2006年02月28日

■ルーブル高じゃぁ、困る!?

サッカー次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れがのぞきましたが、快晴ではありませんでした。が、もう極寒はなく、マイナス10度程度と、すっかり暖かくなってきてますわーい(嬉しい顔)

■さて、今日のMMVBのインデックスは、0.67%右斜め下の1,389.76(売買代金:約566億Rbl)でした。87社が右斜め上で、63社が右斜め下でした。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値 / 前日比 / 売買代金)
『ロステルAO』・・・102.3Rbl / 9.58%グッド(上向き矢印) / 約115億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・・1,335Rbl / 3.65%右斜め上/ 約5,855万Rbl
『モスエネルゴ』・・5,798Rbl / 3.48%右斜め上 / 約3.9億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『ズベルバンク』・・・44,855Rbl / 2.17%右斜め下 / 約13億Rbl
『スルグトネフチ』・・44.1Rbl / 2.14%右斜め下 / 約14億Rbl

■『ロステルAO』は月間平均売買代金の960%グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)です。今日のインデックスは下がったとは言え、全体的に、もうどこまで上がり続けるのか分からない状況ですあせあせ(飛び散る汗)。今から購入する人は、その背景をキチンと記憶にとめ、短期で買い&売りを繰り返した方が賢明だろうと、アナリスト達はコメントしてます。はい猫

■さて、今日のニュースは、ロシアの通貨=ルーブル、及び外貨準備高についてのお話しですわーい(嬉しい顔)。それでは記事にLet`s Go モバQ  

本 ロシア経済産業発展省の公式ページによると、米ドルに対する1月の実質的なルーブル高は3.6%で、対ユーロでは2%、実効為替レートは2.15%だった。

本 同省は、特別な対外経済対策下の急速なルーブル高は、ロシア中央銀行の対インフレ政策の手段である、と明言している。1月の終わりには、ドルに関して、1998年のテクニカルなデフォルトの結果で得られた様な切り下げ効果が“選択”された:1月末の状況では、対ドル為替レートの実質表示は、1998年7月の金融危機前の101.4%だった。実効為替レートに関しては、まだ5%の余裕がある。

本 ロシアへの著しい外貨流入の下、中央銀行の外貨準備高は増加し続け、特に2月初めから集中している。昨年1月は、一昨年1月の3億8,600万ドルに対し、外貨準備高の増加は62億1,100万ドルだったが、今年2月は僅か最初の10日間で57億5,000万ドル増加した。2006年2月10日の外貨準備高の状態は1,942億ドルに達している。従って年初からの40日間で、119億6,000万ドル増加、または6.6%増加したことになる。

■2003年1月11日の対ドルの為替レートは1$=31.88Rblでしたが、それから調度3年後の2006年1月11日のレートは1$=28.48Rbl。ということは、3年間で3.76Rbl(約15円)もルーブル高グッド(上向き矢印)になっているわけです。

■円とドルの関係では、この約15円の差額はさほど珍しいわけではないですが、ルーブルとドルとなると、この数字は驚異的なんです〜わーい(嬉しい顔)。私は`94年の10月11日に起きたルーブル大暴落バッド(下向き矢印)(通称:ブラックチューズデー)、そして‘98年のデノミも体験してますがあせあせ(飛び散る汗)、そういうハイパーインフレの嵐を体験してきた者として、対ドルの為替レートで、ルーブルが強くなるということは、信じられないくらいの珍事exclamation&question(あるいは快挙ぴかぴか(新しい)exclamation×2)と言ってもいいのです。はい。

■特に‘98年のデノミ以前は、100ドル札を両替すると、“ごそっふくろ”とルーブルを貰っていました(今でもウズベキスタンはこんな感じですがもうやだ〜(悲しい顔))。あの時ほど、『お金って、ほんとに紙切れなんだなぁ〜犬』と実感したことはありませんでした。はい。ですから会社務めのロシア人達は、給料を貰うと、さっそく両替に走ることが恒例となってました車(RV)

■デノミ後は、それまでの1,000Rbl札が1Rbl硬貨新月に変りましたので、ある程度スッキリしたんですが、私の記憶が正しければ、1$=6Rblくらいでスタートしたものの、ルーブル安は収まらず、1998年から2003年までの間に、あっがく〜(落胆した顔)という間に10Rbl 新幹線 20Rbl 新幹線 31Rblへと到達していったわけです。

■自国通貨に裏切られ続け、すっかりドル信奉者となったロシア人達は猫、下がり続ける為替レートに便乗して、『ドルが上がるから・・・わーい(嬉しい顔)』という前提で、商品の値段を為替レート以上に値上げし続け、不動産やアパートの賃貸料を便乗値上げし、ホテル・レストラン・お洒落な店、はたまたお土産屋等に至っては、価格表示に『U.E.』という仮想単位雷を採用し、店に都合の良い対ドル為替レートを当てはめてしまうのですもうやだ〜(悲しい顔)(今も『U.E.』は顕在です)。日本からモスクワにやってくるお客さん方も、この制度にちっ(怒った顔)な方が多いですね。

■因みにこの『U.E.』を採用するアエロフロート社は、未だに1$=33Rblに設定したままですから、例えば1000ドルという価格表示を見てから航空券を買おうと思うと、上の為替レートの2万8,480Rblではなく、3万3,000Rblを支払わなければならなくなり、4,520Rbl(約1万8080円)も損をするちっ(怒った顔)ことになるのです・・。

■更には、最近では『U.E.』の通貨を、ドルからユーロにしようとする悪徳ビジネスマン達も増えてきています(現在1ユーロ=33.3Rbl)。

■『なんじゃ、こりゃexclamation&question 』(by 松田優作)

■普通、自国通貨が上がれば歓迎ぴかぴか(新しい)すべきことなのですが、ロシアの庶民にとっては、ルーブル高=ドル安では困るふらふらようです。

■つまり、上に書きましたように、ルーブルの右肩下がりバッド(下向き矢印)時代には、便乗値上げで得する人達も、そしてドル建てルーブル払いでサラリーを貰う人たちにも、不満はなかったのに、ドル安になると、この“儲けのトリック”も封印禁煙され、サラリーマンに至っては、直接収入が減ってしまうのですたらーっ(汗)

■例えば1$=30Rblの場合、給与1000ドルの人は、振込みor現金で、3万Rblを貰います。基本的にロシア国内ではRblしか支払いに使用できませんので、その3万Rblから色んな出費をまかないます。更に1$=31,32Rbl,・・とルーブルが下がり続ければ、給与の支払額が3万1,000Rbl,3万2,000Rblと自動的に増えていくわけです揺れるハート

■これが1$=28Rblになると、給与1000ドルは、2万8,000Rblとなり、更にルーブル高が進めば、徐々に支給額は減っていくことになり、家計は圧迫されることになるのですたらーっ(汗)

■しかも、上記2パターンのいずれの場合も、インフレ率は年間ほぼ10%ですから、ルーブル高を人々が嫌悪する気持ちも分かりますね猫(でも、とっくに給与をルーブル設定に切り替えたところもあるようですが雷

■国としては、今年のインフレ率は10%以下を目指しているわけですが、今年の1月はインフレ率が少々上がりすぎたために、残りの月でキチンと制御していきたいということなのでしょう猫

■しかし、まぁ〜犬、『U.E.』のユーロへの転換、これだけは、もう少し待って欲しいものです。はい。

■ではでは手(パー)

野球次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログへ全員集合!!
posted by アルバート at 07:54| モスクワ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

■香水・化粧品市場規模/塩騒動よぉ〜っ、どこ〜へ!

犬次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り。日曜日でしたが、ロシアは平日でした猫。というわけで、今週は1日長い1週間となります。

■さて、このところ“塩”ふくろが盛り上がっているようです。先週、チェリャービンスク州で塩の買い占め騒動が起きたというニュースがありました。何でも、2月16日のテレビで地方都市への供給中断を伝える番組が放映され、その日の内に1か月分の塩が売切れてしまったとかがく〜(落胆した顔)

■そして新たに運び込まれた塩の小売値はキロ当たり30Rbl(120円)に値上がりしグッド(上向き矢印)、更に隣りのエカチェリンブルグでも、キロ当たり20Rbl(80円)となり、50Rbl(200円)にまで値上がりする、という噂も飛び交ったようです。はい。

■この“塩騒動”が、ジワジワとモスクワにも波及しつつあるのか、塩を買い占める動きがチラリホラリと出ているようですが(皆さん、あの90年代初頭の物不足を経験してますからね。敏感なんですわーい(嬉しい顔))、モスクワの最大手『モスソーリ』は、塩の平均的な卸値は今年1月からずっとキロ当たり4.95Rblで、この水準に変動はないダッシュ(走り出すさま) とコメント。更に、その他の塩業者は平均で卸値を1.5%値上げしているものの、それは輸送コスト等の値上がりに伴うものダッシュ(走り出すさま) とコメントしてます。

■一部で、ガス値上げに対するウクライナの報復措置というニュースも飛び交ってますが、チュメニ州のウクライナ総領事エブゲニー・レヴィーツキーの話では、『何の根拠も無い噂でしかありません犬』ということです。

■ウラル地方の塩騒動は、結局のところ、現地の店長さん達が、放送後の騒動に絡めて、小売価格を吊り上げたことが原因どんっ(衝撃)のようです。

■この騒動に絡んで、今後『塩騒動=ウクライナ報復説あせあせ(飛び散る汗)』が、盛り上がらないことを願います。はい。

■さて、今日のMMVBのインデックは3.74%右斜め上の1,399.08(売買代金:約367億Rbl)でした。

■『祖国防衛の日』の3連休中にサウジでテロがあり、石油価格が高騰グッド(上向き矢印)したことが主な要因となり、アナリスト達は、『今日は市場は伸びるが、欧米諸国が休みのため、差ほど伸びないだろう』と予測してましたが、その予測を上回り、石油株に限らず、全体的に盛り上がる1日でして、110社が右斜め上、44社が右斜め下となっています。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:(終値/前日比/売買代金)
『統一エネルギー』・・・20.8Rbl / 7.38%グッド(上向き矢印)/ 約166億Rbl
『アエロフロート』・・・・55.5Rbl/ 7.14%グッド(上向き矢印)/約38万Rbl
『タトネフチ』 ・・・156.6Rbl / 5.83%グッド(上向き矢印)/ 約2.7億Rbl
『ロステルAO』・・・93.36Rbl / 4.77%右斜め上/約43億Rbl

■{/face_naki/} 下げ組代表:
『ユコスAO』・・・54.245Rbl /1.37%右斜め下/ 約1億Rbl
『AvtoVAZ-3』・・1,861Rbl /1.01%右斜め下/ 約1億Rbl

■さて、今日は香水・化粧品キスマークのニュースです。男性の日が終わり、今度は3月8日に『国際婦人デー』を控えているわけですが、女性が強いロシアでは、この分野の成長も著しいようですね。それでは、記事へLet`s Goexclamation モバQ 

本 2004年のロシアの香水・化粧品市場規模は、62億ドルだった(グレー市場は、その約10%の約6,200万ドル)。専門家によると、ロシア市場の潜在力は、140億〜180億ドルと評価される。貧困層が豊かになり、地方の化粧品販売網が発展すれば、この規模に達すると予測される。

本 欧州連合の25カ国、そしてノルウェーやスイスも含めた2004年の欧州の香水・化粧品市場規模は、アナリストによると、764億ドルと評価された。従って、ロシアの香水・化粧品市場は、欧州市場の8%を占めていることになり、2004年の香水・化粧品の販売量では、フランス、ドイツ、英国、スペイン、イタリアに次いで、位置情報6位に入っているぴかぴか(新しい)

■2002年の国勢調査によると、人口1億4,516万人のうち、男性は46.57%、女性は53.43%となってますので(ロシア統計局より)、確かに将来有望な目市場ではあるわけですね(ちなみに、ブティック女性は約7,756万人)。

■しかも、以前お伝えしました様に、小売網もモスクワから地方へと、ドンドンと発展していっています。

■更に、年末・新年、クリスマス、バレンタインデー、国際婦人デー、誕生日などなどプレゼントプレゼントとして購入するイベントもたくさんあるわけで・・。そしてまたロシア人の男性も香水を多用しますから、香水・化粧品大国にのし上がる日もそう遠くはないかもしれませんね猫

■ではでは手(パー)

猫次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログへ全員集合!!
posted by アルバート at 06:43| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

■ロシア人の暮らしぶり〜中流男性編

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日も曇り。今日は3連休最後の日でした犬

■昨日、『ロシアでは、金メダルで5万ドル、銀メダルで3万ドル、銅メダルで2万ドルの賞金が国からでるそうですが、日本はどうなんでしょうexclamation&question』と書きましたが、滝さんからコメントをいただきまして、日本の場合は、『金が300万円、銀200万円、銅100万円を「報奨金」として、日本オリンピック委員会がだすそうです。』ということですぴかぴか(新しい)。『アマチュアスポーツの祭典』なので、メダルだけなのかなぁ〜と思ってましたが、結構な額をもらえるんですねひらめき。滝さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

