2006年02月08日

■AvtoVAZ株が好調!!〜13.78%↑

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

位置情報シーザーのメンテナンスの影響でアップが遅れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。また画面がヘンテコリンになってますが、もうじき回復するとのことです。読みづらくて申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗) 

■今日も晴れ 外は極寒で、朝起きたら、木々に粉雪がびっしりとついていましたがく〜(落胆した顔)

■今日のMMVBのインデックスは、0.68%右斜め下の1,186.08(売買代金:約206億Rbl)。まあ、今日の市場は70社が右斜め上で、73社が右斜め下というトントンでした猫 

■下がり組みといえど、一番下がった『スルグトネフチ』で前日比2.04%右斜め下(終値38.1Rbl/売買代金約11億Rbl)です。

■しかし、上げ組みは『AbtoVAZ-3』が終値1,990.01Rblの前日比13.78%グッド(上向き矢印)(売買代金約11億Rbl)。国産自動車メーカーなのに、まるで石油株並みの売買代金でした(まさに通常より桁違いで、月間の平均売買代金の800%グッド(上向き矢印) がく〜(落胆した顔))。

■アナリストによると、『GAZ』,『KAMAZ』,『AvtoVAZ』という国産大手自動車メーカーをベースにした大規模な自動車製造会社建設の可能性、そして『AvtoVAZ』の新しい組立工場の建設について、プーチン大統領が発言したことが、今日の高騰の原因だった模様です。

■『AvtoVAZ』は、『ラーダ』(国内名称は“ジグリ”)や『ニーヴァ』(世界初の4x4、でした)を製造していますが、本拠地トリヤッチはマフィアの町眼鏡でして、今まで新たに就任した社長が『改革』を掲げようものなら、数日後にはあの世行きどんっ(衝撃)というワイルドな会社でした(ちなみに『GM』と提携し『GM-AvtoVAZ』社も営業中)。

■しか〜し、昨年末に前会長が勇退した後、プーチン政権が乗り込んできています。これを『独裁!』と言うことなかれ犬。今まで競合だった5〜7年ものの外国製中古車に加え、中国、インドの自動車メーカーまでもがロシアに進出して来ています。下手をすると、将来、国産の乗用車が消滅してしまう怖れもあるわけで・・目。これは、もう自分達のフトコロばかり気にしているトリヤッチには任せておけないのです猫

■今やもうアンティークと言っていい外観、プラモデルの様なシンプルな車内構造・・。しかし逆にいえば、改善するところが多いということは、上手く改善できれば凄く業績も伸びる、かもしれない・・わーい(嬉しい顔)ということで。とにかく今後の改革に注目しましょう。

■さて今日は、ロシアの特別経済区域についてのニュースを少々猫。この区域は、モスクワ市、サンクト・ペテルブルグ、モスクワ州、トムスク州、リペツク州、タタールスタン共和国の6つの市・州・共和国内に創設されます。1月18日にロシア経済産業発展相のゲルマン・グレフ大臣と上記主体の代表達が署名を交わしており、ここ2ヶ月の間に現行法が修正・加筆され、法制化されるということです。

■税恩典(統一社会税の減税(26%⇒12%)exclamation)や輸出入時の特別通関方式の適用など色んな特典が、期間限定(5年〜20年)であるようですが、まだ私も詳細は研究してないため詳しくはかけませんわーい(嬉しい顔)。あしからず雪

■2月6日にはフィンランドの『Technopolis Oyi』社が、ペテルブルグで初めての特別区域内の外国企業(resident)となったというニュースもありました。

■この経済特別区域ですが、グレフ大臣によると、米国の世界的企業も関心を示しているとか。それでは記事へ船

本 『大手の米国企業が特別経済区域でのビジネスに関心を示している』、とロシア経済産業発展相ゲルマン・グレフ大臣がインドのバンガロールにあるテクノパークの訪問時にジャーナリスト達に語った。

本 大臣は企業名を明かすことは拒否したものの、これは電気通信設備、マイクロエレクトロニクス、コンピューターテクノロジー関連メーカーであると語った。

本 同大臣はまた、特別経済区域方式なしには、アメリカ人達をロシアのビジネスに惹きつけることは出来ないだろうと言う。

本 一方、ロシア連邦特別経済区域運営局局長ユーリー・ジュダノフは、特に『IBM』と『Boeing』社との交渉が現在進められていると記者たちに語った。

■プーチンさんはさすがですねぇ〜猫 よくもまぁ、次から次に外国投資家に魅力的な案件を・・プレゼント。しかし、どうせなら、これらの区域をロシアの香港にしてしまえばいいのに猫と思っちゃいますが、そこまではしないのが賢いんですね。

