2006年05月16日

■損をするのは誰?〜ロシアの銀行

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は曇り雨。急落するロシア株式市場、いや世界市場を反映するような天気でしたがあせあせ(飛び散る汗)、たまに晴れ間も覗く1日でした猫

■夕刻、沖縄にいる兄とポケットベルインターネット電話で会話してました。沖縄とモスクワですが、まったくお互いの会話に時間差もなく雷、近況を報告しながら、楽しく会話できました猫。今さらですが、ホント便利になりましたねー犬

■さて、今日のMMVBのインデックスは、世界の株式市場急落に巻き込まれ5.76%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)の1,398.2でした。売買代金は約517億Rblでした。22社が右斜め上で、134社が右斜め下です。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『ユコスAO』・・・26.95Rbl / 3.45%右斜め上 / 約3,913万Rbl
『モスエネルゴ』・・・5.125Rbl / 0.89%右斜め上 / 約6,183万Rbl

ふらふら下げ組代表:
『スルグトネフチガス』・・・41.87Rbl / 6.91%バッド(下向き矢印) / 約14.5億Rbl
『タトネフチ』・・・145.74Rbl / 6.7%バッド(下向き矢印) / 約8,974万Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,289Rbl / 6.19%バッド(下向き矢印) / 約4,855万Rbl
『ガスプロムAO』・・・301.99Rbl / 5.69%バッド(下向き矢印) / 約242.5億Rbl
『統一エネルギー』・・・18.9Rbl / 5.69%バッド(下向き矢印) / 約94.5億Rbl
『シブネフチAO』・・・138Rbl / 5.44%バッド(下向き矢印) / 約1.5億Rbl
『ズベルバンク』・・・4万3,850Rbl / 5.32%バッド(下向き矢印) / 約13.5億Rbl
『ルコイル』・・・2,287.1Rbl / 5.1%バッド(下向き矢印) / 約59億Rbl
『アエロフロート』・・・55.7Rbl / 3.05%右斜め下 / 約279万Rbl
『ロステルAO』・・・88.01Rbl / 2.97%右斜め下 / 約7億Rbl

■主要銘柄8社が、何と5%以上のバッド(下向き矢印)


『なんじゃこりゃっexclamation がく〜(落胆した顔) 』 (by 松田優作)


■4日連続の急落です右斜め下。今日もスタートしてから3拍子(ロシア、ロンドン、NY市場)で下降線を辿りました。『ユコスAO』は、同社の訴訟後は、すっかり蚊帳の外ですが、こういう株はヘンな時に盛り上がるものですなっ犬ダッシュ(走り出すさま)

■アナリストは、『ロスネフチ』のIPOが第四四半期まで延期されたこと、そして低迷する金融市場に反して値上がりを続ける石油価格が原因と言っていますが、実際のところは、どうなんでしょうかexclamation&question

■まぁ〜明日はテクニカルな面から右斜め上に転じると予想していますが、さて、まさに何かが起こる前兆台風 の様な変動を見せるMMVBは如何に犬exclamation&question しかしまぁ〜、これだけ荒れてくると、逆に、ますます楽しみが増しますね猫。はい。

■さて、今日のニュースは、ロシア株式市場を盛り上げる4番バッター野球ロシアの銀行のお話しです猫。『銀行は膨大な収益を得ることはできるが、リスク操作はできないっちっ(怒った顔)』という厳しいタイトルです。それでは、早速、記事にLet`s GoモバQ

本 ロシア中央銀行が、今年の第一四半期の銀行の収益を集計した。この集計で判明したところでは、赤字の銀行はほとんどない〜全ての銀行システムの中で(赤字の銀行は)僅か1%だった。

本 中銀によると、ロシアの大手13銀行が、今年既に収益を30%以上あげ、その金額は2,560億Rblを越えているという。2006年4月1日現在の収益額は、640億Rbl(約2,560億円)を超過している。

本 全体的な銀行システムへの出資で(13行以外も含め)、最も成長が著しいのが有価証券である。銀行債券は1.5倍増で株式総額は2倍増となった。

本 これはつまり、銀行は、有価証券市場において市場の成長により甘い汁を吸いながら、同市場で最も活発なプレーヤーであり、今後もそうあり続けることを意味している。市場が急落する際には、彼らは一体どのようにして、これらの資金を回収するのだろうか?想像に任せるしかない。

本 1998年のみならず、2004年夏にも、銀行システムは、その資金が金融市場に“縛り付けられている”がために、厳しい状態にあった。

本 この経験は、ロシアの銀行が収益を分配したくないならば、最終的にその損害は顧客が被ることを示している。

本 (中略)ロシアの金融市場は、今のところ、銀行の自由資金の効果的な運用戦略を構築するには、まだ主要な資金や有価証券の発行数がとても少な過ぎるのだ。

■つまり、

『儲けるのは結構なことだが、その儲け方にもの申す雷 』

■、ということですね目。まぁ〜最近のように株式市場が低迷すると、過去を知る者としては、“ドキッがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)”とさせられるニュースではあります。はい。

■まぁ、金融市場においても、資本が大きい方が最後に勝つのは、資本主義の常識です。元共産国だけに、『強者の理論』、『弱肉強食』、『稼ぐが勝ち』といった資本主義の原則に忠実な面もあるのでしょうか猫。むしろ、資本主義原理主義者雷、と言ってもいいかもしれませんねー猫あせあせ(飛び散る汗)

■しかし、その原則に則れば、損をするのは一般人になってしまうたらーっ(汗)。実際、私の知り合いのロシア人には、金融危機で銀行が破産し、一夜にしてドル預金がスッカラカンになった人も数多くいますたらーっ(汗)

■今や“グローバル”化のおかげで、大袈裟に言えば一国の不況が、瞬く間に世界中に波及する時代台風。そして別に戦争をしなくても、経済で一国を潰すことも十分に可能な時代爆弾です。

■そしてその際、最も簡単に利用されるのが金融市場⇒金融危機雷です。この金融市場に国民のお金を預かる銀行がドップリつかっていると・・・ー(長音記号1)

■というわけで、『ルーブル高で、ルーブル預金へ!ふくろ』、と意気込んでいましたがあせあせ(飛び散る汗) 、その勢いも少し凹んでしまうニュースでした犬

■ではでは手(パー)

晴れ次項有 明日があるさ!!あなたの一票をお願いします!!次項有満月
posted by アルバート at 05:10| モスクワ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、なんか怖いですね。
この国のお金の流れは本当に怖いです。
Posted by KEN at 2006年05月16日 16:03
いやー、なんか怖いですね。
この国のお金の流れは本当に怖いです。
Posted by KEN at 2006年05月16日 16:03
Kenさんへ

毎度コメントありがとうございます!

本当に怖いですね(笑)。
Posted by アルバート at 2006年05月17日 06:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

