2007年02月28日

■ドル時代終焉??/ロシア株式市場火曜日の結果

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日のモスクワは曇りですが、太陽の日差しはかすかに届いていますぴかぴか(新しい)

■時の経つのは早いもので、2月も今日で終わりですがく〜(落胆した顔)。今年も残り10ヶ月。張り切っていきましょうexclamation

■さて、火曜日のMICEXのインデックスは、前日比4.14%右斜め下の1,682.12でした。売買代金は月平均の+40%となる約775億Rblで52社が右斜め上、220社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金)
昨日は無し・・・たらーっ(汗)

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
「モスエネルゴ」・・・6.42Rbl / 5.27%バッド(下向き矢印) / 約3億Rbl
「UES」・・・31.9Rbl / 5.05%バッド(下向き矢印) / 約216億Rbl
「スルグト」・・・32.029Rbl / 4.96%右斜め下 / 約21億Rbl
「ロステルAO」・・・210.46Rbl / 4.25%右斜め下 / 約6億Rbl
「ルコイル」・・・2,118.5Rbl / 4.13%右斜め下 / 約116億Rbl
「ズベルバンク」・・・9万5,000Rbl / 4.09%右斜め下 / 約101億Rbl
「ノル・ニッケル」・・・4,745Rbl / 4.08%右斜め下 / 約87億Rbl
「アエロフロート」・・・72.85Rbl / 4.02%右斜め下 / 約1,665万Rbl
「ガス・ネフチ」・・・112.8Rbl / 3.57%右斜め下 / 約2億Rbl
「ロスネフチ」・・・227.5Rbl / 3.13%右斜め下 / 約8億Rbl
「ガスプロム」・・・276.3Rbl / 3.04%右斜め下 / 約119億Rbl
「タトネフチ」・・・118.6Rbl / 2.97%右斜め下 / 約9億Rbl
「AvtoVAZ-3」・・・2,309Rbl / 1.24%右斜め下 / 約3,553万Rbl

■昨日は前日の反動からか、スタートから大きくバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)。その後も悲しいかな、ほぼ最後まで右下がりのチャートを描きましたダッシュ(走り出すさま)

■前日比4%強のマイナスは、さすがに大きいですね〜猫あせあせ(飛び散る汗)。これで記録更新も1日天下で終わってしまいましたー(長音記号1)

■対外要因としては、米国は前日若干の右斜め下で終了。欧州は少し右斜め下。アジアも右斜め下。そして何よりも、原油先物がロシアの取引時間を通じて下がり続けたことが痛かったようですあせあせ(飛び散る汗)。はい。

■モスクワ時間16時以降も、米国市場のスタートが悪かったことで、盛り返すことはできませんでしたたらーっ(汗)

■注目すべきは中国市場で、1日にして8.8%下落バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)しています。アナリストは、中国政府が金融市場経由による資金の出入調整を検討していることで、機関投資家達が資金を引き上げる利益確定に走ったのではないか雷と見ています。

■まぁ〜それもこれも、全てはNATOがトルコに対し、対イランの軍事行動のために領空を提供するように呼びかけるアート、という眼鏡米国のイラン戦争への第一歩を伝えるニュースが世界中を飛び回ったからでしょう雷

■アナリストはこう語ってます:

本 「これはロシア市場にとっては、多くの意味を持つニュースである。つまり地政学的な不安定期間には、投資家達は資金を呼び戻すことを好むものの、その一方では“戦争の報奨金”は、徐々に、且つ確実に石油価格に入ってくるのだ。ロシア市場では近い将来、強い石油と地政学の綱引きが見られることは間違いないだろう」。

■売買代金は40%グッド(上向き矢印)ですし、BRIC`sのトップ2=中国・ロシアから資金が逃げた、まさに余剰資金・投資資金の本国やオフショアへの引き上げが見事に見られた1日と言ってもよさそうです。はい犬

■それもこれも米国の戦争準備のおかげでしょう。お金持ち投資家や大手投資会社などの情報源は深く、そして幅広いですからね〜ぴかぴか(新しい)

■まさに株式市場は、国際政治の動向を映し出す鏡です乙女座

■ということで皆さん、戦争開始の動向を知るには、一般の政治・経済などのニュースよりも、金融市場のニュースに注目してくださいネ雷位置情報

■さて、今日のニュースは、ロシアの通貨ルーブルの為替レートに関するお話しです猫

■昨年からこのブログで、「対ドルでルーブル高が続くexclamation」、とご報告していますが、昨今の状況をみると、今後も当分続きそうです。それでは、さっそく記事にLet`s GoモバQ

本 今週は大きなドル下落でスタートした。「モスクワ銀行間通貨取引所(MICEX)」の平均レートは、昨晩7カペイカ減の26.18ルーブルにまで落ち込んだ。この下落の数日前にクドリン財務相はこの下落を予告していた。専門家によると、この数値は、まだ限界ではないという。

