2006年08月23日

■ロシア、フィッチの格付けで『A-』に!!

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■皆さん、ご無沙汰してましたぴかぴか(新しい)

■先週は、ウラル山脈の麓・チェリャービンスク州の某市に出張しておりました車(RV)。ロシア内務省やキルギス内務省の大佐さん達とわーい(嬉しい顔)、地方パートナーの会社移転パーティーに出席したのですがビル、素晴らしい景色を背景にぴかぴか(新しい)、世界で2番目に純度の高いと言われる湖を船で周回しながら、楽しく時間を過ごすことが出来ました位置情報

■面白い話を聞きましたので、ご紹介しますが猫、キルギス内務省のジャン・レノ似の大佐さん眼鏡によると、キルギスで都市部に住む家族のところに、田舎の親族がやってくると、ご馳走でもてなさないといけないそうですが、余ったご馳走は、お客が全て自分で、自分のために包むそうですあせあせ(飛び散る汗)。またお客が田舎に帰る際には、各自に対し、米1袋、砂糖1袋などのお土産を渡さないといけないとかふくろふくろ。しかも1袋は30キロがく〜(落胆した顔)だそうです。逆に都市部の人が田舎に行く場合は、衣服類をお土産に持っていくそうですが、帰る際には、さほどお土産は貰わないとかー(長音記号1)

■『ささえあいっexclamation×2』 (by 西川清)

■というには、少しアンバランスな気がしますね・・あせあせ(飛び散る汗)。まぁ〜色んな仕来りがあるもんです。はいわーい(嬉しい顔)

■さて、この自然を独り占めにするのは、もったいないので猫、今日はスナップを少々お届けしましょう。

■世界第2位の純度を誇るトゥルゴヤック湖。エンヤの曲がピッタリとくるぴかぴか(新しい)、おとぎの国に来たかと思わせる湖です。

Изображение 022.jpg

PICT0048.JPG

■ロシアのサウナ(バーニャ)にも、我々来賓は入りましたが、これがそのスナップです。バーニャで体を温めた後、この飛び込み台から、ザブ〜ンあせあせ(飛び散る汗)と飛び込みます。しかし水温は冷たいので、3メートルほど沖へ泳いで、すぐ戻るというサイクルでした犬

DSC00247.JPG

DSC00245.JPG

■帝政時代に、この洞穴にヴェーラという女性が、愛犬と共に暮らしていたそうです演劇。冬はマイナス40度になりますから、さぞ寒かったでしょうね〜ダッシュ(走り出すさま)

DSC00231.JPG

■この辺りは、今のシーズンもいいですがぴかぴか(新しい)、冬もまた、最高の銀世界の景色霧が観れます(ロケ地としては、最高ですよexclamation)。以上、プレゼン、ウオッカ(痛飲ダッシュ(走り出すさま))、大自然、バーニャ(ロシアン・サウナ)、などなど、まさにディープロシアな日々でした手(チョキ)

■ところで、ロシア・プルコボ航空のアナパ発ペテルブルグ行きのトゥポレフ154機が墜落したというニュースがありましたたらーっ(汗)。乗客全員が死亡という悲しいニュースです。私もエカチェリンブルグからモスクワへ国内線で帰ってきたばかりですので、非常に身近に感じましたもうやだ〜(悲しい顔)

■たまたまNHKの方が隣に座られていたのですが、揺れるのにビクビクする私を傍目に、この方は全く動揺せずあせあせ(飛び散る汗)、仮眠されてましたー(長音記号1)。無事に着陸した際、『ホッとしましたね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)』、と私が言うと、『いやぁ〜、もう国内線は慣れてますから犬』とあせあせ(飛び散る汗)

■凄いですね〜。これぞ、企業戦士です雷。はい。

■話しを戻すと、アナパと言えば、夏休みに家族連れで賑わう保養地ですリゾート。非常に遠浅の海ですので、お子さんと泳ぐにはピッタリのところぴかぴか(新しい)。おそらく機内には9月からの始業式を控え、家に帰る家族連れもいたことでしょう・・・たらーっ(汗)。報道によると、原因は機内の火災か、落雷のようですが、無くなった乗客の方々のご冥福をお祈り致します。

