2007年01月20日

■金曜日のMICEXの結果/お知らせ/2006年にマスコミは何を報道したか?〜経済編

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日のモスクワは雪exclamation。珍しく天気予報があたりましたね〜ひらめき。予報によると、来週は最低気温がマイナス10度以下がずーっと続くようです。ようやくロシアにも冬がやってきましたー(長音記号2)(やはり昨年と同じ1月半ば過ぎに寒波が到来しましたわーい(嬉しい顔))。

■ここで皆さんに、お知らせがあります演劇

来週は忙しくなるため、このブログはお休みを頂いて、金曜日から通常営業に戻ります猫。お時間のある方は、過去ログをこの期間にご閲覧くださいひらめき。また来週金曜から、よろしくお願いします犬

■さて金曜日のMICEXのインデックスは、前日比0.59%右斜め上の1,617.09でした。売買代金 は落ち着きを取り戻し、約473億Rblで、110社が右斜め上、96社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金/先週金曜比)
『ガスプロム』・285.44Rbl/2.39%右斜め上/約111億Rbl/0.72%右斜め下
『タトネフチ』・115.98Rbl/1.99%右斜め上/約2億Rbl/4.17%右斜め上
『AvtoVAZ-3』・1,937Rbl/1.95%右斜め上/約2,943万Rbl/13.94%グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
『ルコイル』・2,086Rbl/1.81%右斜め上/約59億Rbl/0.23%右斜め下
『ロスネフチ』・237.88Rbl/1.43%右斜め上/約5億Rbl/5.24%グッド(上向き矢印)
『モスエネルゴ』・5.3Rbl/1.34%右斜め上/約4,866万Rbl/2.42%右斜め上 
『ロステルAO』・197.01Rbl/0.39%右斜め上/約2億Rbl/1.42%右斜め上
『UES』・27.29Rbl/0.38%右斜め上/約83億Rbl/0.66%右斜め上
『アエロフロート』・65.62Rbl/0.31%右斜め上/約3,330万Rbl/8.66%グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
『ノル・ニッケル』・4,228.99Rbl/0.26%右斜め上/約48億Rbl/9.36%グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
『ズベルバンク』・9万400Rbl/0.16%右斜め上/約48億Rbl/4.33%右斜め上

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『スルグト』・33Rbl/2.94%/約51億Rbl/10.45%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
『ガス・ネフチ』・123.5Rbl/0.4%右斜め下/約3億Rbl/5.55%グッド(上向き矢印)

■金曜日はドーンとバッド(下向き矢印)からスタートしました。欧州市場開始後も勢いは余りありませんでしたが、NY市場開始前からドーンとグッド(上向き矢印)に転じました。下げ組に入った株は、NY市場開始後の右斜め上が無かった銘柄です。はい。

■やはり原油価格が好調でしたので、それにつられる様に、ロシア株式市場も上昇した模様ですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)。はい。

■しかし石油株の中で『スルグトネフチガス』は大きく値を下げましたが、これは『Lizing Production』から『スルグトネフチガス』へ議決株42%が譲渡されたニュースを受けてから売りが殺到した雷からのようです。

■先週の金曜日のインデックスは1,591.47でしたので、1週間で1.61%右斜め上。全体的に上がってますが、ガス独占会社、そして石油大手が下がってるようですー(長音記号1)

■アナリストは今後の石油株を次のようにコメントしてます;

本 テクニカルな視点からは、市場には上昇する可能性があり、中期的なプランでは石油株を買いにでる可能性を検討してもよいだろう。

■原油先物と密着しているロシア市場雷。今後米国が中東で暴れ出せば、確かに原油高となる可能性も否めませんダッシュ(走り出すさま)。問題は、それがいつかexclamation&question、というところでしょうか。

■そういう意味からも、今後も世界情勢にアンテナを張っておきましょう魚座わーい(嬉しい顔)

■さて、今日は休日ですので、柔らかいお話しをお送りします猫。昨年、マスコミはロシア経済に関して、どういうニュースを多く報道したかexclamation&question、というお題です。それでは、さっそく記事へLet`s GoモバQ

本 マスコミのインターネット図書館Public.Ruに掲載されたプレス・ランキングによると、1年で最も人気が高かったテーマは『国家プロジェクト』だった。

本 “教育”、“健康”、“農産業の発展”、そして“ロシア国民にとっての手頃で快適な住居”などの『国家プロジェクト』に関する報道回数は、2位の『インフレ』を倍以上突き放している。