■さて、今日のニュースですが、平均的なロシア人男性の暮らしぶりを探ってみましょう。『コンソモーリスカヤ・プラウダ』紙が、マーケティングリサーチ会社『Ekspert-Data』社と共同で中流クラスのロシア人男性の暮らしぶりに関する記事を掲載してます。それでは、まずは毎月の支出からご紹介しましょう モバQ

■市場アナリストの話によると、『ロシア人男性(中流クラスの代表)は、1月に460ドル(約5万3,000円)稼いでいる』ということです。少し少ないのでは目、と思いますが、ロシア全土で考えるとそうなのかもしれません。その月460ドルの収入から、出費が出てきますが、その割合は、『食費(飲み物を含む)・交通費等』に31%、『非消耗品の日常用品(例:家電製品、衣服等)』に33.1%、『公共料金支払い』に23.9%、そして『貯金』に12%、となっています。

■また『外食』(レストランカフェ・レストラン等)は、既婚男性が年間960ドル(約11万9,000円)で、独身男性の年間840ドル(約9万8,000円)を上回っているようです。

■食料品以外では、主に、香水類、衣類、音楽ディスク、自動車のパーツに費やしているようです。年齢によって若干の違いがあるようで、年間の合計額は、24歳以上30歳以下の場合で年間960ドル(約11万2,000円)、31歳以上から50歳以下の場合で約1,020ドル(約11万9,000円)となってます(ちなみに、昨年は男性の20%が250ドル(約2万9,000円)以上のものを購入していないとか犬)。

■さて、住居費家はどうなのでしょうか?モスクワの場合、賃貸料は毎年右肩上がりでグーン右斜め上と上がっていきますので、収入が460ドルくらいだと、全額をつぎ込んでも、賃貸できるアパートは、知り合い経由等の特殊なケースを除いては、おそらく地下鉄最終駅近辺か郊外で一部屋のアパート、あるいは、年金生活者から部屋を間借りするかしかないでしょうねたらーっ(汗)(でも、地方だとまだ良い条件で借りれるでしょうわーい(嬉しい顔))。

本 69%の男性が私有化された自分の住まいを持っている。12.4%が地方自治体の公共アパートに住んでおり、1.1%が勤務先が提供するアパートに住んでいる。一軒家やコテージを持つのは7.5%。そして寮が1.1%、賃貸は7.6%となっている。

■多くの方はご存知でしょうが、日本の方のために補足しますと猫、元々ソ連時代は住宅や公共施設等の全ての建物は、全て国が所有していました。それが連邦崩壊後に、その住所に居住登録されている住人は、区役所に申請すれば、ほぼただ同然でぴかぴか(新しい)自分の所有に移転することが出来るようになったのです。『公共アパート』に住んでいる人は、この私有化の手続きを行っていない人でしょう目。私が以前住んでいたアパートの家主は、この私有化制度のおかげで、モスクワのアパート4軒をがく〜(落胆した顔)個人資産として手に入れ、自分は別荘に住みつつ、家賃収入のみで優雅に暮らしていましたぴかぴか(新しい)

■私有化されたアパートに住んでいる人は、他の人に比べて出費が少ないので楽ではありますが、最近では相次ぐ公共料金の値上げグッド(上向き矢印)により、出費も増えてきているようです犬。はい。

■ところで、家庭を持つロシア人男性の暮らしぶりにも、記事は触れていますので、ご紹介しましょうわーい(嬉しい顔) 

本 家族の中で、誰が家事を行うのかという質問に対し、20%の男性が自分で行うと答え、残りの男性は、妻と日常の雑事を分担するか、全く男性の仕事とみなしていないたらーっ(汗)。実際、女性達の意見によれば、食器を洗い、昼食を準備するという夫の割合は、僅か2.2%であるがく〜(落胆した顔)

本 その代わり、男性は家の外でより多く働いている。女性の労働時間は、平均で9時間仕事をしているという男性よりも30分短い。そして男性は出張に頻繁に行っている(男性は年に10回以上で、女性は年に7回以下)。

■家事をする人が意外と少ないのには驚かされますねあせあせ(飛び散る汗)(タチアナ・ナフカの旦那さんはどうなのかなぁ犬) ロシア人男性は(というか日本にも当てはまるかもしれませんが)結婚するまでは、すごーく女性につくしますが黒ハート、結婚し、月日が経つと、その疲れといいますか、反動といいますが、妻へのサービスも少なくなってくるのでしょうか失恋(でもまぁ〜、私が知っている夫婦の多くは、仲良く家事を分担し合ってますよぉ〜ムード)。

■妻は仕事をしている場合が多いですから、仕事時間の差が30分だと、妻の負担も大きいでしょうねたらーっ(汗)。ロシアは、新婚さんの2組に1組は離婚すると言われるほど離婚が多いのですが、これも原因の1つなのかもしれませんねパンチ 最後に、調査の対象となった中流クラスの男性陣の58%が既婚で、17%が離婚してから婚姻届を出さないまま、恋人と同棲することを好んでおり、25%が独身だそうです。

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログへ全員集合!!
posted by アルバート at 08:19| モスクワ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

■『日本の心〜鮨』B / 荒川選手おめでとう!

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日も曇り。外は銀世界霧で、雪が山盛りです。こうなる度に、『北の国から』を思い出しますね猫

■さて、今日は連休2日目でしたが、日本は平日ですので、朝から仕事に終われながら、夕刻遊びに来る彼女の両親達のために、料理を作ってましたレストラン

■料理といっても大したものではなく、カレー、そして料理に関しては玄人はだしの太郎君から以前作り方を教えて貰った“しょうが焼き”ですわーい(嬉しい顔)。まあ、それに近所のスーパーで売っている寿司を加え、日本セット(?犬)として振舞いましたが、『美味しい』を連発してくれました(まあ、『まずい』とは言えないですわな猫)。

■そしてロシア人の来客が来たら、もちろん、『日本人の心〜鮨』ですわーい(嬉しい顔)。モスクワに広めようキャンペーンを勝手に実施してますので猫、反応をご報告しましょうモバQ ご両親と彼女の妹ファミリーは英語が分かりませんので、随所に通訳しました犬 

■ご両親や彼女の妹夫婦達の最初の反応は、こちらの期待を裏切って、『ああ〜、なるほど、そうですかぁexclamation』、『ええ、これは本当なのexclamation&question』というような凄く真面目な反応でして・・・あせあせ(飛び散る汗)。ですから、急いで、『これはコメディですよ〜わーい(嬉しい顔) 本当は違いますよ〜演劇』と注釈を入れました。

■そうしたところ、『寿司屋に入った時の人数の告げ方』から、『ビールの注ぎ方』、『寿司を食べる角度』、『大将には質問しないようにしましょう』など、これまた大ヒット手(チョキ)でした。とくにビールの『注ぎます』on『おっとっとっと・・』の天丼は、大うけでしたね猫 

■やはり天丼(同じパターンを繰り返す笑いの手法)は、めちゃくちゃ、うけますねぇ〜目。以前ダウンタウンの松ちゃんが、電波少年の企画でアメリカ人向けに作ったお笑い映画『Sasuke』は、松ちゃんや構成作家達がアメリカ人の笑いを研究した結果、この天丼を多様して撮影され、アメリカ人に大うけぴかぴか(新しい)してましたが、まさにこの天丼を多様するこのビデオも、ポイントは天丼ですね。

■ちなみに、以前私が広告代理店で働いていた時、『モスクワ国際広告フェスティバル』という毎年1回行われるイベントに、日本から一流のクリエーターの方々が、毎年かわるがわる出張し、審査員として参加してました。

■オーガナイザーから、日本から折角いらしたのだから、ロシアの若いクリエーターのために、セミナーをやって下さいということでしたので、クリエーターの方に講演をしてもらいました。

■ロシアの広告関係者で満員の会場は、講演の際に流す日本のCFに拍手したり、爆笑したりしてましたが、やはり、爆笑を取るのは、例えば、日清のカップヌードルのCF『ハングリーexclamation&question』シリーズのように、シリーズを通して同じパターンを貫く、いわゆる、天丼を取り入れたCFでした(この場合連続して数本上映しますから、天丼と同じになるわけです犬)。

■アメリカ人、そしてロシア人の他にも、ヨーロッパ人、そしてきっとアフリカ人までもわーい(嬉しい顔)、この天丼が大好きなのでしょうね猫

■『日本の心〜鮨』は、こちらからご覧になれます(以前コメント頂いたsatomiさんのブログです/URLが長いので編集の都合上短縮してます猫)↓
 Long Tail World  

■さて、トリノオリンピックでは、フィギュアスケートで荒川さんが、日本人初の、しかも位置情報満月金メダルをとりましたねexclamation×2 おめでとうございますぴかぴか(新しい) 

■ロシアでは今日、昨晩の最終演技の再放送をやっていました。彼女の両親達と一緒にみましたが、荒川さんについては、皆口を揃えて、『非常に素晴しかったexclamation×2』、『文句のつけようのない演技だムード』と絶賛してました(因みにロシアでは、金メダルで5万ドル、銀メダルで3万ドル、銅メダルで2万ドルの賞金が国からでるそうですが、日本はどうなんでしょうexclamation&question 多分、アマチュアのスポーツ祭典だから、賞金なんてないでしょうね犬

■しかし、2位になった米国のサーシャ・コーエンについては、非常に厳しいコメントが続出でしたもうやだ〜(悲しい顔)。その批判のポイントは、ほぼ2回もコケた選手なのに、なぜ高得点なのexclamation&questionちっ(怒った顔) ということです。3位のイリーナ・スルツカヤもコケましたが、かなり厳しく減点されているのに・・・。確かに一緒に演技をみていると、

■『ちょっとまって、それはおかしいっexclamation がく〜(落胆した顔) 』(by 田原総一郎)

■・・・って、審査員に言いたい気持ちも分かりましたね犬。ロシアのテレビ解説者も、納得がいかない採点だと言ってました。本来ならイリーナ選手が2位で、4位の村主選手かコーエン選手が3位、、というのが正しかったのではないかパンチ、ということです。まあ、いずれにしても、終わったことですからね犬

■ところでこのサーシャ・コーエンさんは、今回のトリノで初めて知ったのですが、名前といい、容姿といい、どこかウクライナ人っぽいなぁ〜、と思い、早速『ポンカラキンコンカン♪』 (by 浜村純わーい(嬉しい顔))とコンピューターを叩くと、ウクライナ系アメリカ人とか。

■見事に直観が的中exclamation×2 やはり長く住むと、欧米人とロシア・ウクライナ系との違いは、直感的に分かるようになるのでしょうか犬

■結局今日は、テレビでオリンピック観戦ということになりましたが、ご両親は、フィギュアの最終演技の生中継を、夜中の2時まで見続けていて、すご〜く睡眠不足眠い(睡眠)ということで早めにお帰りになりました。

■とにかく、荒川選手の素晴しい活躍で、30年ぶりのメダルゼロは逃れましたねぴかぴか(新しい) 良かった・良かった手(チョキ) 

■今、ふとテレビをつけたら、ガラコンサートで演技する荒川さんが、TVテレビに映ってましたぴかぴか(新しい)

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログに全員集合!!
posted by アルバート at 08:17| モスクワ ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

■軍の日vs男性の日〜祖国防衛の日

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日も、ど〜んより曇り。雪解けたらーっ(汗)が続いてます。はい。

■さて、今日(23日)は、『祖国防衛の日』ということで祝日でしたわーい(嬉しい顔)(毎回仕事を終えてから書き込みますし、日本との時差の関係で、少しずれちゃいますので、ご了承下さい猫)。ロシアは23日から3連休に突入しています手(チョキ)

■この『祖国防衛の日』は、今まで色々とあって“ないがしろー”になっていた感がありますが、数年前から休日に格上げグッド(上向き矢印)(?犬)されました。まあ、私みたいな外国人にとっては、この日は、有難い休日でしかないのですが、ロシア人は、『祖国防衛の日演劇』を、どう認識しているのでしょうか猫

■まずは、そもそも、この日はどういう日なのかexclamation&question、簡単におさらいしてみましょうわーい(嬉しい顔)。それでは記事に、Let`s Go モバQ

本 多くのロシア人達は、ソ連時代の歴史を忘れている。祝日は歴史的出来事に基礎をおくものである。これはソ連軍のナルヴァとプスコフ近郊におけるドイツ軍との戦いでの勝利、そして1918年の赤軍誕生を祝う日なのである。それ以来、2月23日は毎年『赤軍の日』となった。1946年から公式名称が変更され、ソ連の『赤軍と海軍の日』となった。

本 連邦下院は、1995年に“ロシア軍栄光の日々”に関する連邦法を採択した。そして2月23日は『ドイツ皇帝軍に対する赤軍勝利の日』、『祖国防衛の日』と名付けられる。そしてこれら全ての名称の中で、『祖国防衛の日』という名称のみが残ったのである。

■『祖国防衛の日』という、まぁ〜何とも、堅苦しいネーミングですがもうやだ〜(悲しい顔)、全ロ世論研究センターの関連ニュースによると、一般的には、3月8日の『国際婦人デー』に対する『男性の日』としての認識も強まってきているようです。そこで、次、どうぞっ モバQ

