2006年02月15日

■ロシアの広告業界を斬る!

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日も晴れ 太陽をみるのは、うれし〜いですねわーい(嬉しい顔)。今日もありがたいなぁ〜でした。

■さて今日のMMVBのインデックスは、0.39%右斜め上の1,242.99(売買代金:約431億Rbl)。

■石油・ガス関連株は、揃って緩やかに右斜め下してますが、『統一エネルギー』が牽引役になっているようです。同社株の終値は18.15Rblで、前日比7.65%グッド(上向き矢印)の売買代金約274億Rbl(またも、全体の約63%がく〜(落胆した顔))。低迷な市場を背景にして、どーしたんでしょうかねぇー、この好調ぶり犬 

■先週の金曜日の終値は15.8Rblとご報告しましたが、現在はその14.8%グッド(上向き矢印)。そしてどれほど高い水準にあるのか、お分かり頂くために、手元にある2004年2月13日のデータを見ると、終値は8.985Rblとなってます。ですから今日の終値と比較すると、何とがく〜(落胆した顔) 2年間で202%グッド(上向き矢印)なのでしたっ猫

■専門家によると、外資が買っているということですが、プーチンさんとチュバイス会長が会って肯定的な返事を受けた、という以外、これといった理由が見つからないそうで犬・・・。とにかく、注目目しましょう。

■さて、今週の月曜日に、ロシアコミュニケーション・エージェンシー協会(RACA:前ロシア広告業協会)で、ロシア広告市場の発展に関する総括が行われました。その中で同協会副会長のウラジーミル・エフスタシエフ氏が、『2005年のロシア広告市場の総出稿量は、前年比28%グッド(上向き矢印)の50億1,000万ドルexclamation×2』と発表しました。

■50億1,000万ドルというと、5,885億7,480万円(1$=117.48円で換算猫)。これでも日本と比較すると、まだ市場規模は小さいようですが(2004年度 5兆8,571億円:電通HPより)、国が変れば数字も変る、ということで、ロシアの場合、金融危機が起こった‘98年までで最高の年と言われた‘97年でさえ18億ドルでしたから、比較すると約3倍増グッド(上向き矢印)なんですねーモバQ

■『広告は経済の鏡ぴかぴか(新しい)』と言われます。この業界は景気に一番敏感に左右される業界だからです。私は以前この業界にいましたので、この数字にビックリしてますあせあせ(飛び散る汗)。因みに、このエフスタシエフ氏にも何度かお会いしましたが、とても気さくな方です。‘98年の金融危機直後は、普段はエネルギッシュな彼も、少しパワーが抜けもうやだ〜(悲しい顔)ているようでした。長いことお会いしてませんが、最近は、きっと元気溌剌になっているのしょうねわーい(嬉しい顔)

■さて、記事によると、2005年に最も大きく成長した部門は、インターネット広告で前年比71%グッド(上向き矢印)の6,000万ドル。しかもこの数字は、検索サイトでのブランド情報、テキスト情報は含まれてないそうです。サービス、電気通信業、銀行、保険サービスの広告が多かったということでした。

■その次が、テレビ広告で、出稿量は前年比37%グッド(上向き矢印)の23億3,000万ドル。ロシア最大手の広告代理店『ビデオ・インターナショナル』のセルゲイ・ワシーリエフ氏によると、昨年は大手全国放送局に出稿するには半年待ちの状態だったがく〜(落胆した顔)そうです。そのため放送局側は、放映料を値上げしましたが、そのおかげで、地方の放送局にクライアントが流れ、各地方の総出稿量の中でテレビ広告が占める割合は、平均で30%〜45%となったそうです猫。主な広告主は、香水類、ビール、薬品、自動車、融資サービス業となってます。

■屋外広告(ビルボード等)は、28%グッド(上向き矢印)上昇し9億1,000万ドル。この部門に関して、ロシアは、英国、フランス、ドイツに次いで欧州で第4位位置情報となってます。主なクライアントは、携帯電話プロバイダー、携帯電話製造メーカー、自動車、不動産、娯楽分野のサービスオペレーター。

■以下の上昇率ランキングは、ラジオ(同20%グッド(上向き矢印)の3億ドル)、新聞・雑誌(同16%グッド(上向き矢印)、13億9,000万ドル)、その他媒体(同33%グッド(上向き矢印)の2,000万ドル)となってます。

■映画館での広告上映も、『その他媒体』に含まれますが、この部門は、映画館でのビール、酒類、タバコ類の広告上映禁止ちっ(怒った顔)で、最も打撃を受けたということです。

■またBTLサービスも登場。BTLとはBelow the Lineの略語で、既存の広告媒体とは異なった、費用対効果を重視した広告・プロモーション戦略のことです。例えばダイレクトメールなどもこの部門に入ります。

■ロシアマーケティングサービス業協会によると、昨年のBTL市場は、2004年比で27%グッド(上向き矢印)の13億5,000万ドル。上位3位は、1位『コンシューマープロモーション』同31%グッド(上向き矢印)の3億6,000万ドル、2位『トレードプロモーション』同28%グッド(上向き矢印)の3億2,000万ドル,3位が『ダイレクトメール』の同25%グッド(上向き矢印)(3億9,000万ドル)です。

■数字でみるとグッド(上向き矢印)ずくめのロシア広告業界ですが、今現在ロシア下院で『広告法』の修正案が検討されており(例えば『TV広告の削減』)、修正案が施行すれば、今年の市場は影響を受けると専門家はみてます。また『ビルボード』広告は、特にモスクワでは乱立しすぎで、新たな設置を制限したり、撤去したり、と締め付けが厳しくなってます。『立ち過ぎで、な〜んにも見えやしねぇっ』(by 田中邦衛)、ということですかわーい(嬉しい顔) 

■また、ロシアのテレビ広告は、明らかに視聴者無視で、5分程度の放映は常識となってます。代理店にとっては、おいしい部門ですから、山のような予約をさばき膨大な利益を手に入れ興奮する気持ちもわかりますが、多少は視聴者のことも考えて欲しいものですパンチ。はい。

■映画放送でも、クライマックスシーンなのに、堂々とCMに入り、CM明けは『余韻も、へったくれもねぇっ』(by 田中邦衛)。あまりにも酷すぎる現状に、修正案には私も賛成してます。はいぴかぴか(新しい)。しかし業界のロビー活動次第で、全く骨抜きの修正案になることも、十分予想されますが猫

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 今日もありがとうございました!海外のユニークブログが大集合!!
posted by アルバート at 05:56| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。