2006年03月31日

■海賊版は減るのか!?〜ロシア映画産業界

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓 

■今日は晴れ曇り。夜にはまたしても雨が降っており、雪を融かしてくれてますダッシュ(走り出すさま)雪

■早速、今日のMMVBですが、3.53%右斜め上の1,295.98(売買代金:約273億Rbl)でした。まさに、365歩足のマーチカラオケのように、


『じ〜んせいわっ、ワンツーパンチッexclamation×2』  (by ♪水前寺清子 古ぅ〜犬


■、というように3日下がって、1日上がるのペースで右斜め上右斜め下を繰り返してます。はい猫。今日は128社が右斜め上で43社が右斜め下でした。ここ3日間ほど売買代金は100億Rbl台でしたが、今日は先週の金曜日以来、久しぶりに200億Rbl台に戻しました手(グー)。海外市場との連動、そして年度・第一四半期の決算とも関連しているのでしょうか。はい。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『スルグトネフチガス』・・・・42.1Rbl / 6.1%グッド(上向き矢印) / 約12.7億Rbl
『統一エネルギー』・・・・・・18.33Rbl / 4.65%右斜め上 / 約88.6億Rbl
『シブネフチAO』・・・・・・・131.94Rbl/ 4.4%右斜め上 / 約8,950万Rbl
『ズベルバンク』・・・・・・4万1,150Rbl/ 3.52%右斜め上 / 約14.5億Rbl
『タトネフチ』・・・・・・・・・・147Rbl/ 3.3%右斜め上 / 約1.5億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『アエロフロート』・・・・59.29Rbl / 4.22%右斜め下 / 3,809万Rbl
『ユコスAO』・・・・・・・・19.1Rbl / 0.52%右斜め下 / 約1.3億Rbl

■さて、今日のニュースは、映画の著作権のお話ですわーい(嬉しい顔)。今週の水曜日にモスクワで、著作権保護に関する映画産業界カチンコの円卓会議が実施されたそうです。ロシアは海賊版の宝庫ですがあせあせ(飛び散る汗)、少しでも改善されるのでしょうか。それでは記事にLet`s GoモバQ

本 知的所有権保護問題、これは、巨大なビジネスの政治の力と手段を統一してから、共同で尽力することでのみ解決できる世界的な問題である。昨日、世界ビジネス機構・ICCロシア委員会が実施した『ロシア映画産業界における著作権関連の保護』をテーマにした円卓会議で、参加者達が導いた結論がこれである。

本 特別来賓の眼鏡、米国議会の元議員・政府メンバーで、影響力の強い政治家であり、また著作権保護の分野において、より積極的に活動している『Motion Picture Association of America』を率いるダン・グリックマンは、ロシアの映画産業界の海賊版との戦い爆弾は、映画レンタルでの収益の観点からは、ロシアは世界の中心の1つとなりつつあるため、十分に勝算があると語った。映画館のチケット販売収益は2005年には3億5,000万ドルとなり、これは前年比でほぼ3倍増である。

本 ロシアの映画制作会社は、映画界における価格政策問題と、法的問題の早急な解決の必要性を述べつつ、著名なハリウッドのロビーストと合意した。

本 円卓会議には、ロシア経済産業発展相のゲルマン・グレフ大臣、文化映画庁のミハイル・シュヴィトゥコイ長官、『第1チャンネル』のコンスタンチン・エルンスト社長、『A.Media Group』社のアレクサンドル・アコーポフ社長、映画監督セルゲイ・セリヤノフ、『NTV−Profit』社のイーゴリ・トルストゥーノフ社長らが参加した。

■ロシアでは、皆さんもご存知の通り、俳優別やジャンル別、あるいはコンセプトもなくバラバラに映画が数本入ったDVDが非常にたくさん販売されてます犬。どれもこれも、明らかに、どこかで勝手にダビングしたんでしょう・・・たらーっ(汗)、という代物です。はい。

■そういう私も、先日、北野武特集DVD(8本入り)を見つけたので購入しました猫

■『Brother』、『Hana-bi』、『座頭市』、『ご法度』・・・などが入っていますが、コンパクトに1本にまとまっているため、正直、嬉しいですわーい(嬉しい顔)。はい。画像は鮮明とまではいかないですが、テレビと同じくらい立派なので、見にくいことはありません。

■これで99Rbl(約400円)ですから、費用対効果は抜群に良いわけで、消費者としても買わないわけがないぴかぴか(新しい)。しかし、喜んでいる場合ではありませんダッシュ(走り出すさま)。製作する側にとっては、大きな損失なのですたらーっ(汗)

■内務省(警察)としても、他の犯罪も多い国ですから、各販売拠点を一々監視する眼鏡ことは不可能に近いため、たまに見せしめとして、モスクワ郊外にある違法なDVDやCDなどの“コピー工場”を摘発する雷場面をニュースで流したりしてます。

■『これはいかんでしょうあせあせ(飛び散る汗)』、と思うのは、現在映画館で上映されている、あるいは、これから封切られる映画のDVDが、先に市場に出回ってしまうというケースです猫(こういうDVDは海外の映画館で撮影してるため、たまに観客が立ち上がったり、頭が邪魔して画面が見にくくなることもあります犬)。これは興行収益に直接打撃を与える行為ですから、最近取り締まりも厳しくなってきているようです眼鏡車(セダン)眼鏡

■例えば、2月からロシア映画『スボーラチ(ならず者)』という映画が封切りされましたが、この封切時には、“コピー工場”の摘発場面が何度もニュースで流れていましたTV雷。これも戦略の1つですね。

■ちなみに、この『スボーラチ』は劇場でも好調なようですが、レンタルでも、2月2日からの18日間で867万ドル(約10億円)稼いでいるそうです。たいしたもんだ犬exclamation 

■私はこの映画を映画館で観たかったのですが、軍隊学校の話でもあり、戦闘・暴力シーンが多いため彼女に却下されましたのでたらーっ(汗)、今度DVDでひっそり観ようと思います。はい。

■さて、グリックマン氏の言うように、映画館・レンタル屋さんと売上が伸びてきていますので、相対的には海賊版の割合も減っていくでしょうが、色んな意味で『安かろう 悪かろう』と言えるレベルにまで、ロシア国民の生活水準が到達するまでは、まだまだ市場から姿を消すことはないでしょうね猫

■ではでは手(パー) 

手(チョキ)次項有 毎日感謝してます!! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 05:26| モスクワ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

■ロシアの農産物はどうなのでしょう?

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は曇り雨がく〜(落胆した顔)exclamation) 日食眼鏡も重なり、薄暗い1日でしたが、夕方から雨が降り注ぎ、雪も溶け出して、道路は水びたしでしたあせあせ(飛び散る汗)。非常に歩きづらい日でしたがダッシュ(走り出すさま)、これで路肩に積もっていた雪も、少しは片付くでしょうわーい(嬉しい顔)。まあ、春先は汚れるので、外出は大変です。はいあせあせ(飛び散る汗)

■さて、今日はビジネスパートナーのK氏と“お偉いさん”の所へ行ってきました雷。しか〜しexclamation×2 本当に入れ代わり立ち代り、一見してただの人ではないあせあせ(飛び散る汗)、と分かる方々が訪れるため、ほぼ4時間ほど待つことに猫

■さすがに、我々に悪いと思ったのでしょうが、『その件は了解した。今は忙しいので少し時間をくれないかひらめき』、ということで終了。まあ、こういった方と接する際には、待つのも重要な仕事なんですね〜わーい(嬉しい顔)。はい。

■さて、今日のMMVBですが、1.67%右斜め下の1,251.82(売買代金194億Rbl)でした。55社がグッド(上向き矢印)で、120社がバッド(下向き矢印)となってます。昨日のニュースから一夜明け、『ユコス』株はドーンとバッド(下向き矢印)下がってますあせあせ(飛び散る汗)

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『AvtoVAZ-3』・・・・・1,741Rbl / 1.75%右斜め上 / 約1.5億Rbl
『ガスプロムAO』・・・・228.62Rbl / 0.07%右斜め上 / 約21億Rbl

ふらふら下げ組代表:
『ユコスAO』・・・・・・・19.199Rbl / 20.99%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔) / 約3.3億Rbl
『タトネフチ』・・・・・・・142.3Rbl / 3.03%右斜め下 / 約1.5億Rbl
『統一エネルギー』・・17.5Rbl / 2.85%右斜め下 / 約64億Rbl
『アエロフロート』・・・・61.9Rbl / 2.83%右斜め下 / 約1,621万Rbl
『ロステルAO』・・・・・87.99Rbl / 2.54%右斜め下 / 約7.2億Rbl

■さて、今日は仕事がたまってるので、申し訳ないですが、短めにニュースをお届けします猫。ロシアの農業に関するニュースです。それでは、記事にLet`s GoモバQ

本 ロシア統計局によると、今年2月の全ての農産物量は(農業生産法人・組織、酪農法人・組織、個人農家・酪農家など)、換算すると、その価格は500億Rbl(約2000億円)となり、1月・2月期では962億Rblになるという。

本 2006年3月1日の全ての農産物生産者が保有する有角家畜の頭数は2,150万頭で(昨年同期比の6%減)、その内、牛が940万頭(6.6%減)、豚が1,370万頭(0.6%増)、山羊・羊が1,770万頭(2005年3月1日と同じ)だった。

本 木材業界の製造指標は2006年2月は、前年の2月と比べると92.5%、1月・2月期と比較すると91.8%だった。

■ロシアというところは、ご存知のように、約1,708万キロ平方メートルと、とても膨大なあせあせ(飛び散る汗)土地があります。でもそのほとんどは、森林や荒地ですが、数年前にボロネジ州に行った時に、それこそ延々と地平線まで広がるジャガイモ畑にびっくりがく〜(落胆した顔)させられた記憶があります。

■記事によると、牛は減少傾向にあるようですね。病気が多いのも原因の1つでしょうが、コルホーズやソフホーズ無き今、個人で飼料や燃料費などを賄うには限界がありますからね・・もうやだ〜(悲しい顔)

■私はボロネジの農業や酪農を見学しましたが、農業は置いといて、とりあえず牛製品を中心に上手く投資開発すれば、『ロシアのスイスぴかぴか(新しい)』に仕上げることも可能だろうなぁ〜猫、と思いました。それから数年たって、ロシアの消費社会はますます力をつけていますから、例えば『高級で新鮮な牛肉・牛乳・チーズ雷』などと、上手くイメージ広告をうってブランド化し、モスクワや大都市の富裕層をターゲットに独占販売していけば、とても儲かるでしょうねわーい(嬉しい顔)

■話は変りますが、農産業と言えば思いだす出来事がありますので、余談ですが、少しつき合って頂ければと思います猫。以前、『養鶏場をやりたいですわーい(嬉しい顔)』という日本の投資家がいました。『ロシアで養鶏犬exclamation&question』・・・、『やはり超大物の下で、世界を相手にビジネスをしている人の視点は違うなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)』と思っていたのですが、結局は、別の分野にターゲットを絞ることになりました猫

■しかし、それが良かった手(チョキ)。それから数ヶ月ほどしてから、ご承知のように、ロシアで鳥インフルエンザが発生。モスクワ州の一部で、可哀想に、大量の鶏が処分される事態となったのです・・たらーっ(汗)

■『あ〜、養鶏に決めなくて、助かったぁ〜わーい(嬉しい顔)』、とその投資家の方は、今頃考えていることでしょう(ついてますね〜犬)。でもまぁ〜、投資家にとっては、ロシアの農業、特に酪農には、まだまだチャンスが残されていますよ、ということで猫

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 毎日感謝感謝です!! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 07:02| モスクワ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

■信用度調査〜ロシア自動車ディーラー編

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日も晴れ 天照大神がモスクワに長期滞在しており(犬笑)、さほど寒くなく、過ごしやすい日々をおくっています猫。はい。

■さて今日のMMVBですが、1.46%右斜め下の1,273.06(売買代金:約184億Rbl)でした。63社がグッド(上向き矢印)で、94社がバッド(下向き矢印)となってます。

わーい(嬉しい顔)少ない上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『ユコスAO』・・・・・24.3Rbl / 3.4%右斜め上 / 約1億Rbl
『ロステルAO』・・・90.28Rbl / 0.28%右斜め上 / 約7.9億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)多い下げ組代表:
『AvtoVAZ-3』・・・・1,711.1Rbl / 3.12%右斜め下 / 約8,589万5Rbl
『ズベルバンク』・・・4万250Rbl / 2.52%右斜め下 / 約8.2億Rbl
『モスエネルゴ』・・・・・4.83Rbl / 2.42%右斜め下 / 約2,424万Rbl
『スルグトネフチガス』・・・40.4Rbl / 2.13%右斜め下 / 約6.1億Rbl
『シブネフチAO』・・・・127.06Rbl / 2.11%右斜め下 / 約5,848万Rbl

■注目の『ユコス』は今日は3%と小幅ながらも右斜め上でしたね。ということで、ここで簡単に『ユコス』情報をお伝えしますわーい(嬉しい顔)。『リア・ノーバスチ』によると、モスクワ仲裁裁判所は今日、『ユコス』社の倒産に関する原告側の要求を妥当なものと認めた雷上で、同社を一時的に臨時破産管財人の監視下に置くよう言い渡しました。

■『ユコス』は裁判で、前日の晩に原告側の請願書のコピー14通を受け取ったばかりで準備が出来なかったあせあせ(飛び散る汗)、ということを理由にワーキングデーで14日間裁判を延期すること、また会社定款には所在地がユガンスク市と明記されているために、同市の管轄になるハンティ・マンティ自治管区仲裁裁判所へ裁判権を移譲するよう訴えましたが演劇、モスクワ仲裁は、これを却下してますダッシュ(走り出すさま)

■また『ユコス』の臨時破産管理人には、『ロスビジネスバンク』の倒産時にも管理人を率いたロシア商工会の猛者眼鏡エドワルド・レブグン氏が任命されてます。また銀行団の依頼に従い、『ロスネフチ』社が、臨時破産管理人に対し毎月200万Rblを支払うことになったあせあせ(飛び散る汗)、とうことです。

■次の『ユコス』倒産に関する裁判は、6月27日に再開されることになってますが、そのために、今日のところは株価が右斜め上したのでしょうか目

■ということで、この件は、また6月まで持ち越しということになってますが、まぁ〜今日の判決内容は、『ユコス』は可哀想ですが、まとも、だと言えるのではないでしょうか犬

■さて、今日のニュースは、ロシア人ビジネスマンの“信頼”に関するお話しですわーい(嬉しい顔)

■先日、尊敬する社長さんと電話携帯電話で話してた際に、私は好奇心から、『社長にとっての成功のキーワードは何ですか猫?』、『ホリエモンのように“努力”と“根性”ですか犬?』、と聞きました。

■すると社長さんは、少しムッとしつつも(2つ目犬は余計でしたあせあせ(飛び散る汗) )、心持重い口調で、『何言ってんだよ。うちは“信頼”だよ雷』、と仰りましたぴかぴか(新しい)

■そうでした、ビジネスをやっていく上で、一番大切なのは、この“信頼”でしたよねわーい(嬉しい顔)。私が接する他の多くの社長さんの中にも、言葉にこそ出されないですが、この“信頼”を肌で感じさせてくれる方がいますぴかぴか(新しい)。こういう社長さんの下で働く社員さんからは、一度も社長さんの悪口や陰口を聞いたことがありません手(グー)。ですので、常に、『上手く組織がまとまっているなぁ〜猫』、と感心させられます。はい。

■さて、それでは、ロシア人の職場における“信頼”はどうなんでしょうかexclamation&question 人材派遣会社『Avtokadr』社の調査結果に関する記事をご紹介しますねわーい(嬉しい顔)。それでは、記事へLet`s GoモバQ  