■最近ではアエロフロートも、国際線はボーイングが多いですからねぇわーい(嬉しい顔)。経済だけでも米ロが仲良くなるのは良いことでしょう。順調に交渉が進むことを祈ります。はい猫

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外のユニークなブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 16:31| モスクワ ⛄| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

■『掘りたくても、掘れねぇっ』〜採金者組合

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は晴れしかし、まだまだ極寒は続きそうです。明日の予報は日中マイナス21〜23度、夜はマイナス30度がく〜(落胆した顔)だそうです。

■今日のMMVBのインデックスは、2.49%右斜め上の1,192.77(売買代金205億Rbl)。95社が右斜め上です。

わーい(嬉しい顔)上げ組み代表(95社中) :
『タトネフチ』134.99Rbl /7.78%グッド(上向き矢印)/ 約2億Rbl,『AvtoVAZ-3』 1,749.01Rbl/4.67%右斜め上/ 約6億Rbl,『ユコスAO』 52.201Rbl/ 3.99%右斜め上/ 約3億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)少し下げ組み代表(44社中):『ガスプロムAO』 220.45Rbl/ 0.25%右斜め下/約14億Rbl,『モスエネルゴ』 4.169Rbl /0.12%右斜め下/ 約2,300万Rbl

■さて、今日は金のお話です。しかし、お金でも、金曜日のことでもありません猫。“ゴールド”のお話しです(ややこしいので、ゴールドに統一しましょう)

■こんなニュースがありました。 それでは、GoモバQ 

本 ロシアの採金者達は展示会『ゴールド2006』で、ここ4年間で初めてとなるゴールドの採掘量の減少を発表した。採金者組合のバレーリー・ブライコ理事によると、昨年のロシアのゴールドの総生産量は、二次原料からの生産などを含め3.5%減少し右斜め下168トンで、採掘量は4.3%右斜め下の152トンまで減少したという。

本 一方、米国地質調査所(USGS)のデータによると、世界におけるゴールドの採掘量は昨年約1%増加右斜め上し、2,450トンとなっている。これは何よりもまず、主にその生産者ではない国々の功績で、その昨年の数字は4.5%上昇し830トン右斜め上となっている。世界ランキングで6位に入るロシアも含めたゴールドの世界的な主要生産者の採掘量は減少している。

本 ロシアにおける指標の悪化は、主に採金者側に責任がある。ある採金者にとっては、それが気候条件であり、また他の業者は、無用鉱石区画の開発、予備の枯渇、その他の地理的問題などを(理由に)あげている。

本 ゴールドの生産量減少は、英ロ企業『Peter Hambro Mining』のあるアムール州、『Highland Gold Mining』社のあるチーティンスカヤ州、金鉱床の開発が順調なチュコト自治管区を除いた、伝統的にゴールドの採掘を行っている国内のほぼ全地域でみられた。

本 ロシア採金者組合は、ロシアにおけるゴールドの採掘量は、少なくとも、新たな対象(鉱山など)が産業開発に含まれない今後の3年間は、低迷すると予測している。同組合は今年、採掘量は2トン以上減少右斜め下し、150トンになると予測している。

本 世界的なゴールドの価格上昇グッド(上向き矢印)を背景にして、減少バッド(下向き矢印)となるわけだ(1月だけで約10%上昇し、昨晩ロンドンにおけるトロイオンス価格は568.9ドルだった)。採掘量の減少は、この貴金属に対する伸び続ける投資熱を加熱するだけだろう。

■ゴールドと言えば、思い出すのはロスチャイルドファミリーですねぇ目。世界一の大金持ち(ビル・ゲイツもかなわない)の彼らの金融機関5社により、彼らの会社内(NMロスチャイルド)のディーリングルームで、現物取引の値決めが80年以上がく〜(落胆した顔)行なわれてました。しかし2004年4月に彼らは金の取引業務からの撤退を発表してます(少なくとも表向きは猫)。

■話をロシアに戻すと、ロシアの採金者達は、まず、この冬に苦しめられているのです。クラスノダールなどロシア南部の採掘場を除けば、ほとんどの地域では、短い夏の間だけがシーズンなのですたらーっ(汗)。はい。『掘りたくても、掘れねぇっちっ(怒った顔)』(by 田中邦衛)状態なんですねー。