■さて気を取り直して、いつものようにロシア株式市場の結果をお届けします。久しぶりのMICEXですが、先週金曜日に急落したものの、月曜、そして火曜日と反発しています。今日のインデックスは前日比1.82%右斜め上の1,456.93でした。売買代金は約390億Rbl、85社が右斜め上で、55社が右斜め下となっています。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比/売買代金)
『スルグト』・・・40.37Rbl / 2.68%右斜め上 / 約8.4億Rbl
『ルコイル』・・・2,342.8Rbl / 2.62%右斜め上 / 約64.4億Rbl
『ガスプロムAO』・・・307.9Rbl / 2.58%右斜め上 / 約171.5億Rbl
『ズベルバンク』・・・5万5,100Rbl / 2.45%右斜め上 / 約9.9億Rbl
『統一エネルギー』・・・19.99Rbl / 1.68%右斜め上 / 約70.8億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,790Rbl / 1.42%右斜め上 / 約2,882万Rbl
『ノル・ニッケル』・・・3,657.01Rbl / 1.02%右斜め上 / 約35.8億Rbl
『ロスネフチ』・・・199.9Rbl / 0.96%右斜め上 / 約1.7億Rbl
『タトネフチ』・・・147.5Rbl / 0.75%右斜め上 / 約3.2億Rbl
『ガス・ネフチ』・・・114.22Rbl / 0.63%右斜め上 / 約6,589万Rbl
『ユコスAO』・・・22.92Rbl / 0.53%右斜め上 / 約1,092万Rbl
『モスエネルゴ』・・・5.38Rbl / 0.26%右斜め上 / 約712万Rbl
『ロステルAO』・・・130.21Rbl / 0.16%右斜め上 / 約6.3億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『アエロフロート』・・・58.75Rbl / 0.24%右斜め下 / 約2,964万Rbl

■火曜日は大方スタート時から右斜め上。以後、欧州市場⇒NY市場開始後にも、この朝の勢いをほぼキープしたまま、1日を終えましたぴかぴか(新しい)

■石油価格が高値に戻ったことが要因でしょうが雷、墜落事故があったため、航空会社の株は下がっていますね。東証は反発、ロンドンは反落、ロシアは反発、NY市場は今のところ反発(以後急落exclamation&question)、と世界の動きの足並みが揃わない1日だった雷とも言えるでしょう。さぁ〜明日はどうなりますか犬exclamation&question 

■さて今日のニュースは、国の格付けランキングに関するお話しです猫

■記事によると、『フィッチ・レーティングス』の格付け(カントリーシーリング)でロシアの評価が上がったグッド(上向き矢印)exclamation、と書いてあります。

■ロシアの格付け犬exclamation&question 格付けの対象国になったのexclamation&question、という方も多いと思いますので、さっそく、記事にLet`s GoモバQ 

本 国際的な格付け会社『Fitch』が、ロシアを含めた上位40カ国の格付けを見直した。同社のプレスリリースによると、ロシアの評価は『BBB+』から『A-』と上昇している。

本 『Fitch』は最近、カントリーシーイング決定の方法論を更新したが、このことで40カ国のランキングに変化が生じた。対象国は99カ国。このプレスリリースによると、上昇に関する見直しは、ロシアやブラジルなどの多くの『emerging markets』における金融市場や通貨管理の著しい自由化を反映している。またこれらの国々のグローバルな経済における通貨政策の強化や統合の深刻化も反映しているという。

本 その他同社は、アルメニアの格付けを『BB-』から『BB』へ、エストニアを『AA-』から『AA』、カザフスタンを『BBB』から『BBB+』、ラトビアを『AA-』から『A+』へ、ブラジルを『BB』から『BB+』へ、香港を『AA』から『AAA』、トルコを『BB-』から『BB』へと格上げしている。

■ここでまだご存知ない方のために本雷 金融用語辞典によると、カントリーシーイングとは、各政府が発行する国債の格付けのことで、物価変動や政情不安、財政赤字などを考慮して格付けされるもの(詳しくはこちらへ↓)
金融用語辞典

■ちなみに、我が祖国・日本の格付けは『AAA』雷。米・英・スイス・オランダ・香港などと同じく、当然ながら(exclamation&question)、高評価を得ていますぴかぴか(新しい)

■ロシアはこのカントリーシーイングでは、ついに『B』を脱却しひらめき、マイナスとはいえ、‘91年のソ連崩壊、そして‘98年の金融危機などの苦難の時期を経て、ようやく優等生の仲間入りの『A』をもらったぴかぴか(新しい)わけです。

■まぁ〜ご覧のように、旧ソ連諸国の格付けも同時に上がっていることから、手放しに喜べないとはいえあせあせ(飛び散る汗)、格付け会社によりロシア経済や国の成長が認められたという点では、嬉しいニュースですネ手(チョキ)(通貨制限の撤廃も大きな要因ですね)。

■以前、サンデープロジェクトでロシア経済特集がありましたが、ロシアに関する情報が他のBRIC`s諸国に比べ、いかに少ないかがく〜(落胆した顔)、またどれだけロシア経済が盛り上がっているかグッド(上向き矢印)をご覧いただけたか、と思います。はい。

■ロシアというと、なぜか否定的な報道が多い中ダッシュ(走り出すさま)、初めてと言って良いほど、肯定的な報道を観ることができてわーい(嬉しい顔)、私としては、とても嬉しいかったです。はい猫

■やはり百聞は一見にしかず雷、です。ロシアに興味をお持ちで行動派の方は、躊躇せずにやってきて、ご自分の目で成長ぶりを確かめてくださいネ猫

■ではでは手(パー)

iモード次項有 自然を愛せますか!?あなたの一票をお願いします!!次項有晴れ
posted by アルバート at 05:09| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。