本 信頼(信用)−これは個人の最も重要な特性の1つだ。社会における信用のレベル、そしてその経済的豊かさは関連している、ということが調査により示されている。これと同じことがビジネスや、組織の関係の中においても言える。

本 派遣会社『Avtokadr』は、自動車ビジネスに携わるトップマネージャーの上司(首脳部)、部下、同僚に対する信用度調査を行った。

本 上司への信用に関する質問の回答は次の通りである:
全てのトップマネージャーは、2つのグループに分けることができる。上司を余り信用してない人、そして上司を信用してる人だ。

本 多かれ少なかれ自分の上司を『とても信用している』トップマネージャーの数は58%となっており、上司を『余り信用していない』グループの数(34%)よりも多かった。上司を『まあまあ信用している』と答えたのは、僅か4%だった。また4%の人が質問に回答しなかった。

本 トップマネージャーの部下に対する信用度は十分に高く、自分の上司や雇い主に対する信用度よりも著しく大きかった。『とても信頼している』と答えた人は70%で、『まあまあ信用している』と答えた人は20%、『余り信用してない』、と答えたのは6%だった。トップマネージャーの部下に対する関係は、全体的に、上司や雇用者に対するそれよりも、バラツキがなかった。また4%の人が質問に回答していない。

本 そして、次は、トップマネージャーの同僚(役職が同じ)に対する信用度を見てみよう。結果からは、約半数のトップマネージャーが役職が同じ同僚を信用していると言える。『とても信用している』という回答は58%、『まあまあ信用している』と答えた人は12%、『余り信用してない』という回答は22%だった。また回答しなかった人の数は、8%だった。

本 全体として、トップマネージャーの役職が等しい同僚への信用度は、上司に対するそれよりも高いが、自分の部下に対する信用度と比べると、低いことが分かった。

■上司に対しては、『信用するわーい(嬉しい顔)』か『しないちっ(怒った顔)』かにハッキリと分かれている一方、部下に対しての信用度は肯定的な回答が90%、同僚に対しては70%で、上司への信用度62%が一番少ないということになりますね猫

■ということは、良く言えば、トップマネージャーの多くが、自分より下のものは可愛がり、上に対する評価は厳しい、とも言えますね(まるで『明日があるさ』の浜田課長みたいですね(わーい(嬉しい顔)))。

■しかし、別の視点で言えば、トップマネージャーという役職ですから、その上に行くとなるとポストに制限があるわけで、例えば10人いれば、9人はその座につけなくなりますねたらーっ(汗)。すると、残りの9人の中には『私は正等に評価して貰えなかったダッシュ(走り出すさま)』、と思う人もいるでしょうし、自分以外の同僚を上に引っ張った上司に対する信用度も下がるバッド(下向き矢印)、という心理的な側面もあります。

■ですので、信用度No.1が自分の利益に直接関係の無い雷部下で、No.2が同僚、そしてNo.3が上司となるとも解釈できます。はい。

■まぁ〜解釈は自由ですが、今日のニュースがロシアで働く日本企業の方々のご参考になればと思いますわーい(嬉しい顔)。はい。

■ではでは手(パー)
 
手(チョキ)次項有 毎日感謝感謝です!! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 07:24| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

■頑張ってます、『イケア』

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日も晴れ モスクワは良い天気が続いてます猫。はい。

■ところで、先週の桂三枝の『新婚さん、いらっしゃ〜い揺れるハート』に登場したロシア人女性+日本人男性のカップルの話で、『フライパンの熱を測るために、ロシア人は、まず唾をペッペッあせあせ(飛び散る汗)とはきかける』というような話しがあったそうですねがく〜(落胆した顔)

■『そ〜んなヤツ、おれへんやろぉ〜 ダッシュ(走り出すさま) 』 ( by こだまひびき)

■まあ、ロシアも広いですから、数人はそういう人もいるかもしれませんがわーい(嬉しい顔)、念のため、勇気を持って彼女(ロシア人)に聞きましたが、『初めて聞くわ、そんな話犬』、ということです。はい。ひょっとして、そのロシア人女性は、三枝さんのボケを真に受けちゃったたらーっ(汗) exclamation&question (となると、ボケつぶしだ・・・犬

■さて、今週も株式市場がスタートです猫。最初のMMVBのインデックスですが、0.45%右斜め下の1,291.37(売買代金:約191億Rbl)でした。売買代金はここ数ヶ月の平均の40%バッド(下向き矢印)でした。76社が右斜め上で84社が右斜め下となってます。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『アエロフロート』・・・・・63.79Rbl / 1.09%右斜め上 / 約2,258万Rbl
『シブネフチAO』・・・・129.8Rbl / 1%右斜め上 / 約8,608万Rbl
『ガスプロムAO』・・・・231.63Rbl / 0.75%右斜め上 / 約53億Rbl
『ズベルバンク』・・・4万1,290Rbl / 0.61%右斜め上 / 約4.4億Rbl
『統一エネルギー』・・・18.235Rbl / 0.35%右斜め上 / 約38億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ユコスAO』・・・・・・23.5Rbl / 7.11%バッド(下向き矢印) / 約1.1億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,766.21Rbl / 2,37%右斜め下 / 約8,454万Rbl
『スルグトネフチガス』・・・41.28Rbl / 0.51%右斜め下 / 約7億Rbl
『ロステルAO』・・・・90.03Rbl / 0.3%右斜め下 / 約5.6億Rbl
『タトネネフチ』・・・147.6Rbl / 0.28%右斜め下 / 約1.3億Rbl

■28日には『ユコス』の件がモスクワ仲裁で審議されますが、今日はその前日ということで、市場は平穏、というか、売買量が少なかったようですね猫。午前中は、各株好調でしたが、外資が参加し始める午後になると、反落しましたバッド(下向き矢印)。はい。アナリストによると、先週金曜日に6万6,500Rbl台から一気に6万1,300Rblまで反落バッド(下向き矢印)した国営石油大手の『トランスネフチ』株の不調に、一般投資家が警戒しているのでは、ということです。さて、この『トランスネフチ』は、『ユコス』に救いの手を差し伸べるのかexclamation&question、明日以後も注目されるところです。

■さて、今日のニュースは、スウェーデンの家具メーカー『Ikea』射手座のお話しですわーい(嬉しい顔)

■『イケア』は、スウェーデン、ドイツ、イタリア、イギリス、フランス、ポーランド、アメリカ、中国、日本・・・など世界33カ国・地域で、ビジネスを展開しており、2005年度の売上は148億ユーロを誇る、大手家具チェーン店ですぴかぴか(新しい)

■ロシアでは、2000年3月22日にモスクワ郊外の“ヒムキ”に1号店がオープンしました雷。以後、4店がオープンし、現在5店舗が営業してます(モスクワ州3軒・ぺテルブルグ1軒・カザン1軒)。同社は、今後も積極的にロシアに投資していくようです。それでは、記事にLet`s GoモバQ 

本 スウェーデン企業『イケア』のロシアにおける投資総額は、現在17億ドルに達している。そしてここ数年間に、この投資額を投資する計画がある、と『イケア』のロシア支店の新支店長ペル・カウフマンが水曜日に記者会見で発表した。

本 『今までに、当社はロシアに17億ドルを投資しました。これは他のどの国々よりも大きな投資額です。もし石油会社を入れなければ、当社はどの会社よりも多く投資しているでしょう。』、とカウフマン氏は語った。

本 同氏によれば、今年『イケア』のロシア支店は、総額350万ドルの税金を支払うという。またそのデータによれば、現在ロシアの『イケア』支店には、約4,000人の従業員が働いており、『イケア』ショップには約5万人がく〜(落胆した顔)が就業しているという。

本 支店長はまた、今年は支社は利益をもたらすという。『今年当社はビジネスが上手く行けば、純利益を手にします雷』と同氏は語った。同時にカウフマン氏は、『イケア』は以前と同じく、(ロシアにとっての)長期的な投資家であり続ける、と強調した。『当社はロシアを信じており、また今後、(この投資が)有益なものとなることを願っています』と語った。

本 新たなロシア支店長としての彼に立ちはだかる優先的課題は、新しいショップ『MEGA』の開店のテンポを維持することだと語った。『年末までに、ロシアで『MEGA』を8店舗開設します。しかし、当社は更に11店舗を開設する意向です。これがどのくらいで実現するかは、多くの要因に依存しますが、おそらく4年、または6年でしょう』、と語った。

本 プレスリリースでは、また、『イケア』はモスクワ州とカレリア自治共和国に2つの家具工場の建設を開始したと伝えられた。同社によれば、モスクワ州の工場は、2006年夏の稼働を予定しており、また、ウクライナにおける幾つかの製材所、及び木材加工工場への投資も計画しているという。

■新支店長さんは、やけに投資額や税額を強調雷していますが、それだけロシア経済に貢献していることをアピールしたかったのでしょうか犬exclamation&question

■この『イケア』の1号店は、市内からシェレメーチェボ空港T飛行機へ向かうレニングラードスコエ・シャッセにオープンしました。ロシアの道路は、左折が極端に少ないのですが、1号店は進行方向から見て左手に位置します。

■そのため、同店は顧客を誘導する為に橋を建設しようとしましたが、モスクワ市政府の圧力により、結局オープンに間に合わないどころか、それから数年間、橋桁はそのまま放置されてましたたらーっ(汗)(毎年鉄の部分が錆びていくのが妙に切なかった・・犬)。私の記憶では、ようやく一昨年くらいに無事に建設されたと思います(記憶違いだったらごめんなさいー(長音記号1))。

■なぜ嫌がらせを受けたかと言うと、モスクワ市政府は税収を増やすために、『イケア』をモスクワ市内に建設するよう誘致活動していたにも関らず、『イケア』はモスクワ市内から数キロ離れた、相対的に税金の安い州の領域に建設したから爆弾、というのがもっぱらの噂です。

■その後、同店の外国人労働者に対し、労働許可証の交付を遅らせたり、ビザ発給を遅延させたりと“嫌がらせ”が続いたようです猫。そういう意味からも、この支店長は、ロシアへの貢献度を強調雷したのかもしれませんね(あるいは、先日お伝えした『収益は2010年まで出ない』、というニュースを否定するためかもしれませんが目)。

■因みに、この『イケア』は、ロシアの家具業界に新風を巻き込んでくれた勇気ある先駆者です位置情報。駅からは乗り合いタクシー(無料)を運行バス、食事もできるよう構内に割安なレストランレストランを設置、ホットドックなどのファーストフード喫茶店も設置、子供連れのお客さんのために遊び場を提供サッカーなど、オープン当時には、モスクワには、このようなサービスを兼ね備えた大型店は皆無でした犬

■しかも、『家具屋=高級』という定説を切り崩し、『誰でも気軽に買える家具屋さん』を提供してくれたのも、この『イケア』でしたぴかぴか(新しい)

■今後は更に店舗数を増やすそうですが、今後も、より向上したサービスを提供ぴかぴか(新しい)するため、そして集客率を増やすために、ショッピングモールと併設する方針とか猫(それが記事↑に登場する『MEGA』です)。また、最近のモスクワ郊外でのショッピングモールや自動車ディーラーなどの建設ラッシュの“はしり”がこの『イケア』でした。

■ということで、今日はロシア人に“夢ぴかぴか(新しい)”を与え、外資に進出する見本を示してくれた『イケア』のお話しでしたわーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 毎日感謝感謝です!! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 06:41| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

■あなたなら、100万ドルをどう使いますか!?

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ exclamation×2 ウイークエンドの晴れは、『ありがたいなぁ〜』わーい(嬉しい顔) (by 斉藤一人)ですね。

■ところで今日(26日)から、ロシアはサマータイムに突入雷しました。これで日本との時差は5時間に戻ります手(チョキ)。はい。

■昨晩の夜中に、このブログを書きながら、ふっとコンピューターの画面をみると、既に1時間も経っているではないですかがく〜(落胆した顔) exclamation 『いやぁ〜、凄く集中しちゃったなぁ〜わーい(嬉しい顔)』、と思っていたのですが、ようは、コンピューターが勝手にサマータイムに合わせてくれていただけのようです・・・。はいあせあせ(飛び散る汗)(そんな集中力は私にはありません・・犬

■サマータイムにチェンジした直後の1・2日間は、1時間ゴッソリ失くしちゃった感じがして、少し疲れるようですダッシュ(走り出すさま)(現実に国民皆平等に睡眠時間が1時間減るたらーっ(汗))。しかし、これで日没は一気に20時頃になってます手(グー)。更にこれから夏至まで陽が長くなるわけで、気分がウキウキしてきますね〜わーい(嬉しい顔)。ロシア在住の皆さん、春は間近ですぴかぴか(新しい) 今週も楽しく過ごしましょうexclamation×2

■さて、今日のニュースは、『ロシア人は100万ドルあったら、どう使うか?犬』というお話しです猫。『ROMIR Monitoring』社が、ロシアの全連邦管区の100以上の居住区域に住む、年齢18歳以上の男女1,600人を対象にアンケートを実施したそうです。どういう結論が出てますやらexclamation&question。それでは記事にLet`s GoモバQ 

本 “100万ドルをどう使うか?”というテーマにおいて、ロシア人に最も人気の高かった“夢”は、不動産や自動車の購入、あるいはぜいたく品である、と『ROMIR Monitoring』社が実施したアンケートには記されている。回答者の3人に1人がそう答えている。

本 35歳〜44歳の回答者の39%、そして高収入の人々の41%の“大型の買い物”は、より魅力的な資金運用である(39%)。

本 ロシア人の4人に1人(25%)が、もしロトで100万ドルが当たったとすると、その賞金を『自分自身、恋人・親族、友人達』につぎ込むという(学費や医療費の支払いなど)。こういった回答は、男性(20%)よりも女性(28%)に特徴付けられるようだ。一方年金生活者の場合、こう答えたのは42%で、最も割合が高かった。

本 100万ドルの賞金が当たったら、利子で暮らすために、銀行に預けると予定している、と答えたロシア人は12%だった。こういう回答をした人々は、人口50万〜100万人までの住民に多かったようだ(20%)。全ての年齢・社会的地位のグループの回答者達は、利子暮らしを夢見ているようである。

本 独自のビジネスを立ち上げると答えたのは10人に1人である(9%)。女性よりも(9%)、男性の方がビジネスに資金をつぎ込む準備ができているようだ(12%)。概して、このようにお金を使いたがるのは18〜24歳(17%)の若い人々だった。

本 『ロシアの科学を支援する』、『買取る』と答えたのは、僅か1%。

■やはり、不動産や自動車が33%以上とトップ位置情報でしたね。しかしまぁ〜、学費・医療費などの現実的なことにお金を費やしたいという回答が多かったこと、そして都市部を中心にではありますが、100万ドルを逆に増やそうという意識を持つ人が少なくないことは、意外でしたね猫

■ロシアの田舎では、本当に自給自足に近い生活を送っている地域もありますががく〜(落胆した顔)、そういう地域に住んでいる人に『100万ドルあったらどう使いますぅ〜犬?』、と聞いても、『100万ドルexclamation&question そんな途方もねえ金のこと言われても、オラァ、分かんねぇだ〜あせあせ(飛び散る汗) 』と言われてしまいそうな気がします犬。はい。

■特に『資金を増やす意識がある』のに驚いたのは、ハイパーインフレを体験してきているロシア人は、『お金が入れば、物に変える雷』という“信仰”に基づいて行動する人々だと思っていたからです。はいー(長音記号1)。しかし、このアンケートは、『もし100万ドルがあれば・・・?』という仮定の話ですから、実際にこれだけの金額が手に入れば、『アパート』、『別荘』、『自動車』、『ホームシアター』、・・・などなど、即効で使い切ってしまいそうな気もしないではないですね猫

