2006年02月17日

■買い物する時は、カードor現金?

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は晴れ ときどき 曇り (天照様、雲隠れわーい(嬉しい顔) )

■今日のMMVBのインデックスは、1,41%右斜め上の1,255.05(売買代金:348億Rbl)。106社が右斜め上で、52社が右斜め下です。

■世界的な石油価格の下落は、米北東部の暖冬がく〜(落胆した顔)(そんなところもあるんですねーわーい(嬉しい顔))による原油の在庫過剰、そしてOPECが2006年の世界原油需要予測を下方修正したことが要因と報道に出てました。

■その下落も今日のところ、ロシアの石油株には、まだ深刻な影響を与えてないようで、石油株は『タトネフチ』、『スルグトネフチ』以外は右斜め上でした。

■上げ組右斜め上代表は、『モスエネルゴ』(終値4.62Rbl, 9.99%グッド(上向き矢印), 売買代金:約5億Rbl)と 『ユコスAO』(終値57.7Rbl, 5.44%グッド(上向き矢印), 売買代金:約3.3億Rbl)というところでしょうかわーい(嬉しい顔)。今週注目の『統一エネルギー』は、前日比1.8%右斜め上の終値17.43Rbl,売買代金は約149億Rbl(全体の約43%)でした。

■『統一エネルギー』 新幹線 『ロステルAO』 新幹線 『モスエネルゴ』と、石油・ガス系の株を避けて、エネルギー・通信系に狙いを定め、大蛇のように大きな資金が動いている感じです猫。はい。次の到着駅はどこでしょ目 exclamation&question

■さて、今日のトピックスは、ロシアのカード(クレジットカード、デビットカード)に関するお話です猫。最近、大型スーパーのレジで、カードで支払をするロシア人をよく見かけます。また『カードでお支払されますか?犬』と、レジで聞かれることもしばしばです。『すっかり定着してきたんだなぁ〜わーい(嬉しい顔)』、と思ってましたが、今日のニュースを読むと、まだそうでもないようです犬。それでは記事へレッツゴー モバQ

本 『BusinessVision』社がロシアの17の主要都市を対象に、“プラスチック製銀行カード市場における消費者動向調査”を実施した。回答者の65%が、銀行のプラスチック製カードを使用している。

本 調査データによると、最もロシアで人気の高いカードは、『Visa Electron』で、全回答者の31%が使用。第2位は『Cirrus Maestro』 (回答者の21%)。 『Visa Classic』カードは、トムスクやウランウデ(ブリヤート共和国)でより高い人気を誇り、それぞれ順に20%、23%となっている。

本 カードの主な使用目的は、回答者のほぼ全員が(95%)、給料や奨学金の受取と答えている。お店での商品購入やサービスに対する支払にカードを使用する人は僅か8%。ちなみに、この形でのカード使用は、モスクワ(22%)、サンクトペテルブルグ(14%)で最も普及している。またクルスク州、ボロネジ州、エカチェリンブルグ州では、そう答えた人は1人もいなかった。

本 76%の人々が銀行カードを使用するのは、1ヶ月に1回以下と回答し、僅か11%のみが、月に数回使用している。しかも、大多数の回答者が今後もカードを積極的に使うつもりはない、という。

■この結果をみると、意外と普及していないんですねーあせあせ(飛び散る汗)。まあモスクワで言えば、10人に2人の割合ですか猫・・・スーパーのレジに並んでいた記憶を呼び起こしてみると、確かにそんな気もしてくるから不思議ですねわーい(嬉しい顔)

■10年前は高級レストランでもクレジットカードはお断り、というか、“持ったレシート、バッタと落とし、小膝叩いて、にっこり笑い”(by 浜村純わーい(嬉しい顔))、『何ですか? それっ犬』みたいな対応でした。きっと地方都市は、今、そういう感じなのでしょうね。

■しか先日ニュースでやってましたが、カードの暗証番号を盗み出し、偽造カードでお金を引き出していた窃盗グループが逮捕パンチされてました。彼らの手口は非常に手が込んでおり、例えば、一味の1人がレストランでバイトを始め、ウエイターになりきって、カードで支払うお客さんのデータをコピーし、秘密のアジトにいる仲間にそのデータを手渡していたということですちっ(怒った顔)

■こういったケースもあるので、ロシアに住んでる皆さんは、よほど信頼のおける店でない限り、なるべくカード類の使用を控えましょう目exclamation×2

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログ大集合!!
posted by アルバート at 06:31| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13374835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

