2006年01月26日

■これからのトレンドは、農業!?

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラム

■拝啓 

■今日も曇り。寒さはなんとか去ってくれましたわーい(嬉しい顔)。明日の予報は、マイナス7度exclamation 20度の温度差は、マイナスもプラスに変えてくれます(気持ち的にね猫) 今、スチームがガンガンと働くモスクワの室内は、真夏のように暑いです。はい。

テニスマルチナ・ヒンギスは、ベルギーのキム・クライシュテルスに接戦の末負けちゃいましたねたらーっ(汗)。2002年に休養してから4年ぶりの4大大会復帰戦でしたが、テレビで試合を見てると、さすがに後半体力が無くなったように感じました。はい。それでも、長いブランクにもかかわらず、ベスト8とはたいしたものですね手(チョキ) 

■さて、今日のMMVBのインデックスは1.35%右斜め上の1,179.11。取引額(売買代金)でみると、今日のMMVBの取引額は、339億6,600万Rbl(約1,358億円)。『統一エネルギー(UES)』(取引額約114億Rbl)、『ルコイル』(取引額約109億Rbl)が主に牽引してるようです。

■注目の『ガスプロム AO』は、終値228.38Rblで前日比1.96%右斜め上。取引額は約35億Rblでした。

■やはり資源王国、天然資源系の強さは相変わらずです犬。しかし明日の米国の石油備蓄量の発表によっては、石油株に何らかの影響がでるかもしれない、と専門家は予測しています目

■天然資源は限界があるし、日本のように資源のない国は、石油の高騰で悩まされ、しかも近い将来にイラン戦争勃発がく〜(落胆した顔)となれば、中近東は緊張し、今後ますますエネルギー問題は深刻になっていくでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

■そう考えていると、こういうニュースが目につきましたわーい(嬉しい顔)

本『ニューヨークの取引所では、粗糖の値段が1日で6.4%高騰し、ここ24年間で最高の水準に達した』

■粗糖というのは、精製していない砂糖のことですが、この粗糖から石油の代替品バイオエタノールが作られるそうです。

本『粗糖の値上がりは、エネルギー業界における積極的な使用に起因している。ブラジルは、石油価格の高騰に対する独自の防衛策として、自動車給油用に燃料エタノールの製造量を増加しているが、その中に粗糖を使用している』

■一方、資源王国で、国民のほとんどがビックリするほどの甘党のロシアは、以前は生産側でしたが、今や輸入する側になってきているようですあせあせ(飛び散る汗)  2005年1月−10月期で、粗糖は前年同期比の29.2%で268万トン(6億8,430万ドル相当)、白糖は前年同期比26.6%で12万1,100トン(4,310万ドル相当)。農業市場対策研究所の主任アナリスト、エブゲニー・イワーノフ氏はこう語っています;

目『昨年の12月9日のデータでは、モスクワにおける砂糖の値段はトン当たり502ドルでしたが、1月17日には既に640ドルまで値上がりしてます。今後の2ヶ月間で、トン当たりの値段は、最低でも100ドルは上昇するでしょう。もし世界の市場で値上がりが続くなら、ロシアの砂糖はそれに比例して値上がりするでしょう。』

■2ヶ月間で100ドルの値上がりexclamation×2 甘党のロシア人は大変ですねもうやだ〜(悲しい顔)。。でも別の専門家によると、『今年の砂糖の小売価格は、モスクワではキロ当たり27Rbl(約108円)を越えることはない』、『他の地方ではキロ当たり25Rblで、若干の値上げになるでしょう』、ということです。

■コーヒーに角砂糖を3・4個は平気で入れるがく〜(落胆した顔)甘党のロシア人も、これでひとまず安心ですか。しかしどうころんでも、石油が高騰する限り粗糖は値上がりしていくわけで・・・(by 純)もうやだ〜(悲しい顔)

■また世界を動かすファンドは、天然資源はさることながら、1・2歩先ぴかぴか(新しい)のバイオ燃料に非常に関心を示し、粗糖を投機のターゲットにしているという話もあります。詳細はこちらへ⇒ http://www.tmr.or.jp/headline/1123723791.html

■砂糖には関係ありませんが、ついでに言うと、昨年夏にお会いした投資家は、当時ロシアの農業に非常に興味を持っていました。不思議に思ったので犬、理由を聞くと、『これからの世界は人口増加が続き、中国や第三国が先進国の仲間入りをすれば、将来食糧危機が到来するでしょう。欧米のファンドが活発に農作物への投機を開始していますよ』、と言っていました。

■トレンドは農業exclamation×2。まさに目からウロコでしたわーい(嬉しい顔)

■ではでは手(パー)



犬次項有 banner_03.gif 毎日ありがとうございます!海外の人気ブログがたくさん!!
posted by アルバート at 07:15| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。