■ところで、ロトなどでお金持ちに成った人が、直ぐに使い果たして、逆に一問無しになってしまったり、借金を背負い込んだりしてしまう、という話をよく聞きますね。これは、『悪銭身につかず』という意味もあると思いますが、それよりも、まず、『お金持ちになったら、自分はどうする犬?』ということを、じっくり考えたことが無い人に、突然お金が入ってくると、そうなってしまうのだと思います。はい猫

■逆にこのことに捉われすぎて、『とらぬ狸の皮算用ふくろ』に陥ってもいけませんが、ある程度、お金持ちに成る前から、あるいは宝くじやロトなどを購入する前から、自分自身の『お金の使い方』についての方針を、ハッキリと明確に決めておくことも大事なのでしょうひらめき

■また今日も話しがそれてしまいましたが猫、今日の記事によると、ロシア人は意外と堅実な意識を持っているんだなぁ〜(犬!)、というニュースでした猫

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 毎日感謝感謝です!! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 06:34| モスクワ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

■ロシア人と薬〜医薬品市場

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り晴れ。まだ路肩などに雪は残っているものの、道路や歩道は、路面がハッキリ見えてますわーい(嬉しい顔)

■日本では既に、パリーグが開幕したようですねぴかぴか(新しい) 日本チームがWBCで優勝し位置情報、パリーグが開幕、そして春の選抜もスタートして、まさに野球一色!なのではないですか猫?。私も野球中継がみたいなぁ〜犬 

■さて、今日は医薬品のニュースをお届けしますわーい(嬉しい顔)。『DSM Group』の調査によると、ロシアの製薬市場規模は2005年、90億ドルだったそうです。

■ロシア人も、日本人に負けず薬好ぴかぴか(新しい)きです(医薬品のことですよ〜わーい(嬉しい顔))。そのため、街の薬局はどこも繁盛しているようです。確かにリピート率の非常に高い分野ですから、その辺も納得がいくところですね。では、どのくらいの規模なのでしょうか犬?長い記事ですが、一気に掲載しますね。それでは、記事にLet`s GoモバQ 

本 『DSM Group 』は、2005年のロシアの製薬市場に関する年間報告書を作成した。同社が発表したところでは、製薬市場規模は2005年、小売価格で90億ドル(付加価値税込)、薬局価格で72億ドル(同税込)だったという。

本 小売価格における伸びは35%だった。市場の主な伸びは、補助薬品プログラムにある。2005年に登場したこの補助薬品セグメントを無視した場合、市場の伸びは僅か15%となる。この補助薬品プログラムの導入により、市場の伸びに20%が補充されたことになる。

本 ロシアは医薬品の小売市場規模では世界で12位だった(補助薬品を入れて66億ドル)。医薬品の薬局市場規模は(補助薬品を抜いた場合)、2005年には40億ドルで、2004年比で7%増の増加となる。

{本 ロシア保健省のデータを基にした『DSM Group』の評価では、2005年の補助薬品の市場規模は、小売価格で約13億7,000万ドルという。医薬品セグメントを含めた製薬市場の伸びのテンポは、2005年の総計では、末端消費者価格で41%だった。『DSM Group』の予測では、2006年の製薬市場規模は、小売価格で100億ドルとなり、2005年比で10%増加するという。

■ここで一息ダッシュ(走り出すさま)。私は身体は丈夫な方ですが、たまに気管支がやられるため、薬局でシロップを購入します。ドイツ製で『Bronchicum』というシロップで、130gで90Rbl(360円)とそんなに高くないー(長音記号1)ですが、よく効くので、重宝してます手(チョキ)。はい。薬局は、そのレベルを問わず、輸入品の割合が多いようですね猫。それでは、続きをどうぞっ!モバQ 

本 ロシアにおける2005年の医薬品の輸入量は、税関価格で47億ドルで、2004年の同期比で55%増加した。ディストリビューターのグループの中で、輸入量で大手となったのは『Protek』(27%)、『SIA International』(22.8%)である。その他のディストリビューターは、同2社から大きくかけ離れている。

本 ロシアの製薬メーカーの2005年の販売量ランキングは、『Sanofi-Aventis』が1位となった。ロシアメーカー『Farmstandart』が、薬局販売の販売量で、初めてトップ 3に入っている。『Schering AG』の伸びが最も大きく35%だった。

本 薬局ネットワークセグメントの活発な成長は継続され、ロシア地方において新たな薬局を開設したり、地元のネットワークを買収したり、薬スーパーを発展したりしつつ、地理的な存在感の強化・拡張を示している。大手ディストリビューターの中では、製薬工場の買収、建設などのビジネスの多角化の傾向が見られた。その大手とは、『TSV Protek』、『SIAInternational』、そして『Biotek』である。

■お疲れ様でした猫 モスクワでは『36.6』というチェーン店が流行ってます。このチェーンは、必ず地下鉄の出入口付近で営業する戦略雷を取っているようですね。非常に便利です。はい犬

■ロシア人は薬好きですが、それは最近の話であって、もともとは自然療法だったようですね〜目。例えば、風邪をひけば、寝る前に『ハチミツ入りミルク』を飲み、飲んだ後は直ぐに布団に入り、汗をかく、という療法です犬

■これには各家庭で色んなバージョンがあり、『ハチミツ&ミルク』の代わりに、『ハチミツ&ティー』を飲む人、『コショウ入りウオッカ爆弾』を飲む人、『ハチミツ入りウオッカ』を飲む人・・・など多種多様ですぴかぴか(新しい)

■また喉がやられた場合、ニンニクを細く切って鼻に直接“はめ込む”という荒っぽいパンチパターンもあります。はい。留学していた時の担任の先生は(高齢な方です)、中耳炎だからといって、耳の中に薬草を入れていたこともありますがく〜(落胆した顔)。その耳からはみ出た“葉っぱ”が気になって、その日は授業どころではありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)。さすがにカルチャーショックでしたね・・・犬

■私は扁桃腺が弱く、5年前に凄く腫れ上がり、言葉も喋れないようになったことがありますふらふら。大使館の医務室でうがい薬を頂いたり、市販の医薬品を購入したりしましたが、よほどシブトイ菌眼鏡が入ったらしく、中々直りませんでした。

■そこで、ある時、ふっと『ウオッカで消毒しようっ犬』と思い、ウオッカの小瓶を購入し、眠る前に綿棒をウオッカに浸し、それを直接腫れあがる部分にあててみました。

■これが、効果がテキメン手(グー)で、翌朝には3分の1ほどに腫れが収まってましたexclamation×2

■さすがメンデレーエフが考案したと言われるアルコール40度(それ以上でも、それ以下でもない)のおかげかっ犬exclamation&question この時ほど、ウオッカが有難かったことはありません猫(ウオッカには消毒作用があるようですね)。

■話しがそれましたが、ロシアも、経済が発展していくにつれ、時間のかかる自然療法から、徐々に手っ取り早い医薬品に移行していっているというニュースでした犬

■ではでは手(パー) 

手(チョキ)次項有  毎日感謝感謝です!! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 08:16| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

■スモールビジネスの障壁〜ミアス編

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れexclamation×2 このところ晴れ間が多くなってますわーい(嬉しい顔)

■今日のMMVBは、3日連続となる0.16%右斜め上の、1,291.82(売買代金:約230億Rbl)でした。109社が右斜め上で、63社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『AvtoVAZ-3』・・・・1,809Rbl / 10.78%グッド(上向き矢印) / 約3.4億Rbl
『ユコスAO』・・・・・・・25.3Rbl / 2,6%右斜め上 / 約1.2億Rbl
『シブネフチAO』・・・128.51Rbl / 1.86%右斜め上 / 約1.6億Rbl
『スルグトネフチガス』・・・41.49Rbl / 1,72%右斜め上 / 約7.7億Rbl
『ガスプロムAO』・・・・・・229.9Rbl / 1,5%右斜め上 / 約27億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『タトネフチ』・・・・148.01Rbl / 2,11%右斜め下 / 約5.3億Rbl
『ロステルAO』・・・90,3Rbl / 1,63%右斜め下 / 約12億Rbl
『ズベルバンク』・・・4万1,039.1Rbl / 0,97%右斜め下 / 約11億Rbl

■『AvtoVAZ』は、今日は一気に10%以上、上昇グッド(上向き矢印)しましたが、これは、同社が新たな工場を購入するというニュースが流れたためだそうです。はい猫。一方、2%右斜め下した『タトネフチ』の場合は、同社サイトに今後の純利益の予測を下方修正すると発表したため、モスクワ13時頃の154Rbl台から一気にバッド(下向き矢印)しました。そしていつもは、暴れ馬むかっ(怒り)の『ユコス』は、今日は大人しく、僅か2%代の動きにとどまってます犬。来週の判決次第で、この株は荒れるでしょうなぁ〜猫

■インデックスで、今週を振り返ると、先週金曜日は1,288.32で終了してますので、1週間で約0.3%右斜め上と微々たる上昇です。まあ、今週も、“横ばい”週間だったということですね猫。個別にみても、『ズベルバンク』が1週間で3.11%右斜め上となっている以外は、石油・ガス株、通信株、エネルギー株のいずれも横ばいダッシュ(走り出すさま)か、右斜め下になっているようです。

■さあ、来週はどうなるでしょうか犬?楽しみに待ちましょう!

■さて、慈善組織国民協会の会長アレクサンドル・フローロフが、第2回モスクワ市民フォーラム「モスクワの慈善活動参加者の相互関係」で、『寄付の70%は会社が行ない、国民の僅か15%のみが、個人的に携わっている』、というデータを発表したそうです。

■モスクワ市民の半数以上が一度も慈善活動を行ったことがないと答え、毎日尊い活動を行っている市民は4.4%犬。残りの43.7%の市民が1回は行ったことがある、と答えているようです猫

■地下鉄では、物乞いのおばあさんやおじいさんをよく見かけますが、私は、こういう時のために、ルーブル硬貨満月を必ずポケットに入れており、少しでも渡すようにしています猫

■でも、『貴方に神の御加護がありますようにぴかぴか(新しい)』と言ってくれる人もいれば、『コインかよ〜眼鏡』というような顔をして、何も言わない人もいます。私の行為が慈善活動に入るのか分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)、1回は行ったことがある約44%の人達は、きっと後者のような人にあたってしまい、嫌気がさしているのかもしれませんねダッシュ(走り出すさま)

■さて、今日のニュースですが、地方のスモールビジネスのお話ですわーい(嬉しい顔)。ロシア地方を活性化させるためには、このスモール・ミドル・ビジネスをブームにしてしまうのが、一番良いと判断したのか、現在あらゆる州や市、共和国レベルで、この言葉がビジネスのキーワードぴかぴか(新しい)になっているようです。

■今日のニュースは、地方でスモールビジネスを営むビジネスマン達が、行政府に保護をお願いしているムード、というものです。『ああ、資金援助か・・あせあせ(飛び散る汗)』と思うでしょうが、『資金は結構です手(パー)』。では、何を求めてるのでしょうか犬? それでは記事にLet`s GoモバQ 

 
本 ミアス市管区(チェリャービンスク州)におけるスモールビジネスの発展と支援プログラムを実現する為に、その草案者によれば、5年間に対し1億7,714万Rblを追加で市の予算に組込まなければならないという。

本 このプログラム案が、市議会の経済予算政策委員会で、恒例ながら協議された。戦略発展局の副局長アナトリー・スィチャフが、このプログラムを提案した。

本 協議には、委員会の委員のみならず、招かれたビジネスマン達も参加した。彼らはスモールビジネスを市が金銭面で援助することに固執せず、なによりもまず、行政の壁を取り払うようパンチ、情報・組織的な支援を求めた手(チョキ)

本 議員達は、その変わりに、実際にプログラム実現によって、約束された効果が現れ、彼らを説得させることができるという会社の決算書の閲覧を望んだちっ(怒った顔)。ビクトル・ガリャノフスキーは、村におけるスモールビジネスの支援に賛成し、これと同時に、資産の住所分割の必要性を語った。結果として、議員達は、自分たちの質問に対する答えを受取るまでは、問題の検討に後戻りすることに決めたたらーっ(汗)

■このミアスには、私も長期出張で2・3回行ったことがあります。ロケットセンターiモードや、世界No.1の“オフロード車車(RV)犬?”(軍用と言った方がふさわしいかも)ウラル自動車工場がありますが、その他は、サッパリー(長音記号1)です。

■こういう地方だからこそ、スモールビジネスを活性化させる必要があるわけですが、この記事にもあるように、市の役人達は、一方でこのビジネスを促進させようとしながら、なんやかんやと規制を敷いたり、取っ払ったりして、民間人を困惑させるもうやだ〜(悲しい顔)のです。

■『でも、何の為に犬 ?』、という方に説明しますと、答えはシンプルで、『袖の下』が欲しいからです。公務員の給与が安いため、彼らも出来る限り、自分の権限を行使して、“儲けよう”とするわけです。はいたらーっ(汗)

■『ちょうど、むかしの、日本の戦後10年くらいに似とるな〜わーい(嬉しい顔)』、と言われた日本のお客さんもいますが、発展の途上にいる国ですから、どうしても、こういう側面も生じてくるのですね目

■問題は、この『日本の戦後』状態がいつまで続くのか犬?、ということですね。ある人は『いやぁ〜国民性が違うから、変らないよダッシュ(走り出すさま)』と言い、またある人は『今の若い世代が大人になる今から10年〜20年後じゃない犬?』と言います。

■いずれにしても、まだ長い戦いになりそうです。一歩一歩でもいいから、前に進むことを祈るのみです。はい猫 

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有  毎日感謝してます!! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 07:27| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

■ロシアの自動車業界ピンチ〜中国の脅威!

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ 少し風は寒かったですが、日差しは強くなってきましたね〜演劇

■今日はビジネスパートナーのK氏と共に、法律事務所の社長さんに会ってましたぴかぴか(新しい)。社内には、見かけない顔が随分とありました。以前同様、繁盛ぴかぴか(新しい)してるようです。はい。

■ところで、モスクワは渋滞が酷いので、基本的に移動は地下鉄電車を利用します。私は10回分の回数券を購入しますが、この回数券の有効期限は30日間となっています。そのため、よく回数券を忘れてしまい、また新たに購入を繰り返す私などはあせあせ(飛び散る汗)、数回分を残したまま紙くずになってしまうー(長音記号1)こともしばしばです。

■そう思ってると、『ぐぅ〜ぜ〜ん』、記事が目に飛び込んできました猫 現在ロシアの最高裁で、モスクワ地下鉄「メトロポリタン」は、この回数券の有効期限を設定する権利を持つのかどうかexclamation&question、審議が行われているそうです。数日中に判決が下るということです。法律家によれば、これは消費者の権利を明らかに違反雷しているということです。公正な判断を期待してます手(グー)。はい。

■今日のMMVBですが、小幅ながら、珍しく2日連続でグッド(上向き矢印)で、0.7%右斜め上の1,289.71(売買代金:約292億Rbl)でした。114社が右斜め上で、51社が右斜め下となってます。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『ユコスAO』・・・・・・・・24.66Rbl / 6.06%グッド(上向き矢印) / 約1.5億Rbl
『ズベルバンク』・・・4万1,440Rbl / 2.91%右斜め上 / 約15億Rbl
『タトネフチ』・・・・・・・151.2Rbl / 1.78%右斜め上 / 約2.4億Rbl
『ルコイル』・・・・・・・・2,270.64Rbl / 1.14%右斜め上 / 約88億Rbl
『ガスプロムAO』・・・・226.5Rbl / 0.58%右斜め上 / 約38億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『アエロフロート』・・・・62.99Rbl / 0.41%右斜め下 / 約1,432万Rbl
『ロステルAO』・・・・・・62Rbl / 0.24%右斜め下 / 約1.5億Rbl
『スルグトネフチガス』・・・40.79Rbl / 0.24%右斜め下 / 約11億Rbl
『シブネフチAO』・・・・・・・126.16Rbl / 0.22%右斜め下 / 約4,831万Rbl