本 このアンケートは、2月12日〜13日にかけて、ロシアの46の州、地方構成体、共和国内の153の居住区で、1,600人を対象に実施された。

本 19%のロシア人が2月23日を赤軍創設の日と見なし、31%の人々は、現役軍人の祝日とみなしている。全ロ世論研究センターが、ロシア人は2月23日をどのように見なし、この祝日の意義が保たれているのかを調査する目的で、アンケートを実施した。しかしながら、回答者の大多数の42%は、23日をロシアの全ての男性の日と見なしている。残りの7%にとっては、単なる休日のようだあせあせ(飛び散る汗)

本 また、この日を赤軍創設の記念日と第一にみなすと答えた回答者数は、昨年の13%から19%に増加している。こういった視点を持っているのは、高齢者グループに多く39%。18〜34歳の回答者達は、この日を全てのロシア人男性の日と見なしている(グループ内の50%)。

本 アンケートが示したように、72%のロシア人が、今日(23日)の祝日は必要と回答している。それに反し、その意義は無くなったとする意見は25%となっている。この祝日は男性にとって、より大切なようだ(男性は76%、女性は69%)。

■赤軍創設の日と見なす人の割合が6%増加しているのは気になりますが、休日の意義としては、『軍の日』爆弾『男性の日』は、今のところ、引き分けということでしょうか猫

■確かに、女性の日である『国際婦人デーキスマーク』は、色んな意味で女性が強いロシアでは、昔から凄く盛り上がりますぴかぴか(新しい)。『男性にあってもいいじゃないかっちっ(怒った顔)!』ということで、一種の『マン・リブ』運動(?犬 メンズリブではないですよ)により、普段は女性への奉仕にクタクタになり、疲れ果てているロシアの男性達もたらーっ(汗)、ようやくささやかな平等を勝ち取ったということでわーい(嬉しい顔)

■そんなロシアの男性達ですが、上記アンケート結果にありますように、余りソ連時代を知らない若い世代は、『女性の日』に対抗すべくモータースポーツ、女性達に求めるプレゼントも贅沢になってきてるようです。ABC.RUのアンケート結果をどうぞっ モバQ

本 ABC.RUで実施したアンケートによると、ロシア人の4分の1の男性は(25%)、2月23日にプレゼントとして、最高で300ドルのデジカメを貰いたいと願っているカメラ。また同数の男性が、最高800ドルのノートブックポケットベルが貰えれば嬉しいと思っている。

本 ランキングは、トレーニングマシーン(8%)、電子レンジ(8%)、コードレス電話(8%)、新型シェーバー(8%)、電動工具(6%)、ヘッドホン(5%)、スキー用具(4%)と続く。

■男性が女性にねだるようになった、あるいは、見栄を張らなくなってきた、ということかなわーい(嬉しい顔)。これは、“オレについて来な!パンチ”系の生粋のソ連男児達には、“有得ない”しょ。こんなところでも、時代は変ってきているということでしょうかねわーい(嬉しい顔)

■『♪〜 The times They are a-changin`〜♪』(by カラオケ ボブ・ディラン)

■しか〜し、日本のバレンタインと同じく、この日に高級なプレゼントを貰えば、それ以上のものを3月8日にプレゼントしないといけないわけで・・目。もちろん、別に高価なものを貰わなかった男性も、3月8日は職場や友人・恋人など、たくさんの女性達にブーケやプレゼントを渡すことになるのでしょうプレゼントプレゼントプレゼント。やはり2月23日の隠れた意味は、『平等を求める男性闘争の日』、なんでしょうか猫 ウラ〜exclamation

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログへ全員集合!!
posted by アルバート at 07:25| モスクワ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

■モスクワで炭疽菌がっ/新・広告法下院通過のお知らせ

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日はどんよ〜り曇り。雪が溶け出して、自宅の窓の外では、氷が融けたしずくが、『ポチャン、ポチャンたらーっ(汗)』と落ち始め、まるで雨音を聞いてるようです。はいわーい(嬉しい顔)

■さて、モスクワの市場で売られている牛肉の胴体から炭疽が見つかったそうですがく〜(落胆した顔)。炭疽菌が見つかった牛は、ロシア中西部のペンザ州から運び込まれたとのことで、モスクワ市政府は至急、同州からの牛肉の持込を禁止ちっ(怒った顔)しました(日本大使館からも安全を呼びかけるメールが入ってましたよ〜猫)。

■炭疽菌の芽胞(胞子)は土壌中に存在しているそうで、日光、熱、消毒剤に非常に強い性質を持ってるそうですから、たまりませんねー犬。とりあえず人から人への感染はないとのことで、ホッとしてますわーい(嬉しい顔)

■牛は狂牛病、炭疽病、豚はエキノコックス、鶏は鳥インフルエンザ・・・そろそろ60億総ベジタリアンの時代がやってくるかもしれませんね目。私は牛肉は余り食べないので別に良いとしても、鶏が大好きなのに、鳥インフルエンザのおかげで、我が家ではもう彼これ3・4ヶ月ほど鳥食禁止令が発令されており、口にしていません・・たらーっ(汗)。何とかして欲しいものです。はい猫

■さて、今日のMMVBでのインデックスは、2.33%右斜め上の1,348.67(売買代金:約336億Rbl)。大方の専門家の“下げ”予想を覆して、114社が右斜め上、41社が右斜め下となってます。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:( 終値 / 前日比 / 売買代金 )
「ロステルAO」   89.11Rbl / 12.02%グッド(上向き矢印)/ 約71億Rbl
「スルグトネフチ」  42.775 / 4.84%右斜め上/ 約19.2億Rbl
「統一エネルギー」 19.37% / 3.25%右斜め上/ 約106.3億Rbl

■どこかの投資家さんが言ってましたように、最近、『売っては買い、買っては売るを繰り返す』ことが必勝パターンとなってきてるようです目。しかし、長期的視点で市場を見ると、持ち続けても、損はしないかもしれませんねーわーい(嬉しい顔)

■さて、以前、ロシアの広告事情をお伝えした際、現在下院で『広告法』の修正案が審議中と書きました。今日のニュースは、その修正案がロシア下院の最終の第三読会を通過した、というお話しです モバQ 。

■新広告法には、製品による広告規制、自己規制、国家による管理などの総括的規準が確定されているようです。

■色々ありますが、一番の注目は、やはりテレビ広告TVでしょう。 

■2006年から2007年までは、1時間内の広告放映時間は20%以下、番組間のオンエアータイムは4分を越えてはいけなくなりました。4分・・・・、まだまだ長いですね〜犬。代理店ロビーに譲歩したのかなexclamation&question また、1日当たりの広告放映時間は、1日の放映時間の15%を超過してはいけないことになります。

■また2008年からは、1時間内の広告時間は15%以下と更に厳しくなり、一方、1日当たりの放映時間は据え置きで、15%を越えてはいけないことになってます。

■そして、広告放映時の広告の音量exclamation。これも結構、視聴者の視点では、深刻な問題だったんですよ。日本では信じられないかもしれませんが、番組を見終わり、CMに入ると、急に右斜め上ボリュームがデカクなってしまうため、一々リモコンで音量を下げないといけないんですね・・もうやだ〜(悲しい顔)。これがリモコンのないソ連製のテレビしかなかったら、大変なことになってたでしょうに猫

■ここにメスが入るようです。『広告の音量、及び次の番宣の音量レベルも、広告前の番組の平均音量を越えてはいけないようになる。そして音量の規格は、技術規定規準により確定される』・・・とりあえず、手(チョキ)

■その他の修正に触れると、屋外広告掲載については地方自治体が介入出来るようになります。またアルコール・タバコ・ビール類の広告は、規準が強化され、劇場、博物館、美術館、図書館、学校など様々な公共施設内、及びその近辺で禁止されることになります。そして銀行・金融・保険会社の広告は、会社名を広告に明記すること、また広告主が個人であれば、氏名を明記することが義務付けられることになるそうです。

■いずれの場合も、広告法を違反した場合、罰金パンチが課されることになります。

■さて、あとは、上院、そして大統領の署名で、この「新・広告法」が発効ということになりますが、せっかく発効しても、それが遵守されないと意味ないんですが・・・犬。まあ、様子見ですなぁ〜猫 

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外ユニークブログへ全員集合!!
posted by アルバート at 07:19| モスクワ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

■日ロの話題、増えてきましたっ!!〜科学技術編

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日はどんより曇り。20日のナフカ&ロマンぴかぴか(新しい)の興奮冷めやらぬモスクワの今日の(22日)の予報は、なんと日中+1度〜−1度がく〜(落胆した顔)exclamation。1月の極寒と比べるとほぼ30度の差ですよーあせあせ(飛び散る汗) もう暑いような・・・、気分だけは、夏です、か犬 

■さて、今日のMMVBのインデックスは、1.44%右斜め下し、1,317.98(売買代金:約337億Rbl)。59社が右斜め上、100社が右斜め下してます。はい。

わーい(嬉しい顔)上げ組代表:
『モスエネルゴ』 終値1,860Rbl,前日比0.88%右斜め上,売買代金1,804万Rbl
『ロステルAO』 終値79.55Rbl,前日比0.53%右斜め上,売買代金:約28億Rbl

もうやだ〜(悲しい顔)下げ組代表:
『AvtoVaz』 終値1,860Rbl,5.82%バッド(下向き矢印),売買代金:約1.8億Rbl
『タトネフチ』終値143.39Rbl,4.29%バッド(下向き矢印),売買代金:約3.2億Rbl

■さて、今日は、まずロシアの対外貿易額に関するニュースですわーい(嬉しい顔)。天然資源の好調な輸出に、盛り上げられているようですね。それでは記事にLet`s Go モバQ

本 2005年のロシアの対外貿易額は、ロシア中央銀行のデータによると3.704億ドルだった(2004年比で+132%)。輸出額が2,453億ドル(+133.9%)で、輸入額は1,251億ドル(+128.5%)。貿易収支の差引額は、1,201億ドル(2004年は858億ドル)。

■ロシアの対外貿易額の約2.7%が、日ロ間の貿易額ということですねわーい(嬉しい顔)(日本財務省の中間データより)。中国と比べても、まだまだ少ないです。これから徐々に増やしていって欲しいところです猫

■日ロのビジネスを盛り上げるのに重要なのは、まずは交流することで、それがニュースに取り上げられることかなぁ〜犬、と思っていると、『ぐぅ〜ぜ〜んわーい(嬉しい顔)』、ニュースが飛び込んできましたパンチ

■2月22日から23日にかけて、東京で、『第9回日ロ科学技術協力委員会』が開かれるそうです。前回の2003年から3年ぶりとなるこの会議では、日ロ間の将来的な科学技術協力の方向性が協議されるそうですぴかぴか(新しい)。(2月22日で、2が3つ、そして“2日間”で2が4つ、そして2国間で、更に2が5つ、会議が2時に開始すれば・・・・お後がよろしいようで・・たらーっ(汗)

■意外なことに、ニュースによると、現在100以上のプロジェクトが、実現されているとか。ホ〜ッがく〜(落胆した顔)、そんなに活発に行われているとは、目からウロコでした目 (ソ連時代からの通算という意味かもしれませんが)

■具体的には、高エネルギー物理学、プラズマ物理学、熱核合、環境保護、バイオテクノロジー、地球科学など16部門の基礎・応用調査が行われているそうです。

■この委員会は、2000年9月に、プーチンさんが初めて訪ロした際に、日本政府とロシア政府間で交わされた『日ロ科学技術協力協定』をベースにして活動しているということです。

■文部科学省によると(当時『科学技術庁』)、この協定の正式名は『科学技術協力に関する日本国政府とロシア連邦政府との間の協定』とか。ということは、ロシア語が原文かなexclamation&question まっ、そんなことどうでもいいかダッシュ(走り出すさま) 。

同協定の骨子はこちらからどうぞっわーい(嬉しい顔)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/09/000921.htm#top

■因みに、明日から(もう今日ですね)の会議には、各省庁の代表者達が出席するそうですが、ロシア代表団からは教育科学省のウラジーミル・フリドゥリャーノフ次官が参加するそうです。この方、確か経済学修士だったはずです。日本の代表者の方々は、ご機嫌とりで『タトゥーは元気ですかぁわーい(嬉しい顔)?』、なんて聞いちゃだめですよー(別の人ですが、過去に実例有たらーっ(汗) なので念のため)。

■ロシアには、ロシア科学アカデミーを初め、医療関係の科学技術アカデミーもあります。医療科学技術分野では、“ナカタニ・テスト”というものを導入していますし、日本の技術力を、尊敬の念を持って受け入れているようです手(チョキ)

■日本人の特性は精巧さ、ロシア人の特性は意外さ、と勝手に特徴づけちゃいますがわーい(嬉しい顔)、両国の専門家達が親睦を深め、是非、実のある、充実した会議にして欲しいものです位置情報

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログに全員集合!!
posted by アルバート at 07:41| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

■タチアナ・ナフカ組、金メダル!/ロシアのビリオネア2

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り しかし、日没も18時くらいになってますわーい(嬉しい顔)。もう春が待ち遠しいです。はい。

■まずはトリノオリンピックですが、今日はフィギュアスケートのアイスダンスの最終日exclamation。もちろん、夜の21時時から、フリーダンスの生放送TVに釘付けでした。

