2006年02月22日

■日ロの話題、増えてきましたっ!!〜科学技術編

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日はどんより曇り。20日のナフカ&ロマンぴかぴか(新しい)の興奮冷めやらぬモスクワの今日の(22日)の予報は、なんと日中+1度〜−1度がく〜(落胆した顔)exclamation。1月の極寒と比べるとほぼ30度の差ですよーあせあせ(飛び散る汗) もう暑いような・・・、気分だけは、夏です、か犬 

■さて、今日のMMVBのインデックスは、1.44%右斜め下し、1,317.98(売買代金:約337億Rbl)。59社が右斜め上、100社が右斜め下してます。はい。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:
『モスエネルゴ』 終値1,860Rbl,前日比0.88%右斜め上,売買代金1,804万Rbl
『ロステルAO』 終値79.55Rbl,前日比0.53%右斜め上,売買代金:約28億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『AvtoVaz』 終値1,860Rbl,5.82%バッド(下向き矢印),売買代金:約1.8億Rbl
『タトネフチ』終値143.39Rbl,4.29%バッド(下向き矢印),売買代金:約3.2億Rbl

■さて、今日は、まずロシアの対外貿易額に関するニュースですわーい(嬉しい顔)。天然資源の好調な輸出に、盛り上げられているようですね。それでは記事にLet`s Go モバQ

本 2005年のロシアの対外貿易額は、ロシア中央銀行のデータによると3.704億ドルだった(2004年比で+132%)。輸出額が2,453億ドル(+133.9%)で、輸入額は1,251億ドル(+128.5%)。貿易収支の差引額は、1,201億ドル(2004年は858億ドル)。

■ロシアの対外貿易額の約2.7%が、日ロ間の貿易額ということですねわーい(嬉しい顔)(日本財務省の中間データより)。中国と比べても、まだまだ少ないです。これから徐々に増やしていって欲しいところです猫

■日ロのビジネスを盛り上げるのに重要なのは、まずは交流することで、それがニュースに取り上げられることかなぁ〜犬、と思っていると、『ぐぅ〜ぜ〜んわーい(嬉しい顔)』、ニュースが飛び込んできましたパンチ

■2月22日から23日にかけて、東京で、『第9回日ロ科学技術協力委員会』が開かれるそうです。前回の2003年から3年ぶりとなるこの会議では、日ロ間の将来的な科学技術協力の方向性が協議されるそうですぴかぴか(新しい)。(2月22日で、2が3つ、そして“2日間”で2が4つ、そして2国間で、更に2が5つ、会議が2時に開始すれば・・・・お後がよろしいようで・・たらーっ(汗)

■意外なことに、ニュースによると、現在100以上のプロジェクトが、実現されているとか。ホ〜ッがく〜(落胆した顔)、そんなに活発に行われているとは、目からウロコでした目 (ソ連時代からの通算という意味かもしれませんが)

■具体的には、高エネルギー物理学、プラズマ物理学、熱核合、環境保護、バイオテクノロジー、地球科学など16部門の基礎・応用調査が行われているそうです。

■この委員会は、2000年9月に、プーチンさんが初めて訪ロした際に、日本政府とロシア政府間で交わされた『日ロ科学技術協力協定』をベースにして活動しているということです。

■文部科学省によると(当時『科学技術庁』)、この協定の正式名は『科学技術協力に関する日本国政府とロシア連邦政府との間の協定』とか。ということは、ロシア語が原文かなexclamation&question まっ、そんなことどうでもいいかダッシュ(走り出すさま) 。

同協定の骨子はこちらからどうぞっわーい(嬉しい顔)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/09/000921.htm#top

■因みに、明日から(もう今日ですね)の会議には、各省庁の代表者達が出席するそうですが、ロシア代表団からは教育科学省のウラジーミル・フリドゥリャーノフ次官が参加するそうです。この方、確か経済学修士だったはずです。日本の代表者の方々は、ご機嫌とりで『タトゥーは元気ですかぁわーい(嬉しい顔)?』、なんて聞いちゃだめですよー(別の人ですが、過去に実例有たらーっ(汗) なので念のため)。

■ロシアには、ロシア科学アカデミーを初め、医療関係の科学技術アカデミーもあります。医療科学技術分野では、“ナカタニ・テスト”というものを導入していますし、日本の技術力を、尊敬の念を持って受け入れているようです手(チョキ)

■日本人の特性は精巧さ、ロシア人の特性は意外さ、と勝手に特徴づけちゃいますがわーい(嬉しい顔)、両国の専門家達が親睦を深め、是非、実のある、充実した会議にして欲しいものです位置情報

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログに全員集合!!
posted by アルバート at 07:41| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