■『スルグトネフチガス』は、今朝から好調だったのですが、18時15分から売りが殺到し、急降下右斜め下して、結局は昨日の終値の水準に戻りました。デイトレ組み犬?でしょうかね。

■さて、今日のニュースは、またしても表面的眼鏡には盛り上がってる中ロのお話しですが猫、ロシアにとっては余り好ましくない、嫌な意味で盛り上がる犬ロシアと中国の自動車産業のお話しです。

■ロシア自動車産業界は、国営化して競争力を高めようとしているパンチ、と以前このブログに書きました。「ノーバヤ・イズベスチャ」紙によると、現状では中国の敵にもならないたらーっ(汗)、とか。それでは記事に、Let`s GoモバQ 

本 現在中国にロシア代表団メンバーとして滞在しているロシア自動車産業界の上層部は昨晩、中国車はロシア国産車に対する手強い競合となっている、とその危険性を語った。しかしながら、状況はそれよりも著しく悪化しているようだ。残念ながら、ロシアの自動車産業は、独自の自動車を製造しているあらゆる国とも、既に競合する能力はないたらーっ(汗)のである 

本 ロシア国産車の西側製自動車に対する主要なメリットは、低価格である。しかしながら、近い将来、ロシアの自動車産業は、おそらく、この最後の切り札をも中国に取られ、失うことになるだろう。

本 現在、トリヤッチ(目『AvtoVAZ』の本店所在地)は、新たなる打撃の脅威にさらされている。中国車の主要ディストリビューターは、今年4月から都市型スモールカー「Hafei Brio」の製造を開始する計画を語った。このメーカーの自動車は、年間30万台以上を製造している『Hafei Motor Co.』社で製造される。 ロシア人には、この自動車は8,000ドルから1万ドルで提供されるだろう。

本 状況については、様々な言葉よりも、数字が物語る。ロシア国産自動車の製造・販売台数が減少する中、中国では2004年、507万台の自動車が製造された。これは米国、日本、ドイツに次いで第4位である。予測によれば、中国は2005年に600万台以上を製造し、2010年に向けて年間1,000万台、そして2020年には1,400〜1,500万台の自動車を製造するようだ。

本 ロシア自動車産業は、現在の状況では、中国とは、製造台数でも、製品のクオリティでも競合することはできない。ここ最近まで、特に中国のみが、ロシア自動車産業界の唯一の競合と呼ぶことができた。これからは、ロシアの自動車ブランドは、実際には国産メーカー同士でのみ競合するダッシュ(走り出すさま)ことになるだろう。

■確かに、歴史にしがみついて私腹を肥やすことのみに熱中し、近代化を怠ってきたパンチロシア自動車産業は、自動車に関しては歴史の浅い新興中国メーカーに、市場を脅かされる可能性があるのは否定できないでしょう猫

■先日、白タクに乗っていましたが、ドライバーは本業は大学の講師をしている女性でした。たまたま(犬?)方向が同じだったから私を乗せたということですが、途中で自動車が故障してしまいました。『もう〜、しょーがないわねっブティック』、と言いながら、サッと車の外に出て、ボンネットを開け、サササッひらめきとものの見事に1分足らずで、修理を終了させてしまいましたぴかぴか(新しい)

■ロシア人は凄いなぁ〜猫、と見ることもできますが、これは、それほどロシアの自動車の構造がシンプルなこと、また日本車や外国車では壊れることはないパーツが、いとも簡単に壊れてしまうことに原因があるようです。だから、このように女性でも、サササッひらめきと直せてしまうのでしょう。

■一方の中国は、歴史も浅い、コピー文化ペンです。それに加えて人件費はロシアよりも3〜4倍は安い。結果として製品を他国よりも安く販売できる中国に、価格セグメントで競合するロシア自動車産業は勝てる見込みがないもうやだ〜(悲しい顔)、のかもしれませんね・・・。

■こういう状況が生まれているが故に、今、国が大改革をしようとしていますが、今後、このロシア自動車産業界が、どう変っていくのか、注目していくことにしょう猫

■最後にロシア国産車を少々ご紹介して、今日は終わりにしますね猫

image_big_0002745.jpg
『AvtoVAZ』製の『LADA2197』です。このシリーズは凄く多いので、この車種を代表としますねわーい(嬉しい顔) 値段は4,903$也。



image_big_0002794.jpg
同じく『AvtoVAZ』の“ジープ”。原生林を走らせたら世界一と言われる犬 本当のオフロード用の自動車『LADA NIVA2121』です。値段は7,505$也。



image_big_0002791.jpg
AvtoVAZの最新モデルの『Kalina』です。ようやくボディの“硬さ”がとれてきましたね猫 。ようやく、あかぬけした車種です。値段は8,332$也



image_big_0002606.jpg
これは『GAZ』社の『GAZ-31105』です。この『ボルガ』は、イエローキャブにも多用されてます。ソ連時代は党の幹部が乗る車種でした犬 値段は8,917$です。



■ではでは手(パー) 

手(チョキ)次項有  毎日感謝です! あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 07:00| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

■投資の別の側面

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ 日中の気温はマイナス5度くらいでしょうか。しかし予報ではまだ夜はマイナス10〜15度まで下がります。春までこういう気温差が続きますので、ロシアにいる皆さんは、うっかり風邪あせあせ(飛び散る汗)をひかないよう気をつけましょうわーい(嬉しい顔)

■ロシア地方のパートナーから久しぶりに電話携帯電話がありました。何でも、ペルーがく〜(落胆した顔)に出張に行ってらしたそうで、今日帰ってきたばかりとか。モスクワからだと米国経由で行くそうですが、ほぼ1日くらいかかるそうです。はい(それに比べりゃぁ〜、日本は近い雪

■さて、今日のMMVBは、1.42%右斜め上の1,280.74(売買代金:約160億Rbl)でした。ご覧のように、今週に入ってから売買代金が200億Rbl台に減少し、そして今日遂に、100億Rbl台にまで減少バッド(下向き矢印)してしまいました。やはりアナリストの言うように、自由資金が少なくなっているということでしょうかね目。そんな中、95社がグッド(上向き矢印)で、75社がバッド(下向き矢印)でした。一方、石油株を中心に、モスクワ時間で18時以降から18:45分の終了間際までに、ドーンダッシュ(走り出すさま)と買いが入ってきたようです。時間帯から言って外資っぽいですな猫

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:( 終値 / 前日比 / 売買代金 )
『ユコスAO』 ・・・23,25Rbl / 4,63%右斜め上 / 約3.9億Rbl
『ルコイル』・・・・2,245Rbl / 2,86%右斜め上 / 約46億Rbl
『スルグトネフチガス』・・・40,89Rbl / 2,69%右斜め上 / 約5.8億Rbl
『統一エネルギー』・・・・・18,119Rbl / 2,31%右斜め上 / 約57億
『アエロフロート』・・・・・・63,25Rbl  / 2,26%右斜め上 / 約3,639万Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表(1社のみ猫):
『AvtoVAZ-3』・・・1,627,98Rbl / 0,4%右斜め下 / 約3,156万Rbl

■こちらでは、プーチンさんの中国訪問を受け、そのニュースがたくさん報道されています。中国側は2020年に向けて、ロシア経済に総額120億ドルを投資すると、中ロ経済フォーラムで語ったというニュースもありましたが、まさに形だけは、中ロ蜜月の時代ムードを演出してるように思えます。はい。日本も中国にガス田問題などで嫌がらせされないためにも、中国と同じ手を使えばよいのになぁ〜犬、何て、考えてました。

■さて、今日は投資に関するニュースですわーい(嬉しい顔)。外国人が投資したは良いが、果たして無事にリターンを受取ることができのかexclamation&question これが海外投資に踏み切るまでの一番の悩みの種ですね。

■だからどの企業も、『政府保証』を望むわけですが、コメルサント紙のニュースによれば、世界中で国を相手取った告訴数もグッド(上向き矢印)増えているそうです(少し漢字が多いですが辛抱してくださいねあせあせ(飛び散る汗))。それでは、記事へLet`s Go モバQ

本 外国投資家は、投資先の国の政府との紛争に自己利益の国際的な保護メカニズムを利用している。国連貿易開発会議のデータによれば、国際投資契約違反の数は昨年11ヶ月間で、219件に上っている。このうち132件が、国際復興開発銀行の庇護の下に創設された、紛争解決に関する主要第3者機関である投資紛争解決国際センター (ICSID)へ告訴された。

本 告訴数の増加の速度は印象深い:1999年にはこういった紛争調査は、僅か10件がく〜(落胆した顔)だった。クレームを訴える国のリストもまた拡大している。昨年は投資保護協定違反として61カ国が告訴された。その内訳は、東欧・CIS諸国が10カ国、その他の発展途上国が37カ国、先進国は僅か10カ国だった。この際、この報告書の作成者は、まだまだデータは不十分であると強調している(争う国々は、常に自国の紛争審査について公表するとは限らないからだ)。

本 その他、投資保護に関する二国間合意の違反に対してではなく、投資家と国家間の直接契約に対する違反に対して多くのクレームが出ている。急激な告訴数の増加に対して、国連貿易開発会議のアナリストは、幾つかの要因をあげているが、その中で重要なのは、投資資金の増加、そして投資の地理的拡張である。

■記事にも書いてあるように、世界的に投資資金がダブついており、どこに投資するかexclamation&question 投資家達は、悩みに悩んでいるのでしょう。しかし、それは善良な個人の投資家のレベルです。大資本は、例えば、『BRIC`s』という名称を浸透させ、新たにダブついた資金が流れ込む道筋をつけたように、常に投資先を開拓していきます(例:イラク戦争、ロシア周辺諸国の各革命・・・など)。

■さて、世界中で告訴数が一番多かったのはアルゼンチンで42件。その次がメキシコの17件で、米国は11件、インドは9件ということです。注目のロシアは(犬?)7件。意外と少ない・・・犬 しかしロシアの場合は、紛争解決に対し、少し違った立場をとっていると記事には書いてあります モバQ 

本 (略)ロシアはこういった世界的な紛争解決システムから距離を置くように努めている。ロシアは『ユコス』の株主を裁判に引き込もうと努める違反行為に対し、ICSID創設に基づく条約、そしてエネルギー憲章条約を批准していない。

本 そのためロシア政府と契約を締結しつつ、外国投資家達は、全ての起こり得る意見の相違は、第3者的な国際裁判所(ストックホルムやロンドン裁判所など)で審議するよう固執しているのだ。

■資本主義社会では、公正な取引が原則雷ですので、投資家としては、この辺の法整備をキチンとして欲しいぴかぴか(新しい)ところでしょうが、官僚主義が未だに根付いてますからねぇ〜たらーっ(汗) ・・・、中々進まないのが現状です・・。はい。

■ただしむかっ(怒り)、『ユコス』の問題の本質は、国際政治色の非常に強い話ですので、少しニュアンスが異なります。ですので、別の方法、例えば、国がホドロコフスキーの資産を売却させ(5億ドルがく〜(落胆した顔)・フォーブス誌)、被害者に少しだけでも返してあげるという人道的な解決策ぴかぴか(新しい)を取るべきでしょう目。まぁ〜、この問題は、3月末のモスクワ仲裁裁判所の審議に注目しましょう猫

■ということで、日本の投資家の皆さんは、ロシアに限らず、『政府保証』があるからと言って、決して安易に投資契約を結んではいけない爆弾、というニュースでした猫

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有  毎日感謝です!あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 07:16| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

■小売チェーンの“森”をみる

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り。日中はマイナス3〜5度程度で、地下鉄や室内では、集中暖房のおかげで、暑いダッシュ(走り出すさま)くらいです。

■さて、今日のMMVBですが、0.73%右斜め下の1,262.8(売買代金:約233億Rbl/月平均の−30%)でした。85社が右斜め上で、83社が右斜め下の、実質“横ばい”でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『アエロフロート』・・・・61,85Rbl / 3,08%右斜め上 / 約2,522万Rbl
『ロステルAO』・・・91.3Rbl / 1.33%右斜め上 / 約15億Rbl
『AvtoVAZ』・・・・1634,59Rbl / 0,96%右斜め上 / 約2,509万Rbl
『モスエネルゴ』・・・・4,977Rbl / 0,2%右斜め上 / 約4,555万Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ユコスAO』・・・・・・22,221Rbl / 18,89%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)/ 約2.7億Rbl
『タトネフチ』・・・・・145,8Rbl /3,19%右斜め下 / 約2.3億Rbl
『スルグトネフチガス』・・・39,82Rbl /2,16%右斜め下 / 約6億Rbl
『シブネフチAO』・・・・・124,8Rbl /1,03%右斜め下 / 約5,136万Rbl

■『さて皆さんっexclamation』(by 浜村淳)

■今日は小売業界のお話ですわーい(嬉しい顔)。以前も何度かこの業界に関しては書きましたが、それは各小売チェーン店の、いわば“木クリスマス”のお話しでした。『木を見て森を見ず犬』ではいけません雷ので、今回はロシアの小売市場の“森”を見てみましょう猫。それでは、記事にLet`s GoモバQ

本 ここ5年間に渡り、小売業はロシア経済の中で最も急速に成長する分野である。(略)『A.T. Kearney』社が発表した『Global Development Index』によると、ロシアは2005年、その魅力に関し、世界的な小売チェーンにとって、新興発展国の中ではインドに次ぎ第2位となった。

本 通信社『INFOLine』の専門家達が毎日実施している市場モニターでは、ロシアの小売チェーンのトップ5社は2005年、その地位を維持し、また強化しているという。しかしながら、最大手『ぺチョーラチカ』は、その販売額を僅か29.4%増の20億7,000万ドルに増加するに止まった。

本 その一方で、競合他社は、より大きな変動を見せており、『Magnit』は86.8%増グッド(上向き矢印)の18億7,000万ドル、『ペレクリョースタック』は52.3%増グッド(上向き矢印)の11億8,500万ドル、そして『Uniland Holding』は81.3%増グッド(上向き矢印)の10億1,500万ドルまで販売額を伸ばしている。また『Metro』は、著しく店舗数が増加したものの(12店舗⇒22店舗)、販売額は僅か15%増となっている。

■『ぺチョーラチカ』は、2月9日付けのブログでお伝えしました、ロシアのビリオネア有料に“ゼロからのし上がった男パンチ”として有名なアンドレイ・ロガチェフ氏(『Finans誌・ビリオネアランキング第44位』)が創業した、ロシアで最大規模の大手小売チェーン(全460店舗位置情報)です。ロンドン市場に株式の一部を上場してます。

■私も何度かこの店で買い物したことがありますが、その他の競合と比べると、品揃え、店内のレイアウトなどで、少し劣る(犬?)ような気もしないでもありません。はい。『Metro』は立地条件がさほど良くないのかなexclamation&question

■さて、記事には、小売業界の過去(2002年〜2005年)の傾向、そして現在・未来(2006年〜2008年)の展望が載っていますクリア。長いので要約してご紹介しますね猫。提供は通信社『INFOLine』です。それではLet`s GoモバQ

■過去編足足
・市場は全体的に成長した。
・大都市・地方を問わず、スーパーマーケット、ハイパーマーケットなどの最新形態の小売店が増えた(2004年・18%⇒2005年・22〜23%)。
・大都市以外の地方の販売量が増えた。
・食料品販売で、大手小売チェーンが継続して成長した(2003年は7%⇒2005年は9.1%)

■現在・未来編iモード遊園地
・地方で、ハイパーマーケット、スーパーマーケットの形態の大手小売チェーンが著しく成長する。
・小売チェーンがますます食料品販売を席捲する:2004年は5%⇒2006年には13〜15%⇒2008年には25%。
・2007年に向け、食料品販売におけるプライベートレーベル(private label)の割合が増加する(2004年・1%⇒2007年・5%)
・プライベートレーベルは、小売チェーンの販売量において、2004年の4〜5%から、2007年には15〜20%まで増加する。
・外資(『Metro』,『Auchan』,『Billa』)の小売チェーンが急速に成長する。
・ロシア市場へ世界的な小売チェーンが進出してくると予想される(ロシア同業者の買収等の手段を使いつつ)。