■渡辺・木戸組は、これぞ日本代表手(チョキ)というべく、素晴しい演技を見せてくれましたねぴかぴか(新しい) 宮崎駿のアニメを髣髴(彼女談目)とさせてくれました。結果は惜しくも15位でしたが、今日のダンスで十分ですよぴかぴか(新しい)

■さあ、注目のタチアナ・ナフカ&ロマン・コストマロフ組exclamation×2(写真:トリノではありません)。見事、金メダル満月獲得ですぴかぴか(新しい) もう登場した時から、大御所というか、女王とキングというか、オーラひらめきが全く違いましたねわーい(嬉しい顔)。競技中は会場も凄い拍手手(パー)で、御二人さんも楽しんでいるように写りましたムード

r3361874069.jpg

■私はフィギュアスケートには本来あまり興味が無く、彼女が観てるので、ついでに今回初めてじっくり観たわけですが猫、このペアの演技を観て、『なるほど、これがフィギュスケートの美しさなのかわーい(嬉しい顔)』と、思わず感動してしまいました。ロマンさんとピッタリ息のあった演技雷。とても優雅黒ハートというか、エレガント揺れるハートというか、スポーツを超越したものがあるように感じました猫。はい。そして彼らは、期待を裏切らない。まさに一流なんですねー位置情報

■2位の米国のベルビン・アゴスト組も、3位のグリーシナ・ガンチャロフ組も、渡辺・木戸組も、実に素晴しい演技でしたし、まさにこれぞオリンピックexclamation×2。良いものを観させて頂きましたわーい(嬉しい顔)

■また、タチアナ・ナフカについては、HPがありますので、興味ある方はご覧下さい(ロシア語ですが)↓
http://navkos.narod.ru/person.htm

■さて、オリンピックの興奮を抑えてわーい(嬉しい顔)、今日は、先日お伝えしました『Finans』誌の『ビリオネア・ランキング2006』から、お話しします。ランキングに入ったのは、総勢450名のスーパー・リッチ達有料有料有料です。まずは、トップ5を『Finans』誌から、ご紹介しましょう。

1位 ロマン・アブラモービッチ・・・推定資産5,382億Rbl(約2兆1,528億円がく〜(落胆した顔))。1966年生まれ。チュクチ自治管区知事。英国サッカーチーム『Chelsea』のオーナー。ヨットを3台保有(1台は20億円!)、昨年石油会社『シブネフチ』を130億ドルで売却。

2位 オレグ・デリパースカ・・・推定資産3,655億Rbl(約1兆4,620億円がく〜(落胆した顔))。1968年生まれの38歳。『ルースキー・アルミニイ』社社長。ロシア産業家・企業家組合副会長。

3位 ミハイル・フリードマン・・・推定資産3,281億Rbl(1兆3,124億円がく〜(落胆した顔))。1964年生まれ。『アルファ・グループ』の代表取締役で、40%以上の株を保有する大株主。ロシア・ユダヤ議会副会長。1998年よりショッピングセンター『ペレクリョースタック』の役員も兼務。

4位 ウラジーミル・リーシン・・・推定資産2,691億Rbl(1兆764億円がく〜(落胆した顔))。1956年生まれ。代表取締役を務める(株)『ノボリペーツク冶金コンビナート』は、2005年に新規上場し、7%の株を6億900万ドルで上場。2002年より『ノリリスク・ニッケル』社役員も兼務。工学博士。

5位ビクトル・べクセルベルグ・・・推定資産2,331億Rbl(9,324億円)。1957年生まれ。『Renova』グループの代表取締役で、大株主。『TNK-BP』の共同経営者で、『Sual』(シベリア・ウラル・アルミニウム会社)の創設者であり代表取締役。ロシア産業家・企業家組合理事。

■1位は、予想通りに、ロマン・アブラモービッチでした。2000年年末からチュクチ自治管区の知事になったわけですが、あまりに突然のことで不思議に思ってました。『チュクチの天然資源をコントロールしたがってる』とか、『政界進出への踏み台にするため』とか、色々囁かれてますが、ご本人は、こう語ってるようです 演劇 『これは私にとって、新たな始まりなのです。一度も領土というものを運営したことがないですし、人々の前に進み出たことはないですからね。こういったことを私が好きなのかどうか、試す必要があったんです』。・・・さすがは、スケールのデカイことを言いますなぁ〜猫

■また昨日書きました『セジモイ・コンチネント』の共同経営者アレクサンドル・ザナドゥボーロフさんは位置情報54位で、推定資産は24億8,000万Rbl(99億2,000万円)。1971年生まれの34歳。『SobinBank』の元頭取。2005年に商業施設『アホートニィー・リャト』の保有株を売却。

■またもう1人の共同経営者のウラジーミル・グルズジェフさんは位置情報61位で推定資産は21億3,000万Rbl(85億2,000万円)。1967年生まれの38歳。スヴォーロフ陸軍士官学校及び国防省軍事大学卒。ロシア下院議員でもあります。

■その他ですが、つい10年前までは、『この世をば 我が世とぞ思う望月の 欠けたることの なしと思えば・・・犬』という、道長ばりの歌を謳歌していた、今となっては懐かしいご両人もランクインしてましたわーい(嬉しい顔)

■まずは、ボリス・ベレゾフスキーさん(59歳)。推定資産は403億Rbl(1,612億円)で位置情報第41位。プーチンさんにロシアを追い出され、未だに英国で、あの手この手を使い(マスコミ戦略も含め)、プーチン政権の足を引っ張ろうと目論む、執念深い困ったあせあせ(飛び散る汗)ユダヤ系のおじさんです。因みにこれらの資金は“正式に手に入れた資産”だそうです。

■『よういうわっexclamation×2 』 と突っ込みパンチたくなります。はい。

■そして、元ロシアのメディア王のウラジーミル・グシンスキーさん(53歳)も、141位(推定資産:86億Rbl / 344億円)でランクイン。最近、全くニュースを聞きませんが、イスラエルに住んでいるのかな猫

■その他の注目は、若干25歳にしてロシアのビリオネアにランクインした1981年生まれのニコライ・スモーレンスキーさんでしょう。推定資産は、32億Rbl(128億円)。2004年7月に、スポーツカーの製造を行う『TVR』を買収。

■この方の成功法則は、『お金持ちの父親の元に生まれる』ことのようです犬。父であるアレクサンドル・スモーレンスキーさんは、『SBS-Agro』銀行のオーナーでランキング196位です(推定資産:58億Rbl(232億円))

■因みに、ランキングの最下位(450位)が17億Rbl(約68億円)です。上位5名の資産の合計は、なんと、1兆7,340億Rblで、円に直すと6兆9,360億円がく〜(落胆した顔) 東京都の2006年度の予算(6兆1,720億円)より多いんですね〜猫

■凄く羽振りのいいランキングの一部をご覧頂ましたが、方や、ロシア国民の平均年収は3,360ドルもうやだ〜(悲しい顔)。ソ連崩壊後、僅か15年間で、こんなにも差がついてしまったのですね・・・。正直言って、開きすぎっちっ(怒った顔)異常です(ねたんでいるわけではないですよわーい(嬉しい顔)。あしからず)

■これは国がある程度、ビリオネア達にプレッシャーをかけないとイカンでしょうね犬(既に、9位のパターニンさん(資産7,644億円)は逮捕の噂がささやかれているそうですが)。でも、メスを入れようとすると、彼らは資本にものを言わせて、『民主主義の崩壊!』、『独裁化』などと反プーチンキャンペーンを外国のマスコミを巻き込んでやってしまうわけで・・(例:ベレゾフスキー、グシンスキー、ホドロコフスキー)。ホドロコフスキーに至っては、『彼は民主主義の代表のような存在だった』という報道までされ・・たらーっ(汗)

■『なんじゃそりゃexclamation&question 』(by 松田優作)

■果たして、予約殺人など違法行為をしてまで『富・権力・名声』を求めることが、民主主義なんでしょうか犬exclamation&question

■ワイルド資本主義なロシアには、ロシアの内部事情がありますので、今後、たとえこれらリスト中の大金持ちが逮捕されたとしても、情報に惑わされないようにしましょうわーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー) 

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログ大集合ですよ!!
posted by アルバート at 09:01| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

■ナフカ&ロマンいい感じです/『セジモイ・コンチネント』の収益

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は曇り でしたが、少し晴れ も覗いてました。

■さて、今晩はフィギュアスケートのアイスダンスのオリジナルを、彼女とテレビで観てましたTV。日本の渡辺・木戸組の演技も観ることが出来て、満足でしたね猫。しかし、あえて一言いうならば目、オリジナルダンスということで、ラテン風の激しい動きが求められるところでしたが、少しダンスがスロー過ぎたでしょうか・・たらーっ(汗)。ロシアのアナウンサーは、少し笑いながら(悪い意味ではなくわーい(嬉しい顔))『どこか感情を抑えていたようですね犬exclamation 』と評していました。

■しかし、まぁ、今日気づいたんですが、このフィギュアのアイスダンスは、ロシア人のコーチが物凄く多いんですねー。米国、イスラエル、ブルガリア・・・、そして日本までも・・・(他の国もそうでしたが、覚え切れませんあせあせ(飛び散る汗))。コーチがロシア人ということは、演技もロシア風でしょうから、渡辺・木戸組も、もう少し激しいダンスを出来なかったのかなぁ、と思いますが・・。ま、何はともあれ、ロシアは、フィギュア大国でもあるんですねわーい(嬉しい顔) 。

■さて、その大国のホープぴかぴか(新しい)、注目のタチアナ・ナフカ&ロマン組は、結構失敗するペアが多い中で、冷静に、素晴しい演技を披露してくれました手(チョキ) 61.07をたたき出し、総合99.27ポイントで、規定での差を取り戻し、現在トップ位置情報ですexclamation×2

■ところで、規定で1位だった地元イタリアのバーバラ・フーサル=ポリ&マウリッツィオ・マルガリオ組(な〜んて長い名前だあせあせ(飛び散る汗))は、最後の最後というところで、マウリッツィオさんがこけてしまいたらーっ(汗)大幅に減点され、6位後退でした・・もうやだ〜(悲しい顔)。バーバラさんは、イタリア女性らしく気が強いちっ(怒った顔)のか、マウリッツィオさんに対して凄くムッとした表情を隠しませんでしたね。カメラが回っているのに、そんなに冷たくしないでも・・・猫 奥さんにすると、怖そうな方ですね犬

■ちょうど、このバーバラ&マウリッツィオ組みが、こけてしまった瞬間、ロシアのスポーツテレビ局が、タチアナ&ロマンにインタビューしているところでした。そのシーンを目にしたターニャさん揺れるハートは、ビックリして『オオォ〜、ボージェモイ!!がく〜(落胆した顔)』(ああっ、何てことっ!)と思わず叫んでました。ロマンさんは余り気にかけず、イタリア人が多い中で、数少ないけれど声援を送ってくれるロシアの応援団に、とうとうと感謝を述べてましたが猫

■現在2位は、米国のベルビン・アゴスト組(97.89)。20日が、いよいよフィナーレのフリーダンスです。ナフカ&ロマン、このまま頑張って欲しいですムード

■さて、今日は日曜日でしたので、近所のスーパーに買出しにいきましたわーい(嬉しい顔)。今日は珍しくレジに長蛇の列はなく、スムーズに通れました。スーパーといえば、今日はこんなニュースです。今や老舗(?)となったスーパーチェーン『セジモイ・コンチネント』(“第7大陸”の意味)の収益に関するお話です。それでは、記事へGo モバQ 

本 (株)『セジモイ・コンチネント』の2005年の純利益は、2004年の8億4,880万Rblと比較して、47.3%増加グッド(上向き矢印)し、12億5,100万Rbl(約52億円)に達した。

本 同社の2005年第4四半期における純利益は(ロシア会計基準)、同年第3四半期の2億5,860万Rblを上回る、4億4,220万Rbl(約16億円)だった。

本 『セジモイ・コンチネント』の小売スーパーチェーンは、90店舗以上で、その大多数がモスクワにある。2005年前期の同社の売上は(国際会計基準)、45%増加し3億3,300万ドル(約394億円がく〜(落胆した顔))に達した。純利益は、2,180万ドル(約25億8,000万円)だった。

本 『セジモイ・コンチネント』社の資本金は、3,225万9,698.5Rbl(約1億2,900万円)。同社は6,451万9,397株(普通株)を、額面0.5Rblで放出した。

本 同社の大株主で、資本金の86.9%を所有しているのは、アレクサンドル・ザナドゥボーロフ(ビリオネアランキング第54位exclamation)と、同第61位exclamationのウラジーミル・グルズネフが管理する『7K Invest-Holding』である。同社株は2004年末に、新規上場の過程で15%がRTSに上場された(23億Rbl / 約529億円)。

■『セジモイ・コンチネント』は、ロシアで初めての西洋型のスーパーチェーンで、1号店は1994年4月7日にレーニンスキー大通り61番地にオープンし、この年に更に、もう2店舗オープンしてます雷

■2003年からは、『セジモイ・コンチネント−セーミ・シャゴフ』(わーい(嬉しい顔)親しみやすい近所の店がコンセプト)、『セジモイ・コンチネント−ウニベルサム』(目スーパーマーケット)、『セジモイ・コンチネント−ピャーチ・ズビョーズド』(キスマークデラックスクラスの美食家向け食料品店がコンセプト)で、チェーンの分割を開始。今では記事にもあるように、90店舗以上を抱える大手に成長したわけです。

