2005年12月09日

■ロシア株、モスエネルゴ前日比+25.21%

■拝啓

■今日は 曇り そして 雪 がパラパラ。

■今日は朝一で、京都の妹とチャットわーい(嬉しい顔)。京都は寒いそうですねー。モスクワには全てのアパートに集中暖房(スチーム)がありますから、部屋の中は凄く暖かいんですが、日本は自己管理ですもんね。『風邪ひくなよーexclamation』。

■さて、今日の株式市場(MMVB)は、米国・欧州市場の下落が影響したのか62社がこぞってバッド(下向き矢印)。ようやく例年のペースになってきましたわーい(嬉しい顔)。喜ぶのはまだ早いですが、この調子でドンドンと売りに走って欲しいものです。はい。

■しかしその中で、なぜか『モスエネルゴ』だけは、終値が4.52Rblで前日比25.21%グッド(上向き矢印)決定

■市場アナリストのコメントを要約すると、この原因は、今日の政府閣議の議題の1つが電力改革の進め方とその発展の展望で、その中で発電会社の有価証券の追加発行が議論された、というニュースが市場に出回ったからということです。再び、卸売発電会社と地域発電会社の株式を水力卸売発電会社やシステムオペレーターに変換するという憶測が先走りした模様です。

■しかしアナトリー・チュバイス率いる統一エネルギー機構(UAE)は、12.09Rbl(前日比+0.249%)止まり。一方、モスネルゴは、ここ2週間ほどの石油株やその他の銀行・電話・電力のメジャー株高騰を横目に、3.4〜3.5Rblを行ったり来たりとしてましたので、いわば低値にあったといっても過言ではないでしょう。そこを狙った外資がいるのでは?とアルバートは勝手な予想してます。はい。

■いずれにせよ、現時点で約+16%。『これからはロシア株は長期保有』という友人もいますので、迷っちゃいます。はい。

■では、また仕事で遅くなっちゃいました。もう寝ます。ではまた明日 手(パー)
posted by アルバート at 07:52| モスクワ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