■次に、小さな採金場はソ連時代に背負った借金に苦しんでいるため、投資家や銀行などから融資を受けて、シーズン中に活動する費用を賄っているそうですたらーっ(汗)。ようは自転車操業・・・。これもまた『掘りたくても、掘れねぇっちっ(怒った顔)』状態たらーっ(汗)

■(余談ですが、)ということは、ゴールドの値段を決める側は、採金者への融資額を減らすことで、ゴールドの市場供給量を操作でき、ひいては値段も操作できる、ってわけですか犬

■ところで、この採金者組合への投資話が2003年にありました。これは簡単にいえば、採金業者に対しディーゼル燃料や設備供給という形で資金援助し、現物で利益をバックするバーター取引ぴかぴか(新しい)でした。

■結局この話は、日本の投資家が決断を下せずに流れてしまいました・・ダッシュ(走り出すさま)。まあ、確かに2003年くらいですと、まだ先行きが不透明で、投資リスクが大きかったのも事実ですが。その後、あれよあれよという間にロシア経済は成長し、ゴールドの値段も上昇してきてしまいまして・・・。もったいないなぁ〜猫

■リスク回避もそれなりの選択ですが、それでは何も得られません目。少しランボーな言い方になりますが、株式投資と同じで、ある程度のリスクを最初から計算して、思い切って挑戦するのも大事かなと思います。はい犬。それをやっているのが欧米の投資家なのですパンチ(しかし彼らには“コネ”もあります。念のためわーい(嬉しい顔))。ちなみに上記の『Peter Hambro Mining』社は‘95年からがく〜(落胆した顔)(ネッスルと同じ年!)、そして『Highland Gold Mining』は2002年から進出してます。

■進出している日本企業といえば、ゴールドではありませんが『サハダイヤモンド』がありますよね。2003年の春先に、モスクワでもサハ共和国の投資話を小耳に挟んでましたが・・。とてもスピーディーな対応でしたね手(グー)。すごいですぴかぴか(新しい)。同社HP⇒ http://www.sakha.co.jp/index.html

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外のユニークなブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 06:52| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

■『日本の心〜鮨』に大爆笑のクセーニャさん

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■いやぁ〜、今日はアップが遅れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

■昨日(日曜日)は、彼女の親友で建築士のクセーニャさんと、その彼氏のニコライ君が遊びにきてました。ニコライ君は『Cushman&Wakefield』というコンサルティング会社で、主に不動産を担当している若手のコンサルタントです。

■クセーニャさんは、私の彼女の小学校の同級生ブティック。紫式部や清少納言に関する本も熟読している日本の歴史マニアでもあります猫。そしてニコライ君も、従弟が日本人の女性と結婚しているということで、日本については結構詳しいんですね〜。三島由紀夫の本を何冊か読んだことがあるそうです。

■そして彼らは大の旅行好きで、ロシア国内の色んな僻地に旅行に出かけているそうです。中でも北部のムルマンスクには、山と海があり、そこの入り江が綺麗で、彼らが持っている日本のイメージとピッタリくるそうです目

■そんな彼らに、昨年末に話題となった『日本の心〜鮨』を見てもらいましたぴかぴか(新しい)。暖簾の『正しいくぐり方』、人数を告げるときの『正しい伝え方』、寿司を口に入れる時の『正しい角度』、『米の分析』、『ネタの分析』などなど、日本語のナレーションで、英語字幕にもかかわらず、ほとんど映像だけでクセーニャさんは大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)(ニコライ君は英語ペラペラなので)。

■翻訳・通訳なしでも、大爆笑なので、ロシア語版を作れば、これは間違いなく『大うけ猫』でしょうね。あまりに真面目なトーンで説明してるため(まあ、それが笑いを誘うのですが・・)、『これはコメディです』的なただし書きがいるかもしれませんが犬

■以前、コメントをいただいたsatomiさんのブログから、この『鮨』を見れますので、外国人のお友達に是非、お見せください猫 。ご興味のある方は、どうぞ↓
Long Tail World

■料理はカレーと寿司を振る舞いました。飲み物は、彼らがシャンパンを持ってきてくれたので、シャンパンで乾杯してから、女性陣は梅酒バー、我々は焼酎雪でした。しかし結局ニコライ君は、焼酎の美味しさが分からず、途中で梅酒に変更たらーっ(汗)。まあ、ディープな日本の味ですからねわーい(嬉しい顔)