■今でこそ、大型スーパーが乱立し、外国人も何不自由することなく、外国の食品を購入することができますが、10年前は、この『セジモイ・コンチネント』やフィンランド系のスーパー『ストックマン』くらいしか、日本並みの食品・サービスを提供してくれるスーパーは無かったんですよーたらーっ(汗)

■当時は、この『セジモイ・コンチネント』も、そのうち潰れるのではないかと思っていたものですが猫、10年を経た今、更に好成績を上げているというのは、素晴しいですねぴかぴか(新しい) 

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!今日も海外ユニークブログ大集合!!
posted by アルバート at 07:58| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

■ロシアの携帯電話〜普及率&利用者数の巻

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ 今日もと言った方がいいくらい、陽気な天気が続いてくれてますわーい(嬉しい顔)。休日の晴れ間というのも、これまた、特別の趣きがあっていいですねー猫

■トリノオリンピックでは、日本は不調らしいですね・・たらーっ(汗)。やはり五大会連続出場(20年間exclamation)という選手がいるなど、世代交代が進んでいないことが原因なのでしょうか。長野の時なんか、日本はすごく強かったというイメージがあったんですけどね・・・もうやだ〜(悲しい顔)。まあ、何れにせよ、せっかくのオリンピックなので、選手の方は楽しんで欲しいですわーい(嬉しい顔) はい。

■さて、日本の経団連もロシアの特別経済区域に関心を寄せているというニュースを昨日書きましたが、今日のニュースによると、駐ロ・シンガポール大使が、モスクワ州北西端のドゥブナを訪問したそうです。この訪問は、同大使と特別経済区域運営局のユーリー・ジュダノフ局長との合意の枠内で行われたとか。

■シンガポール企業の経済特区への進出に関する両国の現状と展望について、以前話し合われたそうですが、その中で、シンガポールの民間企業の専門家で構成される代表団バスの6つの経済特区への訪問などが協議され、その準備作業については、既に合意しているそうです。

■以前書きましたように、ロシアの経済特区は6つ市・州・共和国に創設されますが、シンガポールは、どうやらこのモスクワ州の『ドゥブナ』に関心を示しているようです猫。日本も負けずに頑張れexclamation×2、ということで手(チョキ)

■さて、今日は、ロシアの携帯電話携帯電話利用者数のニュースです。携帯電話利用者数は、昨年12月と比較して、今年の1月は1.9%右斜め上し、1億2,818万人に達したそうですがく〜(落胆した顔)(人口は1億4,300万人・2005年度ロシア統計局より)。このニュースは、調査会社『AC&M Consulting』社が作成したレポートがソースだそうです。はい。それでは、その中から、数字を見てみましょうモバQ

本 ロシアにおける携帯電話の普及率は、2005年12月の86.6%に対し、88.3%にまで達している。

本 2006年1月31日のモスクワとサンクトペテルブルグの住民100人あたりのSIMカード保有率は、モスクワが135.5枚,ペテルブルグが119.8枚だった。

本 モスクワの携帯電話加盟者数は、2006年1月には2,284万3,000人から、2,301万9,000人にまで増加し、ペテルブルグは、750万8,000人から759万5,000人にまで増加している。

■このSIMカードは、日本では余り、というかほとんど普及してないですから、日本の皆さんは馴染みがないと思いますが、海外では幅広く愛用揺れるハートされてます(日本に帰ると不便さを感じます。はい犬。ひょっとして、やはり日本市場は閉鎖的exclamation&question)。

■この小さなカードを携帯電話機にはめ込んで使用しますが、例えば、私がロシアから香港に行く時は、携帯電話機はそのまま持って行って、香港到着後にコンビニで現地のSIMを購入し、はめ込めば、即使用できるぴかぴか(新しい)、という便利なものです(ローミングはものすご〜く高いですからねっ猫)。

■ですので、“携帯電話加盟者数”というのは、このSIMカードを販売する携帯電話オペレーター会社の加盟数ということになるでしょう目。因みにロシアのオペレーターは、『MTS』,『Beeline』,『Megafon』等が有名です。

■モスクワでは、ほぼ1人当たりSIMカード2枚雷という計算になりますね。確かに、最近は小学生くらいの子供が、携帯電話携帯電話を持ってプラプラしてるのを見かけるとはいえ、さすがにSIMカードは、よほど特殊な仕事をしている人でない限り、2枚も必要ないっしょ・・犬

■まあ、出張者向けににSIMカードを購入するというケースも多々ありますので、その数も含まれているのでしょうね目。このSIMカード、香港では、お金を払えば直ぐに購入できますが、ロシアの場合、購入するにはレジスター(居住登録証)が必要で、店によってはロシアのパスポートを持っていないと売ってくれないところもあります猫(でも、店員が気を利かしてぴかぴか(新しい)、自分の名義で購入してくれるケースもありますが。)

■携帯電話の無かった10年前のモスクワは、ものすご〜く不便でした・・・ふらふら。大学の寮には電話が1つしかなく、しかも、その電話は従業員専用だったり、シルバーが黒ずんだ公衆電話もありましたが、“ジェトン満月”というおもちゃのようなプラスチック製のコインを入れると、よく“飲み込まれ”まして・・・たらーっ(汗)。また国際電話になると、近所の郵便局にわざわざ行って、それから順番待たされて・・あせあせ(飛び散る汗)

■寮から友人宅に遊びにいき、居なかったら、メモを残すというのが当たり前の世界でしたからねー猫。しかしそんな場合も、今では、“ポンカラキンコンカン♪”(by 浜村純)とダイヤル回せば、10秒で解決ですもんねわーい(嬉しい顔)

■そんな昔を思い出せば、懐かしさもありますが、もう逆戻りはしたくないっexclamation×2、というのが本音です。はい犬。ここまで文明が進歩してくれて、心から感謝してます。ほんと、ありがたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)、ですね。

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログはこちらから!!
posted by アルバート at 07:38| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

■頑張れ!タチアナ・ナフカ/日本と経済特区

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は晴れ 気温はマイナス10度程度と、ようやくモスクワの冬らしい冬に戻っていますわーい(嬉しい顔)

■今、トリノでは冬季オリンピックが行われてますが、私自身、余り関心がないのでたらーっ(汗)、報道も追っていませんでした。しかし今日、たまたまテレビをつけると、カーリングのロシアvs米国が行われてました。

■大きな石の様なもの(ストーン)を転がして、氷上に描かれた円の中に入れる競技だと思いますが(間違ってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗))、一人がストーンを放つと、他に2人くらいが、ほうきの様なものを持っていて、ものすご〜い速さモバQで、懸命に掃いていきます。

■ストーンのスベリをよくするためなのか、カーリング素人の私には分かりませんが犬、この時にロシアの女性選手が、必死になって『ダバイ、ダバイ、ダバイ、ダバイ・・あせあせ(飛び散る汗)』と、噺家も顔負けの、超早口で叫んでたのです猫。一生懸命なのは分かるんですが、なぜか、私はふきだしてしまいまして・・・犬

■『ダバイ』というのは、『呼びかけ』を表しますが、この場合、英語の『Go!』に近いのでしょう。私も思わずトライしてみましたが、意外と難しくもうやだ〜(悲しい顔)、選手たちの早口には、到底追いつけずたらーっ(汗)、舌をかむところでした・・。私の彼女(ロシア人)は、さすがにネイティブだけあって、見事に言えてましたが。

■またついでに、オリンピック関連のニュースを少々わーい(嬉しい顔)。深夜にフィギュアスケート・アイスダンスの規定演技をテレビ中継してましたので、フィギュア好きの彼女と一緒に観てました猫。結果、規定1位は、何とexclamation&question、地元イタリアのバーバラ・フーサル=ポリ&マウリッツィオ・マルガリオ(38.78ポイント)。

■私と彼女の視点では、ロシアのタチアナ・ナフカ&ロマン・コストマロフ(38.20ポイント:写真)の演技が、ひいき抜きで、一番芸術的で、エレガントで、素晴しかったぴかぴか(新しい)ので、とても残念です。やはり地元は、どうしても強くなってしまうのでしょうね目
1326.jpg

■数々の世界選手権で優勝を飾ってきたナフカ選手揺れるハートは、今では一児のママだそうです。5歳の娘さん・サーシャ(アレキサンドラ)ちゃんのためにも、残りのオリジナルダンス、フリーダンス(19日,20日)は、是非とも挽回して、金メダルを取って欲しいと願ってます手(チョキ)

タチアナ・ナフカ選手については以下のURLをどうぞわーい(嬉しい顔)(編集の都合上、URLを短縮してます猫 )↓
http://tinyurl.com/dhzgv
http://tinyurl.com/dc2w4
http://tacet.milkcafe.to/icedance/amalist/navkost.htm

■さて、今日のMMVBのインデックスは、3,66%右斜め上の1,301,04(売買代金:約390億Rbl)。全体的に126社が右斜め上、33社が右斜め下です。

わーい(嬉しい顔)上げ組み代表:(終値  /  前日比 / 売買代金 )
『モスエネルゴ』 5.09Rbl/ 10.03%グッド(上向き矢印)/約6.6億Rbl
『スルグトネフチガス』 40.2Rbl/ 6.35%グッド(上向き矢印)/約17億Rbl
『統一エネルギー』  18.35Rbl/ 5.28%グッド(上向き矢印)/約116億Rbl

ふらふら下げ組代表:
『ユコスAO』  55.99Rbl/ 2.95%右斜め下/約1.1億Rbl

■最後に、今日のニュースを簡単にお伝えします。日本とロシアのビジネスに関する話です。それでは記事へ『ダバイ・ダバイ・ダバイ・・・モバQ』 

本 2月20日に、ニジノ・ノブゴロドと東京のテレビ会議(Telemost)参加者達が、ロシアにおけるテクノパークや特別経済区域の創設について議論する。

本 ニジノ・ノブゴロド行政府付属日本センターが伝えたところでは、テレビ会議のオーガナイザーとなったのは、日本外務省、在ロ日本大使館、連邦特別経済区域運営局扶助のニジノ・ノブゴロド日本センター、沿ボルガ大統領全権代表機関、そしてニジノゴロド州政府。

本 テレビ会議参加者達は、ロシアに創設される特別経済区域とテクノパークに基づいた日ロ間の経済提携実現の可能性について意見を交換することになっている。

本 またテレビ会議は、経団連の日本ロシア経済委員会委員長で『東京ガス』の代表取締役の安西氏を筆頭にした経団連代表団のロシア訪問の準備も兼ねる。また同代表団メンバーは、特別経済区域も訪問することになっている。

■先日から、このブログでロシアの経済特別区域に関する記事をちらりほらりと書いてきましたが目、日本も動き出しているという、素晴しいニュースでした。是非とも他国に遅れを取らぬよう、素早く成就して欲しいと願ってますexclamation×2。 頑張れ手(チョキ)、ニッポンぴかぴか(新しい)

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外ユニークブログ大集合はここから!!
posted by アルバート at 08:14| モスクワ 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

■買い物する時は、カードor現金?

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は晴れ ときどき 曇り (天照様、雲隠れわーい(嬉しい顔) )

■今日のMMVBのインデックスは、1,41%右斜め上の1,255.05(売買代金:348億Rbl)。106社が右斜め上で、52社が右斜め下です。

■世界的な石油価格の下落は、米北東部の暖冬がく〜(落胆した顔)(そんなところもあるんですねーわーい(嬉しい顔))による原油の在庫過剰、そしてOPECが2006年の世界原油需要予測を下方修正したことが要因と報道に出てました。

■その下落も今日のところ、ロシアの石油株には、まだ深刻な影響を与えてないようで、石油株は『タトネフチ』、『スルグトネフチ』以外は右斜め上でした。

■上げ組右斜め上代表は、『モスエネルゴ』(終値4.62Rbl, 9.99%グッド(上向き矢印), 売買代金:約5億Rbl)と 『ユコスAO』(終値57.7Rbl, 5.44%グッド(上向き矢印), 売買代金:約3.3億Rbl)というところでしょうかわーい(嬉しい顔)。今週注目の『統一エネルギー』は、前日比1.8%右斜め上の終値17.43Rbl,売買代金は約149億Rbl(全体の約43%)でした。

■『統一エネルギー』 新幹線 『ロステルAO』 新幹線 『モスエネルゴ』と、石油・ガス系の株を避けて、エネルギー・通信系に狙いを定め、大蛇のように大きな資金が動いている感じです猫。はい。次の到着駅はどこでしょ目 exclamation&question

■さて、今日のトピックスは、ロシアのカード(クレジットカード、デビットカード)に関するお話です猫。最近、大型スーパーのレジで、カードで支払をするロシア人をよく見かけます。また『カードでお支払されますか?犬』と、レジで聞かれることもしばしばです。『すっかり定着してきたんだなぁ〜わーい(嬉しい顔)』、と思ってましたが、今日のニュースを読むと、まだそうでもないようです犬。それでは記事へレッツゴー モバQ

本 『BusinessVision』社がロシアの17の主要都市を対象に、“プラスチック製銀行カード市場における消費者動向調査”を実施した。回答者の65%が、銀行のプラスチック製カードを使用している。

