2006年05月14日

■チャンスをつかめ!!

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は晴れexclamation×2 久しぶりに良い天気でしたわーい(嬉しい顔)。気温は18度くらいで、非常に過ごしやすい土曜日でしたぴかぴか(新しい)

■今日は映画『ダビンチ・コード』を観に行こうと妻と映画館に行きましたが、まだ早すぎたようですダッシュ(走り出すさま)(勇み足むかっ(怒り))。こちらは日本より若干早い5月18日からの上映開始とか目

■そこで、ショッピングモール内をブラブラ散策してましたが、相変わらずの混雑振りあせあせ(飛び散る汗)でした。

■最近日本に帰ったばかりなので、ついつい品揃えや店頭商品を見比べてしまいますが、日本で見る製品は、観光客向けの玩具から、高級自動マッサージ機まで、今や、モスクワも日本と遜色はありませんね〜ひらめき。ただし、値段は日本の方が安いようですが犬

■さて、今日のニュースは、ロシアの日本に近い地域の開発のお話しです猫。西シベリヤは既に開発されていますが、東シベリアはほとんど手付かずで残っていますバースデー

■以前はパイプラインを巡り、日中の“攻防戦爆弾”が繰広げられていましたが、この攻防戦は、中国へのパイプライン先行で決着がついた感がありますたらーっ(汗)。しかし、日本もガッカリする必要はありません雷。まだまだ資源に絡むチャンスはたくさん残されているのですから猫。それでは、記事にLet`s GoモバQ

本 投資家は、2015年までにシベリアと極東の開発に2,300億ドルを出資することが出来る、と今日(13日)、クラスノヤールスク州のアレクサンドル・フロパニン知事が「ロシア東部開発」経済フォーラムで発表した。

本 『これだけの規模の投資を得るためには、2方面に向けた政府の働きが必要です。1つは鉱物産地の開発に対する競売の実施。そして第2に、インフラの開発です』、と同知事は語った。知事によれば、インフラ開発に対し、国は800億から1,000億ドルを費やさなければならないという。

本 『今日、ビジネスの代表者達がシベリアや極東へ投資する用意のある僅か100件の産業プロジェクトが、2,300億ドルと評価されています。その第一のプロジェクトは石油ガスで1,210億〜1,400億ドルで、熱・水力発電が450億ドル、石炭採掘産業に50億〜90億ドル、150億ドルが非鉄冶金、60億ドルが森林です』、と知事は説明した。

本 シベリヤと極東を東南アジアと比較しつつ、フロパニン知事は、ロシア投資の大きな遅れを語る:『東南アジアへの毎年の投資は、1兆7,000億ドルで、その半分以上の額が中国へと流れています。シベリアは中国の水準の85分の1ほどで、アジア全体の40分の1となっているのです』。また、同知事の評価によれば、ロシア東部は、“投資に関する強大な開発拠点”となり得るという。

■以前、確か4年ほど前に、クラスノヤールスク州の州政府の方とお会いしましたが、その方は白系ロシア人ではなく、日本人のような顔をしていました(『眼鏡ゴルゴ13』にソックリでしたわーい(嬉しい顔))。

■まあ外見はおいといてパンチ、化学コンビナートの私有化の件を、結構お得な条件で持ちかけられたのですが、当時は、日本側がロシアとビジネスをする準備が全く整っていなかったので、この話は結局流れてしまいましたー(長音記号1)。その他、タイヤ工場建設の話も興味深いものでしたが、これもまたパスとなり・・・猫ダッシュ(走り出すさま)

■今はトヨタさんのぺテルブルグ工場建設を筆頭にぴかぴか(新しい)、徐々に日ロのビジネスが盛り上がってきていますが、当時は『ロシア?いや、これからは中国だべぇ〜犬』、という時代でしたので、それもやむを得なかったのでしょう演劇

■しかし一旦流れが出来れば、『右向け右っexclamation』で、ドーンと流れ込むのが日本人の特長です。“シベリアの85倍”の中国はまさにその典型でしょう猫

■政治的・経済的・地理的状況から、今後、中国がこの東シベリア開発に積極的に参入することは間違いない目。彼らがロシアとのビジネス関係を上手く築けるのは、彼ら自身のビジネス慣習が、ロシアと似ているから有料。この点が日本には不利なんですね・・犬あせあせ(飛び散る汗)

■しかしロシアの本音は、『日本と共に東シベリアや極東を開発したい雷』です。

■ですので、『こんなに、おいしい案件がありますよ〜わーい(嬉しい顔)exclamation×2 』とアピールするばかりでなく、“日の出ずる国”Japan雷も、スムーズに参入出来るように、ロシアは更に投資環境を整えてくれないといけないですね犬

■しかし成長国を相手にするビジネスでは、時には、先を見越して、ある程度のリスクを背負ってでも投資する、という姿勢も大事ではあります猫

■『♪ Hold your last chance 〜exclamation×2 』 (カラオケ by 長渕剛)

■ではでは手(パー)

iモード次項有 待ったなしっ!!あなたの一票をお願いします!!次項有三日月
posted by アルバート at 06:20| モスクワ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。