■次回は、旅行好きのニコライ君がヨーロッパで鍛えた(?)チーズホンジューを我々に振舞ってくれるということで期待してます(‘95年にスイスで食べてからご無沙汰ですので楽しみですわーい(嬉しい顔))。

■久しぶりに、楽しいひと時を過ごしました、ということで・・猫

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外の面白ブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 18:25| モスクワ ⛄| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

■シャラポワ敗れ、気分もマイナス25度

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日も晴れ exclamation しかし外はマイナス20度以下で寒い・・。こんな日には、家にいたいところです・・・・猫

■しかしあせあせ(飛び散る汗)、今日はロシアのお偉いさんのもとで会議。1週間が『月月火水木金金』の人ですが、昨日ペテルブルグからモスクワに帰ってきたので、ちょうど今日のスケジュールは余裕があったとか。こちらとしても、休日の方がじっくりと話ができるので助かりますわーい(嬉しい顔)。議題は主にモスクワやペテルブルグの不動産案件でした。

■我々との会議後、○○省の方との会議が入っているとかで、早めに帰宅することができましたが、マイナス25度というのは約2〜3週間ぶりの体験です猫。スーツの下の太股まで寒いのにはまいりますふらふら。『ロシアの冬だなぁ』とつぶやくと口の中まで直ぐに凍りそうで(実際には凍んないですよ犬)・・・。

■こんな時に、『2005年は1998年以来の温暖化』みたいな記事を読むと、正直、こころまで冷めます雪。地球温暖化というのは、局地的な気温上昇ではなく、世界各国の気温が上がることでしょ?それともロシアは他の星にあるというのか?犬

■なんども書いてますが、ロシアに関して言えば、地球の温暖化により海の底深くの冷たい深海水が上昇するだけで、ウラル方面(モスクワの東側)から超寒気団がきますか目?あるいは温暖化で南極の氷が融けて、冷水が海流に流され北上することにより、ロシアの欧州部にあたる海のないモスクワに、マイナス30度の超寒気団がこんな長期間きますか目 ?

■『ちょっと待って!それはおかしいっ!!むかっ(怒り) 』( by 田原総一郎 )、て言ってあげてください。ほんとに。水のほうが氷(マイナス)より温かいんだから・・。

■寒くなる原因については、地球自体が今までとは違った動きをする現象、たとえば地軸のブレ(歳差“さいさ”運動)、公転軌道の変化、チャンドラー揺動(ようどう)などたくさんの諸説があるわけで、地球温暖化説というのであれば、もっとこの極寒をまともに説明できるくらいに、宇宙の中の地球という視点で、もっと研究すべきではないかと思っとリます・・猫。はい(しかし、諸説の真相はどうであれ、温暖化運動によって地球内がクリーンになるという点では私も大賛成ですよーわーい(嬉しい顔))。

■さて、シャラポワも敗れたことですし、話題を変えましょうたらーっ(汗) 。シャラポワにストレート勝ちしたヒンギスぴかぴか(新しい)の母国スイスの大企業『Nestle』のロシアでの売上は、2002年と比較して約40%増加したそうですグッド(上向き矢印)。『Profili』誌のインタビューで、(有)『Nestle Fud』社の社長ベルナル・メニェ氏がそう伝えてます。

本 2002年の売上は、10億スイスフラン(約7億7,883万ドル)。従って2005年の同社のロシアでの売上は、14億スイスフラン(10億9,000万ドル)ということになる。

本 そのほか、『Nestle Fud』社の社長は、『Nestle』はカルースカヤ州に、ペット用の餌『Nestle Purina』を生産する予定の、ロシア連邦で第13番目の工場の建設を開始した。(中略)『Nestle』はロシアには1995年から進出している。

■『Nestle』のコーヒー『Nescafe』も、最近テイストが豊富になりましたよね手(チョキ) 。私も愛飲しています。シャムネコの“勇次猫”を飼っていますが、彼の場合は、『Nestle』社の『Kitkat』は嫌いなようで、フランス製の餌を食べてます(少し贅沢なあせあせ(飛び散る汗)ネコなんです)

■あの暗黒時代の1995年から進出しているとは、大したもんです。今ではロシアにすっかり定着し、ロシア人の生活にも溶け込んでいます。成功する企業というのは、チャンスを見逃さないんですねーわーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー) 

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外の面白ブログが盛りだくさん!!  
posted by アルバート at 07:35| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

