2006年02月11日

■チーズホンジュー、いただきましたっ!

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日も晴れ 冬至を過ぎて、ほぼ2ヶ月が過ぎましたが、今では日没が17時過ぎになってきてますひらめき。今日はマイナス15度と非常に過ごしやすい日でした。はい。

■今日のMMVBのインデックスは、0.66%右斜め下の1,229.37(売買代金:384億Rbl)でした。87社が前日比右斜め上、58社が右斜め下という、まあ下げといっても大人しい状況ですね。

■上げ組は、『統一エネルギー』が終値15.8Rblで前日比7.05%グッド(上向き矢印)(売買代金:226億7,333万Rblがく〜(落胆した顔))。売買代金は、何とMMVB全体の約60%exclamation×2を占めてます。『少しだけ、暖かくなったからか〜ぃいい気分(温泉)』(by 田中邦衛)(・・そんなわけないわけで・・犬)。

■アナリストによると、どうやら、同社のチュバイス会長がプーチン大統領との会談で、このエネルギー・セクターの運命について、肯定的なシグナルを受けたと語ったことが原因のようです目

■そりゃ〜、そうっしょあせあせ(飛び散る汗)。この極寒がここまで続けば、プーチンさんもインフラ設備への設備投資を真剣に考えざるをえないですからねー猫

■さて、今日は仕事を猛スピードで終わらせ雷、先週お客にきてたクセーニャさんの家にお呼ばれしてきましたわーい(嬉しい顔)

■天井のたか〜い4部屋のアパートはビル、お父さんが芸術家ということでアトリエみたいで、かつ必要最小限の家具しかない、まさに上沼恵美子もビックリがく〜(落胆した顔)のミニマリズムで渋かったですねぴかぴか(新しい)。部屋の至る所にアンティークな品物がありました。エカチェリーナ2世時代の1764年物の金メダルは凄かったです。はい猫

■このお父さん(エドワルド)は、何と永谷園のお茶漬けでも有名な、19世紀初頭の浮世絵師・安藤広重の絵を集めてました(もちろん、本物じゃないですよー犬)。『東海道五十三次』ではなく、義経と弁慶の絵がほとんどでしたが、芸術家のエドワルドさんは、この安藤広重を絶賛してました手(チョキ)。今度竹で額縁を作って、部屋に飾るそうですぴかぴか(新しい) 。

■クセーニャさんは、前にも書いたとおり、日本の歴史のファン。今日は私の彼女に、ロシア人の書いた『日本の風俗』という本を読みなさい、と貸してくれました。この『日本の風俗』という本の目次を見ると、『衣』、『食』から、『女郎屋』、『刺青』まで書いてあり、本文をパラパラとめくると、実に細かいところを、学術論文風に、くそ真面目に書いてあるようで面白そうですわーい(嬉しい顔)(汚い話ですが、和式トイレの使用法も、絵付きで解説してましたたらーっ(汗))。この本に関しては、また何か面白いとこがあったら、今後書いてみようと思います。はい。そのほか、ドイツ語で書かれた葛飾北斎の本も本見せてくれました。

■お母さんのオーリャさんは、バウマン工科大学で英語の教鞭をとっています。この大学は、理数系ではモスクワ大学も敵ではないロシアNo.1の大学位置情報です。つまり、学生さんは皆、超エリートなのです。

■オーリャさんに『日本人はいないんですか?犬』、と聞いたところ、『韓国人や中国人は何人かいるけど、日本人はいないわね目。うちの大学はねぇ、原子力や軍事関係等で国と強く結びついてるのよ。だから、誰でもが入れるわけではないのよ。私も特別な通行証なしでは入れない研究室もたくさんあるからね〜わーい(嬉しい顔)』。

■なるほど、なるほどあせあせ(飛び散る汗)。。おそれいりました猫。因みに最近では卒業生は、米国や欧州の大手企業に引く手あまただそうです。

■さて、肝心のチーズホンジューは、ほぼ10年ぶりで記憶も曖昧でしたが、一口食べた瞬間に記憶が戻りましたぴかぴか(新しい)。乾パン、生ピーマン、キノコなどをドロドロのチーズにしゃぶしゃぶのようにつけて、『ふ〜ッ、ふ〜ッダッシュ(走り出すさま)』と言いながら食べる。冬には最高ですねー(日本の鍋もいいけど)。仕事帰りで疲れていたのに、一生懸命準備してくれたニコライ君には感謝ですモータースポーツ

■エドワルド父さん、オーリャ母さん、クセーニャさん、そしてニコライ君・・、皆人をけなしたり、中傷することを知らないような、凄く人間的に立派な人達ですぴかぴか(新しい)。めちゃくちゃ良いエネルギーをもらいましたわーい(嬉しい顔)

■ところで、ニコライ君は前回『日本の心〜鮨』を観て大爆笑したと書きましたが、あの後、会社の同僚に見せようと思い、インターネットで必死に探したけど、見つからなかったそうです猫。是非、メールしてくださいっexclamation×2、と頼まれましたわーい(嬉しい顔)

■こりゃ、結構モスクワでも広まるかもしれませんぞ犬exclamation 早速URLをメールすることにします。

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日、ありがとうございます!海外のユニークなブログがたくさんありますよ!!
posted by アルバート at 09:03| モスクワ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13124306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。