2006年08月10日

■資産運用するなら何がお得か!?〜ロシア編

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は曇り時々晴れ。現在の気温は13度ですダッシュ(走り出すさま)。今日は涼しい日です。

■昨晩は、尊敬する社長さんと会食し、美味しい日本食をご馳走になりましたぴかぴか(新しい)。この社長さんの新オフィスを初めて訪問しましたが、これがお洒落で揺れるハート、非常に大きなオフィスでビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)。ロシア人従業員も100名近く、それを1人で取り仕切るんですから、日々大変なのは想像できますダッシュ(走り出すさま)。はい。しかしロシアが注目される今日、これからもますます会社が発展することは、間違いないっ雷、でしょう。頑張ってくださいexclamation×2

■さて、昨日のMICEXのインデックスですが、前日比1.95%右斜め上の1,462.68でした。売買代金は月平均の40%グッド(上向き矢印)の約571億Rblで、99社が右斜め上、45社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金)
『ガスプロムAO』・・・304.82Rbl / 3.61%右斜め上 / 約239.3億Rbl
『タトネフチ』・・・146Rbl / 2.28%右斜め上 / 約3.9億Rbl
『ズベルバンク』・・5万1,800Rbl / 1.96%右斜め上 / 約15.6億Rbl
『ルコイル』・・・2,446Rbl / 1.74%右斜め上 / 約79億Rbl
『ノル・ニッケル』・・・3,732.95Rbl / 1.44%右斜め上 / 約33.9億Rbl
『統一エネルギー』・・・20.39Rbl / 1.38%右斜め上 / 約152億Rbl
『ユコスAO』・・・20.5Rbl / 1.13%右斜め上 / 約3,956万Rbl
『スルグト』・・・42.35Rbl / 1.07%右斜め上 / 約12.7億Rbl
『アエロフロート』・・・50.3Rbl / 1%右斜め上 / 約2,459万Rbl
『ロスネフチ』・・・198.24Rbl / 0.71%右斜め上 / 約2億Rbl
『モスエネルゴ』・・・5.49Rbl / 0.4%右斜め上 / 約2,957万Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ガス・ネフチ』・・・111.81Rbl / 1.18%右斜め下 / 約2.5億Rbl
『ロステルAO』・・・126.01Rbl / 0.66%右斜め下 / 約3億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,660Rbl / 0.3%右斜め下 / 約410万Rbl

■結果が良いと、嬉しいですねわーい(嬉しい顔) 昨日はスタート直後に多くの株が右斜め下ましたが、以降欧州市場グッド(上向き矢印)⇒NY市場グッド(上向き矢印)と右肩上がりのチャートを描いていますぴかぴか(新しい)。『ガスプロム』株は、“5月大暴落”以後、実に久しぶりに300Rbl台に戻っています手(グー)。はい。

■昨日は、FRBの声明の影響で、ほとんど世界中で急落から始まりましたが、最終的には結果は好転グッド(上向き矢印)しています。今や株式市場に国境は無いことを更に実感しましたっ猫あせあせ(飛び散る汗)。さて、今日はどうなりますかexclamation&question

■さて、今日のニュースは、銀行預金を含めた資産運用に関するお話しです猫。もっとも有益な運用対象は何なのでしょうかexclamation&question さっそく記事へLet`s GoモバQ

本 マクロ経済研究センター『BDO ユニコン』のデータによれば、年間ドル預金の購買力は8月始めに9.25%減少したという。この原因は、継続するルーブル高と、ここ4ヶ月間の最大限の上昇速度にある。

本 それに反し、ルーブルの年間預金は、数値は0.1%と少ないものの、肯定的な動きをみせている。しかしロシア銀行への短期でのルーブル預金は、相変わらず不利で、損失は0.26%〜0.31%となっている。