■化粧品・香水売れます〜女性の強いロシア

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は晴れ。でも極寒がカムバックもうやだ〜(悲しい顔)。明日(もう今日ですが)の予報は日中マイナス20度、夜はマイナス24度がく〜(落胆した顔)。外出は控えたいところです。はい。

■さて、今日のMMVBのインデックスは、前日比2.63%右斜め下の1,163.75(売買代金は233億Rbl)。56社が右斜め上、87社が右斜め下

■原油価格の低落、世界的な市場の低迷で、来週もこの傾向が続くだろうと、アナリストは予測しています目

テニス ところで、この前の全豪オープンでは実現しませんでしたが、東レ・パンパシフィック・オープンの準決勝で(土曜日)、ついにシャラポワとヒンギスが対決むかっ(怒り)しますねわーい(嬉しい顔) 願いは叶うもんだ犬

■ハードショット雷のシャラポワと、今や熟練したテクニックの持ち主のヒンギスぴかぴか(新しい)の美女対決黒ハート 。非常に楽しみなんですが、モスクワでは放映されないでしょう・・・。さびしいなぁたらーっ(汗)

■マーシャ・シャラポワは最近、こちらでデオドラントのCFに出演してます猫。ロシアでも人気が上がってきている証拠でしょうひらめき。そのうち化粧品のCFにも出てくるのかなぁ。ということで(ちょっと強引かなわーい(嬉しい顔))、今日はロシアの香水・化粧品市場のニュースをどうぞ猫

本 低品質や偽物の香水の約70%、つまり、20億ドル相当以上の商品が、ラトビアのリガからモスクワへ入ってくるという。リガにある偽物の香水や化粧品のほぼ全てが、トルコやアラブ首長国連邦などから集まっているという。

本 合法的な商品と共に、これらの化粧品類がリガの倉庫に山積みされ、そこから偽装書類でモスクワへ入ってくるというわけだ。その中で、目だって“グレー”な商品が多いセグメントは、化粧品である。たとえば、モスクワで販売される化粧品の80%は出所が疑わしいあせあせ(飛び散る汗)

■偽物による被害額は、毎年30億ドルにのぼるそうですがく〜(落胆した顔)。さすがは、ワイルド資本主義猫。本物の中に偽物を多量にまぜ、通関の時に税関職員の目をくらます手口なのでしょうか!? 

■しかし売る時は、本物と同じ値段か少し割安な程度ですので、売り手の利益率は高いでしょうなぁ有料。消費者の眼力が鍛えられる世界なのですね。しかしこれでも、ここ数年間で、徐々に状況は改善されつつあるようですバッド(下向き矢印)

本 しかしここ最近、香水類・化粧品市場では、“グレー”な偽造品の割合は、着実に減少する傾向がみられる。“グレー”市場の割合は、実質的にここ数年で80%から30%に減少した。2003年には既にわずかか20%となり、2004年には10%以下に減少した。

本 専門家によると、同市場における偽造品の割合の減少は、『Edinaya-Evropa-Holding』、『Hermitage & Star Beaute 』(Lyuks Holdingの支部)、『IFD』といった大手ディストリビューターによる香水・化粧品の供給量が、総供給量の半数以上を占めているために生じている。大手製造会社のロシア市場への進出や、不正輸入の減少が、現状に対し良い影響を及ぼしている。『Antonio Puig』,『Chanel』, 『Clarins Group』、そしてその他の会社が、モスクワに駐在事務所を開設している。

■10年ほど前のモスクワでは、記事に書かれているように、偽物だらけでしたたらーっ(汗)。しかし今ではショッピングモールなどでは、日本メーカーも含めた、多くの化粧品ブランドが進出してきており、偽造品の割合も目に見えて減ってきているのが分かります手(グー)

■ロシアの販売チェーンで言えば、『アルバート・プレステージ』という、1号店の開店時にフィリップ・キルコーロフ(アーラ・プガチョーワの元夫・歌手、以前このブログにも登場しましたわーい(嬉しい顔))が経営しているとか、しないとか噂されたチェーンがモスクワでは有名です(本当の経営陣は全く別です犬)。

■1998年にモスクワに1号店がオープンしましたが、現在ではモスクワとモスクワ州に20店(テナントも含む)、ペテルブルグに6店舗、カザンに1店舗の計27店舗あります。近々ペテルブルグに、もう1店舗開設される予定だそうです。2004年の売上は、2億3,400万ドル(約274億円)。

■大したもんだがく〜(落胆した顔) 彼女やその母親、姉妹、仕事先の女性に、何かプレゼントプレゼント、という時に香水や化粧品は一番無難なので、私もよくこのチェーン店を利用させてもらってます猫。はい。ロシアは女性が強い社会なので目、化粧品メーカーはほっとけないのでしょうね。

■ではでは手(パー) 

犬次項有 banner_03.gif 毎度ありがとうございます!海外のユニークなブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 07:40| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

■儲かってます、自動車ディーラー!

