2005年12月12日

■ロシアのロト

■拝啓 

■今日は雪。しかも大雪でした。

■今日は、まず訂正があります猫。昨日のブログの『ザ・寿司』ですが、これは外国人が製作したのではなく、日本の芸人ラーメンズの小林さんが海外向けに製作したものとのことです。ご指摘くださったマイ子さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

■さて、今日は日曜日ですが、政府のお偉いさんとの会議でして、今帰ってきたところです(月曜・1時前)。この方、非常に忙しい方で、同業者(国のお偉いさん達)ともバンバンと仕事されてますので、我々と会議する時間があまり無いんですよねー。ですから、チャンスがあれば、土曜でも、日曜でも、飛んで行きます。この姿勢を、ロシア語では『ピオネールは常に準備OKです』と言いますわーい(嬉しい顔)

■さすがのロシア通信伝も、この会議の内容はコンフィデンシャルなので詳細はお便りできませんもうやだ〜(悲しい顔)のでご了承ください。

■閑話休題。今日はロトの話です。昨日、面白いブログを見つけましてた。ロト6で3億2,000万円を獲得がく〜(落胆した顔)した自称“セレブ”の39歳の会社員のブログです。会社員としては『負け組み』であるとご自分で書いてますが、人間、『ぐぅーぜーん』大金を持ってしまうと、どう変貌していくのか、という通常は中々満たされない好奇心を満たしてくれる稀なブログです。彼は会社も辞めずに、頑張っているみたいです。はい。賞金獲得後の彼の人生を赤裸々につづってますので、興味のある方は、見てあげて下さいね。
http://blog.livedoor.jp/sereb1/

■ロシアにも、ロトはあります。色んな種類のロトがあるなかで、一番メジャーなのが『ルースコエ・ロト』でしょう。地下鉄の入り口、キオスクの中などで、このロトを売る店をよく目にします。

■その週の抽選・当選者の発表は、半官半民のテレビ局『ロシア』(2チャンネル)で毎週土曜日の朝8時20分から、そしてラジオ『マヤーク』や、インターネットでも時間差で抽選結果が発表されます。

Pole_1.jpg

■くじには、この絵のように升目が横9+縦3が上下段に2つデザインされてあり、この表の中に1〜90までの数字が適当に書かれています(因みに、これは1位の当選券サンプルです)。

■抽選の詳細は、皆さんも面白くないでしょうから省きますが、規模で言えば、先週の第583回は、54万4,000枚が販売され、1360万8200Rblをかけて抽選が行われてます(当選くじは、17万4,667枚)。1Rbl(ルーブル)は、約4円です。

■気になる賞金は,
1位位置情報3万669Rbl(当選者2名)
2位位置情報位置情報8万6000Rbl(同1名)
3位位置情報位置情報位置情報13万5000Rbl(同1名)
4位位置情報位置情報位置情報位置情報10万Rbl(同1名)
5位位置情報位置情報位置情報位置情報位置情報7万Rbl(同3名)
(最下位たらーっ(汗) 63Rbl(同5万3805名)となってます)

■日本のロトと比べると、こじんまりしてますね。でもこの他に“ジャックポット”というのがあり、これは抽選スタートから、選ばれた数字が15回連続入っている抽選くじを持っている人が当選者となります。当選者がない場合、賞金は繰り越しとなります。

■このジャックポットの現在の賞金はモータースポーツ 254万9,819Rbl(約1020万円)です。これでも日本のロトには及びませんねぴかぴか(新しい)

■当選者は、1000Rbl以下であれば指定の銀行で翌週火曜日から受取れますが、1000Rbl以上の場合は、当選日より約1ヵ月後から半年間に分割して受取ることになるそうです。

■しかしロシアの場合、日本とは違って『本当にロトの当選者はいるのかなぁ?』、と思っちゃうのは私だけでしょうか。。いたとしても、“セレブ”さんのように公表したら、大変なことになるでしょうふらふら

■ではでは 眠い(睡眠)
posted by アルバート at 08:05| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。