本 調査データによると、最もロシアで人気の高いカードは、『Visa Electron』で、全回答者の31%が使用。第2位は『Cirrus Maestro』 (回答者の21%)。 『Visa Classic』カードは、トムスクやウランウデ(ブリヤート共和国)でより高い人気を誇り、それぞれ順に20%、23%となっている。

本 カードの主な使用目的は、回答者のほぼ全員が(95%)、給料や奨学金の受取と答えている。お店での商品購入やサービスに対する支払にカードを使用する人は僅か8%。ちなみに、この形でのカード使用は、モスクワ(22%)、サンクトペテルブルグ(14%)で最も普及している。またクルスク州、ボロネジ州、エカチェリンブルグ州では、そう答えた人は1人もいなかった。

本 76%の人々が銀行カードを使用するのは、1ヶ月に1回以下と回答し、僅か11%のみが、月に数回使用している。しかも、大多数の回答者が今後もカードを積極的に使うつもりはない、という。

■この結果をみると、意外と普及していないんですねーあせあせ(飛び散る汗)。まあモスクワで言えば、10人に2人の割合ですか猫・・・スーパーのレジに並んでいた記憶を呼び起こしてみると、確かにそんな気もしてくるから不思議ですねわーい(嬉しい顔)

■10年前は高級レストランでもクレジットカードはお断り、というか、“持ったレシート、バッタと落とし、小膝叩いて、にっこり笑い”(by 浜村純わーい(嬉しい顔))、『何ですか? それっ犬』みたいな対応でした。きっと地方都市は、今、そういう感じなのでしょうね。

■しか先日ニュースでやってましたが、カードの暗証番号を盗み出し、偽造カードでお金を引き出していた窃盗グループが逮捕パンチされてました。彼らの手口は非常に手が込んでおり、例えば、一味の1人がレストランでバイトを始め、ウエイターになりきって、カードで支払うお客さんのデータをコピーし、秘密のアジトにいる仲間にそのデータを手渡していたということですちっ(怒った顔)

■こういったケースもあるので、ロシアに住んでる皆さんは、よほど信頼のおける店でない限り、なるべくカード類の使用を控えましょう目exclamation×2

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログ大集合!!
posted by アルバート at 06:31| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

■モスクワは不動産もバブリー♪

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日も晴れ ロシアにも現れる天照大神に感謝して猫、ありがたいなぁ〜を連発ですわーい(嬉しい顔)

■さて、今日はビジネスパートナーのK氏と法律事務所へ。ここの社長さんは、元大佐ですが、今では、やり手のビジネスマンぴかぴか(新しい)で、オフィスも新しく改装され、お客さんも多く、繁盛しています有料

■今日のMMVBのインデックスは、0.44%右斜め下の1,237.56(売買代金:約445億Rbl)。注目の『統一エネルギー』は、ここ3日間の高騰にようやくストップがかかり、終値は17.133Rbl(5.66%バッド(下向き矢印),売買代金:約249億Rbl)。MMVBでは90社が右斜め上で、56社が右斜め下ですから、MMVB全体の約56%となる売買が行われた『統一エネルギー』のバッド(下向き矢印)が、今日のインデックスを下げたと言えるでしょうね目

■『ロステルAO』(終値75.4Rbl,9.83%グッド(上向き矢印),売買代金:約59億Rbl)と、『タトネフチ』(終値132.39Rbl,5.49%グッド(上向き矢印),売買代金:約2.4億Rbl)が、上げ組代表でした。

■さて、今日のニュースは、まずセメント業界のお話です。ロシアには現在40数社のセメント製造会社があるそうです。年間生産量は、2004年は4,340万〜4,560万トンでしたが、2005年には4,800万〜5,000万トンに増加グッド(上向き矢印)してます。

■しかし、記事によると、今後『ロシアでは、800万トンのセメントが不足する』そうです。その原因は、現在工場は、まさに限界の状態で稼働しているが、設備が老朽化してきており、この生産能力を維持、あるいは向上することは、難しくなっているそうですあせあせ(飛び散る汗)。ようは、『技術はあるが、金がない』ということですね・・もうやだ〜(悲しい顔)

本 『DISCOVERY Research Group』社の専門家の評価では、ロシアにおける新しいセメント工場の建設は、有益なプロジェクトになるのは明白という。中期展望におけるセメント不足がロシアに待ち受けているとの予測は数多い。

本 例えば、ロシア商工会『建設業、及び住宅・公共設備分野における企業活動に関する委員会』の副議長ラリーサ・バリーソブナによると、2010年にかけて、ロシアでは年間800万トンのセメントが不足ふらふらするという。

■なぜ、まずセメント業界のニュースを取り上げたかというと、本題のモスクワの新築アパートの平米単価に少し絡んでくるからなんです。はいわーい(嬉しい顔)

■ロシア、特にモスクワの不動産(一般住宅)は、供給が需要を上回っているのに、なぜか値段は逆に右斜め上し、新築アパートの建設が続いています(そりゃ〜セメント工場も大忙しでしょう)。そのもっともな理由として、不動産会社は、建設素材の値上がりをあげます。

■セメント不足たらーっ(汗)の記事を読むと、なるほどな犬、とうなずけますが、ロシア人の多くは、この不動産値上げを、単なる材料費の値上げとはみていないようです。

■ここで、『ノーバヤ・イズベスチャ』紙から面白いアンケート結果を掲載しましょうわーい(嬉しい顔)。質問は、『あなたは、なぜモスクワの不動産価格は急速に値上がりしていると思いますか?』です。アンケートは、2月13日〜14日にかけて、同紙HP上で568人を対象に行われました。

1 建設素材が値上がりしているから・・・2%
2 地価が値上がりしているから・・・・・10%
3 建設作業員の賃金が上がってるから・・・1%
4モスクワの官僚達の“ころがし”が増えているから・・・87%

■『建設素材の値上げ』は、僅か2%・・・。『建設作業員の賃金』は、旧ソ連諸国の低所得者(失礼!)ですし、まったく原因にはならない猫。最も多かった“ころがし”とは、バブル期の日本でもあった“土地ころがし”のことです。『地価値上がり』も『ころがし』とほぼ同じでしょう。ですから、実質的に97%が“ころがし”を原因と考えているわけです目。はい。

■この『ころがし』を補足すると、市政府官僚と不動産業者が一体となって、不動産価格を吊り上げているということです。はい。新築アパートのu原価は300ドルという話も聞きますが、平均単価は平米2,000ドルですから、如何に購買者に到達するまでに、わけの分からない仲介が入っているかということなんですねーパンチ

■しかし、平米2,000ドルといわれても、ピンとこないと思いますので、ここで、大まかながらわーい(嬉しい顔)、日本と比較してみましょうexclamation 

■日本の首都圏の2005年11月の新築マンションの坪単価は190万円。モスクワは1u=約2,000ドルで、1坪は3.3uですので、計算機を“ポンカラキンコンカン♪”とはじくと(by 浜村純わーい(嬉しい顔))、6,600$(77万7,876円/1$=117.86円で換算)。

■ということは、首都圏はモスクワの2.4倍の値段なんですね。これでは、『なんだ、日本より安いじゃん 犬』ということで終わってしまうので、財布の中身=給与の差も比較してみましょうモバQ

■2004年の国税庁の『民間給与実態統計調査結果』によると、日本人の平均年収は439万円だそうですので、これを12ヶ月で単純に割ると1月=36万5,833円(=約3,100ドル)となります。

■モスクワ市民の平均月収は、詳しい数字が出てないのでほぼ700ドルと設定すると(だいたいこんなところです)、日本の平均月収は、モスクワの4.4倍となります。しかしロシア統計局の公式データを出せば、ロシア人の平均月収は約280ドルですから、日本の平均月収はロシアの11倍となりますあせあせ(飛び散る汗)

■平均月収の差が4.4倍〜11倍で、新築アパートの坪単価の差が2.4倍ということは、日本におきかえてみると、モスクワっ子の感覚でいえば、首都圏の坪単価=約344万円exclamation×2,ロシア人全体の感覚では、首都圏の坪単価=約861万円がく〜(落胆した顔)exclamation×2になったようなものでしょう猫

■この単純比較によって、いかにモスクワの現在の不動産価格がバブリーなのかを少しでもお分かりいただければ幸いです、ということで・・・猫

■ではでは手(パー)


犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログ大集合!!
posted by アルバート at 07:29| モスクワ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

■ロシアの広告業界を斬る!

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日も晴れ 太陽をみるのは、うれし〜いですねわーい(嬉しい顔)。今日もありがたいなぁ〜でした。

■さて今日のMMVBのインデックスは、0.39%右斜め上の1,242.99(売買代金:約431億Rbl)。

■石油・ガス関連株は、揃って緩やかに右斜め下してますが、『統一エネルギー』が牽引役になっているようです。同社株の終値は18.15Rblで、前日比7.65%グッド(上向き矢印)の売買代金約274億Rbl(またも、全体の約63%がく〜(落胆した顔))。低迷な市場を背景にして、どーしたんでしょうかねぇー、この好調ぶり犬 

■先週の金曜日の終値は15.8Rblとご報告しましたが、現在はその14.8%グッド(上向き矢印)。そしてどれほど高い水準にあるのか、お分かり頂くために、手元にある2004年2月13日のデータを見ると、終値は8.985Rblとなってます。ですから今日の終値と比較すると、何とがく〜(落胆した顔) 2年間で202%グッド(上向き矢印)なのでしたっ猫

■専門家によると、外資が買っているということですが、プーチンさんとチュバイス会長が会って肯定的な返事を受けた、という以外、これといった理由が見つからないそうで犬・・・。とにかく、注目目しましょう。

■さて、今週の月曜日に、ロシアコミュニケーション・エージェンシー協会(RACA:前ロシア広告業協会)で、ロシア広告市場の発展に関する総括が行われました。その中で同協会副会長のウラジーミル・エフスタシエフ氏が、『2005年のロシア広告市場の総出稿量は、前年比28%グッド(上向き矢印)の50億1,000万ドルexclamation×2』と発表しました。

■50億1,000万ドルというと、5,885億7,480万円(1$=117.48円で換算猫)。これでも日本と比較すると、まだ市場規模は小さいようですが(2004年度 5兆8,571億円:電通HPより)、国が変れば数字も変る、ということで、ロシアの場合、金融危機が起こった‘98年までで最高の年と言われた‘97年でさえ18億ドルでしたから、比較すると約3倍増グッド(上向き矢印)なんですねーモバQ

■『広告は経済の鏡ぴかぴか(新しい)』と言われます。この業界は景気に一番敏感に左右される業界だからです。私は以前この業界にいましたので、この数字にビックリしてますあせあせ(飛び散る汗)。因みに、このエフスタシエフ氏にも何度かお会いしましたが、とても気さくな方です。‘98年の金融危機直後は、普段はエネルギッシュな彼も、少しパワーが抜けもうやだ〜(悲しい顔)ているようでした。長いことお会いしてませんが、最近は、きっと元気溌剌になっているのしょうねわーい(嬉しい顔)

■さて、記事によると、2005年に最も大きく成長した部門は、インターネット広告で前年比71%グッド(上向き矢印)の6,000万ドル。しかもこの数字は、検索サイトでのブランド情報、テキスト情報は含まれてないそうです。サービス、電気通信業、銀行、保険サービスの広告が多かったということでした。

■その次が、テレビ広告で、出稿量は前年比37%グッド(上向き矢印)の23億3,000万ドル。ロシア最大手の広告代理店『ビデオ・インターナショナル』のセルゲイ・ワシーリエフ氏によると、昨年は大手全国放送局に出稿するには半年待ちの状態だったがく〜(落胆した顔)そうです。そのため放送局側は、放映料を値上げしましたが、そのおかげで、地方の放送局にクライアントが流れ、各地方の総出稿量の中でテレビ広告が占める割合は、平均で30%〜45%となったそうです猫。主な広告主は、香水類、ビール、薬品、自動車、融資サービス業となってます。

■屋外広告(ビルボード等)は、28%グッド(上向き矢印)上昇し9億1,000万ドル。この部門に関して、ロシアは、英国、フランス、ドイツに次いで欧州で第4位位置情報となってます。主なクライアントは、携帯電話プロバイダー、携帯電話製造メーカー、自動車、不動産、娯楽分野のサービスオペレーター。

■以下の上昇率ランキングは、ラジオ(同20%グッド(上向き矢印)の3億ドル)、新聞・雑誌(同16%グッド(上向き矢印)、13億9,000万ドル)、その他媒体(同33%グッド(上向き矢印)の2,000万ドル)となってます。

■映画館での広告上映も、『その他媒体』に含まれますが、この部門は、映画館でのビール、酒類、タバコ類の広告上映禁止ちっ(怒った顔)で、最も打撃を受けたということです。

■またBTLサービスも登場。BTLとはBelow the Lineの略語で、既存の広告媒体とは異なった、費用対効果を重視した広告・プロモーション戦略のことです。例えばダイレクトメールなどもこの部門に入ります。

■ロシアマーケティングサービス業協会によると、昨年のBTL市場は、2004年比で27%グッド(上向き矢印)の13億5,000万ドル。上位3位は、1位『コンシューマープロモーション』同31%グッド(上向き矢印)の3億6,000万ドル、2位『トレードプロモーション』同28%グッド(上向き矢印)の3億2,000万ドル,3位が『ダイレクトメール』の同25%グッド(上向き矢印)(3億9,000万ドル)です。