本 最も大きな損失を受けるのは、現金で預金する人々だ。1月から7月の間にユーロはロシアで6.73%下落し、ドルは12.73%も下落しているからだ。

本 流行の共同出資ファンドは、実に様々な結果をもたらしている。あるファンドは、出資者に大きな歓喜を与え、一方その他のファンドは大きな失望を与えている。共同出資ファンドでは、ルーブル収益の幅は、年初から−7.78%から+32.31%の範疇にある。リスクの大きい様々な株式は、10%の資金損失か、最大50%までの資金増加をもたらした。共同出資ファンドの中では、国債への出資者達が、おそらく一番割に合わなかった。損失と収益の範囲は、−11.24%から+5.24%だった。

本 アナリストによると、最も確実な投資先は、モスクワの不動産であるという。ここでは7ヶ月間で、出資金100Rbl当たり、ほぼ40Rblの利益をもたらしているからである。

■7ヶ月間で約40%がく〜(落胆した顔)の利益をもたらすモスクワの不動産ビル家。供給過剰であるにもかかわらず、これだけの収益をもたらすというのは、ホント異常ですネダッシュ(走り出すさま)。平米単価3,500ドルは、実態から大きくかけ離れてますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)。しかもコンクリートの壁を積み木のようにのっけただけにしか思えない(犬?)新築アパートは、内装無しのコンクリートむき出しで、この価格なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

■ある建設業界の人によれば、原価は平米当たり300$〜500$だそうですから犬、どれだけエンドユーザーに到達するまでに仲介者が入っているか分かりますね〜眼鏡(入り過ぎっすちっ(怒った顔))。

■当然のことながら、今からモスクワの不動産に投資する人は出遅れですたらーっ(汗)。ここまでくれば、後はいつ大きく値崩れするか雷タイミングの問題ですからネ。

■それにしても、ロシアではルーブル高は依然進行中ですひらめき。先日は1ドル=26.69Rblまで中銀の為替レートでドルは下落してます。街中の両替所では、既に1$=26.1Rblがく〜(落胆した顔)というところも出てますし、ドルも落ちぶれたなぁ〜と実感する今日この頃ですたらーっ(汗)。はい。

■以前、プーチン大統領が、政府閣僚に対し、行き過ぎたルーブル高を管理するように“渇パンチ”を入れてます。ちなみに、これは国防相のイワノフ大臣が、軍事製品を販売する際に、ルーブル高のおかげで収益が減ったあせあせ(飛び散る汗)、とプーチンさんに泣きついたもうやだ〜(悲しい顔)からなんですがっ。

■インフレ抑制のための対ドルのルーブル高作戦ですが、今年中は確実に継続されるでしょう雷(後2〜3年は続くかもしれません犬)。何度も言いますが、ルーブル高で国民が直接的に得することはないんですよね〜ダッシュ(走り出すさま)。しかしまぁ〜、国としては自国貨幣が強くなるグッド(上向き矢印)のは非常に良いことですから手(チョキ)、このルーブル高の波も、国民は乗り越えないといけないのでしょうネ猫

■ではでは手(パー)


晴れ次項有 インフレかわせ政策!あなたの一票をお願いします!!次項有iモード
posted by アルバート at 16:58| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルバート・トオルさん、こんばんは。

お久しぶりです。ルーブル高、ドル安ということですが、これはロシアがドルを売っているということですね。ユーロも売ってるようですが、何を買ってるんでしょう。原油、金などの商品でしょうか。ルーブル自体(国債)を買いこんでるんでしょうかね。
Posted by ゴジラ at 2006年08月10日 23:02
ゴジラさんへ

お久しぶりです!

ロシアが何を買い込んでいるのか、というご質問ですが、私も即答はできません。。また情報が入りましたら、お知らせしますネ
Posted by アルバート at 2006年08月11日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

為替レート
Excerpt: 異なる通貨を交換するときの交換比率のこと。
Weblog: 初心者への提言、外国為替FXの基礎知識
Tracked: 2006-08-10 17:44

7735大日本スクリーン↑
Excerpt: 昨日の仕込み835円から本日908円まで上がりました。。 73円 高い値段なのでパフォーマンス悪いけど、安心して見てられました(=⌒▽⌒=) 鐓?鐔???鐓?鐓?♪ ザラバで見てましたが1万株単位..
Weblog: 京子嬢のデイトレ日記
Tracked: 2006-08-10 18:44
×

