2006年08月24日

■ロシア通信業界が注目する部門は!?

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓 

■昨日はほぼ、1日中曇りでした。しかし、今朝のモスクワは晴れです。

■昨晩は、尊敬する社長さんから美味しい日本食をご馳走になりながら、公私に渡り色んなお話しをし、またアドバイス頂きましたぴかぴか(新しい)

■実は、この社長さんから私に依頼されていた仕事がありましたが、そこに某商社社員から横槍が入ったためちっ(怒った顔)、せっかく空けた私のスケジュールが空になってしまっていたのですたらーっ(汗)。この商社は顧客と他の件で取引を行っています。しかし、この件の請負先は、この尊敬する社長さん雷。さて、ここで、あなただったらどうでますか犬exclamation&question 

■『顧客に断られたからしょうがない。アルバートには平謝りして断ろうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)』。

■↑は、普通の人のセリフ犬

■この尊敬する社長さんは、もの凄く、自分のハートに正直な人なので雷、こうは言いません。横槍を入れた他社社員の言い分を聞き、それが余りにも理不尽なので、バッシパンチと叱咤する。そしてお客さんには、申し訳なく、誠心誠意謝る目あせあせ(飛び散る汗)。そして私に対しても、誠心誠意謝る目あせあせ(飛び散る汗)

■これはビジネスの世界では、なかなかできそうで、できないことですぴかぴか(新しい)

■私が常々“尊敬するぴかぴか(新しい)”という言葉を加えるのは、このように、この社長さんが人間的に非常に素晴らしいからです雷。何年もモスクワで暮らしていると、色んな日本人と知り合いますが、中には、社長だからといって、非常に横柄な態度をとる人もいますダッシュ(走り出すさま)(会社の規模はどうであれ)。

■最初は上手く擦り寄ってきて、お金も支払わず、こちらから情報のみを入手する人あせあせ(飛び散る汗)。利用するだけ利用して、その後は何の音沙汰のない人ちっ(怒った顔)。依頼する時は揉み手で擦り寄り、こちらが断ると極端に人が変わる人などなどダッシュ(走り出すさま)。狭いモスクワの日本人社会では、悲しいかな、こういったことが度々ありますー(長音記号1)

■余談ですが、水と情報は無料である、という日本人の国際社会では通用しない誤った認識たらーっ(汗)がこういった現象を呼び起こすのかもしれません(実際、水が豊富な日本でも、水は無料では無くなってきてますよネ)。

■ですので、私は、まず相手の“人物”を見るように努めてます。そのあとは簡単なことで、“リスペクトできない人”とは付き合わない雷。“リスペクトできる人”とは付き合う雷。ただこれだけです。

■大きな会社の創始者や、偉大な経営者、社長さんなどは、独自の信念というか、人生哲学を持っておられます本。また普通の会社員であっても、こういったものを備えている方もたくさんいます位置情報

■話しがそれましたが、結局、この尊敬する社長さんに対しては、顧客の方も心通じる方で、この件に関して心から謝罪して下さり猫、誠意を示してくれましたぴかぴか(新しい)。やはり、仕事をするなら、こういうリスペクトできる“心ある人達”とひらめき、ですネ。

■さて、昨日のMICEXのインデックスですが、前日比で0.02%と若干下げ、1,456.64でした。売買代金は約458億Rblで、64社が右斜め上、72社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金)
『タトネフチ』・・・151Rbl / 2.37%右斜め上 / 約3.6億Rbl
『ノル・ニッケル』・・・3,695Rbl / 1.04%右斜め上 / 約43億Rbl
『スルグト』・・・40.7Rbl / 0.83%右斜め上 / 約11億Rbl
『ガスプロムAO』・・・309.17Rbl / 0.41%右斜め上 / 約222.4億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ユコスAO』・・・21.9Rbl / 4.45%右斜め下 / 約755万Rbl
『統一エネルギー』・・・19.63Rbl / 1.81%右斜め下 / 約92億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,762Rbl / 1.56%右斜め下 / 約3,677万Rbl
『ルコイル』・・・2,316Rbl / 1.14%右斜め下 / 約55.3億Rbl
『アエロフロート』・・・58.4Rbl / 0.6%右斜め下 / 約1,851万Rbl
『ズベルバンク』・・・5万4,850Rbl / 0.45%右斜め下 / 約11.4億Rbl
『ガス・ネフチ』・・・113.8Rbl / 0.37%右斜め下 / 約3,164万Rbl
『モスエネルゴ』・・・5.37Rbl / 0.24%右斜め下 / 約1,323万Rbl
『ロステルAO』・・・130.04Rbl / 0.13%右斜め下 / 約3億Rbl
『ロスネフチ』・・・199.75Rbl / 0.08%右斜め下 / 約5,876万Rbl

■今日のMICEXは、昨晩のFRB議長のインフレ警戒発言が影響したNY市場の結果を反映するかのごとく雷バッド(下向き矢印)からスタート。また石油価格の下落も影響したのでしょう猫

■しかし欧州市場⇒NY市場とスタートするうちに、上げ組のほとんどが『W』型のチャートを描き回復しました雷。しかし昨日のロンドン、ニューヨーク市場はいずれも続落。その結果が、今日のロシア市場にどう反映されるかexclamation&question 注目しましょう犬