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日は晴れ曇り

■今日のMMVBのインデックスは、前日比0.54%右斜め下の1,194.87(売買代金175億Rbl)。しかし今日は、珍しく全体的に下がってはおらず、145社のうち70社が右斜め上、そして59社が右斜め下でした。

■上げ組み代表わーい(嬉しい顔):『シブネフチAO』(135.24Rbl/ 4.21%右斜め上/約3億Rbl),『タトネフチ』(128.65Rbl/3.76%右斜め上/ 約2億Rbl),『AvtoVAZ-3』(1,524.5Rbl/3.15%右斜め上/約2億Rbl)

■下げ組み代表もうやだ〜(悲しい顔):『スルグトネフチ』(38.5Rbl/2.68%右斜め下/約9億Rbl),『UES』(13.95Rbl/2.3%右斜め下/約67億Rbl),『ガスプロムAO』(221.5Rbl/1.11%右斜め下/約12億Rbl)。

■さて、2005年にはロシア全体で、約57万台以上がく〜(落胆した顔)の外国製自動車が販売されています(ロシアでの現地生産も含む)。10年前は外車といっても、中古車か国産車が主流でしたが、モスクワは今、ピカピカの新車車(セダン)が溢れています。

■消費者の皆さん、豊かになってきた証拠ですねぴかぴか(新しい)。そこで今日は、消費を支える収入のお話しです。自動車の売る側、つまりディーラーの販売員はどのくらいの給与を貰っているのか、その辺のニュースをどうぞ猫exclamation

■人材派遣会社『Avtokadr』のデータによると、モスクワのオフィシャルな自動車ディーラーで働く販売員の月給は700ドル〜2,500ドルだそうです。これは、平均的な数字で、最高額は4,000ドルとか。

■国家統計局によると、2005年のロシアの平均給与は7,848Rbl(約3万1,000円・約280ドル)。そんなに言われても、日本の皆さんはパッとしないでしょうからたらーっ(汗)、少し強引に日本に当てはめてみましょうわーい(嬉しい顔)。すると、日本の平均給与を大体30万円と想定すると、ディーラーの販売員の給与は、約75万〜260万円の感覚になりますねがく〜(落胆した顔)。部長さんから中小の社長さんクラスの給与ということですか(まっ、単純計算なので、あしからず犬

■実際のところ、この国家統計局のデータ自体、実体経済と離れているし、モスクワに限って言えば、全く参考にならないのですたらーっ(汗)。例えば、私の彼女(出版社勤務)の上司(編集長)の給与は、1万5,000ドルですし、周りのロシア人で2,000〜5,000ドル給与を貰っている人はたくさんいます。今や、モスクワの労働力も決して安くは無いんですねー(日本よりはまだ安いですが目)。

■さて、話を戻すと、自動車ディーラーの販売員の給与体系は、主に次の3通りだそうです。記事へGOモバQ

1.完全出来高制(マネージャーが販売した売上総額の1%)
2.固定給+出来高※a
3.固定給+出来高+ボーナス※b

※a・・固定給+出来高の場合、固定給は100〜400ドル程度。出来高は、販売した車1台当たり100ドル。
※b・・ボーナスは、顧客の満足度、個人・会社のノルマ達成、補助装備の販売などに対して支払われる。

本 完全出来高制の体系は、固定給+出来高よりも収入が多いが、年間を通じると、季節的変動に悩まされ、“成功のない月”も出てくる。最も良い体系は、固定給+出来高+ボーナスで、販売員は季節に関係なく、かつ生活費も残り、販売員個人のみならず、会社全体の収益確保のためのモチベーションをあげることになる。

本 労働対価の体系のほかに、給与額は、販売する自動車のメーカーや、クラスにも依存する。国産自動車メーカーの販売員の給与は、1,000〜1,200ドルを越えることはないが、プレミアムカーやスポーツカーの販売担当マネージャーは、月に2〜3台を販売しただけで、2,000〜3,000ドルの給与を確保できる。

