2006年02月13日

■もうすぐバレンタイン〜ロシア編

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は雪 exclamation×2 ほんと、すご〜く雪がシンシンと降る日でした。雪が降るということは暖かくなった証拠。嬉しいなぁ手(チョキ)

■さて、今週の火曜日(14日)は、バレンタインデープレゼントですので、少し早いですが、今日はそのニュースをお届けしましょうわーい(嬉しい顔) 。この日のプレゼント代に、米国人は平均で100$、フランス人は同70$を費やすそうですが、日本はどのくらいなんでしょう猫? 日本の場合、一般的にチョコだから、もっと安いのかな目

■私自身は、正直、世の多くの男性と同じでどうでもいい日演劇。はい。ましてや、ここはモスクワ。こちらでは、バレンタインデーよりも、3月8日の国際婦人デーの方がポピュラーです。14日は少なくとも日本みたいに女性が男性にプレゼントするということはなく、プレゼントを贈る人は、欧米と同じく男女を問いません。このソ連時代からマイナーだったバレンタインデーですが、崩壊後は僅かですが、この日をイベント視する人々が出てきてるようです犬

■全ロ世論研究センターによると、ロシアでは人口の50%が、この日を祝日と考えているそうです。そして、プレゼントとしては、手頃な黒ハートハート型のキャンディー類の詰め合わせセットが人気があるそうです(値段は200Rbl〜1,000Rblのもの/ 約800円〜4,000円也)。

■そして、もう一つの重要なポイントはフラワーブーケクリスマス

■『AMF』のPRディレクター・イリーナ・レシェーティナさんは、『ノーバヤ・イズベスチャ』誌で、こう語ってます猫 『バレンタインデーにおける花の売上は、2月の平日の倍です。そして花を購入する人数は、毎年20%上昇グッド(上向き矢印)しています』。またこの時期、花は平均で約30%値上がりするそうです。

■この時期に限らず、新年や国際婦人デーなどの祝日には、花屋さんは思いっきり値段を吊り上げます右斜め上。そのおかげで、そういった時期には、男性のフトコロは、余計に凹んでしまうわけでもうやだ〜(悲しい顔)

■さて、記事によると、安く済ませたい人はたらーっ(汗) バラ(100Rbl)、チューリップのブーケコース(200Rbl)。反対に、愛する人にお金を惜しまない人には、黒ハートハート型のブーケ(6,150Rbl=約2万5,000円)(半分が赤いバラ、そしてもう半分が白いバラ)、あるいは51本のチューリップでできたレッド・ローズ・ライラックカラーのブーケ(7,470Rbl=約3万円)などがあるそうです。愛することも大変だ犬 

本 全ロ世論研究センターによると、23%のロシア人がこの日に自分の愛する人に“バレンチンキ”(黒ハートハート型のポストカードのようなもの)を贈り、17%が普通の記念品、11%が揺れるハートハート型の記念品、10%が花、6%がキャンディ・チョコレート類、5%が香水類、婦人用アクセサリー、ゲーム・おもちゃ類、そして3%がオーディオ・DVD製品、2%が貴金属・装飾品やアルコール類、そして残りはコンサートや劇場に招待する人、携帯電話、靴・衣類、家電製品、現金などをプレゼントする人々が、それぞれ1%。

■ロシアでは、まだバレンタインデーは祝日とまでは認知されてないわけですが、マーケッターによると、ここ10年間でバレンタインデーのプレゼントの平均的な値段は、5倍増加グッド(上向き矢印)しているということです。

■ロシア人は一般的に、お祝い好きわーい(嬉しい顔)&プレゼント好きハートたち(複数ハート)ですので、下手をすれば、このバレンタインデーも、あと数年後には定着するようになるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)。もちろん、全ては、売り手のプロモート次第ですがプレゼント

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークなブログ大集合!!
posted by アルバート at 06:29| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然申し訳ありません。

ブログ専門サーチ「ぶろぐひろば」 http://lovers.boo.jp/blog/

管理人です。開設したばかりのサイトですが、貴サイト様を拝見し是非当サーチにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

貴サイト様のSEO対策とアクセスアップに少しは貢献できると思いますので、是非ご参加くださいませ。
Posted by ぶろぐひろば at 2006年02月14日 01:32
ぶろぐひろばさんへ

お誘い頂き感謝しております!現在2つのブログランキングに参加しておりますので、これ以上増やすのもどうか、検討している最中です。決まりましたら、よろしくお願いしますね(^^)
Posted by アルバート at 2006年02月15日 03:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13215510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【トレンド】バレンタイン絡みのランキング/新聞定期購読するなら…
Excerpt: gooランキングに、バレンタイン絡みのランキングが載ってました。 【1】バレンタインに本命の人にあげたいチョコレートのブランドランキング 【2】バレンタインデーで、チョコレート以外にプレゼントしたい..
Weblog: 新聞を定期購読するくらいなら、コレを読め!、『本日のニュース』。
Tracked: 2006-02-13 06:50
×

