2006年02月27日

■香水・化粧品市場規模/塩騒動よぉ〜っ、どこ〜へ!

犬次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り。日曜日でしたが、ロシアは平日でした猫。というわけで、今週は1日長い1週間となります。

■さて、このところ“塩”ふくろが盛り上がっているようです。先週、チェリャービンスク州で塩の買い占め騒動が起きたというニュースがありました。何でも、2月16日のテレビで地方都市への供給中断を伝える番組が放映され、その日の内に1か月分の塩が売切れてしまったとかがく〜(落胆した顔)

■そして新たに運び込まれた塩の小売値はキロ当たり30Rbl(120円)に値上がりしグッド(上向き矢印)、更に隣りのエカチェリンブルグでも、キロ当たり20Rbl(80円)となり、50Rbl(200円)にまで値上がりする、という噂も飛び交ったようです。はい。

■この“塩騒動”が、ジワジワとモスクワにも波及しつつあるのか、塩を買い占める動きがチラリホラリと出ているようですが(皆さん、あの90年代初頭の物不足を経験してますからね。敏感なんですわーい(嬉しい顔))、モスクワの最大手『モスソーリ』は、塩の平均的な卸値は今年1月からずっとキロ当たり4.95Rblで、この水準に変動はないダッシュ(走り出すさま) とコメント。更に、その他の塩業者は平均で卸値を1.5%値上げしているものの、それは輸送コスト等の値上がりに伴うものダッシュ(走り出すさま) とコメントしてます。

■一部で、ガス値上げに対するウクライナの報復措置というニュースも飛び交ってますが、チュメニ州のウクライナ総領事エブゲニー・レヴィーツキーの話では、『何の根拠も無い噂でしかありません犬』ということです。

■ウラル地方の塩騒動は、結局のところ、現地の店長さん達が、放送後の騒動に絡めて、小売価格を吊り上げたことが原因どんっ(衝撃)のようです。

■この騒動に絡んで、今後『塩騒動=ウクライナ報復説あせあせ(飛び散る汗)』が、盛り上がらないことを願います。はい。

■さて、今日のMMVBのインデックは3.74%右斜め上の1,399.08(売買代金:約367億Rbl)でした。

■『祖国防衛の日』の3連休中にサウジでテロがあり、石油価格が高騰グッド(上向き矢印)したことが主な要因となり、アナリスト達は、『今日は市場は伸びるが、欧米諸国が休みのため、差ほど伸びないだろう』と予測してましたが、その予測を上回り、石油株に限らず、全体的に盛り上がる1日でして、110社が右斜め上、44社が右斜め下となっています。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値/前日比/売買代金)
『統一エネルギー』・・・20.8Rbl / 7.38%グッド(上向き矢印)/ 約166億Rbl
『アエロフロート』・・・・55.5Rbl/ 7.14%グッド(上向き矢印)/約38万Rbl
『タトネフチ』 ・・・156.6Rbl / 5.83%グッド(上向き矢印)/ 約2.7億Rbl
『ロステルAO』・・・93.36Rbl / 4.77%右斜め上/約43億Rbl

■{/face_naki/} 下げ組代表:
『ユコスAO』・・・54.245Rbl /1.37%右斜め下/ 約1億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・1,861Rbl /1.01%右斜め下/ 約1億Rbl

■さて、今日は香水・化粧品キスマークのニュースです。男性の日が終わり、今度は3月8日に『国際婦人デー』を控えているわけですが、女性が強いロシアでは、この分野の成長も著しいようですね。それでは、記事へLet`s Goexclamation モバQ 

本 2004年のロシアの香水・化粧品市場規模は、62億ドルだった(グレー市場は、その約10%の約6,200万ドル)。専門家によると、ロシア市場の潜在力は、140億〜180億ドルと評価される。貧困層が豊かになり、地方の化粧品販売網が発展すれば、この規模に達すると予測される。

本 欧州連合の25カ国、そしてノルウェーやスイスも含めた2004年の欧州の香水・化粧品市場規模は、アナリストによると、764億ドルと評価された。従って、ロシアの香水・化粧品市場は、欧州市場の8%を占めていることになり、2004年の香水・化粧品の販売量では、フランス、ドイツ、英国、スペイン、イタリアに次いで、位置情報6位に入っているぴかぴか(新しい)

■2002年の国勢調査によると、人口1億4,516万人のうち、男性は46.57%、女性は53.43%となってますので(ロシア統計局より)、確かに将来有望な目市場ではあるわけですね(ちなみに、ブティック女性は約7,756万人)。

■しかも、以前お伝えしました様に、小売網もモスクワから地方へと、ドンドンと発展していっています。

■更に、年末・新年、クリスマス、バレンタインデー、国際婦人デー、誕生日などなどプレゼントプレゼントとして購入するイベントもたくさんあるわけで・・。そしてまたロシア人の男性も香水を多用しますから、香水・化粧品大国にのし上がる日もそう遠くはないかもしれませんね猫

■ではでは手(パー)

猫次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログへ全員集合!!
posted by アルバート at 06:43| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。