2006年08月15日

■食料品は4分の1が輸入品!?

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は晴れexclamation×2 心地よい天気でしたリゾート

■さて、最近、非常にドタバタして更新も少なくなってますダッシュ(走り出すさま)。そう言いつつもあせあせ(飛び散る汗)、また明日から国内出張が入っており、今週はお休みすることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)。すみませんが、来週の火曜日、もしくは水曜日には更新できると思いますのであせあせ(飛び散る汗)、その際には、またこのブログに戻ってきて下さいネ猫exclamation

■まずは、先週金曜日のMICEXの結果からご報告します。インデックスは前日比1.77%右斜め上の1,479.96でした。売買代金は約506億Rblで128社が右斜め上、31社が右斜め下となっています。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金/先週金曜比)
『タトネフチ』・・149.9Rbl/3.36%右斜め上/約4.2億Rbl/2.03%右斜め上 
『ユコスAO』・・21.47Rbl/3.22%右斜め上/約7,017万Rbl/9.83%グッド(上向き矢印)
『アエロフロート』・51.49Rbl/3.19%右斜め上/約3,056万Rbl/2.71%右斜め上 
『ノル・ニッケル』・3,760Rbl/2.62%右斜め上/約38.3億Rbl/0.56%右斜め上
『ガスプロムAO』・313.45Rbl/2.42%右斜め上/約236億Rbl/7.72%グッド(上向き矢印)
『スルグト』・・42.765Rbl/2.09%右斜め上/約11億Rbl/1.56%右斜め上
『ズベルバンク』・・5万2,950Rbl/1.77%右斜め上/約14億Rbl/ N/A
『統一エネルギー』・20.49Rbl/1.29%右斜め上/約119億Rbl/0.94%右斜め上 
『モスエネルゴ』・・5.53Rbl/1.08%右斜め上/約3,363万Rbl/0.55%右斜め上 
『ルコイル』・・2,430Rbl/0.66%右斜め上/約56.7億Rbl/0.82%右斜め上
『ロスネフチ』・・201.22Rbl/0.61%右斜め上/約2.8億Rbl/1.14%右斜め上 
『ガス・ネフチ』・111.9Rbl/0.58%右斜め上/約6,938万Rbl/3.04%右斜め下 
『ロステルAO』・・127.5Rbl/0.56%{/up/} /約4.8億Rbl/1.03%右斜め上
『AvtoVAZ-3』・・1,658.96Rbl/0.54%{/up/} /約374万Rbl/1.75%右斜め下 

ふらふら下げ組代表
なしっひらめき わーい(嬉しい顔)

■先週の金曜日は、御覧のように、綺麗に右斜め上が揃っている好結果でしたぴかぴか(新しい)。スタート時からドーンとグッド(上向き矢印)で、その後は珍しく急落することなく主要銘柄の全てが右斜め上で、1日を終えましたようです位置情報。はい。

■先週金曜日と比較すると、インデックスは2.09%右斜め上。これで4週間連続で右斜め上となっています。主要銘柄をみても、『ルコイル』、『ガス・ネフチ』、『AvtoVAZ-3』以外は、全てが先週金曜日よりも右斜め上ぴかぴか(新しい)。MICEXは好調なようですが、これが今週も続くかどうか犬exclamation&question 続きまして、今週初日の結果をお届けしましょう犬

■今日のMICEXのインデックスは、0.34%右斜め下の1,474.99でした。売買代金は約525億Rblで、84社が右斜め上、71社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金)
『アエロフロート』・・・54.5Rbl / 5.85%グッド(上向き矢印) / 約3,592万Rbl
『ユコスAO』・・・22.64Rbl / 5.45%グッド(上向き矢印) / 約9,594万Rbl
『タトネフチ』・・・151.93Rbl / 1.35%右斜め上 / 約6.2億Rbl
『ロステルAO』・・・129.19Rbl / 1.33%右斜め上 / 約2.7億Rbl
『ズベルバンク』・・・5万3,600Rbl / 1.23%右斜め上 / 約16.7億Rbl
『ノル・ニッケル』・・・3,780Rbl / 0.53%右斜め上 / 約42.5億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,665Rbl / 0.36%右斜め上 / 約728万Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ルコイル』・・・2,382Rbl / 1.98%右斜め下 / 約72.6億Rbl
『スルグト』・・・41.99Rbl / 1.79%右斜め下 / 約12.7億Rbl
『ロスネフチ』・・・198Rbl / 1.6%右斜め下 / 約2.9億Rbl
『モスエネルゴ』・・・5.47Rbl / 1.07%右斜め下 / 約2,702万Rbl
『ガス・ネフチ』・・・111Rbl / 0.8%右斜め下 / 約8,563万Rbl
『ガスプロムAO』・・・312.1Rbl / 0.43%右斜め下 / 約237億Rbl
『統一エネルギー』・・・20.44Rbl / 0.25%右斜め下 / 約112.5億Rbl

■今日はご覧のように、主要銘柄は綺麗に右斜め上右斜め下に分かれていますひらめき。朝からドーンと右斜め上基調だったものの、前日比で5%以上グッド(上向き矢印)となった『アエロフロート』や『ユコス』株以外は、NY市場の悪い出だしの影響を受け急落でしたたらーっ(汗)。しかし、月曜日にしては売買代金は500億Rbl台と、なかなかでしたね猫

