2006年02月08日

■AvtoVAZ株が好調!!〜13.78%↑

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

位置情報シーザーのメンテナンスの影響でアップが遅れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。また画面がヘンテコリンになってますが、もうじき回復するとのことです。読みづらくて申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗) 

■今日も晴れ 外は極寒で、朝起きたら、木々に粉雪がびっしりとついていましたがく〜(落胆した顔)

■今日のMMVBのインデックスは、0.68%右斜め下の1,186.08(売買代金:約206億Rbl)。まあ、今日の市場は70社が右斜め上で、73社が右斜め下というトントンでした猫 

■下がり組みといえど、一番下がった『スルグトネフチ』で前日比2.04%右斜め下(終値38.1Rbl/売買代金約11億Rbl)です。

■しかし、上げ組みは『AbtoVAZ-3』が終値1,990.01Rblの前日比13.78%グッド(上向き矢印)(売買代金約11億Rbl)。国産自動車メーカーなのに、まるで石油株並みの売買代金でした(まさに通常より桁違いで、月間の平均売買代金の800%グッド(上向き矢印) がく〜(落胆した顔))。

■アナリストによると、『GAZ』,『KAMAZ』,『AvtoVAZ』という国産大手自動車メーカーをベースにした大規模な自動車製造会社建設の可能性、そして『AvtoVAZ』の新しい組立工場の建設について、プーチン大統領が発言したことが、今日の高騰の原因だった模様です。

■『AvtoVAZ』は、『ラーダ』(国内名称は“ジグリ”)や『ニーヴァ』(世界初の4x4、でした)を製造していますが、本拠地トリヤッチはマフィアの町眼鏡でして、今まで新たに就任した社長が『改革』を掲げようものなら、数日後にはあの世行きどんっ(衝撃)というワイルドな会社でした(ちなみに『GM』と提携し『GM-AvtoVAZ』社も営業中)。

■しか〜し、昨年末に前会長が勇退した後、プーチン政権が乗り込んできています。これを『独裁!』と言うことなかれ犬。今まで競合だった5〜7年ものの外国製中古車に加え、中国、インドの自動車メーカーまでもがロシアに進出して来ています。下手をすると、将来、国産の乗用車が消滅してしまう怖れもあるわけで・・目。これは、もう自分達のフトコロばかり気にしているトリヤッチには任せておけないのです猫

■今やもうアンティークと言っていい外観、プラモデルの様なシンプルな車内構造・・。しかし逆にいえば、改善するところが多いということは、上手く改善できれば凄く業績も伸びる、かもしれない・・わーい(嬉しい顔)ということで。とにかく今後の改革に注目しましょう。

■さて今日は、ロシアの特別経済区域についてのニュースを少々猫。この区域は、モスクワ市、サンクト・ペテルブルグ、モスクワ州、トムスク州、リペツク州、タタールスタン共和国の6つの市・州・共和国内に創設されます。1月18日にロシア経済産業発展相のゲルマン・グレフ大臣と上記主体の代表達が署名を交わしており、ここ2ヶ月の間に現行法が修正・加筆され、法制化されるということです。

■税恩典(統一社会税の減税(26%⇒12%)exclamation)や輸出入時の特別通関方式の適用など色んな特典が、期間限定(5年〜20年)であるようですが、まだ私も詳細は研究してないため詳しくはかけませんわーい(嬉しい顔)。あしからず雪

■2月6日にはフィンランドの『Technopolis Oyi』社が、ペテルブルグで初めての特別区域内の外国企業(resident)となったというニュースもありました。

■この経済特別区域ですが、グレフ大臣によると、米国の世界的企業も関心を示しているとか。それでは記事へ船

本 『大手の米国企業が特別経済区域でのビジネスに関心を示している』、とロシア経済産業発展相ゲルマン・グレフ大臣がインドのバンガロールにあるテクノパークの訪問時にジャーナリスト達に語った。

本 大臣は企業名を明かすことは拒否したものの、これは電気通信設備、マイクロエレクトロニクス、コンピューターテクノロジー関連メーカーであると語った。

本 同大臣はまた、特別経済区域方式なしには、アメリカ人達をロシアのビジネスに惹きつけることは出来ないだろうと言う。

本 一方、ロシア連邦特別経済区域運営局局長ユーリー・ジュダノフは、特に『IBM』と『Boeing』社との交渉が現在進められていると記者たちに語った。

■プーチンさんはさすがですねぇ〜猫 よくもまぁ、次から次に外国投資家に魅力的な案件を・・プレゼント。しかし、どうせなら、これらの区域をロシアの香港にしてしまえばいいのに猫と思っちゃいますが、そこまではしないのが賢いんですね。

■最近ではアエロフロートも、国際線はボーイングが多いですからねぇわーい(嬉しい顔)。経済だけでも米ロが仲良くなるのは良いことでしょう。順調に交渉が進むことを祈ります。はい猫

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外のユニークなブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 16:31| モスクワ ⛄| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。