本 また『国家プロジェクト』に関する発表の多くを占めるのは、地方のマスコミであることは明記すべきだろう。地方のマスコミでは4万9,071回、そして中央のマスコミでは僅か1万7,207回だった。

本 2番目のテーマは『インフレーション』で、その報道回数は、地方と中央のプレスではほぼ均等だった(中央では1万3,819回、地方では1万3,324回)。

本 2007年度予算関連、そして“安定基金”資金利用の議論もまた、マスコミは注目したようだ。『安定基金』のテーマは、第3位だった(中央では5,284回、地方では3,515回)。

本 第4位のテーマ『汚職との戦い』は、2006年は地方のマスコミの関心のおかげのみでこの地位を勝ち取ったので、切り離して見た方がよいだろう。地方のマスコミはこのテーマを4,339回取り上げたが、連邦、モスクワのマスコミは3,938回だった。

本 もちろん、マスコミは昨年、ロシア政府のインフレとの戦いにおける成功を無視することは出来なかった。人気の高いテーマの中ではまた、『GDPの伸び』(第5位)、『ルーブル高とその兌換』(第8位)も上位に入っている。

本 ロシア企業の世界的取引所への入り口である『IPO』は第6位だった。このテーマには、中央のマスコミが地方よりも5倍以上の関心を払っている(中央−5,785回、地方−1,522回)。

本 全てのロシア人に影響を及ぼす『住居の値上がり』は第7位という低位置だった(中央が3,121回、地方が2,661回)。

本 敵対的合併・吸収、資産差し押さえ(第9位)もまた、全国区のマスコミの方が気になるようだった(中央は2,314回、地方は1,880回)

本 最後の10位は、『ロシアの投資魅力』というテーマで、全国区とモスクワのマスコミが2,831回、地方は547回だった。

■一番人気のネタは、『国家プロジェクト』ですか位置情報。国民のためにいい国を作ろうexclamation、ということで、スモールビジネスや地方活性化促進を目標にしてますから、地方の報道が断然多いのも当然でしょう猫

■しかし別の観点で言えば、この『国家プロジェクト』を担うのは、以前このブログでご紹介しました次期大統領候補・メドヴェージェフ副首相なんですね〜雷雪。これだけの回数で報じられているのですから、国民の支持率はさぞ上がるでしょうグッド(上向き矢印)。このままいけば雷、次期大統領の確率は、やはりこの人が一番高いでしょうネ犬

■その他のテーマでも、やはり中央と地方では、取り上げるネタも違って当然でしょう犬(日本でもそうですしネ)。しかしまぁ〜、モスクワでも頻繁に地方官僚の汚職が報道されていますがあせあせ(飛び散る汗)、それでも地方よりは少ないとは驚きです(若干の差ですが、この記事の書き方では、モスクワが汚職の巣窟とでも暗に言いたいのでしょうー(長音記号1))。

■『IPO』では、さすがに差が大きく開いていますね。。猫あせあせ(飛び散る汗) 地方企業こそ、『海外でIPOして、営業・開発資金をゲット雷』、と望んでいるのでしょうが、やはり、会社の洗練度や決算システムなどの問題が大きくたらーっ(汗)、どうしても大都市の洗練された企業の方が多くIPOしてしまうのも無理はないでしょう猫。ましてや、まともな企業が少ないこともありますし、『IPOって何犬exclamation&question』という人々も多いでしょうから、報道の回数も当然違ってくるわけで。

■『ルーブル高』は第8位ですが、これは国民の財布を直撃しますからあせあせ(飛び散る汗)、もっと取り上げても良かったんじゃないでしょうかネexclamation&question。経済発展貿易省が、まさに“死ぬ気”で、強引にインフレを目標の9%に抑えましたパンチので、その強引さをマスコミが突っ込むかと思いきや・・・猫あせあせ(飛び散る汗)

■やはり、官の情報リークのやり方が上手いのでしょうネ眼鏡

■さて、今年は選挙が控えてますから、選挙ネタが多くなりそうですが、それは結果をみないと分かりません。来年のこの時期を楽しみ待ちましょうexclamation

■それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしください猫exclamation また来週金曜日にお会いしましょう。

■ではでは手(パー)

iモード次項有 以心伝心!!あなたの一票をお願いします!!次項有晴れ
posted by アルバート at 18:55| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31768979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。