2006年01月06日

■インターネット利用者数とパソコン台数〜ロシア

■拝啓

■今日は晴れのち曇り。寒さは変らず、です。

■以前、このブログに『私は肩身の狭い愛煙家』と書きましたが、今年に入ってから、より一層、肩身が狭くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

■それも、彼女の『室内禁煙宣言exclamation』が発令されたからでして・・犬。同じ宣言を下されたロシア人の場合、大体がアパートの階段などでタバコを吸っていますが、私はそれが嫌なので、今年から自宅では、ベランダで吸うことにしてます目

■氷点下15度の寒気むき出しのベランダでの一服がく〜(落胆した顔)。寒さがこたえますねーあせあせ(飛び散る汗)。最初はシンドかったですが、最近はもう、慣れてきました。まあこのおかげで、タバコの量は断然減りましたので、これはこれで良いことなのでしょうわーい(嬉しい顔)

■さて、今日のトピックスは、ロシアのパソコン関連のお話しです。

■ロシア連邦情報通信相レオニード・レイマン大臣が、2005年の『ロシアのパソコン台数』を公表しました。昨年は台数が16%増加し、1,700万台に達したそうです。というと、人口1億4,500万人として、100人当たり11.7台という計算になりますね。日本の総務省のデータによると、1998年のロシアは100人当たり3.7台。約3倍増ですねひらめき

■またロシアのインターネットのユーザー数は、2,200万人に達し、6人に1人のロシア人がインターネットを利用しているとか。1998年は100人当たり約1人たらーっ(汗)。しかし、2005年は約15名(15倍増)となります。

■『exclamation&question』・・・ということは、ロシアの場合、インターネットユーザー数が、パソコン台数よりも多いということかっがく〜(落胆した顔)

■‘98年のデータはある意味正常です(3.7台/100人が保有、1/100人がインターネットユーザー,多くの先進国では台数がインターネットユーザー数よりも多いんです)。それが8年後の2005年には、100人当たり約3名の人が溢れている。

■これはつまり、自宅よりも、職場やインターネットカフェなどで利用する人の方が多いということですか。もっとぶっちゃけて言えば、パソコンを持てない人がまだまだ多い、ということでしょう。

■私の知っているモスクワっ子達を見ると、ほとんどがパソコンを持ってますので、意外でした。でもロシアは広いですからねーわーい(嬉しい顔)。地方に行けば、1世紀は遅れていそうな、ほぼ自給自足の暮らしをおくる、のどかな村もたくさんありますし・・・猫。やはり、モスクワは例外なのでしょう。

■ではでは手(パー)

猫次項有 ナポレオン・ヒル・プログラムって、面白くない!?


犬次項有 banner_03.gif ←海外の人気ブログが盛りだくさん!
posted by アルバート at 07:37| モスクワ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

