2006年07月21日

■1年で500杯が平均〜ロシア人の“チャイ”好きっ

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■おはようございますexclamation

■昨日は雨もパラツキ、風が非常に強く少し肌寒いダッシュ(走り出すさま)1日でしたが、大方晴れ。今日も朝は快晴ですが、最高気温は20度前後と少し肌寒い1日となりそうです。はい犬

■昨日は某センターを訪れましたビル。科学技術を専門に扱っておられる機関です。ロシアの科学技術には、突拍子もないアイデアが数多くありますががく〜(落胆した顔)、ロシア人は製品化が苦手あせあせ(飛び散る汗)。ロシアの技術&日本の商品化・営業ノウハウで良いコンビ雷が出来そうなものですが、欧米や韓国・中国勢などに比べ、日本は後手後手に回ってますー(長音記号1)

■良く言えば堅実・慎重眼鏡、悪く言えばリスクを考えすぎもうやだ〜(悲しい顔)。それではいつまでたっても、新境地は開けません犬。日本はビジネスレベルでも“脱米”が必要な時に来ていると思いますパンチ(リスク分散のためですっわーい(嬉しい顔))。きっと日ロは技術&営業雷で名コンビとなれるでしょう猫

■さて、昨日のMMVB(MICEX)のインデックスは、0.26%右斜め下の1,328.61でした。売買代金は約464億Rblで、89社が右斜め上、63社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組み代表:(終値/前日比/売買代金)
『タトネフチ』・・・123.19Rbl / 3%右斜め上 / 約9.4億Rbl
『ガス・ネフチ』・・・121.5Rbl / 2.53%右斜め上 / 約1.7億Rbl
『アエロフロート』・・・48.44Rbl / 2%右斜め上 / 約2,467万Rbl
『統一エネルギー』・・・18.4Rbl / 0.62%右斜め上 / 約151億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,640Rbl / 0.31%右斜め上 / 約7,426万Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ユコスAO』・・・26.59Rbl / 7.99%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔) / 約5億Rbl
『ロステルAO』・・・135Rbl / 2.88%右斜め下 / 約11.8億Rbl
『ノル・ニッケル』・・・3,370Rbl / 1.61%右斜め下 / 約31.5億Rbl
『ガスプロムAO』・・・268.3Rbl / 1.07%右斜め下 / 約129.4億Rbl
『モスエネルゴ』・・・5.6Rbl / 0.82%右斜め下 / 約3,277万Rbl
『スルグト』・・・39.3Rbl / 0.75%右斜め下 / 約13.6億Rbl
『ズベルバンク』・・・4万6,400Rbl / 0.32%右斜め下 / 約8.4億Rbl
『ルコイル』・・・2,265Rbl / 0.07%右斜め下 / 約82億Rbl

■昨日はスタート時から猛ダッシュでグッド(上向き矢印)。欧州市場開始後はその勢いが止まり、悩み相場になりましたが、NY市場開始後になって、大方バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)に転じました。

■このスタート時のグッド(上向き矢印)は、バーナンキFRB議長が、連続して僅かながら値上げしてきた米国金利の上昇サイクルをやめるとも取れる発言をしたことで投資家が買いに出た雷模様です。

■急落の要因の1つは、『ユコス』社が債務超過で倒産する可能性が出てきたというニュースが報じられたため雷、とアナリストは分析しています。昨晩、私は『ユコス』関係者から話を聞きましたが、『これからどーしようふらふら』、と社内は騒然としていたそうですあせあせ(飛び散る汗)。はい。倒産の話は結構、現実的かもしれませんネ犬たらーっ(汗)

■さて、今日は今週の締めとなる金曜日。どうなりますかexclamation&question 結果は火曜日にお伝えしますexclamation ご了承下さい目

■さて、今日のニュースは、カフェに関するお話しです猫

■ソ連時代から90年代後半まで、ロシアには日本の様に気軽に入れて、それなりの雰囲気を演出するカフェというものが存在しませんでした犬

■『BusinessVision』社が実施した調査では、モスクワでは現在、外国人でもゆっくりとくつろげるカフェが増えているとかぴかぴか(新しい)。それでは、さっそく記事へLet`s GoモバQ

本 モスクワの外食市場で最も収益の多い店の形体は、カフェである。専門家は、カフェの収益率は30%の水準と語る。この部門におけるトッププレーヤーは、『ショコラードニッツァ』と『カフェ・ハウス』である。

