2006年01月17日

■ホリエモン、ピンチ!〜ライブドア強制捜査

猫次項有 無料でもらおう!ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り。徐々に寒くなってきたような気がします。

■今日のニュースで、シベリア地方はマイナス40度exclamation×2を下回り、この寒気が今晩よりモスクワに到し、気温はマイナス27度に下がり、今週末はマイナス36度まで下がるかもしれない、と言っていましたがく〜(落胆した顔) 。

■モスクワのイメージは、『と〜っても寒い国』です。しかし乾燥しているのでマイナス10度といっても、実は意外に耐えられる気温なんですね。でもマイナス20度を越えるとなると、さすがにこたえますもうやだ〜(悲しい顔)。モスクワ在住の皆さん、外出時は、しっかり着込みましょう猫

■しかし、今日は日本のニュースにビックリexclamation×2

■皆さんもご存知の様に、あのホリエモンのライブドアが東京地検特捜部により強制捜査exclamation×2。『子会社の虚偽情報公表などをめぐる証券取引法違反(風説の流布、偽計取引)容疑』、だそうです。

■私はこういうビック・ニュースを知ると、その善悪よりも、まず第一に誰が得をするのか、という観点から考えます犬

■しかも、この捜査はライブドア・法人というよりも、ホリエモン個人に焦点があてられている。となると、ホリエモンを蹴落として、自分が得をしそうなのは誰か?を推測しなければならない。ライバルのIT関連会社か、外資か、政治家か、余り彼にいい感情を持たない一部マスコミ関係か、あるいはふられた芸能人か・・目

■しかし東京地検を動かすほどの力があるとすれば、政治家か、外資勢力(米国)しかないでしょうが。もちろん、当事者ではないので、幾ら考えても、事実は分かるわけがない犬。。

■では、なぜこの1月16日の午後6時頃に強制捜査が入ったのか?、というタイミングの側面から考えてみると・・・・。

■ピンぴかぴか(新しい)とくるニュースがありましたっexclamation×2

TV『耐震強度偽装事件で、衆院国土交通委員会は17日午後、偽装マンションの建築主「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問する。(中略)午後1時45分から、与野党がそれぞれ約1時間ずつ質問する。 』(時事通信)

■飽くまでも推測ですがわーい(嬉しい顔)、姉歯一級建築士事件の「ヒューザー」の小嶋社長は、証人喚問の際、“政治献金”してきた政治家達が彼を救う姿勢を見せなければ、その実名を挙げるとか、何らかの爆弾発言を行うかもしれない危険な人物パンチ。それゆえ、国民が17日の証人喚問に大きな関心を寄せていては困る人がいる。しかもその人は国にとって重要な人。

■しかーし犬 『ホリエモン強制捜査!』騒動のおかげで、前夜からマスコミ各社は、せっせ、せっせあせあせ(飛び散る汗)と大忙し! このインパクトで国民の関心を一時的にでも、大きくはぐらかすことが出来る。彼であれば、国民の多くはあまり好意を持っていない。しかしその存在感にインパクトがあり、世代を問わず認知度は高い右斜め上。そういう意味で、ホリエモンは格好のダミーなんですねーたらーっ(汗)

■しかし東京地検が今後徹底的にホリエモンを潰しにかかれば、他にも理由があるということでしょう(ホリエモンという存在をターゲットとすることで、「ヒューザー」に絡んだ政治家も、その他の目的がある人物にも、おいしいわーい(嬉しい顔))。

■そして万が一逮捕ということになれば、ホリエモンは非常に不利になるたらーっ(汗)

■『要するに一旦、国策捜査のターゲットになり、検察に「蟻地獄」を掘られたら、そこに落ちた蟻は助からないのである。だからこのゲームは「あがり」は全て地獄の双六なのである』
(『国家の罠』佐藤優著・新潮社P.300より抜粋 http://tinyurl.com/ddnwh

■他の理由があるとすれば、佐藤優氏風に言えば、起業ブームに対する“時代のけじめ”を象徴する、ということなのでしょうか犬

■何れにせよ、今後の動向に注目です。はい目

■ではでは手(パー) 

犬次項有 banner_03.gif 海外の人気ブログが盛りだくさん!ありがとうございます 
posted by アルバート at 07:24| モスクワ ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然で恐縮ですがご招待です
「ライブドア強制捜査」に関するクイズを作りました。
「高額納税者としてホリエモンが払った税金はいくらか?」
というタイトルの記事です。
正解は→ http://blog.q-q.jp/200601/article_38.html
 他にも「雑学クイズ」が300問以上あります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

Posted by 素町人@思案橋 at 2006年01月17日 10:58
世の中の出来事を教えて頂けるサイトですね!
読ませていただきました。
有難う御座います。
Posted by セレブ- at 2006年01月17日 15:50
素町人@思案橋 さんへ

ブログ、楽しく読ませていただきました!
今度また時間のある時に、じーっくり拝見させていただきます。
Posted by アルバート at 2006年01月18日 08:00
セレブさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございました!
これからも、ロシア通信伝をよろしくお願いします。
Posted by アルバート at 2006年01月18日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

No.233:策士策に溺れる
Excerpt:  おはようございます。就職情報会社のダイヤモンド・ビッグアンドリードが16日発表した大学生の人気就職先ランキングによると、文系男子の首位は1998年以来8年ぶりに三井物産(昨年は2位)となりました。理..
Weblog: !?
Tracked: 2006-01-17 07:33

高額納税者としてホリエモンが払った税金はいくらか?
Excerpt: ●●★●●●● 問題:「ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か」(asahi.com 060116) http://www.asahi.com/national/update/01..
Weblog: 町人思案橋・クイズ集
Tracked: 2006-01-17 11:41

ライブドアに説明要請=上場廃止も視野に―東証
Excerpt: ライブドアに説明要請=上場廃止も視野に―東証 ライブドア本体も粉飾決算、数社利益を付け替え黒字に ライブドアの宮内氏、取締役辞任の意向を表明 ライブドア関連会社幹部、違法性認識か・「危険だが実..
Weblog: グラビアアイドル写真集
Tracked: 2006-01-18 03:44
×