位置情報プライベートレーベルとは、自社のブランドイメージをあげるために、他の製造者や業者が製造した製品を、自店製作のレーベル(ラベル)に貼り変え、販売するブランド戦略です。

■この業界でも、モスクワから溢れ出る投資という地下水が、ジワリジワリと地方へ下るように浸透していくようですね(犬?)。外資で盛り上がっているように思えますが、世界的大手の数は現在6社で、これはポーランドの13社、中国の12社と比べると、まだまだ少ないこと、そして市場に余力があることを考えると、今後は『Wal-Mart』、『Carrefour』、『Tesco』といった最強の小売チェーンぴかぴか(新しい)も進出してくるのではないかexclamation&question、とも記事には書いてあります。はい猫

■しかし、ロシアの小売業界に進出するためには、マイナス面も1点。それは小売業は利益率が低いですが、それと相対的なモスクワなどの不動産価格の高さですダッシュ(走り出すさま)。このおかげで、小売業界の投資回収期間は、なが〜くあせあせ(飛び散る汗)なってしまうとか。モスクワで既に数店舗営業している家具メーカー『Ikea』やスーパーチェーン『Auchan』は、『A.T.Kearney』社によれば、2011年〜2012年までは実質利益は上げられないだろうもうやだ〜(悲しい顔)、ということでした。

■都市部でのこういったビル不動産“バブル”も、外資の地方進出に拍車をかける要因の1つなのでしょうね目。ということで、小売チェーンの“森”も、ロシア地方へと動きつつあるようです。はい猫

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有  毎日感謝です!あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 08:03| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

■化粧類の好みは欧州女性と同じ!?〜ロシア女性

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れも時折のぞきましたが、基本的には曇り雪。しかも、湿気を多く含む、日本のような雪霧でした。このところ、せっかく積もった雪が溶けていたのに、また振り出しに戻るです演劇。このサイクルを繰り返しながら、ようやく待ち望んだ春がやってくるわけですが、『くるまで待とうホトトギス』です。はい猫(日没は19時前になってきてますわーい(嬉しい顔))。

■さて、今日はロシアのお偉いさんの所で会議雷。今日は早めに行きましたが、何せ、お忙しい方なのであせあせ(飛び散る汗)、延々と待つことになりましたが、もう慣れてますので、その間、ノートブックで一仕事済ませましたわーい(嬉しい顔)。結局、粘りにねばりましたが、夜半に出張に行かれるとのことで、予定の7割程度しか協議できませんでしたたらーっ(汗)。しかも話しによると、今朝モスクワに帰ってきたばかりだとか。国政に携わる人には、休日も休暇もないのでしょうね・・・もうやだ〜(悲しい顔)。休み無しなのに、元気溌剌わーい(嬉しい顔)に他の来客と会議の連続です。私も見習いたいです。はい犬

■さて、今日のMMVBですが、1.26%右斜め下の1,272.05(売買代金:約261億円)でした。売買量は月平均以下の水準で、58社が右斜め上、95社が右斜め下となってます。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『アエロフロート』・・・・・・60Rbl / 1,39%右斜め上/ 約1,788Rbl
『ズベルバンク』・・・・・4万117Rbl / 0,8%右斜め上/ 約8.8億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ユコスAO』・・・・・・27.397Rbl / 12,19%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)/ 約1.5億Rbl
『スルグトネフチガス』・・・40,7Rbl /2,63%右斜め下 / 約12億Rbl
『統一エネルギー』・・・・・ 17,861Rbl /2,52%右斜め下 /約93億Rbl
『タトネフチ』・・・・・・・・150,6Rbl /2,42%右斜め下 /約2.5億Rbl
『ロステルAO』・・・・・・90,1Rbl /1,77%右斜め下 / 約13億Rbl

■海外の市場は好調なのに、このように、ロシアのMMVBは右斜め下でした。『ロス・ファイナンシャル・トラディション』のアナリストは、第1に現在自由な投資資金が著しく少ないこと、第2に、市場はテクニカルな面で伸びる準備がまだ整っていないことが、今日の下げの主な理由雷と推測してます。また、西側の投資家達は、急速なルーブル高を警戒眼鏡していることも理由の1つではないか、と分析しています。同社の今後の市場展望は、中期的にはバッド(下向き矢印)、長期的にはグッド(上向き矢印)、ということです。

■さて、今日は『Symbol-Marketing』社の調査結果をお知らせします猫。ロシアを含めた欧州の女性達の化粧品カバンへの支出額についてのお話しです。それでは記事にLet`s GoモバQ 

本 西側諸国では、香水・化粧品は、ほぼ全ての人が使用している。ロシアの場合、 モスクワ、ペテルブルグ、エカチェリンブルグ、その他の主要都市の住民達が、より多く使用しているようだ。

本 シベリアの住民達が、香水・化粧品の購入量が最も少ない。沿ボルガ連邦管区が最も多く84%、北西連邦管区が80%となっている。『Euromonitor』社のデータによれば、スペインやポルトガル、ギリシャ等欧州の平均的な住民達は、化粧品類に対し年間に約100ドルを費やしているという。より発展した裕福な国々では、香水・化粧品類への支出は更に大きい:スイスでは年間1人当たり約180ドルで、英国は150ドル、フランスは200ドルとなっている。

本 収入差雷があるにもかかわらず、ロシア人の香水・化粧品類の好みは、フランス、アメリカ、英国の女性達の好みと変らない。69.7%のフランス女性が規則的に口紅を塗り、ロシア女性は72.7%。アメリカ女性は79.3%で、80%を少し越える英国女性よりも多い。マネキュアをつけるのは、英国女性は56%、ロシア女性は53.2%となっている。

■シベリアが少ないという結果にはな〜んとなく納得できるような犬。確かにモスクワとは比べ物にならないくらい寒いがく〜(落胆した顔)地域ですからね〜。マイナス40度にもなる冬には、化粧をすると逆にお肌に悪いのでしょうかねexclamation&question あるいは屋外と室内の大きな気温差で肌が鍛えられ、化粧品がいらないのでしょうか犬exclamation&question しかし、これはシベリア以外の多くのロシア地方に言えることなのかもしれませんね猫

■ロシアの女性が年間どれくらい化粧品に費やしているか、データが記載されてないのが残念でしたダッシュ(走り出すさま)

■私は化粧品の値段は詳しくないですが(当然っすね犬)、香水は結構好きですので、よく購入します。値段を例に出すと、50mlで大体2,000〜2,500Rbl(8,000円〜1万円)というところでしょうか猫。女性物は、これよりは高い、あるいは同等としても、使用頻度は高いですし、ましてやその他の化粧品を入れるとすると、モスクワに限れば、年間200$以上は軽〜く越えるぴかぴか(新しい)のではないか?、と思いますが。

■日本から来るお客さんが良く仰るのは、『こちらの女性は、香水の匂いが強いね〜もうやだ〜(悲しい顔)』、というセリフです。私はこちらに10年住んでいるため、女性の香水の強さにもすっかり慣れてしまいわーい(嬉しい顔)、逆に香水の香りがしない女性には、『犬?』と感じることもあります。はい。

■『セント・オブ・ウーマン』でアルパチーノが演じる『スレード大佐眼鏡』が、モスクワに来たら大変でしょうね猫  

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有  毎日感謝です!あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 08:01| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

■とっくに郵政民営化のロシア

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は曇り晴れ。一部で雪がパラつく天気でした。雨音が聞こえますが、これは屋根の雪がとけて、したたり落ちてくるたらーっ(汗)音です。はい猫

■大阪の友人とインターネットでテレビ電話してましたポケットベル。友人が教えてくれた『グーグル』のマップは、すごいですね〜猫。マウスをドラッグして地図が見れるなんて、今の今まで、知りませんでした犬。しかも、日本からマウスをドラッグしたまま、モスクワへも移動できます(200キロの縮図でやってみると、これがまた遠い・・ダッシュ(走り出すさま))。少しテコズリましたが、何とか、モスクワを発見することが出来ましたひらめき(何やってんだか・・)。

■『ヤフー』よりも、『グーグル』の方が、マップは上手のようですね(サテライトもあるし)。勉強になりました犬。はい。

■さて、今日は輸送会社のニュースですわーい(嬉しい顔)。ロシアの郵送事情は、進歩はしてますが、まだまだ日本から郵便局普通郵便、あるいはこちらから普通郵便でハガキや書類等を送ると、早くて1週間〜2週間、最悪、届かない場合もあり、リスキーむかっ(怒り)です(そういう意味で、とっくに郵政は民営化の道を突き進んでますたらーっ(汗))。

■ですので、重要な書類、急ぎの書類などを送るために重宝手(チョキ)するのが、『DHL』や『Fedex』などの国際輸送会社です。しかし、例えば『DHL』は、個人でA4用紙1枚を送ると、約1万円はしますが、この方が確実だから、しょーがないのですたらーっ(汗)

■ロシアにもニーズが出てきており、世界的な輸送会社も既に数多く進出しているわけですが、ロシアの輸送会社が主流な中、外国大手輸送会社はどうでるか犬? ということで、記事にLet`s GoモバQ

本 今日、ロシア市場における輸送配達(エキスプレス)は、世界的な大手のオペレーター『DHL』、『TNT』、『UPS』、『FedEX』、そしてロシアの会社『EMS Garantpost』、『SPSR-Express』、『Pony Express』、『Pochta Russia』などが営業している。

本 ロシア企業の割合は、ロスビジネスコンサルティングによれば、配達量の半分以上を占めているという。これは、至急配達の約70%を4大輸送会社が占める西側とロシア市場が異なるポイント雷である。ここ最近まで、ロシアにおける大多数のグローバルな統合者は、配達のためにロシア国内の企業のサービスを利用しつつ、代理店ネットワークを通して営業していた。

本 市場結集の速度は、今のところ早い。合併吸収部門で、最も果敢な積極性をみせるのは、2004年に一気に輸送会社2社(『Armadillo』・『EMSGarantpost』)を買収したフランスの『GeoPost Group』である。

本 大多数の大手輸送会社の主な投資目的は地方市場で、まず第一に、それは沿ボルガ地方、南部地方、ウラル地方、そしてシベリア地方の百万都市である。これはロシアの地方が著しく経済成長しているため、または、当該地にはロジスティックのためのインフラが欠乏しているためである。

■司馬遼太郎さんぴかぴか(新しい)はその著書『ロシアについて』に、ウラル山脈を身体とすると、左手の指先(極東地方)を掻こうと思うが、右手(モスクワ)が届かない、という表現をされてますぴかぴか(新しい)

■これはロシア皇帝時代の支配力を現す比喩的表現ですが、時代は変わり、支配力はある程度強化されたとはいえ、その広大さは、『グーグル』のマップでも実感出来るように演劇、当然のことながら変らないわけで・・・ダッシュ(走り出すさま)

飛行機飛行場のある主要都市では、既に『DHL』や『Fedex』が進出しており、ウラル地方にも送れるようになってますが、地方都市の場合は、いずれもモスクワを経由するため、国際郵送には少し時間がかかってしまうようです。はい猫

■こういう高級な郵送会社を利用できない地方の人々が利用するのは、ロシアの郵便局や、ロシア全土に張り巡らされた鉄道網電車です。ハガキや封書などの場合は郵便局を利用するでしょうが、小包以上の重たい届け物となると、鉄道網電車が活躍します。

■鉄道網もモスクワを基点としてますから、出発する車掌さんや乗組員のところに故郷への届け物などを個人的に託し(もちろん有料ですよ猫)、『何時着の電車に載せたからね』、と故郷の両親に電話電話を入れておくのです。両親は時刻通りに駅に行き、乗組員から届け物プレゼントを受取り、無事終了です。地方から送る時は、この逆を行うわけです。

■上手くできたシステムだなぁ〜わーい(嬉しい顔)と思いますが、『途中で乗組員の気が変って盗まれはしないのかえ犬exclamation&question』、と考えてしまいますが、知り合いのロシア人によると、今までに盗まれたことはないとか。

■さて、話を輸送会社に戻すと、『EMS Garantpost』などのロシアの会社のサービスの質も、年々向上グッド(上向き矢印)しています。特に『EMS』の場合、5年前は、日本から小包が来た場合、こちらが本店に出向き、パスポート等を提示して本人の認証を厳格に行い荷物を受取る、という面倒くさいプロセスふらふらでしたが、今では、自宅まで持ってきてくれます手(チョキ)

■クーリエの受け答えも、しっかりとしてますし目、昨日の『マクドナルド』ではありませんが、この業界も外資がたくさん参入し競争が盛んになり、良い意味でロシア人を啓蒙してくれればなぁ〜猫と思います。

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有  毎日感謝です!あなたの一票をお願いします!! 
posted by アルバート at 08:02| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

■マクドナルドがまた増える!?

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ 昨日同様、もう暖かくて、ポカポカ陽気手(チョキ)の土曜日でした。

■さて、ロシアに観光に来る場合、必ずお世話になるのが、税関、パスポート審査(笑)、そしてホテルですわーい(嬉しい顔)。今ではロシアには、シェラトン、マリオット、ラディソンなどの世界的なホテルも数多く進出しています。

■『取れる時に取る、取れる人から取る雷』、という鉄則は、ここでも守られており、モスクワでは国際的な展示会などが開催されると、ホテル数が足りない為に、宿泊料金は高騰しますグッド(上向き矢印)。もちろん、この際、宿泊者は費用対効果の面では、『ガックリ』されられるわけです・・・たらーっ(汗)

■ホテルを増やせばいいのに・・と思いますが、逆にモスクワでは、『インツーリストホテル』、『モスクワホテル』、そしてこれから『ロシアホテル』というように、古いホテルの解体が流行りの様に行われています。そこで最初の記事ですが、ロシアのホテルの軒数についてのニュースです。長い記事なので、要約してお伝えしますね猫。それではLet`s GoモバQ

本 『DISCOVERY Research Group』の専門家の評価によれば、ロシアには約4,500軒のホテルがあり、また同様に規模にして約44万5,000室の宿泊施設があるという。

■宿泊施設には、外国人が宿泊できるサービス・セキュリティ・会計レベルのものから、ロシア人向けの安いホテル・寮も含まれているのでしょう。一方、ロシア統計局によるとホテル数は3,874軒ということですから、若干の開きがあるようです。

■このホテル市場の傾向としては、経済産業省のデータによると、2003年は45軒バッド(下向き矢印)、2004年は247軒バッド(下向き矢印)と、毎年ホテル数は減少し、全体的な収益でみた場合、モスクワ・S.ペテルブルグの占める割合は、1999年が80%だったものの、2002年には70%に減少バッド(下向き矢印)しているそうです。またロスビジネスコンサルティングによれば、現在では50%にも満たないとか・・。

■またホテルのランクでみても、高級な五星ホテルぴかぴか(新しい)は、ロシア全土に23軒あったそうですが、2004年には18軒に減少バッド(下向き矢印)してます(ロシア統計局)。しかしモスクワでは、8軒の高級・五星ホテルぴかぴか(新しい)が現在建設中、あるいは建設済みとのことです。

■土地の整理(所有権等)が進むモスクワ・ペテルブルグの場合、古いホテルを解体・再建築する高級化ぴかぴか(新しい)、一方、その他地方の百万都市の場合、ホテル業界自体が活性化新幹線する傾向にあるということは、モスクワやペテルブルグで溢れた投資資金が、地方に流れているということでしょう猫(保養地のソチ、エカチェリンブルグなどが代表)。ちなみに、ロシアのホテル業界の市場規模は、2004年は約120億ドルで、その内の約32億ドルがモスクワとなってます目