本 前者のブランド名で、モスクワでは46店舗が営業しており、後者は59店舗である。両ブランドとも、今年、モスクワやその他のロシア地方で自社ビジネスの拡張を計画している。

本 しかし、ロシア国民は、未だに“チャイ”(ロシアンティー)のような飲み物が好きだ。統計によれば、平均で1人当たり年間に約500杯の“チャイ”を飲むが、コーヒーは約160杯である。ロシア人のこういった強い愛着の結果として、モスクワに“チャイ”を提供する飲食店が登場した。しかし20品目の“チャイ”を提供し、菓子類のメニューを極度に抑えた本物の“茶屋”は、モスクワにはとても少ない。

本 “チャイ”には特別な準備のプロセスがあり、お茶自体は高収益をもたらさないため、しばしばカフェでも提供されている。モスクワのカフェの“チャイ”の品目はさほど多くはなく、9〜16品目といったところである。

本 カフェの開設を目指す人は、店の賃貸料を補うためだけに、1月に平均で5,000杯、または1日で170杯のコーヒーを販売しなければならないことを考慮する必要がある。 この数字は、モスクワで働く多くの人々にとって非現実的で、余り成功できるとはいえない。重要なのは、高価なデザートやその他の軽食をメニューに含めることだ。カフェは、おおよそ2年〜4年で投資回収が出来るようだ。

■ロシア人のチャイ好きは有名です演劇。1年500杯どころではないと思うのは、私だけではないでしょう犬。未だにどんな家庭でも、職場でも、ドーンと砂糖の入ったチャイを飲みながらあせあせ(飛び散る汗)、チョコレートや甘〜いお菓子類をポリポリと食べる女性をよく見かけますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(これが肥満の原因ですかっひらめき)。

■私も、たまに仕事や私生活で『ショコラードニッツア』を利用しますが、ガランとしていることは一度もありませんぴかぴか(新しい)。空席待ちで待たされることもしばしばで、『繁盛してますなぁ〜わーい(嬉しい顔)』と感じます。はい。

■しかし記事にもあるように、カフェでは飲み物では稼げないので、デザートやケーキ類バースデーを凄く充実させています。

■こちらではカフェと言っても『まぁ〜暇つぶしにコーヒーでも飲むかっ』、という日本人男性のノリではなく、むしろ『ティーでも飲みながら、おいしいケーキやデザートでも食べながら、お話ししましょうバースデー』という感じですから、店としては嬉しい限りでしょうネぴかぴか(新しい)

■カフェのお客さんをグルっと見ると、女性客の方が多いようです猫。やはり商売の鉄則通り、女性に受ける店は繁盛する雷のですなぁ〜。

■記事ではカフェ開設を目指す人に苦言を呈してます手(グー)が、確かに立地条件が重要ですから、賃貸料が高騰するモスクワでは、チェーン展開でもしない限り、割りに合わないでしょうネー(長音記号1)

■まぁ〜“チャイ”は生活に密着してますから、それを専門にやろうとすると、よほどのアイデアがない限り、難しいでしょう目。因みに、上記のカフェでも、“グリーン・ティー”を提供している店があります。もちろん、日本の緑茶ではなく、中央アジアのもので、少し黒っぽいお茶ですが(ちなみに、たまに緑茶に砂糖を入れて飲むロシア人もいますが、それはご愛嬌で・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))。

■それでは皆さん、ティーでもゆっくり飲みながら、楽しい週末をお過ごし下さいexclamation×2  また火曜日にお会いしましょうぴかぴか(新しい) 

■ではでは手(パー) 


iモード次項有 砂糖はほどほどに!あなたの一票をお願いします!!次項有晴れ
posted by アルバート at 14:56| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!
なんでロシア人はあんなに砂糖を入れるのでしょうね!
なんか根本的なところで違うのでしょうね。
いらぬ親切で最初から入っていることもあるし・・・。
Posted by ken at 2006年07月22日 04:11
Kenさんへ

お久しぶりです!

日本は満喫されましたか?

このロシア人の甘いもの、砂糖好きは国民性なのでしょうネ。キューバと仲が良かったのも、頷けますよね〜(笑)。
Posted by アルバート at 2006年07月25日 04:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21149391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

