2006年04月06日

■2005年のIT市場〜ロシア編

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓 

■今日は晴れ 今日も10度を越える天気で、太陽に照らされる室外の温度計は25度に達しましたがく〜(落胆した顔)。しかし、夜はまだ冷え込みます。春よこい犬exclamation

■さて、今日はビジネスパートナーのK氏と共に“お偉いさん”と会議でしたわーい(嬉しい顔)。忙しい方ですが、今日も御多分に漏れず、会議は非常にスピーディー雷に終了しました。部下の方(外国人)がその間、我々の相手をしてくれまして、世界史から宗教から、政治、人体などなど、非常に幅広い分野について、興味深い話をしてくれましたぴかぴか(新しい)。が、その話の長さに、疲れてしまいまして・・・あせあせ(飛び散る汗)。すご〜く内容の濃いセミナーを受けたようでしたたらーっ(汗)。はい。

■ところで、大使館より4月20日の外出注意の呼びかけのメールメールがきてましたが、この日はヒットラーの命日で、ファシスト(スキンヘッド)達の血が騒ぐ日爆弾 なんですね〜ー(長音記号1)。私の友人も、数年前に、この日のことを『うっかり忘れてたらーっ(汗)』人気の多いところにでかけてしまい、被害にあってます。

■この被害にあうのは、日頃の行いなどは関係なく、まさに“運”そのものです雷。ですので在ロの方は、出来る限りこの日は外出を避けましょう。どうしても必要な場合は、車車(セダン)で移動するか、人気の多いところや、夜の外出は避けることです眼鏡

■『あ〜そんなの平気さっ。オレは大丈夫だよexclamation×2』、と言って外出する“勇気”ある人もいるでしょうが、そういう行為は“無謀”でしかありません犬。“勇気”はもっと大きなことに煥発すべきです。少しでも確率を下げることをお勧めします。はい猫

■さて、今日のMMVBは2.12%右斜め上の1,336.04(売買代金:約371億Rbl)でした。108社が右斜め上で、65社が右斜め下してます。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:( 終値 / 前日比 / 売買代金)
『ユコスAO』・・・・28.55Rbl / 12.07%グッド(上向き矢印) / 約5.4億Rbl
『統一エネルギー』・・・20.35Rbl / 4.09%右斜め上 / 約155億Rbl
『ガスプロムAO』・・・・238.5Rbl / 3.01%右斜め上 / 約72億Rbl
『ズベルバンク』・・・4万1,899Rbl / 2.57%右斜め上 / 約12.5億Rbl
『スルグトネフチガス』・・・43.7Rbl / 2.2%右斜め上 / 約21.3億Rbl
『ロステルAO』・・・・・・・92.67Rbl / 1.79%右斜め上 / 約8.3億Rbl
『シブネフチAO』・・・・・135.03Rbl / 0.79%右斜め上 / 約1.4億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『AvtoVAZ-3』・・・・1,701Rbl / 0.23%右斜め下 / 約5,426万Rbl

■『ユコスAO』は、相変わらず凄い勢いで戻してグッド(上向き矢印)ますが、裁判で係争中ですから、次回の6月まではデイトレード以外ではお勧めできませんね〜犬。『ガスプロムAO』は、これから買いが増える、と先日アナリストの話を書きましたが、どうやら今のところ予想が的中してるようです。はい猫 

■さて、今日のニュースは、ロシアの2005年のIT市場のお話ですわーい(嬉しい顔)。『IDC』社の分析レポートによれば、2005年のロシアのIT市場規模は25.4%増加グッド(上向き矢印)し、120億ドルに達したそうです。しかしIT市場といっても、具体的にどの部門の成長が著しかったのでしょうかexclamation&question 記事をそのままお伝えしますね。それではLet`s GoモバQ

本 『IDC』のデータによれば、2006年と2007年には、この分野の拡張のスピードは、若干減少し、今後5年間の平均値は19%の水準に止まり、2009年には市場規模は倍増するという。

本 『今世紀初頭の3年間にモスクワやペテルブルグにみられる消費者のIT製品や通信媒体への関心の躍動は、その他の地域に普及しつつあります』、と『IDC Russia & CIS』の副社長兼地域担当取締役のロバート・ファーリッシュは語った。

本 アナリストのデータによれば、ロシアIT市場の約70%は、より大型のセグメントに費やされているという(設備は2005年に30%増加した)。『IDC』のデータによると、このセグメントでは以前同様に、PCが優勢だが、PCの価格低下対策に則って、収益の増加はノートブックがもたらすという。

本 最も急速に成長した部門は、以前同様データ保存のディスクシステムだった。それは、数多くのプロジェクトの実現が、データの保存の必要性の新たな流れを築いたためである。アナリスト達は、PCは、家庭用、そして国家機関への販売の増加のおかげで、将来もその地位を保ち続けると予測している。

本 またアナリスト達は、2005年のサービス関連の割合は、ロシアIT市場全体の5分の1に達し、この市場部門は2006年、そして近年、急速に成長しているという。

本 フルパッケージ(FPP)の割合は昨年、ロシアIT市場の中では最も僅かなものであった。2005年には同部門は19.6%増加し、市場全体の10.6%だった。『IDC』のデータによれば、同部門の2009年までの成長指標は、ミドル・スモールビジネスに携わる会社のFPP購入のおかげで、20%の枠内で高低するという。

■まぁ〜、今やモスクワではPCの販売拠点も、機種も非常に豊富になり、それに連れて、値段も下がってきていますので、この記事の内容にも納得しました。はい猫

■ノートブックが今後流行る理由として、記事では価格低下をあげてますが、それに加えて、ロシアでは電力の供給が不安定もうやだ〜(悲しい顔)なこともあげられると思います。そのために、よく電球が飛んだりむかっ(怒り)、チカチカしたりひらめき、最悪停電夜することがよくあります。

■デスクトップの場合は、このおかげで、PCの寿命が縮まってしまうのですたらーっ(汗)。一方、ノートブックの方はアダプターや、特に、停電の際には、内臓バッテリーに切り替わるため、デスクトップよりも長持ちするようですぴかぴか(新しい)

■まだ仕事がたまってますので、今日はこの辺にして猫、まぁ〜、これからのロシアIT市場の成長は、これまた地方次第ぴかぴか(新しい)、ということですねわーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー) 

カメラ次項有 毎日感謝です!! あなたの一票をお願いします!!
posted by アルバート at 07:38| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
Posted by Blogstation at 2006年04月07日 04:23
BlogStation69さんへ

ご自由にどうぞ!
Posted by アルバート at 2006年04月07日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16213023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