■数字でみるとグッド(上向き矢印)ずくめのロシア広告業界ですが、今現在ロシア下院で『広告法』の修正案が検討されており(例えば『TV広告の削減』)、修正案が施行すれば、今年の市場は影響を受けると専門家はみてます。また『ビルボード』広告は、特にモスクワでは乱立しすぎで、新たな設置を制限したり、撤去したり、と締め付けが厳しくなってます。『立ち過ぎで、な〜んにも見えやしねぇっ』(by 田中邦衛)、ということですかわーい(嬉しい顔) 

■また、ロシアのテレビ広告は、明らかに視聴者無視で、5分程度の放映は常識となってます。代理店にとっては、おいしい部門ですから、山のような予約をさばき膨大な利益を手に入れ興奮する気持ちもわかりますが、多少は視聴者のことも考えて欲しいものですパンチ。はい。

■映画放送でも、クライマックスシーンなのに、堂々とCMに入り、CM明けは『余韻も、へったくれもねぇっ』(by 田中邦衛)。あまりにも酷すぎる現状に、修正案には私も賛成してます。はいぴかぴか(新しい)。しかし業界のロビー活動次第で、全く骨抜きの修正案になることも、十分予想されますが猫

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 今日もありがとうございました!海外のユニークブログが大集合!!
posted by アルバート at 05:56| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

■グレフ大臣の狙い〜特別経済区域編

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日は晴れ。すがすがしい天気でした猫 

■今日のMMVBのインデックスは、先週末と比べて0.72%右斜め上の1,238.18(売買代金:約436億Rbl)。多くの石油株が低迷してますが、上げ組代表は『統一エネルギー』で、終値16.86Rbl(6.71%グッド(上向き矢印))の売買代金約280億Rbl(全体の約64%がく〜(落胆した顔))。下げ組代表は、石油株『タトネフチ』で終値128Rbl(3.61%右斜め下,売買代金:約1.5億Rbl)でした。

■さて今日のニュースは、以前も書きました特別経済区域についてのお話しです猫。ロシア経済産業発展相ゲルマン・グレフ大臣の発言によると、どうやら特区は『ロシアの香港』にはならないようです(当たり前かわーい(嬉しい顔))。その狙いを民放のNTVで日曜日に語っていますモバQ 。

i1.jpg
写真:ゲルマン・グレフ大臣(度々登場して頂くので写真掲載しました犬 )



■ニュースをまとめてみると、特区で税恩典を受ける企業は、『“野原”に工場を建設し、“ゼロ”から製品製造、あるいは科学調査を行うものだけ』で、『特区は“税の抜け穴”にはならない』と強調雷してます。

■なぜ“税の抜け穴”にはならない、ということを強調しているのかというと、『以前は“税のオアシス”や“税の抜け穴”が生じていたが、それは全ての連邦構成体に恩典がおよんで』いたからで、『そして突然、ロシアの全ての石油会社が、この特区領域に落ち着きだして、誰も税金を払わなくなったたらーっ(汗)』からだそうです。

■なるほど、そういう時代もありましたねー。その時代新興財閥と呼ばれたスーパーリッチなビリオネア有料有料有料はこうして出現しましたし、その反面、国庫は空っぽで、公務員の給料は未払いで、かつ一般企業はしっちゃかめっちゃかの状態で、多くの市民が苦しんでいましたからねふらふら。。体験からきちんと学んでいるんですね目

■またグレフ大臣は、丁寧にも、この経済特区の狙いぴかぴか(新しい)まで語ってます。

本 『私達は外国投資誘致にとても力を入れてますが、それはお金のためだけではなく、テクノノジーのためでもあるのです。そしてこれ(投資)は、ロシア市場に参入すべき、ハイテク外国企業のみが行えるのです』。

本 『これらの企業の市場への参入が意味するところはただ1つです。それは中小の企業家を含めた数千人のわが国の人々が、この特別経済区域で働くことになるでしょうし、彼らがこの製造知識を吸収することです』。

本 『最終的には、急激に成長するロシアのブランドが生まれ、結果的に、外国の競合よりも力のある企業になる可能性もあるのです』。

■突然ですが、『ニーハオわーい(嬉しい顔)』とニコニコして外国企業を歓迎し演劇、製造拠点をつくらせておいてまずは工場・技術をゲット手(チョキ)。次に自国メーカーがそれをコピーする手(チョキ)。そしてあとは国際情勢を見ながら、政治的理由により必要の際には外国人を締め出す手(チョキ)、というカードも使おうと思えば使える犬したたかな中国の担当大臣なら、こうハッキリと狙いを語らないでしょうね目

■なんてたって、未だに共産主義国ですからね。本当のところ、『資本=武器むかっ(怒り)』と考えているのでしょう。しかしそこは、今のところアジア的な『本音と建前』で見事にカバーしてますが眼鏡 。

■すでに進出している外国企業への“申し訳”もあるのかもしれませんが、グレフ大臣は、ロシアは一応アジアでもあるのに『本音と建前』を使うことなく、野茂の剛速球のように(古いかなあせあせ(飛び散る汗))、狙いをズドーン野球と、ど真ん中に放り込んだかたちですね。

■つまり、ロシアはシンプルに本音で勝負ぴかぴか(新しい)。『特別経済区域開始exclamation。外国最高技術公司募集中exclamation×2 他応相談也。』ということになるのでしょうねわーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログ大集合!!
posted by アルバート at 08:11| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

■もうすぐバレンタイン〜ロシア編

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■今日は雪 exclamation×2 ほんと、すご〜く雪がシンシンと降る日でした。雪が降るということは暖かくなった証拠。嬉しいなぁ手(チョキ)

■さて、今週の火曜日(14日)は、バレンタインデープレゼントですので、少し早いですが、今日はそのニュースをお届けしましょうわーい(嬉しい顔) 。この日のプレゼント代に、米国人は平均で100$、フランス人は同70$を費やすそうですが、日本はどのくらいなんでしょう猫? 日本の場合、一般的にチョコだから、もっと安いのかな目

■私自身は、正直、世の多くの男性と同じでどうでもいい日演劇。はい。ましてや、ここはモスクワ。こちらでは、バレンタインデーよりも、3月8日の国際婦人デーの方がポピュラーです。14日は少なくとも日本みたいに女性が男性にプレゼントするということはなく、プレゼントを贈る人は、欧米と同じく男女を問いません。このソ連時代からマイナーだったバレンタインデーですが、崩壊後は僅かですが、この日をイベント視する人々が出てきてるようです犬

■全ロ世論研究センターによると、ロシアでは人口の50%が、この日を祝日と考えているそうです。そして、プレゼントとしては、手頃な黒ハートハート型のキャンディー類の詰め合わせセットが人気があるそうです(値段は200Rbl〜1,000Rblのもの/ 約800円〜4,000円也)。

■そして、もう一つの重要なポイントはフラワーブーケクリスマス

■『AMF』のPRディレクター・イリーナ・レシェーティナさんは、『ノーバヤ・イズベスチャ』誌で、こう語ってます猫 『バレンタインデーにおける花の売上は、2月の平日の倍です。そして花を購入する人数は、毎年20%上昇グッド(上向き矢印)しています』。またこの時期、花は平均で約30%値上がりするそうです。

■この時期に限らず、新年や国際婦人デーなどの祝日には、花屋さんは思いっきり値段を吊り上げます右斜め上。そのおかげで、そういった時期には、男性のフトコロは、余計に凹んでしまうわけでもうやだ〜(悲しい顔)

■さて、記事によると、安く済ませたい人はたらーっ(汗) バラ(100Rbl)、チューリップのブーケコース(200Rbl)。反対に、愛する人にお金を惜しまない人には、黒ハートハート型のブーケ(6,150Rbl=約2万5,000円)(半分が赤いバラ、そしてもう半分が白いバラ)、あるいは51本のチューリップでできたレッド・ローズ・ライラックカラーのブーケ(7,470Rbl=約3万円)などがあるそうです。愛することも大変だ犬 

本 全ロ世論研究センターによると、23%のロシア人がこの日に自分の愛する人に“バレンチンキ”(黒ハートハート型のポストカードのようなもの)を贈り、17%が普通の記念品、11%が揺れるハートハート型の記念品、10%が花、6%がキャンディ・チョコレート類、5%が香水類、婦人用アクセサリー、ゲーム・おもちゃ類、そして3%がオーディオ・DVD製品、2%が貴金属・装飾品やアルコール類、そして残りはコンサートや劇場に招待する人、携帯電話、靴・衣類、家電製品、現金などをプレゼントする人々が、それぞれ1%。

■ロシアでは、まだバレンタインデーは祝日とまでは認知されてないわけですが、マーケッターによると、ここ10年間でバレンタインデーのプレゼントの平均的な値段は、5倍増加グッド(上向き矢印)しているということです。

■ロシア人は一般的に、お祝い好きわーい(嬉しい顔)&プレゼント好きハートたち(複数ハート)ですので、下手をすれば、このバレンタインデーも、あと数年後には定着するようになるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)。もちろん、全ては、売り手のプロモート次第ですがプレゼント

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークなブログ大集合!!
posted by アルバート at 06:29| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

■グリーンメーラーがい〜っぱい!〜グレフ大臣、その心は?

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓 

■今日は晴れ 気温も暖かくなってきました(マイナス10度付近です)手(チョキ)

■休日でしたので、ショッピングモールに買出しに。相変わらずの混雑ぶりです。はい。

■さて、今日のニュースは、ロシア経済産業発展相のゲルマン・グレフ大臣の発言です猫。グレフ大臣がロシア政府直属『企業活動と競争力に関する委員会』の会議の冒頭で、市場における合併吸収で富を得つつも、ビジネスを発展させず、非効率な所有者となる『グリーンメーラー人影』が、ロシアで活動をしていると発言。

■そしてまた、『不法に資産を略奪しビリオネアになったグリーンメーラー達は、流刑地にいるはずが、『Forbes』誌の上位のランキングに居座っているパンチ』、と皮肉ってます。

■ところで、『グリーンメーラー』という言葉。私は初めて聞きましたのであせあせ(飛び散る汗)、調べてみると、『あらかじめある企業の株を買い占めておいて、企業に対し高額で株式を引き取るよう迫る』、という意味の『グリーンメール』からきている造語のようです。日本でもけっこう使われているんですねわーい(嬉しい顔) ちなみにロシア語読みは、『グリンメイレル/Гринмейлер』です。

■昨年の『Fobus』誌では、トップ10に入っているのは僅か2名(アブラモービッチとアレクペロフ)ですが、コメルサント誌によると、この大臣の発言は、国内のビリオネアリストを指しているのか、世界のリストを指しているのか、分からないということです目

■グレフ大臣も含め、ロシア政府の高官達は、こういった、所謂、新興財閥系の人々を忌み嫌ってます(故Z氏もそうでした)。

■ホドロコフスキーが逮捕された後に、次はアブラモービッチかがく〜(落胆した顔)exclamation&question、何て私は思っていたのですが、彼は『チェルシー』を買収し、国内で得た利益を思いっきり海外に流すという、高官達の怒りに油を注ぐようなことをやっていながらも、今までまったく無事で、ピンピンしてますわーい(嬉しい顔) (そのためホドロコフスキーは、アブラモービッチにはめられたのか、と勘ぐりたくなっちゃいます犬)。

■あるいは、この大臣の発言は、イギリスに“逃亡”しながらも、未だにプーチンさんを恨み続け、ウクライナの件でも裏で画策していたと言われる執念深いたらーっ(汗)政商(懐かしいなぁ)ベレゾフスキーにも向けられているのかもしれません。田中宇さんのようにわーい(嬉しい顔)、記事をよみながら、そんなこと考えていました犬

■しかし、よーく記事を読むと、側近の話として、大臣は力を込めて発言しているわけではなく、冒頭のスピーチにアクセントを加えたいだけだった、ということで・・あせあせ(飛び散る汗)。ようは目立ちたかったんすか・・犬

■『お〜いッ!パンチ』、と突っ込みを入れたくなっちゃいます。はい。

■どこの国でも、政治家は余計な敵は作らない、が鉄則なのですね猫。アブラモービッチも、その辺の処世術をキチンとつかんでいるんでしょうか。さすがはユダヤ系ぴかぴか(新しい)

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif ありがとうございます!海外のユニークブログ盛りだくさんのコーナーへ!! 
posted by アルバート at 08:18| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

■チーズホンジュー、いただきましたっ!