■さて、今日のニュースは、通信関連のお話しですわーい(嬉しい顔)。モスクワでは、ここ2・3年前から、家庭向けのADSLが登場しています。しかし、まだほとんどの家庭のインターネットユーザーはダイヤルアップ接続のままあせあせ(飛び散る汗)。今日の記事ではそれを数字で示してくれています。

■また記事は、『BusinessVision』社が実施した調査結果を基に記載されています。それでは、さっそく記事へLet`s GoモバQ

本 ロシア連邦通信省によれば、2004年から2008年の間にデータ送信サービス市場は、ほぼ倍増し、750億Rblにまで達し、通信市場の8%を占めることになるという。この際、同省は、インターネットの広帯域接続に特に大きな期待を寄せている。

本 現在ロシアでは、128kb/sec.以上の広帯域接続ユーザーの数は650万人で、ロシアのインターネットユーザーのほぼ半数(約43.1%)を形成している。

本 今日、高速回線サービスの主な消費者は、コーポレートユーザーである(広帯域接続利用者の80%)。

本 モスクワでは今日、100万人以上のインターネットユーザーがおり、その内の60%がダイヤルアップ接続を利用し、残りはADSLやLANなどの広帯域接続を利用している。この際、ダイヤルアップユーザーからの平均的な収益(ARPU)は、モスクワでは月5ドルとなっている。

本  総じて、ロシア全土で言えば僅か約10%の家庭用インターネットが広帯域接続である。オフィス部門でさえ、高速回線の割合は65%を上回らない。家庭用インターネット接続の中で、広帯域接続の割合が20%を占める都市は、モスクワ、エカテェリンブルグ、チェリャービンスク、トムスク、クラスノダールなどである。しかし、今のところ、家庭使用の広帯域接続の割合が5%以下の都市が断然多い。

■以前もお書きしたかもしれませんが、90年代後半に、モスクワでもようやくダイヤルアップサービスを提供するプロバイダーが登場しました電話。‘98年の当初、私が使用していたのは、友人に勧められたプロバイダー『Cityline』でした。

■当時は、お金が切れる度に、小さなオフィスまで支払いに出かけないといけなかったものですがあせあせ(飛び散る汗)、2000年頃からインターネットカードなるものが登場し、キオスクや商店など、あらゆる拠点で販売されるようになり、便利になったなぁ〜わーい(嬉しい顔)、と実感したものです。はい。

■結局、『Cityline』はその後、『KIS』社と共に、競合の『Russian Online』に吸収され、今では『Rol』となっています。この大手プロバイダー『Rol』の競合が、最近家庭用ADSLサービスを提供している『MTU-Intel』社です雷

■同社が提供する高速回線のADSL『Stream』(ストリーム)が、最近ドンドンとビジネスを拡張し、広く普及してきてますポケットベル。モスクワ在住の皆さんも、雨後の筍のように乱立する携帯電話携帯電話のディーラーなどで、その『ストリーム』のモデムをよく見かけることでしょう猫

■この大手プロバイダー2社の争いでは、ダイヤルアップ部門では『Rol』が接続の安定性やモデム番号の多さなどから、『MTU』より秀でていましたが、今やADSL導入のおかげで『MTU』が一歩先を言っている感があります雷

■実は私もその『ストリーム』ユーザーで、モスクワの40%の内の1人なのですが、月々44ドルで4,000MBを使用できますひらめき。LANとは違いサイインを必要とするDSLですが、ダイヤルアップに比べて随分と便利になりました猫

■仕事などで多用するとはいえ、4,000MBあれば十分であせあせ(飛び散る汗)、余ったMBは翌月に繰り越されますから、今では結構貯まってしまってます。はい犬

■上記の20%以上の広帯域接続者がいる都市に共通する特徴は、コンピューター系の企業が多い、学研都市ビルということでしょうか。

■そして、最近では携帯電話でインターネットに接続できるサービスを専門に提供している会社『Skylink』も登場しています携帯電話 ⇒ ポケットベル。私もさっそく加盟しましたが、空港での待ち時間や、出張先、休暇先などでも回線なしで使用できますから、とても重宝してますぴかぴか(新しい)。はい(しかも平均速度は、600kb/sec.とダイヤルアップよりは断然早いわーい(嬉しい顔))。

■この『Skylink』社のサービスの特徴は、モスクワ市内よりも、モスクワ郊外で使用する方が料金が安いことでしょうか犬。これはなぜかというと、利用者のほとんどが、モスクワ郊外の豪華な一軒家に住むお金持ち、またはビジネスマンだから雷です。私の知り合いのロシア人富豪も、郊外でこのサービスを利用しています。

■ただし、以前書きましたように、携帯電話大手3社(『MTS』、『Beeline』、『Megafon』) が談合しちっ(怒った顔)、『Skylink』などの新興企業を排除しようとする動きがあり、彼ら自体もこのサービスを取り入れようとしていますたらーっ(汗)

■利用者の視点からは、『Skylink』の難点は、上記『Cityline』の創生期と同じく、問題があると本店までいかないといけないダッシュ(走り出すさま)、ということろでしょう。ですので、『MTS』のような最大手に早くこのサービスに真剣に取り組んで欲しいところではあります猫。はい。

■長くなりましたが、ロシアでは、インターネットの広帯域接続サービスビジネスは、まだまだこれからだっexclamation、ということで猫

■ではでは手(パー) 

晴れ次項有 リスペクトの輪!!あなたの一票をお願いします!!次項有iモード
posted by アルバート at 16:38| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22752006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。