本 現在、多くの会社が自動車販売員のために、役職の中における出世システムを開発するのに必死だ。『AvtoSpetsTsentr』社は、例えば、その熟練度に依存して、販売員を3つのカテゴリーに区別している。

本 結論として、ロシアにおける外国製新車の販売台数の増加と共に、自動車販売担当マネージャーの給与の増加が期待されている。しかし、販売員の仕事は大多数の場合、標準的な仕事ではなく、かつ国内の厳しい競争にさらされているので、簡単に手に入る給与に誘惑されてはいけない。最も重要なのは、会社における販売員の“寿命”が1年を越えるのは稀だもうやだ〜(悲しい顔)ということだ。

■販売員は稼げるが、もちろん、その分、生存競争が激しいんですね猫。では社長さんはどうでしょうかexclamation&question 3年前にディーラーの社長の給与は1万5,000ドルという調査結果を読んだことがありますが、今では販売上位のディーラーの社長の給与は、ミリオン位置情報をとっくに越えているそうです。ワイルド資本主義のロシアでは、役職による給与格差はアメリカ並みなんですなぁ〜わーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー) 

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外のブログが盛りだくさん!!
posted by アルバート at 07:10| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

■日ロの貿易額はなぜ違うのか!?

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は晴れ 太陽の日差しはありがたいなぁ〜わーい(嬉しい顔) 

■さて、今日のMMVBは、前日比2.45%右斜め上の1,200.16(売買代金283億5,200万Rbl)でした。

■目だったところでは、『タトネフチ』が終値82.76Rbl(前日比5.44%右斜め上,売買代金3,709万Rbl),『ロステルAO』終値66.3Rbl(前日比5.14%右斜め上,売買代金10億1,391万Rbl),『シブネフチAO』終値129.78Rbl(前日比4.66%右斜め上,売買代金2億1,860万Rbl)というところでしょうか。

■『ガスプロムAO』は、終値が223.99Rbl(前日比2.27%右斜め上,売買代金18億9,639Rbl)でした。

■前日比では各銘柄軒並み右斜め上なんですが、チャートを1日ごとに見るとアップダウンを繰り返してます。しかし長期で見てみると、石油株は右肩上がりグッド(上向き矢印)。この前代未聞の状況で、どこが頂点だか誰にも分からないので、警戒しているような動きをみせてますようです。はい犬

■さて、今日は日本とロシアの貿易額のニュースです猫

■日本の財務省の中間データ(税関統計)によると、2005年の日ロ間の貿易額は、何とexclamation2国間の歴史上初めて、100億ドルに到達したそうですぴかぴか(新しい) さっそく、ニュースから抜粋しましょう。

本『このデータは今後若干の修正が行われるかもしれないが、日ロ間の2005年の貿易額は、1兆1,773億7,400万円に達するという。現在の為替レートでは(1ドル=117円)、これは100億ドルを若干上回る。』

■政治を抜きにした、経済(ビジネス)での友好関係の確立の道をひた走ってるようですね雷

■しかし、ロシア側のデータによると、この数字よりも少なくなり、100億ドルには達しないかもしれないそうです・・。なぜかexclamation&question 

■その理由は、“カニ”手(チョキ)だそうです。 記事へGoモバQ

本しかしながら、ロシアの日本との貿易額に関するデータでは、日本よりも少なく、100億ドルには到達しないかもしれない。専門家は、これは何よりもまず、ロシアから日本への海産物の大部分が密輸により供給され続けているからだという。長年に渡り、日本のロシアからの海産物輸入に関するデータは、毎年約7億ドルほど、ロシアの日本への輸出データを上回っているがく〜(落胆した顔)

本ここ数年に見られる活発な伸びにもかかわらず、日ロ間の貿易額は、以前通りに、日本の対中国、対米国の20数分の1の規模であるたらーっ(汗)。日本とロシアは、多かれ少なかれ、今後の貿易拡大を強化する予定だ。ロシア経済産業発展相のゲルマン・グレフ大臣によると、2005年の11月に日本の経済産業相の二階大臣との会談の中で、今後の数年間で貿易額を増加するように強化することで合意したという。