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓 

■今日も晴れ 冬至を過ぎて、ほぼ2ヶ月が過ぎましたが、今では日没が17時過ぎになってきてますひらめき。今日はマイナス15度と非常に過ごしやすい日でした。はい。

■今日のMMVBのインデックスは、0.66%右斜め下の1,229.37(売買代金:384億Rbl)でした。87社が前日比右斜め上、58社が右斜め下という、まあ下げといっても大人しい状況ですね。

■上げ組は、『統一エネルギー』が終値15.8Rblで前日比7.05%グッド(上向き矢印)(売買代金:226億7,333万Rblがく〜(落胆した顔))。売買代金は、何とMMVB全体の約60%exclamation×2を占めてます。『少しだけ、暖かくなったからか〜ぃいい気分(温泉)』(by 田中邦衛)(・・そんなわけないわけで・・犬)。

■アナリストによると、どうやら、同社のチュバイス会長がプーチン大統領との会談で、このエネルギー・セクターの運命について、肯定的なシグナルを受けたと語ったことが原因のようです目

■そりゃ〜、そうっしょあせあせ(飛び散る汗)。この極寒がここまで続けば、プーチンさんもインフラ設備への設備投資を真剣に考えざるをえないですからねー猫

■さて、今日は仕事を猛スピードで終わらせ雷、先週お客にきてたクセーニャさんの家にお呼ばれしてきましたわーい(嬉しい顔)

■天井のたか〜い4部屋のアパートはビル、お父さんが芸術家ということでアトリエみたいで、かつ必要最小限の家具しかない、まさに上沼恵美子もビックリがく〜(落胆した顔)のミニマリズムで渋かったですねぴかぴか(新しい)。部屋の至る所にアンティークな品物がありました。エカチェリーナ2世時代の1764年物の金メダルは凄かったです。はい猫

■このお父さん(エドワルド)は、何と永谷園のお茶漬けでも有名な、19世紀初頭の浮世絵師・安藤広重の絵を集めてました(もちろん、本物じゃないですよー犬)。『東海道五十三次』ではなく、義経と弁慶の絵がほとんどでしたが、芸術家のエドワルドさんは、この安藤広重を絶賛してました手(チョキ)。今度竹で額縁を作って、部屋に飾るそうですぴかぴか(新しい) 。

■クセーニャさんは、前にも書いたとおり、日本の歴史のファン。今日は私の彼女に、ロシア人の書いた『日本の風俗』という本を読みなさい、と貸してくれました。この『日本の風俗』という本の目次を見ると、『衣』、『食』から、『女郎屋』、『刺青』まで書いてあり、本文をパラパラとめくると、実に細かいところを、学術論文風に、くそ真面目に書いてあるようで面白そうですわーい(嬉しい顔)(汚い話ですが、和式トイレの使用法も、絵付きで解説してましたたらーっ(汗))。この本に関しては、また何か面白いとこがあったら、今後書いてみようと思います。はい。そのほか、ドイツ語で書かれた葛飾北斎の本も本見せてくれました。

■お母さんのオーリャさんは、バウマン工科大学で英語の教鞭をとっています。この大学は、理数系ではモスクワ大学も敵ではないロシアNo.1の大学位置情報です。つまり、学生さんは皆、超エリートなのです。

■オーリャさんに『日本人はいないんですか?犬』、と聞いたところ、『韓国人や中国人は何人かいるけど、日本人はいないわね目。うちの大学はねぇ、原子力や軍事関係等で国と強く結びついてるのよ。だから、誰でもが入れるわけではないのよ。私も特別な通行証なしでは入れない研究室もたくさんあるからね〜わーい(嬉しい顔)』。

■なるほど、なるほどあせあせ(飛び散る汗)。。おそれいりました猫。因みに最近では卒業生は、米国や欧州の大手企業に引く手あまただそうです。

■さて、肝心のチーズホンジューは、ほぼ10年ぶりで記憶も曖昧でしたが、一口食べた瞬間に記憶が戻りましたぴかぴか(新しい)。乾パン、生ピーマン、キノコなどをドロドロのチーズにしゃぶしゃぶのようにつけて、『ふ〜ッ、ふ〜ッダッシュ(走り出すさま)』と言いながら食べる。冬には最高ですねー(日本の鍋もいいけど)。仕事帰りで疲れていたのに、一生懸命準備してくれたニコライ君には感謝ですモータースポーツ

■エドワルド父さん、オーリャ母さん、クセーニャさん、そしてニコライ君・・、皆人をけなしたり、中傷することを知らないような、凄く人間的に立派な人達ですぴかぴか(新しい)。めちゃくちゃ良いエネルギーをもらいましたわーい(嬉しい顔)

■ところで、ニコライ君は前回『日本の心〜鮨』を観て大爆笑したと書きましたが、あの後、会社の同僚に見せようと思い、インターネットで必死に探したけど、見つからなかったそうです猫。是非、メールしてくださいっexclamation×2、と頼まれましたわーい(嬉しい顔)

■こりゃ、結構モスクワでも広まるかもしれませんぞ犬exclamation 早速URLをメールすることにします。

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日、ありがとうございます!海外のユニークなブログがたくさんありますよ!!
posted by アルバート at 09:03| モスクワ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

■ビリオネア・ランキング〜ロシアのセレブ

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓

■今日も晴れ。天照大神の国で育った私には、とても嬉しい日々が続いていますが、一歩外へ出ると現実を突きつけられるわけで・・・たらーっ(汗)。今日も極寒が続いてます。はい。

■今日のMMVBのインデックスは2.7%右斜め上の1,237.6(売買代金:約370億Rbl)。『アエロフロート』が好調でしたね(終値53Rbl /5.83%グッド(上向き矢印)/ 売買代金8,427万Rbl)。一方、下げ組みで目立ったのは、先日の反動か、『AvtoVAZ-3』で、終値1,849.99Rbl,7.08%バッド(下向き矢印),売買代金4億9,786万Rbl。

■さて、今日は金の話です。しかし今日はゴールドではなく、マネーの話わーい(嬉しい顔)。2月13日発売の『Finans』誌に、今年で第3回目となるビリオネアランキングが発表されるそうです。ビリオネアと言っても、通貨単位はルーブルですが、ドルに換算したランキングも載るとのこと。

■また今年のランキングでは、10億Rbl(約40億円)を超過する人々が約700人に増えているそうです。今年はどういう顔ぶれになりますやら猫 楽しみですねぴかぴか(新しい)

■それでは、レッツ・ゴー演劇

本 ドル建てのビリオネアは増加グッド(上向き矢印)した。昨年ロシアでは39名がビリオネアにエントリーされたが、今年は50名となっている。またこのうち、3名のロシア人ビジネスマンが、その管理下の資産が100億ドル(約1兆1,800億円がく〜(落胆した顔))を越え、トップ10に入るビリオネアの資産の合計は、約950億ドル(約11兆2,100億円)となっている有料有料有料 

本 かつての社会的資産により富を成していない“ゼロ”からの人々が、初めてドル建てのビリオネアとして登場している。これはアンドレイ・ロガチェフ(『ピチローシュカ』)、ルスタム・タリコ(『ルースキー・スタンダート』),セルゲイ・ガリーツキー(トレードチェーン『Magnit』)である。

本 またランキングには、27人の女性の代表者も登場するが、そのうち、10億ドルを所有しているのは1人のみで、それはモスクワ市長の妻で、『Inteko』社の社長エレーナ・バトゥーリナブティックである。

本 ほぼ40名のビリオネアが、立法府(ロシア上院・下院)のメンバー、そして3名がロシア連邦構成体のトップというのは興味深い。

■その他の情報としては、最も若いロシアのビリオネアは若干23歳で、一方最高齢は90歳代犬。年齢別で見ると、1960年代の生まれが一番多く、全体の約40%だったそうです。はい。

■記事によると、リッチな人々の増加は、今なお続く資本の自由化決定、ビジネスの急激な成長グッド(上向き矢印)、金融市場などにおけるロシア企業の評価向上右斜め上、ということです。またここ数年間続いている為替レートにおけるルーブル高ふくろの傾向も影響しているということでした。

■“ゼロ”からのスタートで、みごとビリオネアに輝いた上記3名について少し補足しましょうわーい(嬉しい顔)

■アンドレイ・ロガチェフさんは、ぺテルブルグの唯一のビリオネアで、この『Pyaterochka Holding』の創設者で大株主。同グループは、ロシア全土に460以上の小売チェーンを展開するビック企業です。同社株30%をロンドン市場に上場したことで大きな利益を得た模様。推定資産は12億ドル(約1,416億円犬)。

■ルスタム・タリコさんは1961年生まれの44歳で、タタール共和国出身。有名な高級ウォッカ『ルースキー・スタンダート』を製造する『ルースキー・スタンダード』グループのオーナーです。余談ですが、顔は野球王貞治監督に少し似てますわーい(嬉しい顔)。資産は11億6,000万ドル(約1,369億円犬)。

■セルゲイ・ガリツキーさんは、37歳でクラスノダール出身。ロシア南部のクラスノダールを拠点にロシア全土で1,400店舗のチェーンを展開しているそうです。小会社の『ZAO MAGNIT FINANSE』社が昨年11月に、27億Rbl相当の社債を発行してます。余り個人的な情報はないため、本当に“ゼロ”からのし上がってきたような印象を受けますね猫。はい。同誌の評価では資産10億5,000万ドル(約1,239億円犬)。

■もちろん、あの英国のサッカーチーム『チェルシー』を購入したロマン・アブラモービッチもダントツで入っているでしょう。記事中の『ロシア連邦構成体』のトップ3名の内の1人です目

■唯一の女性ビリオネア・エレーナさんぴかぴか(新しい)は、旦那様は泣く子も黙るユーリー・ルシコフ・モスクワ市長モバQ 。アブラモービッチもチュコトカの知事猫。日本からみると『exclamation&question』と思えるかもしれませんね目

■しかし米国やロシアみたいに、外国って、実は政治家やその家族が、公にビジネスやってたりするんですよねー猫

■それはさておき、国営企業の民営化で巨万の富を築き、一夜にしてビリオネアにぴかぴか(新しい)、というのが、以前のロシアでしたが、今では“ゼロ”からのたたき上げ組みも混ざってきて、徐々にですが、良い方向に向かっているようです手(チョキ)(10年前のロシアでは、小売チェーンでこんなに儲ける人が出てこようとは、想像もできませんでしたから)

■ではでは手(パー)

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外のユニークなブログが盛りだくさんです!!
posted by アルバート at 07:26| モスクワ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

■新年会〜日本食レストランで

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム


■拝啓

■昨晩は、尊敬する社長さん、そして大手企業でバリバリと働く同級生のT君と、某日本食レストランで新年会でしたわーい(嬉しい顔) 。

■もう2月なのに、新年会・・あせあせ(飛び散る汗)、昨年の年末からずーと予定してたのですが、なかなか皆さんの都合がつかず、ようやく実現したのでした猫

■幹事のT君がよく通っているというこの日本食レストランは、噂では聞いていたのですが、値段も味も高級な部類に入り、実際に海産物は新鮮で、最高に美味しかった手(チョキ)です。

■しかしまぁ〜、外はマイナス30度というのに、店内は多くのロシア人で賑わっていたのには驚かされました犬

■T君の会社での奮闘振りなど話しが盛り上がり、気が付くと12時を過ぎてまして・・たらーっ(汗)。4時間以上もいたことになりますねー。いやはや、久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

■さて、ロシアは極寒が継続中で、エネルギー消費量も1月20日の記録(1万6,000メガワット以上)を抜き、記録更新中がく〜(落胆した顔)。『統一エネルギー』のアナトリー・チュバイス会長も、アップアップ・・あせあせ(飛び散る汗)。同社株も極寒が続くたびに冷えていきます。はい。

■さて皆さん、今日は、世界知的所有権機関(WIPO=World Intellectual Property Organization)が、2005年の発明特許を申請した国々のランキングを発表したというニュースをどーぞっexclamation モバQ

本 以前通りに、第1位は米国で、第2位は既に2年連続で日本ひらめき 。(中略)3位がドイツ、4位がフランス、5位が英国、6位が韓国(昨年8位から躍進)7位がオランダ、8位がスウェーデン、9位がスイス、10位が中国。

本 ロシアは21位となり、2004年と比較して発明数が20%減少している。2005年に様々な国々で各自が受取った特許数は約13万4,000件で、WIPOの歴史で最高数となった。

本 この記録は、主に日本、韓国、中国からの特許申請の増加がもたらした。その他のランキング上位と大差をつけている米国の特許登録数は3万4,300件。

本 10位以下の国々の特許数は、総数の5%となっている。ロシアは2005年、僅か425件の特許申請手続きが行われたが、2004年と比較して100件減少している。したがって、ロシアはインドやカナダ、オーストラリアさえも入っているトップ20位にも入らなかった。

WIPOの公式HP ⇒ http://www.wipo.int/index.html.en

■日本が第2位手(チョキ) 位置情報 

■私の知り合いやビジネスパートナーのロシア人の多くが、医療技術や特殊なコンピューターテクノロジー関連で発明特許を取っていますのでロシアは特許大国なんだなぁ、と思っていたのですが、このニュースを見て、あ〜ら、びっくりがく〜(落胆した顔)でした。

■ロシアではインターネットでの申請手続き数が今年は増えているそうです(全体の70%とか)。

■インターネットは便利ですが、情報の機密性に神経を尖らせないといけない特許に、公開性の高いインターネットはちょっとねー。エシュロンhttp://tinyurl.com/7z5x9とかありますし、とても危ないのでは目、と人事ながら心配になります(ロシアに限らず日本の場合も、横取りされたら発明者が可哀想ですからね・・猫 特許申請する方は、ご用心!わーい(嬉しい顔) )

■ではでは手(パー)  

犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!! 海外のユニークなブログが盛りだくさん!! 
posted by アルバート at 14:40| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