■さて、話はガラッと変って犬、次のニュースは、『マクドナルド』ファーストフードです。今ではモスクワ市内には数え切れないほどの『マクドナルドファーストフード』がありますが、東欧マクドナルド社長ハムザット・ハスブラートフ氏によると、今年、更に5,000万ドルの投資雷を計画しているそうです。それでは、記事にLet`s GoモバQ

本 『ロシア市場はマクドナルドにとって、中国と同等に、成長速度に関して最も興味深い国の一国です。ロシアにおける店舗数は毎年20%以上増加しています』、と東欧マクドナルド社長ハムザット・ハスブラートフがモスクワで行われた記者会見で語った。

本 同氏によれば、マクドナルドは今年、ロシアで新たに25店舗を開設する予定という。『アクセントは、既に我々が進出しているモスクワ、S.ペテルブルグ、そしてその他の百万都市の市場におかれます。今年、当社にとって初めての市場であるチュメニにも進出する予定です』。現在、マクドナルドは、東シベリアや極東へは、距離的問題から進出の可能性は検討していない。

■このブログで以前触れましたが、多くのロシア人にとって、90年代の『マクドナルド』は、憧れの的ぴかぴか(新しい)でした。延々と続く行列も苦にならず、しかも、暑さにも寒さにもめげずパンチ、キチンと身だしなみを整えて緊張した趣で並び、店内では記念撮影カメラをしたり、チーズバーガーを10個以上買って一人で食べている人がいたりあせあせ(飛び散る汗)、とホント、『滅多にいけない場所ダッシュ(走り出すさま)』だったのです。

■しかし、ロシアの経済成長に伴い、ここ最近は、気軽に老若男女が普段着で、ちょこっと寄って、サッサと食べて出て行く新幹線光景が普通となってます。ようやくモスクワでは、本来の『ファーストフード』のマクドナルドになってきているのです。はい。

■ところで、街で見かける最近の若い女の子達をみていると、“ズングリムックリ”な体型の子ブティックが増えたように思いますが、これもこの辺と少し関係があるのかもしれませんね目(本来のソ連人、そして『ソ連を記憶する子供たち』とは、女性の体型が明らかに変ってる、ような気がします。はい犬)。

■しかし健康面を抜きにすれば、『マクドナルド』は、90年代の混迷が続く激動のモスクワで、西側的な『サービス精神雷』を一般庶民にアピールし続けてきてくれた、という点では、ロシア人に良い影響を与えてくれたと思ってます。はい犬

■行列に並ぶとレジの女性が『ここのレジは空いてますよ!わーい(嬉しい顔)』、と手を上げて知らせてくれる、レジに立つと『こんにちわ!何にされますか?犬』と声をかけてくれる、注文するとすばやくぴかぴか(新しい)揃えてくれる、レジを去ろうとすると『どうぞ!楽しいお食事を!ムード』と声をかけてくれる・・・・。

■これは日本では当然のサービス、というか、お客さんに対する初歩的なマナーですが、ロシアのお店では、こういうサービスを受けること自体、完全無欠雷だったのです。はい。『マクドナルド』で、初めて、お客としての対応を受けた人も少なくなかったことでしょう猫。『マクドナルド』は、『私は、お客なんだっがく〜(落胆した顔)exclamation』、という自覚を、幅広い層のロシア人に持たせてくれた西側企業の“はしり”である雷、と言っても過言ではないでしょう。

■まぁ、この『マクドナルド』も、上記ホテル業界の例にもれず、モスクワから溢れ出て、地方へと流れていくのですね猫。しかし、何よりも、日本人も結構多い極東に無いexclamation&question、というのは意外ですね猫。別系列の『マクドナルド』は出店してないのでしょうかね犬 

■ではでは手(パー)
 
手(チョキ)次項有  毎日ありがとうございます!オフの日は海外ブログのコーナーへ 
posted by アルバート at 08:09| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

■オレの祖国、ニッポンよぉ〜♪

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ 心地良い天気ですが、なんと、この時期にして、気温は記録的な+8度がく〜(落胆した顔) exclamation×2 もう、『春ですよぉ〜 ダッシュ(走り出すさま) 』(by 田中邦衛)、と叫びたくなります。はい。

■さて、今日のMMVBは、“グッド(上向き矢印) の日”で、インデックスは、2.76%右斜め上の1,288.32(売買代金:約343億Rbl)でした。122社がグッド(上向き矢印)、51社がバッド(下向き矢印)してます。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『スルグトネフチガス』・・・41.8Rbl / 5.29%グッド(上向き矢印) / 約16億Rbl
『タトネフチ』・・・・154.33Rbl / 4.01%右斜め上 / 約1,731万Rbl
『ガスプロムAO』・・・229.3Rbl / 3.9%右斜め上 / 約52億Rbl
『統一エネルギー』・・・18.323Rbl / 2.08%右斜め上 / 約124億Rbl
『ズベルバンク』・・・3万9,800Rbl / 1.79%右斜め上 / 約19億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ユコスAO』・・・31.2Rbl / 7.7%バッド(下向き矢印) / 約1.8億Rbl
『ロステルAO』・・91.72Rbl / 1.82%右斜め下 / 約15億Rbl

■連日グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)を繰り返す1週間を終えて、振り返ってみると、結局インデックスは1.1%右斜め上となってます。問題の『ユコス』は、先週金曜日の終値が45.009Rbでしたので、1週間で44.26%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)。一方他の普通の株は猫、『ガスプロムAO』は5.6%グッド(上向き矢印)、『タトネフチ』も4.6%右斜め上となってます。

■来週はどうなるのでしょう。楽しみですね猫

■さて、今日のニュースは、ロシアと中国のお話です。今月21日からプーチン大統領が中国を訪問しますし、今年の1月〜2月期の中ロの貿易額は、昨年同期比の38.2%増グッド(上向き矢印)の43.2億ドルにのぼり、両国の関係は政治&経済の両方で盛り上がっているようです犬(内訳は輸出額が24.8億ドル、輸入額は18.4億ドル)。

■在中国ロシア貿易代表セルゲイ・ツィプラコフは、今年の中露の貿易額は350〜360億ドルに達するだろう、と語ってます(去年は対日本がおよそ100億ドル、対米が約192億ドルでした目)。因みに、2005年度のロシアの対外貿易額は3,704億ドルで、前年比+32%グッド(上向き矢印)となってます(ロシア経済産業発展省より)。

■そこで、今日のニュースですが、中国の自動車メーカーがロシア進出を計画中というお話しですわーい(嬉しい顔)。しかし幾ら盛り上がっているとはいえ、自動車となると、品質&値段でロシア国産車と競合爆弾します。しかもロシアでは、最近『自動車公社創設』の話も出てますので、『どうぞ、いらっしゃい!わーい(嬉しい顔)』となるかどうかは分かりませんが、拒否するパンチ訳にもいかないでしょうね。それでは記事にLet`s GoモバQ  

本 中国の自動車会社『Great Wall Automobile』が、ロシア政府に対し、自社工場の建設に関する提案を送った、とアダム・スミス研究所で行われたコンファレンス『ロシアの自動車産業』で、この中国企業の副社長Liang Henianが伝えた。

本 工場建設にはどういった場所が選択されるのか犬?、という質問に対し、Liang・Henianは、同社としては特別経済区域に設立したいと考えている、と答えた。同氏によれば、現在同社は、自社提案の承認を待っているという。『政府が我々に対し、より良い条件を提案することを願ってます揺れるハート』、と同氏は答えた。

本 以前、同社社長Wan・Feninは、『Great Wall』は、年間製造能力5万台を予定する自社工場建設に対し、1億ドルを投資する予定だと伝えている。同社長によれば、2006年中には既に建設が開始されるこの工場では、『Great Wall』の3車種(ピックアップとオフロード2車種)を製造する予定だという。同工場は、2007年には既に自動車の製造を開始する予定である。

※『Great Wall Automobile』の両者の名前は、ロシア語表記から英語表記にしてます猫

■特別経済区域に建設・・・、中国はしたたかですね。既に工場を建設、あるいは既に稼働している外国メーカーの立場はどうなるのか?、ロシア政府も難しい対応となるでしょう猫
 
■また、3月30日〜31日にかけて、中ロ両国にインドを加え、ニューデリーで、『ロシア・インド・中国』のビジネス・コンファレンスが開催されますぴかぴか(新しい)。このコンファレンスでは、エネルギー、バイテクノロジー、薬剤、航空、IT、通信、金融分野に関する3国間協力の円滑な組織化について協議されることになっているとか。コンファレンスには、3ヵ国のビジネスマン約130名が参加することになっており、インド企業や工場の見学や、様々な催しバスが計画されているそうです。

■BRIC`sの主要国の『三国同盟』が実現するのかひらめき、注目しましょう。この流れに沿って、中露の友好関係はますます発展していく気配です犬(しかし、ロシアの本音は日本と組んで東シベリアを開発したいんです〜ダッシュ(走り出すさま))。

■唐突ですが、私は『ありがとう浜村淳です!』をインターネットラジオでよく聴いてますわーい(嬉しい顔)。懐かしい関西弁の語り口調ぴかぴか(新しい)よりも、最近気になるのは、日本が如何に中国に“コケ”にされているかパンチというニュースの数々ですちっ(怒った顔)。そのうち本当に中国に占領されて、『ありがとう浜村淳です!』、が『シェーシェー、ウォーチャォー・ハマム〜ラッexclamation』という出だしに変ったら、というのには大爆笑わーい(嬉しい顔)でしたが、本当は笑っている場合ではないのかもしれません猫

『ありがとう浜村淳です』はこちらから↓
http://mbs1179.com/arigato/

■“コケ”にされる日本としては、ロシアと手を組むのも一案です(別に私がロシアに住んでいるからではないですよ〜猫。日本の将来のことを思っているからです。はい)。パイプライン投資の件を“検討する”のではなく、具体的にプランを提示して、推し進めていき、ビジネスレベルで協力関係を築くことが肝心雷でしょう。日本がロシアとの関係を深めれば、少しなりとも中国をけん制眼鏡できるはずです。


カラオケ オレの祖国、ニッポンよぉ〜、どうかアメリカにとけないでくれぇ〜♪』(by 長渕剛)

■、と悲痛にシャウトしている場合ではないのですパンチ。もう日本はアメリカしか頼れなくなっている中で、ロシアとも平行して友好を深めていくのも、今後の対アジア政策における日本外交の重要な選択肢の1つではないでしょうか犬

■しかし、チョコレートの様に『とけて♪』しまったはずのたらーっ(汗)米国からは、米軍のグアムへの移転問題で、費用100億ドルの75%(約8,686億円がく〜(落胆した顔)exclamation×2)を日本が負担するよう要求されているそうですね・・たらーっ(汗)。結局、現状では、対中国・北朝鮮のことを考えると、苦渋の選択で条件を呑まざるを得ないのではないかという気がしますもうやだ〜(悲しい顔)。はい。

詳細は産経新聞に書いてありますのでこちらから↓(編集の都合上URLを短縮してます猫
http://tinyurl.com/koxrh

■本来私は政治・外交には余り興味がありませんが、さすがに最近の世界情勢の中での日本の対応には危機感を感じてます目。中国、ロシア、そしてもちろん、米国等、世界各国は、常に先手先手雷で動いてます。『オレの祖国、ニッポン♪』も、受身ではなく中長期的視野に立つ、攻めの外交に転換して欲しいものですぴかぴか(新しい)。はいモータースポーツ

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!オフの日は海外ブログのコーナーへ 
posted by アルバート at 08:54| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

■チョウザメ、そして「ユコス」の運命は如何に!?

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ 暖かい、いつも以上に元気のでる日パンチでした。

■さて、コンピューターを

『ポンカラキンコンカン♪わーい(嬉しい顔)』(by 浜村純)

■、とたたくと、『ブッシュ大統領の支持率が2月の40%から33%に急落exclamation』とか、『イラン自由支援法exclamation&question』が米下院で可決とか、着々とイラン戦争に向けての準備が進められているというニュースが目立つようになってきましたね猫。まあ、『そろそろ“手負い熊”が動き出したなぁ〜犬』、という感じであって、『想定内』の出来事ですので、別に驚きも何もしませんが、気になるのは1点雷

■『イランに投資した第三国企業をも制裁の対象とするむかっ(怒り)』(読売新聞)

■、という点です。もちろん、気になるのは、日本の企業連合が優先交渉権を持つアザデカン油田です。2003年にこの『日本企業に優先権!』、と諸手を挙げて大喜び手(チョキ)するようなニュースを目にして、私はとてもガックリたらーっ(汗)したのを昨日のことの様に覚えてます。

■その時期、日ロ・中ロのパイプライン争奪戦(犬?)が盛り上がってきていましたが、何が問題なのか、日本はそちらに力を注ぐことなくたらーっ(汗)、今後戦乱が予想されるのは子供でも分かる中近東に更に石油を依存しようとする姿勢に、私は心底ガックリしたのですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

■とにかく、今どうなっているか分かりませんが、“日の出ずる国”の愛国者としては、このプロジェクトが既に頓挫してることを祈ってます猫

■さて、今日のMMVBは、“右斜め下の日”ですが、インデックスは0.15%右斜め下の1,253,68(売買代金:約231億Rbl)、89社が右斜め上で、74社が右斜め下の、ほぼ横ばいの日でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『統一エネルギー』・・・17,95Rbl / 0,34%右斜め上 / 約80億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・・・1,624,39Rbl / 0,27%右斜め上 / 約3,011万Rbl
『ロステルAO』・・・93,42Rbl / 0,02%右斜め上 / 約12億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ユコスAO』・・・・・・・33,801Rbl /7,65%バッド(下向き矢印) / 約4.5億Rbl
『アエロフロート』・・・58,3Rbl /1,44%右斜め下 / 約4,182万Rbl
『ルコイル』・・・・・・2,161Rbl /0,87%右斜め下 / 約63億Rbl
『モスエネルゴ』・・・・5.031Rbl /0,51%右斜め下 / 約3,176万Rbl
『ズベルバンク』・・・ 3万9,099Rbl /0,45%右斜め下 / 約11億Rbl

■連日グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)に激しく行きかう『ユコスAO』株以外は、通常の動きと言えるでしょう目

■『べードモスチ』紙によると、ユコスは今月28日に控えるモスクワ仲裁裁判所の審議を前に、インターファックス社に対し、『Societe Generale SA』の支援を得て、銀行グループが、4億8,200万ドルの債務をロシア国営石油会社『ロスネフチ』に販売譲渡したとする通知を受取ったことを証明できる手(グー)、と伝えてるそうです。『ユコス』社によると、銀行グループと『ロスネフチ』は、昨年12月13日にこの話に合意しているとかexclamation&question

■一方の銀行グループは、まず英国で訴訟を起こし、ロンドン最高裁で勝訴ぴかぴか(新しい)してます。そしてモスクワ仲裁も一旦このロンドン最高裁の判決を認めてますが、ロシア連邦仲裁がモスクワ仲裁の判決を却下し、もう一度見直しパンチをするよう通告していました。

■やはり『ユコス』は分が悪いのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)。この記事はそのための苦し紛れの作戦でしょうか犬。あとは、国営大手『ロスネフチ』が『ユコス』を守るか、見捨てるか、にかかっているということでしょう。

■このことが報道されてから、46%バッド(下向き矢印)の24.2Rblから、36.6Rblまで戻しグッド(上向き矢印)ましたが、その効果も薄れたのか、今日はバッド(下向き矢印)でした。アナリスト達は『この株は先が不透明なので、売買する場合は、デイトレードにしておいた方が賢明ですわーい(嬉しい顔)』、と語ってます。さて、『ユコス』の運命はいかにexclamation&question 今後も注目しましょう猫

■さて、今日のニュースは、あのキャビアの母・チョウザメ揺れるハートの話です。現在ロシアでは捕獲制限されていますが、その割には、街中では以前と変らず、よく目にします。やはり予想通り、闇のルート眼鏡で流通しているようです。それでは、記事にLet`s GoモバQ