本 金融アナリストによれば、ドルの対ルーブルの為替レートの下落は、世界市場におけるドルの下落によりもたらされたという。「MICEX」分析運営局の主任アナリスト、ビクトリア・ミーシナによれば、「一方ではロシア市場は世界的変動に反応を示したといえますが、他方ではこういった変動は祝日後に特徴的な動きともいえます」。

本 「ドルの対ユーロでの下落は、原油価格(「Brent」価格が61ドル以上)、貴金属価格の上昇や、イランの核プログラムの削減拒否による政治的緊張が強化したことで呼び起こされました」〜とミーシナ女史は語った。

本 ロシアにとって、世界における原油高は、当然のことではあるが、ルーブル高を呼び起こす。

本 ドルの展望については、アレクセイ・クドリン財務相が数日前に、経済高等学校の講義で学生達に対しこう明言している〜「ドルは下落するでしょう。問題は、その速度です」。

本 クドリン大臣は、その原因を、米国FRBの米国経済の競争力支援政策に見て取っている。ルーブル高については大臣は、ロシアはその経済の競争力という視点からは、既に“危険ゾーン”に突入したと語った。

本 「MICEX」の専門家の予測によれば、ドル高は全く有得ず、3月末にはその為替レートは26.10ルーブルになるという。モスクワの銀行や両替所では既にそれ以下のレートになっており、ドル購入価格は26ルーブルの水準をギリギリ維持しているものの、中には25.9Rblや25.8Rblで米ドルを購入しているところもあるということは明記するに値する。

本 何人かの専門家達は、この傾向は両替所から取引所に素早く伝わると見ている。何れにせよ、調査会社「Prospect」の専門家によれば、3月末にはルーブルの対ドル為替レートは25.7Rblの水準に達し、今年半ばには25Rblにまで上昇するという。

■米国の通貨で、世界の基軸通貨ドルは、世界的に値下げしてきています雷。ルーブルも対ドル為替でドンドン強くなっています。

■中央銀行のデータによると、今年の2月28日は1ドル=26.15Rblですが、1年前のこの日は28.12Rbl、2年前は27.77Rbl、3年前は28.51Rbl、4年前は31.57Rbl・・・2000年は28.7Rblとなっており、プーチンさんの2期目がスタートした2004年からルーブル高が開始したのが分かりますカメラ。ルーブル高は、もう3〜4年にもなるんですね。驚きですがく〜(落胆した顔)。はい。

■まぁ〜大体2004年頃までは、ロシアでは、ドルはまさに優良株のようで、時間と共に価値が上がっていくため、重宝されたものですわーい(嬉しい顔)。しかし今や、ユーロの成長の影に隠れてしまい、ドルの時代は終わりを告げつつありますダッシュ(走り出すさま)

■余談ですが、モスクワの街中の両替所では、例えば、「1ドル=26.10Rbl」という表示が出ており、「おおっあせあせ(飛び散る汗)、中銀のレートに近いねぇ〜わーい(嬉しい顔)」と、お得な両替所を見つけたことに満足してさっそく両替しようとすると、レート表示の看板の上部に小さな文字で「1,000ドルからexclamation」と書かれており、小額を換金する場合のレートは25Rbl・・・たらーっ(汗)、というのもザラにあります(たまに24Rblというところもありますちっ(怒った顔))。

■これって、一種の詐欺だと思うのですが・・・(窓口で文句を言っても、「私が決めたんじゃないですから・・犬」と言われてしまうだけです・・)。

■在モスクワの皆さんや、旅行者の皆さんは、街中の両替所よりも、ホテルやショッピングモール内にある両替所、または「ズベルバンク」でドルは両替してくださいネ雷。その方がリスクが少ないですので。

■以前は国営最大手の銀行「ズベルバンク」での両替=為替で損、という方程式(犬?)があったのですが、今や、街中の両替所の方が損をする時代です。

■まぁ〜この対ドルのルーブル高については、「来年まで続くexclamation」、「いや2010年まで続くexclamation」と、ロシア中銀や経済発展貿易省、財務省など組織により予測が異なっていますが、ロシアの内部要因に、米国経済の悪化という対外要因が加われば、文句無しにルーブル高は継続されるでしょう雷

■でもこちらに住む外国人としては、このルーブル高、あまり嬉しくなんですよね〜猫あせあせ(飛び散る汗)。ということで、自国通貨が強くなるのは、大人の独立国家としては確かに嬉しいことですが、 私もクドリン大臣同様、これ以上のルーブル高は歓迎しません・・・。はい犬

■ではでは手(パー)

晴れ次項有 株・仕込みがスタート!?あなたの一票をお願いします!!次項有iモード
posted by アルバート at 17:25| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。