2006年02月04日

■化粧品・香水売れます〜女性の強いロシア

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は晴れ。でも極寒がカムバックもうやだ〜(悲しい顔)。明日(もう今日ですが)の予報は日中マイナス20度、夜はマイナス24度がく〜(落胆した顔)。外出は控えたいところです。はい。

■さて、今日のMMVBのインデックスは、前日比2.63%右斜め下の1,163.75(売買代金は233億Rbl)。56社が右斜め上、87社が右斜め下

■原油価格の低落、世界的な市場の低迷で、来週もこの傾向が続くだろうと、アナリストは予測しています目

テニス ところで、この前の全豪オープンでは実現しませんでしたが、東レ・パンパシフィック・オープンの準決勝で(土曜日)、ついにシャラポワとヒンギスが対決むかっ(怒り)しますねわーい(嬉しい顔) 願いは叶うもんだ犬

■ハードショット雷のシャラポワと、今や熟練したテクニックの持ち主のヒンギスぴかぴか(新しい)の美女対決黒ハート 。非常に楽しみなんですが、モスクワでは放映されないでしょう・・・。さびしいなぁたらーっ(汗)

■マーシャ・シャラポワは最近、こちらでデオドラントのCFに出演してます猫。ロシアでも人気が上がってきている証拠でしょうひらめき。そのうち化粧品のCFにも出てくるのかなぁ。ということで(ちょっと強引かなわーい(嬉しい顔))、今日はロシアの香水・化粧品市場のニュースをどうぞ猫

本 低品質や偽物の香水の約70%、つまり、20億ドル相当以上の商品が、ラトビアのリガからモスクワへ入ってくるという。リガにある偽物の香水や化粧品のほぼ全てが、トルコやアラブ首長国連邦などから集まっているという。

本 合法的な商品と共に、これらの化粧品類がリガの倉庫に山積みされ、そこから偽装書類でモスクワへ入ってくるというわけだ。その中で、目だって“グレー”な商品が多いセグメントは、化粧品である。たとえば、モスクワで販売される化粧品の80%は出所が疑わしいあせあせ(飛び散る汗)

■偽物による被害額は、毎年30億ドルにのぼるそうですがく〜(落胆した顔)。さすがは、ワイルド資本主義猫。本物の中に偽物を多量にまぜ、通関の時に税関職員の目をくらます手口なのでしょうか!? 

■しかし売る時は、本物と同じ値段か少し割安な程度ですので、売り手の利益率は高いでしょうなぁ有料。消費者の眼力が鍛えられる世界なのですね。しかしこれでも、ここ数年間で、徐々に状況は改善されつつあるようですバッド(下向き矢印)

本 しかしここ最近、香水類・化粧品市場では、“グレー”な偽造品の割合は、着実に減少する傾向がみられる。“グレー”市場の割合は、実質的にここ数年で80%から30%に減少した。2003年には既にわずかか20%となり、2004年には10%以下に減少した。

本 専門家によると、同市場における偽造品の割合の減少は、『Edinaya-Evropa-Holding』、『Hermitage & Star Beaute 』(Lyuks Holdingの支部)、『IFD』といった大手ディストリビューターによる香水・化粧品の供給量が、総供給量の半数以上を占めているために生じている。大手製造会社のロシア市場への進出や、不正輸入の減少が、現状に対し良い影響を及ぼしている。『Antonio Puig』,『Chanel』, 『Clarins Group』、そしてその他の会社が、モスクワに駐在事務所を開設している。

■10年ほど前のモスクワでは、記事に書かれているように、偽物だらけでしたたらーっ(汗)。しかし今ではショッピングモールなどでは、日本メーカーも含めた、多くの化粧品ブランドが進出してきており、偽造品の割合も目に見えて減ってきているのが分かります手(グー)

■ロシアの販売チェーンで言えば、『アルバート・プレステージ』という、1号店の開店時にフィリップ・キルコーロフ(アーラ・プガチョーワの元夫・歌手、以前このブログにも登場しましたわーい(嬉しい顔))が経営しているとか、しないとか噂されたチェーンがモスクワでは有名です(本当の経営陣は全く別です犬)。

■1998年にモスクワに1号店がオープンしましたが、現在ではモスクワとモスクワ州に20店(テナントも含む)、ペテルブルグに6店舗、カザンに1店舗の計27店舗あります。近々ペテルブルグに、もう1店舗開設される予定だそうです。2004年の売上は、2億3,400万ドル(約274億円)。

■大したもんだがく〜(落胆した顔) 彼女やその母親、姉妹、仕事先の女性に、何かプレゼントプレゼント、という時に香水や化粧品は一番無難なので、私もよくこのチェーン店を利用させてもらってます猫。はい。ロシアは女性が強い社会なので目、化粧品メーカーはほっとけないのでしょうね。

■ではでは手(パー) 

犬次項有 banner_03.gif 毎度ありがとうございます!海外のユニークなブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 07:40| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。