2006年02月02日

■日ロの貿易額はなぜ違うのか!?

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は晴れ 太陽の日差しはありがたいなぁ〜わーい(嬉しい顔) 

■さて、今日のMMVBは、前日比2.45%右斜め上の1,200.16(売買代金283億5,200万Rbl)でした。

■目だったところでは、『タトネフチ』が終値82.76Rbl(前日比5.44%右斜め上,売買代金3,709万Rbl),『ロステルAO』終値66.3Rbl(前日比5.14%右斜め上,売買代金10億1,391万Rbl),『シブネフチAO』終値129.78Rbl(前日比4.66%右斜め上,売買代金2億1,860万Rbl)というところでしょうか。

■『ガスプロムAO』は、終値が223.99Rbl(前日比2.27%右斜め上,売買代金18億9,639Rbl)でした。

■前日比では各銘柄軒並み右斜め上なんですが、チャートを1日ごとに見るとアップダウンを繰り返してます。しかし長期で見てみると、石油株は右肩上がりグッド(上向き矢印)。この前代未聞の状況で、どこが頂点だか誰にも分からないので、警戒しているような動きをみせてますようです。はい犬

■さて、今日は日本とロシアの貿易額のニュースです猫

■日本の財務省の中間データ(税関統計)によると、2005年の日ロ間の貿易額は、何とexclamation2国間の歴史上初めて、100億ドルに到達したそうですぴかぴか(新しい) さっそく、ニュースから抜粋しましょう。

本『このデータは今後若干の修正が行われるかもしれないが、日ロ間の2005年の貿易額は、1兆1,773億7,400万円に達するという。現在の為替レートでは(1ドル=117円)、これは100億ドルを若干上回る。』

■政治を抜きにした、経済(ビジネス)での友好関係の確立の道をひた走ってるようですね雷

■しかし、ロシア側のデータによると、この数字よりも少なくなり、100億ドルには達しないかもしれないそうです・・。なぜかexclamation&question 

■その理由は、“カニ”手(チョキ)だそうです。 記事へGoモバQ

本しかしながら、ロシアの日本との貿易額に関するデータでは、日本よりも少なく、100億ドルには到達しないかもしれない。専門家は、これは何よりもまず、ロシアから日本への海産物の大部分が密輸により供給され続けているからだという。長年に渡り、日本のロシアからの海産物輸入に関するデータは、毎年約7億ドルほど、ロシアの日本への輸出データを上回っているがく〜(落胆した顔)

本ここ数年に見られる活発な伸びにもかかわらず、日ロ間の貿易額は、以前通りに、日本の対中国、対米国の20数分の1の規模であるたらーっ(汗)。日本とロシアは、多かれ少なかれ、今後の貿易拡大を強化する予定だ。ロシア経済産業発展相のゲルマン・グレフ大臣によると、2005年の11月に日本の経済産業相の二階大臣との会談の中で、今後の数年間で貿易額を増加するように強化することで合意したという。

本2005年の日本のロシアからの輸入の主要品目は、アルミニウムとその他の非鉄金属で、総供給量は76万3,300トンだった。その次が、カニやその他の海産物。

■日本とロシアの数字の違いは、海産物の密漁が大きな原因あせあせ(飛び散る汗)。以前、こちらのテレビで(確か『私立探偵』という番組だったような)、カニの密輸のドキュメンタリーをやってました。ロシアの沿海州を取材し、その後北海道の漁村や町にも突撃取材していましたよー犬

■ロシア国内で売るのと、日本で売るのとでは、数倍の開きがあるので、供給側にもおいしいわーい(嬉しい顔)。沿海州(どこかは忘れました犬)の市場で売られているカニは、小さくて、足も細くて、『そんなの誰が買うのexclamation&question』という代物でしたね〜。きっと、ロシア人がザリガニ感覚で(こちらでは食べます。はい。私は苦手ですあせあせ(飛び散る汗))、ビールの摘みにして食べているのでしょう猫 

■需要側の北海道の漁業関係者にとっても、仕入れ値は安く、高値で売れるので、おいしいわーい(嬉しい顔)。北海道の町にレポーターが潜入し、カニを売ってるおばさんに『これはロシアのカニですか?犬』と聞いたら、『そうね、大きいのはロシアの、小さいのは日本のわーい(嬉しい顔)』って、悪びれた様子もなく答えていたような記憶があります。はい猫

■密輸はいけないことですちっ(怒った顔) しかし両国の漁業関係者は喜ぶし、消費者である私達も安いほうが嬉しいわーい(嬉しい顔)。むずかしい問題ですね〜目

■いずれにせよ、日ロ間の貿易額が増加とは、いい傾向ですわーい(嬉しい顔)。はい。

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎度ありがとうございます!海外のブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 06:49| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。