■石油価格の値下げが石油株の急落を呼び起こした雷、とアナリストは分析しています(といっても、『ユコス』はまったく別の動きをしてますがあせあせ(飛び散る汗)ホント、この株は意味不明ですネ猫あせあせ(飛び散る汗))。めずらしく『アエロフロート飛行機』株が大きく上がったのは、同社の前期決算が好調だったためとか雷。それにしては、売買代金が少ないんですよね〜、この会社はダッシュ(走り出すさま)。さぁ〜今週はどうなりますか犬exclamation&question (結果がご報告できないのが残念です・・。はいたらーっ(汗))。

■さて、今日のニュースは食料品に関するお話しです猫。これだけ膨大な土地のあるロシア。しかし、農業の方はさっぱり・・・たらーっ(汗)。土地は、ほとんど野放し状態あせあせ(飛び散る汗)です。ソ連時代のソルホーズ、コフホーズも崩壊後は姿を消し、農家は自己資金で耕作機械を購入できず、もし機械があってもその燃料を賄えず、農村部は非常にひっそりとしてますー(長音記号1)

■その農業にもかかわる食料品犬。今日はロシアの食料品はこれからますます輸入に依存するようになるだろう雷、というお話しです。それでは、さっそく記事へLet`s GoモバQ

本 近い将来、ロシアは海外からの食料品輸入にますます依存するだろう。ロシア経済産業発展省の正式サイトで金曜日に発表された2007年〜2009年のロシア社会・経済発展予測を作成した作成者達は、こういう結論に達した。

本 同省の算定では、2009年の輸入食料品の割合は、現在の22.4%から26.2%に達するという。換言すれば、ロシアの4分の1以上が、海外で購入されることになる。主要品目は、現在と同じで、肉、砂糖、そしてその他の食料品である。

本 社会調査・イノベーションセンターのエブゲーニ・ガントマーヘッラ科学部長によれば、食料品の輸入増加は、ルーブル高や国内の農業への支援不足に直接関連しているという。『明らかな事実ですが、今年前期のロシアへの肉の輸入には、農業施設支援の国家プロジェクトの年間予算以上の資金が使われているのです』。

本 同氏によれば、ロシアは既に食料品の安全性に脅威を与える敷居を越えており、ブラジルやアルゼンチンからの肉輸入の中断にロシア市場がどう反応しているかを思い出せばそれは十分理解できるという。

本 経済・金融調査立案センターの主任エコノミスト、ナターリヤ・ヴァルチュコワによれば、欧州連合や米国の厳格な保護貿易主義のために、ロシアは、これらの国々よりも、自国の農業にとって最悪の条件で、WTOに加盟できることになるため、肯定的な変化はこの分野ではみられないだろうと言う。

■今年前期のロシアの農産物生産高は4,367億Rblでした(約1兆7,500億円)。

■まぁ〜ルーブル高が続くのも、食料品・非食料品などの輸入量が多いことを逆手にとって、国のインフレ率を抑えるためですが猫、『消費大国』ロシアは、成長と共に輸入依存度が高くなってきているのでしょうし、また今後もドンドン輸入量は増えていくことでしょうネグッド(上向き矢印)。経済経産発展省の予測も妥当なところでしょう。はい。

■しかし記事の通りならば、普段ハイパーマーケットで売られている肉類も、ほぼ4分の1が輸入物かと思うとびっくりがく〜(落胆した顔)させられます。はい(しかもその輸入先の多くはブラジル・アルゼンチンとはっ犬exclamation&question)。

■それと記事では、ルーブル高、国の農業支援のふがいなさを専門家が指摘雷していますが、ビジネスに携わるロシア人は、運用資金を工面して、苦労して農産物を育てるよりは、手っ取り早くわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、物を右から左へ回して利益を得る商売が大好きなようですふくろふくろ。このことも、多かれ少なかれ、農業の衰退、食料品の輸入量増加に繋がっていると思いますがダッシュ(走り出すさま)

■ロシアのWTO加盟は、今年中は無理だろうという声も大きくなってます失恋。世界の資本のトレンドは農業雷ですから、今後大資本は、自分達がコントロールしやすいような戦略をとってくるのは当然です演劇。ロシアは不利な条件を呑まざるを得ないのかっがく〜(落胆した顔)exclamation&question この問題も、今後のポイントですネ猫

■それでは皆さん、来週お会いしましょうexclamation×2

■ではでは手(パー)


満月次項有 自給自足も大事!あなたの一票をお願いします!!次項有iモード
posted by アルバート at 05:06| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても参考になったのでリンクしました。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/html/02_15_53_06.html

下記アドレスクリックにてこの記事への人気投票ができます。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=1559
Posted by 旅行情報 at 2006年08月15日 13:41
自給率、想像以上に低い数字でびっくりです。
国の資産や労働力、失業率などを考えると、この数字ってどうなんですかね。
トオルさん、いってらっしゃい!
Posted by ken at 2006年08月15日 17:20
旅行情報さんへ

リンクいただき、ありがとうございます!
これからも、よろしくお願い致します。
Posted by アルバート at 2006年08月23日 05:22
Kenさんへ

毎度、コメントありがとうございます!

これだけの土地があるのに、我々島国の日本人からみると、非常にもったいなく、膨大な無駄があるように思えますよね。

またメールしますので、お待ち下さい!
Posted by アルバート at 2006年08月23日 05:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22358097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

