2006年11月18日

■どこで昼食をとりますか??〜ロシア編

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■土曜日のモスクワはうっすらとした曇り。このところ太陽をみてません。はいたらーっ(汗)。でも、路上には雪が積もってますし、この雪が僅かな日光を反射して照らしてくれるのでぴかぴか(新しい)、そんなに暗くも感じないです。はい。(←かなり強がってますっ犬あせあせ(飛び散る汗)

■さて、今週を締めくくる金曜日のMICEXのインデックスは、前日比1.25%右斜め下の1,500.05でした。売買代金は、何と月平均の60%グッド(上向き矢印)の617億Rblで、68社が右斜め上、121社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金/先週金曜比)
『UES』・23.2Rbl/0.83%右斜め上/約186億Rbl/4.88%右斜め上
『ロステルAO』・154.3Rbl/0.65%右斜め上/約5億Rbl/6.52%グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
『ズベルバンク』・6万6,000Rbl/0.57%右斜め上/約23億Rbl/ N/A
『AvtoVAZ-3』・1,771Rbl/0.54%右斜め上/約966万Rbl/0.23%右斜め下

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『タトネフチ』・128Rbl/2.99%右斜め下/約8億Rbl/1.45%右斜め下
『ルコイル』・2,255Rbl/2.63%右斜め下/約98億Rbl/2%右斜め下
『スルグト』・35.3Rbl/2.39%右斜め下/約27億Rbl/2.75%右斜め下
『ノル・ニッケル』・3,740Rbl/2.34%右斜め下/約47億Rbl/4.65%右斜め下
『ガスプロム』・288.03Rbl/1.91%右斜め下/約138億Rbl/1.37%右斜め下
『ガス・ネフチ』・110.66Rbl/1.42%右斜め下/約1億Rbl/2.11%右斜め下
『アエロフロート』・60.38Rbl/1%右斜め下/約2,138万Rbl/0.43%右斜め上
『ロスネフチ』・242.45Rbl/0.43%右斜め下/約9億Rbl/2.9%右斜め下
『モスエネルゴ』・5.11Rbl/0.35%右斜め下/約3,291万Rbl/0.78%右斜め下

■金曜日はスタート時から、石油系を中心に、軒並みナイアガラの滝霧の様に急勾配でバッド(下向き矢印)・・・たらーっ(汗)。しかしそれに反し、『UES』や『ロステル』には買いが殺到し雪、朝からグッド(上向き矢印)スタートでした。

■結局、この出だしのドーンとしたバッド(下向き矢印)のおかげで、その後も持ち直すことは出来なかったようです。はい。 MICEXはそれでも何とか1,500台を死守しましたが雪、RTSの方は前日比1.43%右斜め下の1,688.97と、またも1,700台を切ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

■昨日の下落の原因は、1月の原油先物(Brent)が、米国の暖冬や大量の天然ガス備蓄量を背景に約2.5$値下がりしたらーっ(汗)、1バレル当たり58.32$となったこと雷、そしてロシアの『Urals』も1日中値を下げていたこと雷が、ロシア市場に久しぶりにショックを与えたようですね〜ダッシュ(走り出すさま)

■『UES』はこの日も株価が上がっていますが右斜め上、これは今月22日に予定されているプーチン大統領との会談で、電力・ガス料金による業界発展戦略が協議されることから、既にその先を見越して買いが入っているようですぴかぴか(新しい)。はい。

■『ズベルバンク』は、やはり同行株の更なる上場(来年の年初の予定雷)に、投資家が期待を寄せているのでしょうぴかぴか(新しい)

■さて、先週金曜日と比較すると、インデックス1,503.55から1,500.05へと0.2%の右斜め下。 電力・通信・航空系のみが右斜め上となっており、資源系は全て右斜め下ですね・・・。

■金曜日は、617億Rblという久しぶりの高額な取引結果でしたがひらめき、このほとんどは、スタート時の石油系の売りでしょう・・・たらーっ(汗)。やはり株式市場は、調子の良い時が一番怖い演劇。 さて、来週はどうなりますか犬exclamation&question 楽しみに待ちましょうexclamation

■さて、今日は土曜日ということで、いつもの様に(犬?)柔らかいお話です。

■今日の記事はロシア人の昼食に関するお話しレストラン。ソ連時代には、の〜んびりと昼食を取っていても、休憩時間が終了した後皆で談笑しながらティーを飲み続けても、誰も文句を言わなかったようですが雪、今ワイルド資本主義真っ只中のロシア、特にモスクワでは、それはすでに昔話しですー(長音記号2)