本 ロシア連邦内務省経済安全局副局長のセルゲイ・メシャリィコフ少将が記者達に伝えたところでは、ロシアの密猟者達は、押収品や研究用捕獲の残りという形で加工会社に供給しつつ、キャビアを合法化している、という。

本 『このスキームは現在、犯罪スキーム合法化のための抜け道と化してます。チョウザメの正式な漁獲量は343トンですが、全てのモスクワの販売拠点、そしてモスクワ以外の拠点も、キャビアやその他のチョウザメの珍味で一杯となってます』。

■また、内務省の捜査の結果、漁業界では1万2,000件以上の犯罪が明らかになり、損失額は約50億Rbl(約200億円がく〜(落胆した顔))にもなるそうです。はい。

■チョウザメの漁獲量を制限しているはずなのに、今でも、キャビアをキロ売りしている市場がモスクワにはあります。この“バラ売りキャビアわーい(嬉しい顔)”、見た目では正直、本物か偽物か、全く分かりませんダッシュ(走り出すさま)。味は、正規に売られているものよりも、殻が凄く柔らかかった記憶があります。ただこの場合、その場で缶に蓋をしてくれるため、日持ちがしないのが難点ですが(値段は正確には覚えてませんが、たしか500g=1,000Rbl(約4,000円)だったような・・犬)。

■それはいいとして、チョウザメは年々減ってバッド(下向き矢印)きていますから、もっと規制管理を徹底しないと、そのうち絶滅するかもしれないとか。世界的犯罪組織が蔓延る現状では、本当に“幻しの珍味ぴかぴか(新しい)”になってしまう日も、そう遠くないのかもしれませんね(ついでにキャビアの食べ方ですが、白い炊立てのご飯にキャビアをのせて食べるのも結構いけますよぉ猫)。

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 banner_03.gif 毎日感謝です!次は海外ブログのコーナーへLet`s Go 
posted by アルバート at 08:18| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

■タバコ税の増税!?〜財務省案

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇りでした。こちらはもうマイナス1度〜0度と暖かくなってます(今のところは、ですよっわーい(嬉しい顔)

■今日は仕事を早めに切り上げ雷、夕方から彼女の母親の誕生日のお祝いぴかぴか(新しい)に出掛けてきました。プレゼント誕生日プレゼントは要らないとのことだったのですが、それも何か悪いなぁ犬、と思って、お寿司を持っていってあげたら、とても喜んで頂きました。はい猫

■ところで先日『ウィニー』について書きましが、今日、『からくりTVが被害!』というニュースが載ってましたね・・あせあせ(飛び散る汗)。出演者はもちろん、親族までも、個人情報が盗まれたそうで、ほんと、お気の毒です・・たらーっ(汗)。気をつけましょうひらめき

■さて、今日のMMVBのインデックスですが、今日は“右斜め上の日”で、1.22%右斜め上の1,255.62(売買代金:約257億Rbl)でした。96社が右斜め上で、66社が右斜め下です。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表;( 終値 / 前日比 / 売買代金 )
『ユコスAO』・・・・36,6Rbl / 32,13%グッド(上向き矢印) がく〜(落胆した顔)/ 約5.9億Rbl
『ロステルAO』・・93,4Rbl / 3,78%右斜め上 / 約23億Rbl
『ルコイル』・・・・2,180Rbl / 3,22%右斜め上 /約69億Rbl
『シブネフチAO』・・・122,99Rbl / 2,49%右斜め上 / 約9,762万Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『アエロフロート』・・・59,15Rbl / 1,92%右斜め下 / 約2,598万Rbl
『タトネフチ』・・・・・ 148,3Rbl / 0,47%右斜め下 / 約1.4億Rbl

■さて、昨年の12月28日に、『ロシアの喫煙者を減らすには!?犬』というタイトルで、ロシアの喫煙者数などをお伝えしましたが、ロシア財務省は、『喫煙者を減らすためexclamation』、ではなく、『税収アップグッド(上向き矢印)のためexclamation×2』に、タバコにかかる物品税を上げようと、税法典の修正案を作成中だそうです。

■もし、この修正案が採択され発効すれば、小売価格は、10%以上値上がりするかもしれない、と専門家達は語っているそうです。それでは、記事へLet`s GoモバQ

本 2007年に財務省は、現行の物品税を30%に増税し、その後2年間は20%づつ値上げする計画だ。この際物品税は、卸値にかかるのではなく、小売値にかかる。ある専門家は、これによりタバコの値段は10%以上値上げするかもしれない、と見ている。

本 財務省大臣官房長官セルゲイ・シャターロフが、コメルサント誌に語ったところによれば、税制改革の枠内で、2007年からタバコ製品に対する物品税の規則を修正する予定だという。このことにより、国庫には、2007年には48億Rbl、残り2年で74億Rblの追加税収をもたらすそうだ。ちなみにタバコメーカーは2005年、約300億Rbl(約1,200億円有料)の物品税を支払っている。

本 現在ロシアでは、“複合的なシステム”と呼ばれる物品税の課税システムが働いている。フィルター付タバコは、1,000本当たり65Rbl+工場卸値の8%、そしてフィルター無しタバコは、1,000本当たり28Rbl+同8%となっている。財務省は今日の物品税のスキームを維持する構えだが、卸値の代わりに、タバコメーカーの申請する小売最大価格を基に総額が算出されることになるだろう。

本 タバコ会社は、タバコのパッケージに、エンドユーザーに販売される小売の最大価格を明記しなければならない。まさにこの値段が、税務書類に明記されることになるのだ。タバコ1箱の小売価格は、税務書類に明記された金額を越えてはならない。

本 今のことろ、財務省はどのようにして小売価格を管理するか、決定していないが、シャターロフ長官によると、2つの案が考えられると言う。第1案は、EUやウクライナで実施されているように、正式価格を超える値段で販売している店に罰金を課し、タバコを没収する案。もう1案は、ポーランドで採用されている方式で、公式価格よりも高い値段で販売したい小売業者、あるいはディストリビューターは、公式価格と実態価格の差額を支払う物品税の追加支払者として税務機関に登録しなければならない。シャターロフ長官によれば、財務省は今のところ、より相応しい案は、第1案とみている。そしてまた『価格管理は内務省の仕事です』、と同氏は語る。

■まだ準備中の修正案ですが、記事によると、大手のタバコメーカー『British American Tobacco(BAT)』のコーポレートダイレクター、ウラジーミル・アクセーノフ氏は、『卸し市場や、おばあさんの誰1人たりとも、申請された1箱の値段よりも高い額で販売しないでしょう』と、やけに確信を持って支持(犬?)していますが、他の大手メーカー『Philip Morris』や『JTI』は、詳細な内容を知るまで、コメントは避けたいダッシュ(走り出すさま)という立場をとっているそうです。はい。

■この反応の違いは、『BAT』よりも、後者2社の販売するタバコは高級カテゴリーに入るタバコが多いため、増税は利益の減少バッド(下向き矢印)に繋がるからということです。

■ロシアの場合、以前にも書きましたように、小売価格はバラバラですから、例えば、『Winston』1箱が、ある地域では15Rbl(60円)で売られているのに、別の地域では25Rbl(100円)で売られています。現在でもこれだけ差があるわけですからあせあせ(飛び散る汗)、『10%以上値上がり』しても、消費者に実感はないでしょう猫

■げんにお隣のウクライナでは、このスキームが採用されていますが、実質的に小売価格は値上がりしなかったそうです目。またレストラン関係者の話では、『この話は全く重要ではありません。タバコの販売量はゼロに近いのですからパンチ』という、冷やかなコメントも載ってました。

■結果として、税収の増える政府は喜びわーい(嬉しい顔)、消費者は喜びも泣きもせず犬、タバコメーカーと販売店のみが涙を呑むもうやだ〜(悲しい顔)ことになるのでしょうね。

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 banner_03.gif 毎日感謝です!一日一善!!海外ブログコーナーへLet`s Go 
posted by アルバート at 07:20| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

■ジーンズを売る人、買う人

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り。今のところ、春を感じさせるのは、少し暖かい風だけです猫

■さて、今日はパートナーのK氏とお偉いさんのオフィスで長時間会議雷でした。何とか午前様にはならずに済みましたが、内容が濃いだけに頭が疲れます(それに加え、ロシア語⇔日本語のプロセスが延々続くと凄く体力が消耗される気がします犬)。はい。心地良い夜風で幾分スッキリわーい(嬉しい顔)しましたが、朦朧とした頭で、このブログを書いてしまってます。はい。

■今日のMMVBのインデックスは、2.74%右斜め下の1,240.48(売買代金:約388億Rbl)。48社がグッド(上向き矢印)で、115社がバッド(下向き矢印)してます。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『ユコスAO』・・・・27,7Rbl / 14,46%グッド(上向き矢印) / 約2.3億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ロステルAO』・・・ 90Rbl /7,58%バッド(下向き矢印) / 約32億Rbl
『アエロフロート』・・60,31Rbl / 5,1%バッド(下向き矢印) / 約1,153万Rbl
『シブネフチAO』・・120Rbl / 4,52%右斜め下 /約2.9億Rbl
『スルグトネフチガス』・・39,5Rl / 4,47%右斜め下 / 約18億Rbl
『モスエネルゴ』・・・4,97Rbl / 4%右斜め下 / 約4,693Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・・1,621Rbl / 3,86%右斜め下 / 約6,668万Rbl

■『ユコスAO』は14%以上グッド(上向き矢印)ですが、これは前日の46%バッド(下向き矢印)の反動でしょう。国内の買いが多かったようですから、ひょっとして、『ユコス』自らが買い戻し犬exclamation&question

■アナリストによると、本格的な調整期に突入したということですが、その理由として、第1に市場には自由資金が欠けている感があり、株価の下落は著しい資金流動性の低下を背景としていること、第2にこの時期は、例えば日本などが年度末の決算期を向かえていること。そして第3に、売りの多さが投資家の大多数の引き上げを物語っていること、などをあげています。はい犬

■ですので、『この時期は、慎重に対応した方が良いですよ〜眼鏡』、とブローカーが言ってました猫

■さて、今日はジーンズのお話です。モスクワでは、男女を問わず、今の若者のほとんどがジーンズをはいてますし、大人も普通に着こなしています。しかしよくその生地や、つくりを見ると、高級品から安物まで様々に感じます目。『Symbol-Marketing.』がその辺を調査しているという記事を見つけましたのでご紹介します。それではLet`s Go モバQ 

本 専門家によると、ロシアのジーンズの市場規模は年間約1億枚という。ジーンズ地衣料の主な購入先としてあげられるのは、盗用・偽造製品が大部分を占める衣料市場(37.1%)だ。まさに市場が、月収500〜1,000ドルの世帯の購入先として最も人気が高いのである。

本 にもかかわらず、この非先進的な販売場は、衣料専門店、流行のブティック、欧州風のショッピングセンターにより、徐々に追い出されている。衣料品店やジーンズ専門チェーン店の割り合いは、順に27.5%、22.3%となっている。その次に人気を博しているのは、低価格で旧シーズンのコレクションを販売するストック・センターやディスカウントショップである。

本 価格セグメントでは、ジーンズ地衣料市場は、以下のように分割される:
・高級品カテゴリー(デザイナーのモデル)新幹線 200〜300ドル
・中級品カテゴリー(新興メーカー、カジュアル・スタイル)新幹線 50〜150ドル
・低級品カテゴリー(新興メーカー)新幹線 20〜60ドル
・盗用品ダッシュ(走り出すさま) 新幹線 10〜30ドル

本 ジーンズ・カテゴリーは、1人当たり、1年間にメーカー製ジーンス2本、季節に合わせたジャケット・セーター・Tシャツを各2〜3枚で事足りているようだ。若者達は以前同様に、『アルマーニ』、『グッチ』、『GOTA』、『ボス』、『Adilisk』がお気に入りのようだ。新興メーカーからは、マルチブランドの『ベネトン』、『メックス』、『ナフナフ』、『ザラ』、そしてその他の会社を、中級、そして高級品セグメントと呼ぶことが出来るだろう。

■私が最初にロシアに来た時は飛行機、まだソ連でしたが、ゴルバチョフ軟禁の日に地下鉄に乗っていると、背の高いお兄さんが寄って来て、『そのジーンズと私のズボンを交換してくれませんか犬?』、とたどたどしい英語で話しかけてきたのを思い出します。私が穿いていたジーンズは普通のものでしたが、サイズが違い過ぎるし、メトローの中で突然言われても・・あせあせ(飛び散る汗)、ということでお断りしました(当然ですが猫)。

■当時のソ連にも、ジーンズはありましたが、ダウンタウンの浜ちゃんが‘90年代初めに『あぁ、どっかのとぉ〜い国の人達が穿いてるヤツやっ、これっexclamation×2 』、とまぁ〜非常に的確に(犬?)ツッコミしていた、日本でバーゲンとかで売られているブルーとホワイトが混ざり、まだらになった安いジーンズを穿いてました(分かりますかね猫?)

■今はショッピングモールに行っても、ジーンズ専門店をよく見かけますし、若い人を中心に皆さん、上の記事にありますように日本とほぼ同じものを穿いてますわーい(嬉しい顔)

■しかし、年金生活者などの低所得者層の方々は、この『とぉ〜い国の人達が穿いている』ジーンス地の衣料を、まだ着ており、たまに街で見かけたりもしますあせあせ(飛び散る汗)。こういう方々にとっては、衣料品市場が無くなってしまうと大変ですたらーっ(汗)(モスクワ市政府は徐々にこういった市場を閉鎖・改築しています)。ですから、せめて市内に1箇所でも、昔ながらの市場を残しておいて欲しいものですねわーい(嬉しい顔)(ビリオネアふくろ有料がボランティアで運営してあげれば・・・犬)。

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 banner_03.gif 毎日感謝です!一日一善!!次は海外ブログのコーナーへ

posted by アルバート at 08:06| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

■ユコス株が暴落・・・46%↓!

