2006年02月25日

■『日本の心〜鮨』B / 荒川選手おめでとう!

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日も曇り。外は銀世界霧で、雪が山盛りです。こうなる度に、『北の国から』を思い出しますね猫

■さて、今日は連休2日目でしたが、日本は平日ですので、朝から仕事に終われながら、夕刻遊びに来る彼女の両親達のために、料理を作ってましたレストラン

■料理といっても大したものではなく、カレー、そして料理に関しては玄人はだしの太郎君から以前作り方を教えて貰った“しょうが焼き”ですわーい(嬉しい顔)。まあ、それに近所のスーパーで売っている寿司を加え、日本セット(?犬)として振舞いましたが、『美味しい』を連発してくれました(まあ、『まずい』とは言えないですわな猫)。

■そしてロシア人の来客が来たら、もちろん、『日本人の心〜鮨』ですわーい(嬉しい顔)。モスクワに広めようキャンペーンを勝手に実施してますので猫、反応をご報告しましょうモバQ ご両親と彼女の妹ファミリーは英語が分かりませんので、随所に通訳しました犬 

■ご両親や彼女の妹夫婦達の最初の反応は、こちらの期待を裏切って、『ああ〜、なるほど、そうですかぁexclamation』、『ええ、これは本当なのexclamation&question』というような凄く真面目な反応でして・・・あせあせ(飛び散る汗)。ですから、急いで、『これはコメディですよ〜わーい(嬉しい顔) 本当は違いますよ〜演劇』と注釈を入れました。

■そうしたところ、『寿司屋に入った時の人数の告げ方』から、『ビールの注ぎ方』、『寿司を食べる角度』、『大将には質問しないようにしましょう』など、これまた大ヒット手(チョキ)でした。とくにビールの『注ぎます』on『おっとっとっと・・』の天丼は、大うけでしたね猫 

■やはり天丼(同じパターンを繰り返す笑いの手法)は、めちゃくちゃ、うけますねぇ〜目。以前ダウンタウンの松ちゃんが、電波少年の企画でアメリカ人向けに作ったお笑い映画『Sasuke』は、松ちゃんや構成作家達がアメリカ人の笑いを研究した結果、この天丼を多様して撮影され、アメリカ人に大うけぴかぴか(新しい)してましたが、まさにこの天丼を多様するこのビデオも、ポイントは天丼ですね。

■ちなみに、以前私が広告代理店で働いていた時、『モスクワ国際広告フェスティバル』という毎年1回行われるイベントに、日本から一流のクリエーターの方々が、毎年かわるがわる出張し、審査員として参加してました。

■オーガナイザーから、日本から折角いらしたのだから、ロシアの若いクリエーターのために、セミナーをやって下さいということでしたので、クリエーターの方に講演をしてもらいました。

■ロシアの広告関係者で満員の会場は、講演の際に流す日本のCFに拍手したり、爆笑したりしてましたが、やはり、爆笑を取るのは、例えば、日清のカップヌードルのCF『ハングリーexclamation&question』シリーズのように、シリーズを通して同じパターンを貫く、いわゆる、天丼を取り入れたCFでした(この場合連続して数本上映しますから、天丼と同じになるわけです犬)。

■アメリカ人、そしてロシア人の他にも、ヨーロッパ人、そしてきっとアフリカ人までもわーい(嬉しい顔)、この天丼が大好きなのでしょうね猫

■『日本の心〜鮨』は、こちらからご覧になれます(以前コメント頂いたsatomiさんのブログです/URLが長いので編集の都合上短縮してます猫)↓
 Long Tail World  

■さて、トリノオリンピックでは、フィギュアスケートで荒川さんが、日本人初の、しかも位置情報満月金メダルをとりましたねexclamation×2 おめでとうございますぴかぴか(新しい) 

■ロシアでは今日、昨晩の最終演技の再放送をやっていました。彼女の両親達と一緒にみましたが、荒川さんについては、皆口を揃えて、『非常に素晴しかったexclamation×2』、『文句のつけようのない演技だムード』と絶賛してました(因みにロシアでは、金メダルで5万ドル、銀メダルで3万ドル、銅メダルで2万ドルの賞金が国からでるそうですが、日本はどうなんでしょうexclamation&question 多分、アマチュアのスポーツ祭典だから、賞金なんてないでしょうね犬

■しかし、2位になった米国のサーシャ・コーエンについては、非常に厳しいコメントが続出でしたもうやだ〜(悲しい顔)。その批判のポイントは、ほぼ2回もコケた選手なのに、なぜ高得点なのexclamation&questionちっ(怒った顔) ということです。3位のイリーナ・スルツカヤもコケましたが、かなり厳しく減点されているのに・・・。確かに一緒に演技をみていると、

■『ちょっとまって、それはおかしいっexclamation がく〜(落胆した顔) 』(by 田原総一郎)