本2005年の日本のロシアからの輸入の主要品目は、アルミニウムとその他の非鉄金属で、総供給量は76万3,300トンだった。その次が、カニやその他の海産物。

■日本とロシアの数字の違いは、海産物の密漁が大きな原因あせあせ(飛び散る汗)。以前、こちらのテレビで(確か『私立探偵』という番組だったような)、カニの密輸のドキュメンタリーをやってました。ロシアの沿海州を取材し、その後北海道の漁村や町にも突撃取材していましたよー犬

■ロシア国内で売るのと、日本で売るのとでは、数倍の開きがあるので、供給側にもおいしいわーい(嬉しい顔)。沿海州(どこかは忘れました犬)の市場で売られているカニは、小さくて、足も細くて、『そんなの誰が買うのexclamation&question』という代物でしたね〜。きっと、ロシア人がザリガニ感覚で(こちらでは食べます。はい。私は苦手ですあせあせ(飛び散る汗))、ビールの摘みにして食べているのでしょう猫 

■需要側の北海道の漁業関係者にとっても、仕入れ値は安く、高値で売れるので、おいしいわーい(嬉しい顔)。北海道の町にレポーターが潜入し、カニを売ってるおばさんに『これはロシアのカニですか?犬』と聞いたら、『そうね、大きいのはロシアの、小さいのは日本のわーい(嬉しい顔)』って、悪びれた様子もなく答えていたような記憶があります。はい猫

■密輸はいけないことですちっ(怒った顔) しかし両国の漁業関係者は喜ぶし、消費者である私達も安いほうが嬉しいわーい(嬉しい顔)。むずかしい問題ですね〜目

■いずれにせよ、日ロ間の貿易額が増加とは、いい傾向ですわーい(嬉しい顔)。はい。

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎度ありがとうございます!海外のブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 06:49| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

■盗んではいけません〜天然ガス

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ。しかし、非常に風の強い日でした猫

■今日は、K氏と共にロシアのパートナーのもとへ。例によって1時間〜2時間ほど待たされましたが、もう待つのも慣れたものですわーい(嬉しい顔)

■先日このお偉いさんの誕生日だったので、K氏と共に前もってプレゼントを購入していたのですが、驚かせようと思い、会うまで黙っておくという作戦をとってました猫。その作戦が見事的中ぴかぴか(新しい) 思いがけないプレゼントをもらったパートナーは、も〜のすごく感動してくれましたわーい(嬉しい顔)

■会議を終え、先ほど帰宅したんですが(午前様です犬)、日中マイナス13度だった気温は、マイナス20度以下に低下むかっ(怒り) こたえましたね〜もうやだ〜(悲しい顔)。特に風が強いとさらに寒く感じるわけで・・。家にたどり着いた時の暖かさや安堵感は、筆舌につくしがたいですねわーい(嬉しい顔)

■毎日このブログをみてくれているR子さんが、次のような記事を送ってきてくれました。1月20日付のニュースで少し古い情報ですが、ファッション界でもロシアは注目されているんですねー。R子さんありがとうわーい(嬉しい顔) ニュースはこちらへ⇒http://tinyurl.com/b4m6g

■さて、昨日(31日)はプーチン大統領がマスコミを相手に定例会見を行いました。3時間半にもおよぶ長期会見がく〜(落胆した顔)。並大抵の頭脳を持っていないと対応しきれないでしょう。

■私は仕事で忙しかったので、生放送は見れずたらーっ(汗)、ニュースでちらりと見た程度ですが、やはりウクライナやグルジアに話が及ぶと、画面からプーチンさんがその凄く憤慨ちっ(怒った顔)している様子が見てとれました。

■ウクライナに関して言えば、ロシアからすれば、今までウクライナの経済状況を加味して価格据置にしてあげてたのに、親米・EUの一方で反ロシアでは、恩を仇で返されたようなものパンチ。しかも、ある程度譲歩した形でせっかく新たに供給契約に合意したものの、1日当たり3,500立方メートルのガスを盗むなんて・・もうやだ〜(悲しい顔) 。これでは、世界の常識からみても、怒らないほうがおかしいでしょう。

■まあ、とにかく、日本のマスコミの方も何社か出席されていたはずですので、質問する大和男児の勇姿をキッチリと見たかったのになぁ・・猫。残念です。はい。

■最後に今日のММВБのインデックスは、前日比1.26%右斜め下の1,171,44(売買代金331億Rbl=約1,324億円)でした。

■まだ仕事を片付けないと・・・ということで、今日はこのへんでわーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー) 

犬次項有 banner_03.gif みなさんのおかげです!海外のブログが盛りだくさん!!
posted by アルバート at 09:09| モスクワ ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。