■さぁ、そんなモスクワっ子達は、平日の昼食はどうしているのでしょうかexclamation&question それでは記事にLet`s GoモバQ

本 昼食時にレストラン、カフェ、バーなどを訪れる典型的なお客さんは、平均年齢30歳〜50歳の、月収1,000ドル以下の会社勤めの男性である(65%〜70%)。

本 『Technoligiya Rosta』社のアナリスト達が、今年の夏から秋にかけて実施したマーケット調査から、こういう結果を導いた。

本 現実が示すように、28歳までの若者達が、平日の昼間にレストランやカフェを訪れるとすれば、それはたまにであって、“仲間のため”でしかない。彼らの大多数は、職場で食事が提供されない場合は、街中のファーストフードで食事を取ることを好んでいる。

本 若い女性達は、しばしば(職場近くの)販売店でサラダを購入し、自分のデスクで食事を取っている。中高年の男性達は、まっとうな食事により自分の健康を維持することにかなり気を使っている。

本 多くのケースにおいて、中高年男性の収入、いや、彼らの収入に対する考え方が、昼食費の節約を許さないようだ。その他、彼らはしばしば女性よりも、仕事のために自動車を所有しているため、食事を取る範囲も、より遠くにあるレストランに出かけてしまう。中高年の女性は、毎日の食事のためにレストランを選ぶならば、通常は職場に近い場所にあるレストランを選ぶようである。

■ロシアのレストランが馬鹿高いがく〜(落胆した顔)のは、一度訪れたことのある方ならご存知でしょうー(長音記号1)。ファーストフード以外では、安くても、ある程度飲んで食べれば50ドルはかかります(日本で約6,000円と言えば大した料理が食べられますよね〜猫あせあせ(飛び散る汗))。

■なのに月収1,000ドル以下の人々がレストランに通うexclamation&question これがまず不思議ですね犬

■この疑問に対する答えは、レストランが提供するビジネスランチにあるように思いますレストラン。ビジネスランチは様々ですが、私の経験からは大体200Rbl(約800円)〜というところでしょうかぴかぴか(新しい)。例えば、日本料理でしたら、味噌汁付き寿司セットなどで250〜300Rblですが、これでお腹は満腹ですひらめき

■そして中高年の男性は健康に気を使う、というところもポイントでしょう雪。中高年といっても、このマーケットリサーチの結果では、下は30歳からとなってます。

■おそらくロシアでは、今の20代と30代の間に食に対する嗜好の違いがあるのでしょう雷。これは『ソ連を知る世代』と『ソ連を知らない子供達世代』という枠組みで区分けできるのでは犬exclamation&question、と私は思います。はい。

■しかしモスクワは日中は特に大渋滞ですのであせあせ(飛び散る汗)、わざわざ自動車に乗って、自分の好きなところまで食べに行く人がいるのかどうか猫あせあせ(飛び散る汗)、疑問が残るところですがー(長音記号1)

■若い女性は、記事にもありますように、パックに入ったサラダや、リンゴなどのフルーツをよく食べているようですブティック。また、サンドイッチなどの弁当を持っていく人も珍しくありません。はい目

■しかしまぁ〜、我が家の近所のショッピングモールの3階は食堂街になっていますが、ここでも常に行列が出来てるのがマクドナルドファーストフード。他に、KFCもどきの店や(ロスティックスじゃない)、ケバフを売っている店、シャシリクを売っている店、ピザ屋などもあるのに、必ず、マクドナルドのお客さんの方が多い・・・ダッシュ(走り出すさま)

■ホント、このブログで何度も言ってきてますが雷、むっちり系の若者(特に女の子)が増えたのも、マクドナルドのせいではexclamation&question犬

■こういう現状を見ていると、

本 『中高年の男性達は、まっとうな食事により自分の健康を維持することにかなり気を使っている』

■という意味で、ソ連時代を知っている人々を何となくリスペクトしてしまいますね〜ぴかぴか(新しい)

■それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださ〜い猫exclamation×2

■ではでは手(パー)

iモード次項有 食が一番大事♪あなたの一票をお願いします!!次項有晴れ
posted by アルバート at 17:56| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。