2006年02月06日

■『日本の心〜鮨』に大爆笑のクセーニャさん

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■いやぁ〜、今日はアップが遅れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

■昨日(日曜日)は、彼女の親友で建築士のクセーニャさんと、その彼氏のニコライ君が遊びにきてました。ニコライ君は『Cushman&Wakefield』というコンサルティング会社で、主に不動産を担当している若手のコンサルタントです。

■クセーニャさんは、私の彼女の小学校の同級生ブティック。紫式部や清少納言に関する本も熟読している日本の歴史マニアでもあります猫。そしてニコライ君も、従弟が日本人の女性と結婚しているということで、日本については結構詳しいんですね〜。三島由紀夫の本を何冊か読んだことがあるそうです。

■そして彼らは大の旅行好きで、ロシア国内の色んな僻地に旅行に出かけているそうです。中でも北部のムルマンスクには、山と海があり、そこの入り江が綺麗で、彼らが持っている日本のイメージとピッタリくるそうです目

■そんな彼らに、昨年末に話題となった『日本の心〜鮨』を見てもらいましたぴかぴか(新しい)。暖簾の『正しいくぐり方』、人数を告げるときの『正しい伝え方』、寿司を口に入れる時の『正しい角度』、『米の分析』、『ネタの分析』などなど、日本語のナレーションで、英語字幕にもかかわらず、ほとんど映像だけでクセーニャさんは大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)(ニコライ君は英語ペラペラなので)。

■翻訳・通訳なしでも、大爆笑なので、ロシア語版を作れば、これは間違いなく『大うけ猫』でしょうね。あまりに真面目なトーンで説明してるため(まあ、それが笑いを誘うのですが・・)、『これはコメディです』的なただし書きがいるかもしれませんが犬

■以前、コメントをいただいたsatomiさんのブログから、この『鮨』を見れますので、外国人のお友達に是非、お見せください猫 。ご興味のある方は、どうぞ↓
Long Tail World

■料理はカレーと寿司を振る舞いました。飲み物は、彼らがシャンパンを持ってきてくれたので、シャンパンで乾杯してから、女性陣は梅酒バー、我々は焼酎雪でした。しかし結局ニコライ君は、焼酎の美味しさが分からず、途中で梅酒に変更たらーっ(汗)。まあ、ディープな日本の味ですからねわーい(嬉しい顔)

■次回は、旅行好きのニコライ君がヨーロッパで鍛えた(?)チーズホンジューを我々に振舞ってくれるということで期待してます(‘95年にスイスで食べてからご無沙汰ですので楽しみですわーい(嬉しい顔))。

■久しぶりに、楽しいひと時を過ごしました、ということで・・猫

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外の面白ブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 18:25| モスクワ ⛄| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