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は曇り。そよ風には、かすかに春の匂いリゾートがしますが、まだあたりは銀世界雪です。

■さて今日のMMVBのインデックスですが、久しぶりに前日比グッド(上向き矢印)となり、3.35%グッド(上向き矢印)の1,274.02(売買代金:約368億Rbl)。121社がグッド(上向き矢印)で、40社がバッド(下向き矢印)でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『AvtoVAZ-3』 ・・・1,686Rbl / 8%グッド(上向き矢印) / 約9,517万Rbl
『ロステルAO』 ・・・ 97,38Rbl / 7,59%グッド(上向き矢印) / 約29億Rbl
『ルコイル』 ・・・・・2,175Rbl / 4,47%右斜め上 / 約86億Rbl
『タトネフチ』・・・・・154Rbl  / 4,36%右斜め上 / 約3.2億Rbl
『統一エネルギー』・・18,27Rbl / 3,9%右斜め上 / 約144億Rbl

ふらふら下げ組代表:
『ユコスAO』 ・・・・・24,2Rbl/46,23%バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔) / 約3.9億Rbl
『アエロフロート』・・63,55Rbl/5,14%バッド(下向き矢印) / 約7,460万Rbl

■『AvtoVAZ-3』がまた大きく上げグッド(上向き矢印)ましたが、今日の目玉は、何と言っても、46%バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)『ユコスAO』でしょう。終値はモスクワ時間17時を境に、1株42Rblから昨年9月の水準にまで急落してますパンチ。この終了前の大幅な売りのおかげで、『ユコス』株はもう少しでストップ安になるところダッシュ(走り出すさま)だったそうです。原因は、先週お伝えしました通り、欧州の銀行グループが『ユコス』社の倒産、融資返済をモスクワ仲裁裁判所に訴えた雷からです。

■モスクワ仲裁は今日、3月28日にこの件を検討すると発表してますが、おそらく、この訴えを認めるのではという予測がでてます。銀行グループは、2003年9月に提供した総額4億8,200万ドルふくろふくろの融資返済を求めています。

■一昨日のこのブログに書きましたが、“『Forbes』誌の専門家によれば、服役中のこのビジネスマンは約5億ドルの資金を所有しているという』”、ということですが、それにしても、『5億ドル』と『4億8,200万ドル』は近すぎる数字だなぁ〜犬。ロシアのホリエモンこと、ホドロコフスキーは今牢獄で何を考えているのでしょうね猫

■因みに訴訟を起こしている主な組織・銀行は以下の通りですビル:『SG Corporate』、『Investment Banking』、『Citibank N.A.』、『Commerzbank AG』、『Credit Lyonnais S.A.』、『Deutsche Bank AG』、『HSBCBank Plc』、『ING Bank N.V.』、『KBC Bank N.V.』、『BNP Paribas』、『UFJ Bank Nederland N.V.』。

■さて13日の今日、プーチン大統領が新しい『広告法』に署名しましたぴかぴか(新しい)。今年の7月1日から広告放映時間は1日の番組放映時間の20%を超過してはいけなくなります手(チョキ)。このブログの2月22日にもう少し詳しく書いてますので、ご関心のある方は、拝見ください猫

■今日のニュースは、これに少し関連しますわーい(嬉しい顔)。ロシア人がテレビ広告をどう受け止めているのか、についてのお話しです。それでは記事へLet`s GoモバQ  

本 今日のテレビ広告の“放映”量とそのフォーマットに対し、89%のロシア人が拒否反応を示している。これは『世論基金』が、ロシア下院が第3読会で『広告法』を採択した直後に実施した調査結果である。

本 ロシア国民の半数以上(51%)が、『テレビで広告が放映される時、他のチャンネルに切り替え』、回答者の7%が『音声を消す』、4%が『テレビのスイッチを切る』と回答している。アンケート回答者の4分の1が『広告放映時には、その他の事を始める』ことを好んでおり、僅か11%の回答者のみが、『テレビ広告を観たり聴いたりしている』と回答している。

本 『世論基金』の専門家達が認めているところでは、『テレビに関するあらゆる放映される広告が、ロシア人には全く気に入られていないわけではない』、という。50%の回答者が、今日放映されているテレビCFの中で、幾つかのCFは気に入っていると回答している。実際、47%がこういったCFは数少ないと答え、僅か3%のみがたくさんあると答えている。放映される広告内容のいずれも気に入らないと答えた回答者の割合は、半数に僅かに満たない(44%)。

■ロシア人の回答者達がテレビ広告に対し否定反応を示すのは、内容ではなく、5分以上は平気で続く放映時間ダッシュ(走り出すさま)に問題があると思います。はい。ほんと、5分と言えば、一仕事できる時間ですからね〜猫。これが4分内に縮まることになりますが、僅か1分減ったところで、そんなに相違は感じないのでは、と思います。はい犬

■外国メーカーのテレビ広告は、ほとんど外国で作られたCFをアダプテーションして吹き替えで流していますが、もう随分昔から、ロシア製作のテレビCFも増えてきています。

■私が最近笑ったCFは、確かチョコレートかお菓子のCFで、虹に若者の3人がトイレ腰掛けています。はっきりとは覚えてませんが、1人が『もし虹が無かったらどうするの?』と他の2人に語りかけると、その彼が座っている部分だけ虹が折れてしまいがく〜(落胆した顔)、墜落してしまうというCFです。なんだか哲学的な要素とコメディー的なオチが短い時間に濃縮されていて、すごくわーい(嬉しい顔)笑わせて頂きました。

■こういうCFだけでしたら、広告も苦にならないでしょうが、内容が面白すぎると逆に広告主のことを覚えていなかったりしますし犬、ここは実に広告の難しい部分ですね。まぁ〜、何はともあれ、新・広告法により、視聴者のストレスが多少なりとも減少することを願ってます猫

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 banner_03.gif 毎日感謝です!一日一善!!次は海外ブログのコーナーへ
posted by アルバート at 07:22| モスクワ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

■ロシアに投資するなら、どの分野!?

射手座次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は雪しかも、“おお”がつく雪モバQexclamation×2でした。昨夜から雪が降り続けたせいで、今日は道という道が“もっこり”とした銀世界で、移動は、歩行者も大変あせあせ(飛び散る汗)、道行く車も大変あせあせ(飛び散る汗) な1日でした。歩くときはどう大変かと言うと、砂浜を歩くような感じ犬、と言えば分かって頂けると思います。はい。

■さて、今日のニュースは、投資会社『Finam』が実施した『投資家にとってのロシア経済の魅力的な投資分野』に関連するお話しですわーい(嬉しい顔)。『調査は主に金融市場で働く投資家に対して実施された』、『企画側のみならず、同社サイトの利用者もランキングに回答した』、ということです。『海外も含めた』という表現は特にない雷ですから、おそらく、大多数はロシア人回答者ということでしょうか目

■記事には、『したがって、より魅力的なセグメントと確定された会社の株は、おそらく、2006年には最大の需要を呼び込むかもしれない手(チョキ)』、と書いてありますが、正直、これといって真新しい『目からウロコ』的な内容ではありませんがダッシュ(走り出すさま)、ロシア株を売買される方は、今後のために、頭の中の引き出しにしまっておいても損はないかもしれません猫。それでは、記事にLet`s GoモバQ

本 ランキングのトップになったのは、エネルギー分野と通信分野で、大多数の投資家達が、これらセクターの証券に対する資本投資は、2006年には収益をもたらすと見なしている。この事実は、これらのセクターは、現在低評価されており、著しい成長の潜在力を有していると市場では受けとめられていることからも証明できる。

本 その他、魅力的な投資セクターの中には、石油・ガス分野が高い評価を得ている。『このセクターに関連する会社の株は昨年、好結果をもたらし、さらに、成長の潜在力を未だ維持し続けています。本質的には、話は全てのロシア経済の豊かさの基礎を成している(株式の)発行者に及んでいるのです』〜、と『Finamーランキング』企画の責任者・セルゲイ・クドゥリャショフは語る。

■エネルギー・通信分野は、以前からこのブログでも触れてますが、これから成長する分野でしょうぴかぴか(新しい)。実際に『統一エネルギー』や『ロステルAO』などの盛り上がりは凄まじかったですからね〜(今のところ過去形、ですがあせあせ(飛び散る汗))。石油・ガスは、ロシアの定番です。今後の世界情勢を見ても、最終的に上がることは,



■『間違いないッ』  (by 長井秀和 ; 少し古いかなぁ〜猫 )



本 投資家の機械工業への信頼は、ランキングにおけるアウトサイダーで、その中で、特に、否定的評価の数で、他の全ての分野を著しく引き離したのが自動車産業だ。

本 『この2つのセクターに関して話すなら、ランキングにおけるその地位はおそらく、この方面の支援に関する政府プランを投資家が信頼していないか、あるいは、少なくとも、一望できる将来性において、政府のマネージャー達によって実施される対策の、ファイナンス面での結果における不確実性ではないでしょうか』、とクドゥリャコフ氏は言う。

本 それ以外に、ランキングで十分に多くの否定的なポイントを得たのは、食品製造業と小売業だった。しかしながら『Finam』によると、こういった投資家の意見は、おそらく上記の分野に株式発行者の数が不十分であること、そして同様にこれらの会社の株のパブリックな歴史が浅いこともあるのだろう、という。2007年には、このセグメントの評価データは、著しく変化するかもしれない。

本 金融市場への資本の投資展望に関する、投資家の明らかなポジティブな波長の現れ〜これが、この『ロシア経済の魅力的な投資分野ランキング』の重要な結果の1つとみても良いだろう。65.5%のアンケート回答者が、今年は株式への投資は利益をもたらし、8.8%のみが強い確信を持って損失をもたらすとみている。

■ロシアの自動車産業の評価は、もの凄く低いたらーっ(汗)、ということですね。ロシア政府がテコ入れする『AvtoVAZ』、そして『自動車公社』創設の話などは、どうも信用できないということでしょう眼鏡

■しか〜し、『AvtoVAZ』が製造する輸出用『ラーダ』は、費用対高価の面で、ドイツでそれなりに評価されているようです。どうも、『やればできるのに(輸出用)、手を抜いていた(国内向け)』、ようですねがく〜(落胆した顔)。民間にやらせておいて、この有様ですたらーっ(汗)。ですので、私は政府がテコ入れしても、これ以上悪くなりようがない、と思ってます猫。しかも成果に厳しいちっ(怒った顔)プーチンさんのことです。政府や『対外貿易銀行』から送り込まれた人々のプレッシャーは、相当なものだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)。はい。

■まぁ〜いずれにしても、株式市場では、資本を多く持っている人が必ず勝つという鉄則雷がありますから、企業情報をチェックすることも、もちろん大事ですが、大資本の動きを追って、彼らの先読みをするために情報収集するぴかぴか(新しい)ことも重要だと思います。はい(まぁ、それがまた難しいわけですが・・犬)。

■ではでは手(パー)

手(チョキ)次項有 banner_03.gif 毎日感謝!一日一膳!!今週も頑張りましょう!
posted by アルバート at 06:49| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

■33名のロシアビリオネアがランクイン〜フォーブス誌

野球次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は 晴れのち曇り 。ですが、休日ですのでゆっくり過ごせましたわーい(嬉しい顔) 。

■さて、今日のニュースは、『フォーブス』誌にお金持ちの世界ランキングぴかぴか(新しい)が発表されたというニュースです。とてつもない、桁違いの額が有料有料有料、ドンドンと登場してます。まぁ〜、私達の世界の住人ではない方々あせあせ(飛び散る汗)ですが、バブリーなロシア人も登場しているようです。今回は、記事をそのままお届けしましょうわーい(嬉しい顔)! それではLet`s Go モバQ 

本 モスクワは、ミリオネアの数で世界で2番目の都市となった、と世界で最もリッチな人々のランキングで、『Forbes』誌が伝えた。同誌によれば、モスクワには25名の、(資産)10億ドル(現在1,189億円)を越える人々が住んでいるという。しかしながら、同誌による最も裕福なロシア人ロマン・アブラモービッチは、ランキングではロンドン在住exclamation&questionとなっている。同誌によると、アブラモービッチは182億ドル(約2兆1,647億円,2004年は133億ドル)で、11位となっている。

本 同誌のデータによれば、ロシア人の中でアブラモービッチに次ぐのは、『ルコイル』のトップ、ヴァギータ・アレクペーロフである(110億ドル・約1兆3,083億円)で世界ランキング37位)。

本 以下は、『ノボリペーツク冶金コンビナート』のオーナーであるウラジーミル・リーシン(107億ドル・約1兆2,727億円,同41位)、『TNK-BP』・『Sual』(シベリア・ウラル・アルミニウム会社)の共同経営者ビクトル・べクセルベルグ(100億ドル・約1兆1,894円、同44位)、コンソーシアム『アルファ・グループ』のトップであるミハイル・フリードマン(97億ドル・約1兆1,537億円,同50位)、オレグ・デリパスカ(78億ドル),アレクセイ・マルダショフ(76億ドル),スレイマン・ケリモフ(71億ドル),ウラジーミル・ポターニン(64億ドル),ミハイル・プラホーロフ(64億ドル),ウラジーミル・エフテシェンコ(63億ドル)となっている。

本 リストには、全部で33名のロシア人のビリオネアが載っている。昨年は、その数は僅か27名だった。『BBC』が伝えるところでは、この際、実質的に、全ての“ビリオネア”達が、自分の資本を増加させているという。

本 昔、最も裕福なロシア人と見られた『ユコス』の社長ミハイル・ホドロコフスキーは、ランキングに入っていない。しかしながら、『Forbes』誌の専門家によれば、服役中のこのビジネスマンは、約5億ドルの資金を所有しているという。

本 ビリオネアの数で、モスクワが劣るのは、同誌によると、40名のビリオネアが居住しているニューヨークのみである。3位は、23名のエリートクラブの代表者達のいるロンドンである。

本 世界のビリオネアランキングの1位は、12年連続で『マイクロソフト』の創始者ビル・ゲイツで、資金は500億ドル(約5兆9,470億円)と評価されている(昨年は465億ドル)。第2位は、昨年同様に、“投資帝国のオーナー”のウォーレン・バフェットで、430億ドル(約5兆1,144億円)。第3位は、メキシコの産業家カルロス・スリム(300億ドル・約3兆5,682億円)、4位は家具チェーン『IKEA』の創始者イングヴァール・カンプラード(280億ドル・約3兆3,303億円)。

本 『Forbes』誌によれば、2005年にはビリオネアの総数が793名となり、15%増加しているという。その資産合計額は、2兆6,000億ドルexclamation×2 (309兆2,440億円 がく〜(落胆した顔) )と評価されており、その約半分がアメリカ人である。

本 『Forbes』誌の毎年のランキングは、ランキングに含まれる人々が、時には、著しく低評価、あるいは逆に高く評価されていることを認めているため、徐々に、多くの論議の材料となっている。

■いずれも、すご〜い金額有料有料有料ですね〜。あるところには、あるもんだ猫! まさに世界の富の90%以上は、こういう人達が保有している雷ということを再認識させるニュースですね(ところで、本物の大金持ち・ロスチャイルドとロックフェラーは、いずこへexclamation&question 犬 )

■休日ですから、ついでに猫、興味本位で、先月20日にご紹介しましたロシアのビリオネアの『Finans』誌と、『Fobes』誌の順位・金額を比較してみましょうわーい(嬉しい顔)! ( )内が『Finans』誌のデータです。

1位 アブラモービッチ    182億ドル  (1位・187億ドル)
2位 アレクペーロフ     110億ドル  (6位・80億ドル)
3位 リーシン         107億ドル  (4位・93.5億ドル)
4位 べクセルベルグ    100億ドル  (5位・81億ドル)
5位 フリードマン       97億ドル  (3位・114億ドル)
6位 デリパスカ        78億ドル  (2位・127億ドル)
7位 マルダショフ       76億ドル  (10位・60億ドル)
8位 ケリモフ          71億ドル  (12位・55億ドル)
9位 ポターニン        64億ドル  (9位・66.4億ドル)
9位 プラホーロフ       64億ドル  (8位・67.1億ドル)
11位 エフトゥーシェンコフ   63億ドル  (7位・73.1億ドル)

■アブラモービッチは、ホドロコフスキーのなき今、ダントツのロシアNo.1の大金持ちぴかぴか(新しい)ということが、両誌によって証明されているようですね目

■一方、『Finans』誌では2位だった『ルースキー・アルミニィ』社長のデリパスカ氏は、フォーブス誌では6位に後退バッド(下向き矢印)。しかもその評価額の差は、49億ドルがく〜(落胆した顔) ・・・・気になりますね。両誌の差額は、この11名を見る限り、2.4億ドル〜49億ドル。両誌とも、独自の査定方法を採っているために、こんなに差が出ているわけですが、記事にもありますように、ランキングに入っている人々が、事実とは異なるパンチ、と証言しているのならば、何らかの意図があって、こういう企画は作成され、公表されている、と捉える方が無難でしょうか犬

■ビル・ゲイツは12年連続位置情報1位。。1984年に『トロン』を考案した東京大学の坂村健教授も、素早く製品化できていれば、ビル・ゲイツに代わって世界No.1になれたわーい(嬉しい顔)、のかもしれない・・・たらーっ(汗)、そしてどれだけ国庫は豊かになったわーい(嬉しい顔)、のかもしれない・・・たらーっ(汗)(まぁ〜、何れにせよ、米国はそうはさせなかったでしょうが眼鏡 )。

■ではでは手(パー)

サッカー次項有 banner_03.gif いかがでしたか?まぁまぁ、という方は他のブログでお口直し!?
posted by アルバート at 07:00| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