■・・・って、審査員に言いたい気持ちも分かりましたね犬。ロシアのテレビ解説者も、納得がいかない採点だと言ってました。本来ならイリーナ選手が2位で、4位の村主選手かコーエン選手が3位、、というのが正しかったのではないかパンチ、ということです。まあ、いずれにしても、終わったことですからね犬

■ところでこのサーシャ・コーエンさんは、今回のトリノで初めて知ったのですが、名前といい、容姿といい、どこかウクライナ人っぽいなぁ〜、と思い、早速『ポンカラキンコンカン♪』 (by 浜村純わーい(嬉しい顔))とコンピューターを叩くと、ウクライナ系アメリカ人とか。

■見事に直観が的中exclamation×2 やはり長く住むと、欧米人とロシア・ウクライナ系との違いは、直感的に分かるようになるのでしょうか犬

■結局今日は、テレビでオリンピック観戦ということになりましたが、ご両親は、フィギュアの最終演技の生中継を、夜中の2時まで見続けていて、すご〜く睡眠不足眠い(睡眠)ということで早めにお帰りになりました。

■とにかく、荒川選手の素晴しい活躍で、30年ぶりのメダルゼロは逃れましたねぴかぴか(新しい) 良かった・良かった手(チョキ) 

■今、ふとテレビをつけたら、ガラコンサートで演技する荒川さんが、TVテレビに映ってましたぴかぴか(新しい)

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログに全員集合!!
posted by アルバート at 08:17| モスクワ ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本におけるオリンピック入賞者には金が300万円、銀200万円、銅100万円を「報奨金」として、日本オリンピック委員会がだすそうです。
なお、各国の報奨金については、ドイツ通信が調査しているようです。
Posted by 滝 at 2006年02月25日 09:12
滝さんへ

ありがとうございます!日本も賞金を貰えるんですね。目からウロコでした。
参考になりました!
Posted by アルバート at 2006年02月25日 19:50
Samotiさんへ

アドバイスありがとうごさいました(^0^)
良く見ると、本文にも同じミスを発見しましたので、訂正しました。助かります!!

ところで、以前の問題の答え、考えました↓

『猟銃の形をしたグラスに入ったウオッカ』

・・・どうでしょう、か(^^;)

間違っていたら、何かヒントください!
Posted by アルバート at 2006年02月25日 19:59
ワタシも長らく「鮨の心」ってぶら提げてましたんで、はい…(本当は「鮨の形」。字幕のRudd-Crunch君に言われるまで気付かなかった!)。

あ、酒じゃないですよ。うんと小さくってストッキングにくるんできた。彼らはコレで車を買って帰りたかったようです。
Posted by satomi at 2006年02月26日 07:02
Satomiさんへ

ヒントありがとうございます!

ダイヤモンドだと思いますが、どうですか?
(以前はそれほど持ち運びの取締りが厳しくなかったんで)
Posted by アルバート at 2006年02月26日 17:15
宝石なら簡単にさばけるんですけどね。
んなわけでヒントは以上!good luck(^^/~
Posted by satomi at 2006年02月28日 13:26
Satomiさんへ

宝石??、ダイヤははずれですか・・

となると難しいですね(笑)

ということは、『サファイア』、『トパーズ』、『ルビー』、『エメラルド』、え〜っ(^^;)、念のため、『白金』、『金』かなぁ〜、・・・え〜っ、このいずれか、に入ってませんか?・・。
Posted by アルバート at 2006年03月01日 08:21
あ、だから宝石じゃないですよお。というわけで振り出しに戻っちゃいましたね。ははは。a dios, a dios.
Posted by satomi at 2006年03月03日 09:09
Satomiさんへ

う〜ん、振り出しに戻ってしまいましたね(笑)

@ストッキングにくるめる
A簡単にさばけない
Bビックリするもの

、がヒントでしたよね!?

それでは、篠沢教授に答えを託し(笑)、1000点! 
 ↓


篠沢教授: 小さなイコンっ(^0^)
Posted by アルバート at 2006年03月05日 06:57
わー、ごめんなさい、3ヶ月も宙吊りだったんですね。。。違います。篠沢教授によろしくお伝えクダサイ!!
Posted by satomi at 2006年06月03日 10:10
satomiさんへ

ご無沙汰してます!

ブランクが長いので、お題を思い出すのに時間がかかりましたっ(^^;)。

う〜ん、琥珀かなぁ?
Posted by アルバート at 2006年06月05日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13745177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

荒川静香のヘッドフォンはコレかな?:Shizuka Arakawa's Headphone
Excerpt: フィギュアで一番印象的だったのは待合室の3人だ。サーシャ・コーエンは陶人形のような可愛い顔でアイスクリームかなんかをガツガツ食べながらガニ股で歩き回って緊張をほぐしてい...
Weblog: Long Tail World
Tracked: 2006-02-25 12:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。